PR

笑顔、笑顔、笑顔の楽。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

く今日、TOIの最終公演に行って、ホテルで余韻にひたっています。

細かいレポは後からにして、忘れないうちに印象に残ったことをまず先に。

ゆづ君、オープニングの群舞の時からめちゃくちゃ笑顔!いつものとおり歌を歌いながらノリノリで踊っていました。
スピンがここ最近、さらに早く美しくなっていて、最後も美しい高速スピンでしめてくれました。
今日はこの前の幕張より体が大きく見え、迫力があります。これは期待大。

一部の最後でホワイトレジェンド。
黒と紫の衣装に埋め込まれたビジューがキラキラ輝いて、とても綺麗。
世界選手権の頃よりも、さらにグっと大人びてきたように見える。
白鳥も、あのサビの白鳥がもがき苦しむパートでは、以前のような儚い壊れそうな、でももがいて這い上がろうとしている白鳥ではなく、苦しみながらも力強く飛翔するんだという意志を感じる、大人の白鳥の力強さがあった。繊細でありながらダイナミック。
これが大人のゆづ君?
ジャンプはほぼ成功、とても美しいジャンプで、幕張での不調はなんだったのかと。
ツイヅルを間近で見て感無量。
スピンもツイヅルも、白鳥そのもの。
あなたは人間に姿を変えられた白鳥の王子様ですか?
美、力、柔、涙。

大トリのチェンジ。
とにかく、
かっこいい!
かっこいいのです、19才のチェンジは。
ロック、ロックンロールです。
やっぱりこういうはじけたプロ合いますね~。
最初のハイドロ、雄大で、ハイドロの後ろ姿を堪能しました(〃∇〃)
ステップもキレキレで、ステップがはじまるサイドからあちこちでキャーキャー。
ゆづ君もロックスターのように両手を上に上げて客を煽る煽る!
手拍子の中、キレキレステップ、三味線ものまねふり、自分両手抱きしめ、頭ふりふりダンス、ジュニアの頃、16才の頃はかわいかった振付が、いまではかっこよさと色気がまじった振付に…。
とにかく、アイドルだったねっ!
私、普段「キャー!」なんてコンサートでもほとんど言ったことないんですが、ゆづ君の前では、ごく自然に興奮のあまり「キャー!!」というとりました。昇天。
ゆづ、恐ろしい子…!

プル様のストーム。
プル様登場の前、アナウンスでトリノ、バンクーバーのメダリストであることを放送したときから、会場がざわめきだす。キターという声が聞こえる。
ストームがはじまる。
冒頭の3回転ー3回転のコンビネーションの前に会場に緊張がはしる。2回目のジャンプはステップアウトになったけど、ジャンプを次々きめる。会場のボルテージはヒートアップするいっぽう。
何なんだ、この人を引きつける魔力は?
そして、ストームの一番の見せどころ…怒涛の鬼ステップ開始!
ここで、まさか…私はロングの前方の席だったのですが、目の前であの鬼ステップがはじまり、興奮のあまり奇声が…叫び

あまりの興奮に気を失いかけました。

隣のブロックでは、足を踏み鳴らしている人もいる状態。
あのプル様が私を私達を見ながらステップふんでるう!!金髪きれい、目がきれい!
ステップが繰り広げられたあちこちのブロックで大熱狂の渦になりました。
最後、スピンで終わると、終わった瞬間に会場総立ち!
そしてまた、私達のブロックから、投げキス開始、やられた、やられたわ

会場失神寸前。

会場中に投げキッスを満遍なくふりまき、皇帝円舞曲は終わりました。
全く、氷上の皇帝、そのとおりで、まさに皇帝でした。
もちろんゆづ君が一番だけど、また別物で、この迫力、魔力、今まで見たことがないほどの強力さでした。
皇帝まじパネェ~叫び
凄いもんみてしまった。

ゆづ君のチェンジが終わり、挨拶です。
記憶力があれなので、またツイートなどで発言の詳細は出ているでしょうが。
今日のショーは疲れたけど楽しかったこと。
終わるのが寂しいこと。
震災の復興はまだまだ先で、アリーナがある長町にも使えない建物がいっぱいあり、津波の被害が大きかった沿岸部では基礎しか残っていないままだということ。
今もボランティアや募金活動をしてくださる方がいることへの感謝。
金メダルをとったときは無力感を感じたが、ボランティアや募金活動をしてくださる方がいるということ、復興はまだまだだと被災地のことを思い出していただけるように発言、行動できるのは羽生結弦だけだと思っている。
みなさんも、少しでも被災地のことを想っていただければありがたいということを話しました。

この意志、この覚悟!

