PR

似たもの同士。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 今、ブラジルW杯開幕戦 ブラジル×クロアチアを見ながら書いています☆

 今更感満載ですが…

TOIへのエフゲニー・プルシェンコ様の出演決定おめでとうございます!

           

          2001GPFスーパーファイナル(ヤグディンとの一騎打ち)

「4回転-3回転でやめました」

 …何のことかとwwすごい大技っすよ、4-3。でも、プルシェンコとヤグディン、この2人のデッドヒート時代、4-3-2だの4-3-3だの飛ばないと勝てなかった、そんな時代。

 プルシェンコ、この時まだ18歳。

 2014世界選手権フリーでフィニッシュ時のゆづ君の瞳孔開いた鬼気迫る表情を見て、「あっ!」と思った。

 その前の週に見た動画で、2001GPFスーパーファイナル、プルシェンコとヤグディンと一騎打ちをしたときのフィニッシュ後、プルシェンコの目が同じように瞳孔が開いていたのだ。
 実況が「これほどガッツポーズをするプルシェンコは見たことがない!」と言うほどの気迫溢れる演技。一騎打ちでライバルであるヤグディンには絶対に負けたくなかったんだろうな。
 私が知らないだけかもしれないけど、こんな風に「勝ちたい!」と思って演技後瞳孔開いたまんまお辞儀している選手、今のところ羽生君とプルシェンコしか気付いていない。

だから、この二人はやっぱりどこか似ているんだろうなと。

スーパー負けず嫌いなところとかね。

2002ソルトレイクシティオリンピック。 
               

 ゆづ君も見ていたあのプルシェンコとヤグディンのデッドヒート。

 大してスポーツをしていない自分でもこの容赦ないライバルの闘いに圧倒されたのだから、フィギュアスケートをしていて、まだ幼い少年だったゆづ君には、どんな強い印象をもたらしたことでしょうか。

 この時代、プルシェンコ,ヤグディン2人のライバル関係に他の選手も引き上げられて,技術的には頂点だったと言われている(今のプログラムと比べるとスカスカだけど。)。

 オリンピックも、フォギュアスケートについては、日本開催だった長野OPや最近のトリノOP,バンクーバーOPよりも、ソルトレイクOPの方がはっきりと覚えている。

 
 でも、覚えているのは男子シングルだけ。

 
 あのヒリヒリするような緊張感!

まるで今年3月にあった世界選手権男子フリー,いや,はるかにそれ以上だった。

 羽生君は,三つ子の魂百までじゃないけど,このソルトレイクを見たときのワクワク感、ドキドキ感、ヒリヒリ感をずっと覚えていたんだろうな。
 だから,一人がエースなのではなく、みんなでうまくなって、男子シングルを引き上げたいと言っているのだろう、かつて見て、憧れて、金メダルを取りたいと強く決意させた、あのソルトレイク前後の時代のように。

 世界選手権でのまっちーとのデッドヒート,本当に楽しそうだった。

 君の夢の世界は、2002年からずっと続いていたんだろう。

 2002年から2014年、12年間、毎日毎日、雨の日も風の日も練習し続け、これからの4年間もずっと。

 私は羽生君を知るのが遅かったけど。

 君自身の夢の世界はずっと続いていたんだろう。

 それ以前からもその後も、ずっと。

 奇しくも同じ2002年、日韓ワールドカップで影響を受けた子供達がブラジルの地で闘いの時を待っている。

 スポーツの種類は違うけど、どちらも選手生命が短いスポーツ、4年に1度の、生涯に一度出られるかどうかの大会に向かって。

 この時のために、2002年からずっと、頑張ってきたんだ。

今日、夢の始まりになった選手と一緒に故郷で滑るんだね。

おめでとう、ゆづ君。

がんばれ、ゆづ君。

がんばれ、サッカー男子日本代表。

がんばれ、サッカー男子ブラジル代表

超、超頑張れ!

○ 画像はお借りしています。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. yuzuna. より:

    朝から記事読みながら、目頭熱くなりました・・。
    最近本当に涙腺ゆるゆるで、いかんです。w
    え、年とってくせいとか思わないでくださいね!ww 爆
    人は目標を持つと、強いですね。
    どんなに屈折しても、挫折しても、その1つに向かっていく。それがあるから、耐えられる。
    そんなものを持っている彼ら。
    涙なしでは見れませんね~。。
    サッカー、選手達は知っていますが、興味あったわけではなかったのですが、W杯、見てみようと思ってます♪

  2. さきちゃ より:

    結弦くんの瞳孔確認するために
    ワールドのフリーを見返したよ~
    最初はようつべ動画で・・・ん?なんか分かりづらい(^▽^;)
    で、自前の録画で確認したら・・・ホンマや・・・!
    ちいこさん、よく気づいたね~
    何度も見返してたのに全然気づかなかったわ
    プル様の演技、さきちゃはあまりちゃんと見たことなかったんだけど、上げてくれた動画、見てみました
    こ、これで18歳??
    なんじゃこの風格・・・・
    プル様、すごい!すごいんだけど・・・
    ごめんね、やっぱ惚れるのは結弦くんだけだわ~・・・なんて思ったの
    TOI行くんだよね~?
    レポ楽しみに待ってます~♪♪

  3. プル様の演技、ちゃんと足元までしっかりと見たの、初めてでした。
    動画の紹介ありがとう!感謝!
    確かに、足元スカスカで、今のブログラムとは大分違うけど、18歳らしい勢い。しなやかさ。貫禄もすごい。こりゃ審判も点をつけちゃうよ。
    ライバルの存在ってすごいね。
    私も、この時代この男子の競争を、目の当たりに、することができることに感謝。

  4. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
    ええ、私も開幕戦で始まる前に涙ぐんでいるブラジルのキャプテン見てうるうるきてしまって。
     それにゆづ君を重ねちゃったりなんかして。
     やっぱりスポーツっていいですよね!(自分はしないけどww)
     サッカーはイケメンも多いから、そっち方面から入るのも大ありかとww(私も最初そうでしたもん)。

  5. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     さきちゃん、コメントありがと~!
     ゆづ君の瞳孔開きっぱ、ソチの団体ショートか個人ショートのときもなっているの。凄いよね、どんだけ集中してるんだろうと。
     プル様、久々見たんだけど、風格がハンパないね!私も、プル様見て「凄~い。」「芸術!」とは思うけど、キュンキュンはしないわww。
     ゆづ君はやっぱり特別( ´艸`)。
    TOI、明日の早朝に出発しま~す。レポ、覚えている範囲で頑張ります(^-^)/

  6. ちいこ より:

    >あやや(SAKURA)さん
     プル様、ケガがちでソルトレイクのあとは休み休み試合に出ていたからねえ。18才とは思えない貫禄で、あらためて見てビックリしましたよΣ(゚д゚;)
     今男子シングルって有望な選手が一杯出てきているから来シーズンも楽しみですね♪

スポンサーリンク