PR

全力青年。 ~2015スケートカナダ 男子フリー~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TESカウンターがガッシャンガッシャン上がる試合は楽しいですね!

やっとこさ、スケカナの男子フリーの感想です。

前日男子SPでの沈黙を保っていたTESカウンターに「あれ?壊れてる?」とライストを見ながら冷や汗をかいた試合と違って、男子FSは、素晴らしい演技の連続でした。

これぞ、フィギュアスケートだ!

スケーターそれぞれの世界観、勝負のスタイル、全力を見せていただきました。

それではさっそく感想です。

男子フリーリザルト

プロトコル

○羽生結弦「SEIMEI」
SPであんなことになり、6位からの発進。
しかし、トップとの差は7点差しかないですし、なんといっても羽生君の場合は、構成が高難度で、オータムクラシックですでにPCSで高い評価をもらっていたので、よほどの大失敗がなければ(3回こけるなど)、台乗りは堅いと思っていました。
そして、去年あんなにも体調不良だったにもかかわらず、ジャンプは特に後半は決めてきたことを考えると、あまり心配していませんでした。薄情?

問題は、1位か、2位か、3位か。

そう、今日は結果!とにかく結果が重要なのであります!
クワド3本の高難度なだけに、序盤は苦しむことは想定内であります。
本人は納得しないだろうけど!

まずは、お手つきなどがあったとはいえ、クワド3本、しかも1本は後半に成功おめでとう~♪
快挙であります。
あの、レベル2になってしまったクロスロールは、バックは消えてしまいましたが、フォアのクロスロールは残っていてホッとしました。
しゃなりウォークはあっさりめ。
全体的に流しぎみではありましたが、今回はとにかくTES番長になることが必要なので、問題なし。
これからどんどん良くなっていくという期待感溢れる演技でした。
さらに腰をおとして、緩急、虚をついた表現になっていければ。。。
神演技券は、GPF、全日本、ワールドにとっておきましよう!

ふざけているようですが、2013-2014がどうなったかを思い出しましょう。
オーサーパパもピーキングが大事と言ってます。
ピーキング大事~大事よ~。

ジャンプの抜けがいくつかあったのが痛かったです。。。
それがなければ、パトリックを抜いていたかもしれない。
スケートのスピードが、疲れと体調のせいか、いつもより少しないように感じました。

最後は、まるでニースのロミオのように睨み付けて終わり!

SPの失敗からよく耐えた!

がんばりました~泣泣泣。

次は、SPで良い点数をおさめて、ぜひ平安の風を感じる妖艶なSEIMEI様になることを楽しみにしています。

ちなみに、羽生君の基礎点は、本来は96.23点(オールレベル4と仮定)、パトリックは83.32点(オールレベル4と仮定。3Tを4Tにした場合)、もしパトリックが4T1本のままなら、77.32点(手計算なので間違っていたらごめんなさい)で、基礎点は18.91点の差があり、パトリックにとってはシーズン終盤にかけて、厳しいものになるかもしれません。。。

ま、これもエレメンツを揃えられれば、のお話ですがのう。

○パトリック・チャン「ショパンメドレー」
圧巻。
スケートがぎゅいんぎゅいん。
エレメンツとエレメンツが渾然一体となり、全ての動きが流麗に流れていく。
彼は、スケートと表現の技術を極めた選手。
羽生君のような野放図さ、感情をそのまま表現に昇華していくタイプのスケーターとは異なると思う。
キムヨナに近いかな。(キムヨナには色気があるがw)
だから、わかりにくいし、個人的な思い入れを持つ選手にはなかなかなり得ない、と思う。
見ている人のその時の感情・体験に結びつかないから。
でも、スケートの技術・表現の技術は至高の域にまで達しはじめていると思う。

パトリックの演技は、ひたすら技術を堪能する、そんなスケート。

特に、両手を前に出して、腰を落としてグイーンと滑るところ、好きです。

考えてみれば、振付が変更になっているとはいえ、それほど大幅な変更があったようには見えないですし、このプロは2シーズン目に近いかと。
だから、ジャンプには苦労したけど、表現面では序盤にして熟成の段階にすでに入っているのでは。

今後、3Tを4Tにするか?
終盤にかけて見物です~。
ワールドにガクブル!