「羽生結弦だけだ。」

かっこつけではありません。
復興には、長い時間に渡る人手とお金が必要。
四の五の言っていられない、人に何と言われようと、手段はなんでもいい、キッカケもなんでもいい、清濁合間見えて、金メダリストであることを利用して1cm、1mmでも前に進んでいれるようなことができれば。
なんて19才でしょうか。
周りには泣いている方々がいらっしゃいました。
いろいろ考えさせられました。

もう、私は、引退するまで、引退してもゆづ君のファンであることを決めました!

その後は、TOIを個人的には来年もしたいと思っていると話してくれました。
期待です!

アイスリンクの子供達も一緒に他のスケーターさんも一緒に一列になって、四方向に二回ほどお辞儀をしてくれました。
その後、プル様登場!
ゆづ君と並んで3回転を決めます。感無量~しょぼん
お互いに称え合って、また一列になってお辞儀。周回も3回ほど会場全体をまわってくれて、「ゆづありがと~」と珍しく言ってみました。近くでみるゆづ君はとてもかっこよかったです(*^o^*)
周回もおわり、記念撮影。
このときスクリーンに各人がアップで写り、ジョニーは投げキッス、ハビはトマシュに頬にキスするふり、ヤマトさんは本田さんにキスを迫って拒否られ(笑)、ゆづ君はプル様と交互にアップになり、ジョニーにパッチリンコ片目をいたずらでしてみたり、自分で片目パッチリンコをしたときには、笑いとかわいーの声があちこちから。
とにかく、写真撮影のときのゆづ君は、可愛かったよう!
プル様とジョニーの間に挟まれて撮影を受けるゆづ君、とても嬉しそうでした。

撮影もおわり、全員がはけた後、アンコールの拍手が鳴り止まず、ゆづ君が一人で出てきました。
リンクを一周二周してからクワド!続けてトリプルアクセルートリプルアクセル完璧に決めたー!
会場総立ち。
このクワド、トゥループだったか、もしかしたらループだったのかもという情報が。
ツイートとか見たらわかるかも。
総立ちになるお客に座るようジェスチャーで合図し、一緒に「どうもありがとうございました。」
最後の最後は、パリ散のフィニッシュポーズで消えていきました。

とにかく、笑顔に溢れ、感謝の気持ちに溢れた、とても暖かいショーでした。
それでいて、あのメンバーですから、演技も超一流。
音響も照明も凝っていて、大変に素晴らしいショーでした。
群舞もとてもよかったです、ななみ先生振付のようですね。

ゆづ君、よかったね、本当にすばらしいショーでした。ありがとう!
そしてなによりも、このショーを企画、運営された関係者の方々にお礼申しあげます。
短い間での準備、さぞや大変だったことでしょう。
大変に素晴らしいショーでした。
大してアイスショーには行っていませんが、こんな暖かいショーは初めてです。
本当にお疲れ様でした。

まだ興奮覚めやらぬですが、明日は日本代表戦…起きねば~。
てもこの興奮に酔いしれたいので、応援はホテルでするかも。

それではとりあえず、書きたいことは書いたので…全体はまた明日メモ。

おゆづりなさい。グッドナイト(^o^)
(てもう朝がきますがね)

コメント

  1. リンリン より:

    昨夜、UPされてた動画を見て、感動のあまり眠れなくなってしまって…2時間くらいは寝たかな、でもすぐに目が覚めてしまって、ちいこさんのレポに気がついて読んだとこです。
    ちいこさんのレポはやっぱり凄い!動画で見てない部分も、ちいこさんの言葉の力で頭の中でハッキリと映像になったよ!どうもありがとう( ; ; )
    仙台入りしてからの、ゆづの様子や言葉で、今回の公演にかける並々ならぬ意気込みを感じてはいたけれど…ここまで素晴らしいものを見せてもらって、胸が熱くなるどころか、内臓全部燃やしつくしてしまうんじゃないかってほど、熱く、熱くなってます。私もずっと、ゆづについていくよ!
    さらに報告は続くのかな?楽しみに待ってるね(^O^)/

  2. blue maple より:

    忘れないうちに書き込みましたね~
    グッジョブです
    今日はサッカーですね
    パブリックビューイング観戦頑張って下さいね
    羽生くんがサプライズでこないかなぁ…
    今日も仕事なので取り急ぎでした

  3. ちいこ より:

    >リンリンさん
     リンリンさん、おはにゅうございます(^^)/。
     寝てはいるのだけど、興奮のあまりすぐ目が覚めてしまうの(>_<)。レポがお役にたって良かった!私もこれは書いて頭の中の記憶を残しとかないとって、すぐ忘れるからww。
     ゆづ君は楽も気合い入りまくりで、恩返しの旅最終地点は故郷仙台だったんだなあと思いました。(まだ別府があるけどね)
     ほんとに立派に座長を務めていたよ!これからもお互いずっとファンでいようね(T_T)
     レポは私も忘れたくないので、書くよ~。しばらく待っててね(^^)/

  4. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     記憶力が日々低下してますんで(笑)サッカーはですね、結弦様の余韻に浸りたいのでホテルで観戦することにしましたわ。
     でもサプライズできたりして!ツイートで情報チェックしなくちゃ~!
     お仕事お疲れ様。頑張ってください!

  5. 詳細なレポありがとうございます。
    すごい記憶力です。
    私は、もう全て片っ端から忘れていくので、尊敬しながら読ませていただきました。
    羽生君が、金メダルを取ってから、本当に1番嬉しそうなショーでしたね。
    仙台は彼のホームタウン。
    動画を見ましたが、すっかり子供の笑顔に戻っちゃって、あまりの弾けっぷりにこっちまで嬉しくなりました。
    生Changeも、羨ましいかぎりです。
    あのきれっきれのステップ、生でみたかったな。
    観戦お疲れさまでした。
    さぁ、サッカーも始まりますよ。

  6. さきちゃ より:

    昨日はTOIの情報求めてネットをさまよってたの
    うわ~!!
    早速ほっかほかのレポ、ありがとう!!
    男っぷりの上がりっぷりがめっちゃ伝わってきました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    なんで泣きそうになるんだろ・・・
    昨日、遅くに親切なお方が上げてくれた動画で白鳥とチェンジとプル様の様子が見れたんだけど、結弦くんの進化を感じたよ
    どんだけ私の中の琴線に触れていくんだろ
    そんで、プル様!
    鳥肌が立った!!
    技術うんぬんじゃないんだろうなぁ
    その存在自体が鳥肌モノなのかなぁ
    ゆづ語りは毎回本当に考えさせられるね
    倍の年月生きてても完全に負けてるわ
    勝ち負けじゃないんだけど
    こんな年下の人なのに、心を持ってかれてしまうのは、こういうところもあるんだろうなぁ
    レポありがとう~♪
    今度は日本の初戦、応援しなくちゃね~ヽ(゚◇゚ )ノ

  7. ちいこ より:

    >あやや(SAKURA)さん 
    あややさん、こんにちはにゅう。
    1日たって、大分あの興奮も落ち着いてきて、今はあの感動を噛み締めています。大分忘れつつあるような…(^。^;)
    ゆづ君、ほんとに嬉しそうで、可愛かったよ!
    チェンジは私もはじめてみたけど、キレキレでした。
    サッカー負けちゃいましたね(>_<)ショボーン。

  8. ちいこ より:

    >さきちゃさん
    さきちゃ、こんにちはにゅう~。
    演技のときは男っぷりがあがり、演技のとき意外は少年に戻るという、ギャップ王ですわ。もう、キュンキュンキューン(///∇//)。
    進化の速度が半端ないよね、時々置いていかないで~と言いたくなってしまうよ。
    プル様はなんか、別だったよ。たぶんあんな人は世界でも一人?って感じ。
    ゆづ君の挨拶は、ほんとにいろいろ考えましたよ。地元の方は泣いている方もいらしてね…。
    ほんと、綺麗でカッコいいだけじゃなくて、こういうところが良いのよね~。
    日本は負けちゃったね。すごく残念(>_<)

  9. blue maple より:

    やっとゆっくり読めました
    興奮冷めやらぬうちに書いた記事が1番好きですよ
    こっちまで興奮してきます
    ちいこさんはまだまだ現実に戻れないでいるのかな?
    でも幕張のショーと違い、羽生くんの羽生くんによる感慨深いショーだったから
    また違う想いなのかな?
    特に、復興には時間がかかる~のところは
    きゅうっと胸が締めつけられました
    ああ、羽生くんの覚悟は相当なのねと…
    彼は例え自分が嫌われるとしても
    復興しようとしているんだろうね
    本当になんて19歳なのでしょうね
    なんか、自分で書きながら涙出てきちゃった
    皆さんのレポの感想記事を書きたいのですが上手く言葉がまとまらないです
    今週末は別府ですね!
    何を滑るのかなぁ?

  10. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     blue mapleさん、ありがとう~♪
     今日、仕事をしはじめて、一気に現実に戻りましたww。一気に書いたことって、自分で読んでもその時の興奮がよみがえってきます。ゆづ君は、震災の部分は一際、とてもはきはきとした力強い声で話して、表情もきりりとして、覚悟を決めているんだなと思いました。聞いていて涙がでてきました。
    今週末の別府、ななみ先生振付新作の「花が咲く」を滑ってくれないかな~と期待しているの~。花になれもいいな。なんか今日、プル様がディズニーランドにいらしゃったらしいんだけど(((゜д゜;)))別府INしてくれないかな~。

スポンサーリンク