○村上大介「アニバーサリー」
JOでの演技とはまるで違った!
ジャンプはほぼ決めて、パーフェクト。
動きも丁寧で、柔らか、気持ちが伝わってきました。
去年の全日本の最終滑走で怖くてたまらなかったダイスから、なんと気持ちが強いダイスになったことか~。
本当に感動しました。
PCSは大分上がったのですが。。。これからに期待しましょう!
TEBと全日本での演技が楽しみです。
TEBでは「またおまえか。」でパトリックとあたりますが汗。

後は、第1グループのドレンスキー君の「革命(オーケストラバージョン)」が、ほぼパーフェクトでプログラム自体も素晴らしく、お気に入りになりました。

あと、小話として。。。

○今シーズン多いのは、クイーンではなく旧ロミジュリ?
シーズン前は、クイーンの曲が多く、禁止曲ではないかと言われていましたが、何気にロミジュリの方が多いような。
スケカナだけでも、男子シングルフリーで韓国のジュンヒョンリー君がロミジュリ+プロコフィエフロミジュリを、ペアのムーンタワーズ&マリナロがフリーでロミジュリを、アイスダンスのウィバポジェがEXでキッシング・ユー。
他には、カナダのサドフスキー君がフリーでロミジュリ、中国のハンヤン君もフリーでロミジュリです。
男子は3人いるわね。
奇しくも、2011ー2012シーズンと同じく、平昌オリンピックの3シーズン前と重なっていることもあり、思うところがあったのかも。

ところで、怒濤の試合が明けた翌日、昨日の夜からan・anの表紙キター!でびっくり、なんと今日は中居君の番組でan・anの撮影現場が公開されるという、驚きの展開になったわけですが。。。

かわいい。

実は、私はアンアンより、ヴォーグ撮影を望んでたんだな。。。
アンアンの写真ってダサかわいいよね!
あれはわざとダサくしているのだろうか。
アンアンの写真で美しいと感じる写真を見たことがな。。。(だから買わない)
アンアン掲載のアスリートの写真でハイセンスなものを見たことがないのだが~。
ハイセンスと言えば、ナンバープラスの写真、この前のもだけど、2013-2014の羽生君の写真なんか、生きた若武者の日本人形のようで鳥肌ものの美しさでのう。
怪しい美しさを放っていて、初めて見た時変な声出たわ。
こっちの方がよほど美しくてハイセンスだと思うわ。

いや、アンアンはそういうのではなくて、あの有名人がまるで隣にいるかのような感を出したいのだろう。
だからあんなにダサ。。。自粛。

ヴォーグ撮影は、いつかあることを願ってるわ。
事情で難しかったら、ハーパースバザーかエルをたのむわ。
テクノカットを風にたなびかせる羽生君とか、ジャングルでヒョウを従える羽生君とか、ナイアガラの瀑布の前で迸る滝の霧で白シャツが透けている姿の羽生君とか、烏帽子姿で京都駅前にたたずむ羽生君とか前衛的な写真キボンヌ。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 赤毛のアン より:

    ジャングルで豹!ナイアガラで、、げほげほっ、これいい!!!ちいこさんがプロデュースしてくれたらよかった、、アンアンわかってへんやん、、って思ってたからちいこさん、これほんま同意嬉しいわwwでもね、見たら可愛いこれいいって思ってしまうだろうな、きっとww
    パトリックと羽生くんのところ、詳しく書いていてさすがちいこさん、唸った。私もいろいろと考えていたんだけど、さらっとちいこさんが述べてくれてなるほどなってすとんと落ちた。
    毎度ありがとう。
    しかしナイアガラ、、、ww

  2. かおたん より:

    はい、あの かおたんですよ(HN変えてみた)。
    いつも鋭く深い考察ふむふむと読ませていただいてます。ありがとうございます!
    いやいや、フリーは面白いもの見せていただきました。神演技はやはりいいですね。Pチャんの滑り、すごいこと!
    ダイスも良かった。
    羽生くんは、結果2位でも今回3つクワド決まってきっと本人も自信になったでしょうね。
    『負けんな!』じゃなくて、「そんな怒んな!」「ジャッジを睨むな!」「全部自分のせいなんだから!」とつぶやきつつ見たけど、ともあれw。もっと良くなりそうなSEIMEI のこの先が楽しみ~(^^)
    ananはびっくらこきましたが、ちいこさん自粛しなくていいですよ~♪
    怒りながら笑う彼奴ですからね、オサレさせてもらってもダサイという、なにやら不可思議なムード漂ってましたネ。
    wwwwww 笑うしかなかった件。
    かわいいから許す。(←上からですんません)
    またお邪魔させてください。

  3. さきちゃ より:

    今回一番すごいなって思ったのがちいこしゃんの「前衛的」シチュエーション!!!
    さきちゃの想像と全然違ってすごい・・・
    じゃ、ジャングルでヒョウを従えるとか・・・ヒョーwww
    ちょっと想像して、見てみたい♡って思ったもん
    さきちゃの考える前衛的って
    宇宙人みたいな服着てるとかその程度のポンコツ想像だもん
    前衛的ってこういうのなのね・・・
    ジャングルの服装といえば?
    やっぱターザン風かしら???

    なるほど~って思ったのは
    パトリックの話ね
    まっったくと言ってよいほどパトリックの演技は心に残らないのはなんでかなぁ~って思ってたの!!!
    そういうことだったか・・・
    確かに、あの足!どうやって一蹴りであんなに進めるのかナゾでナゾでしかたなくて、ついつい足元ばかり見てしまうけど(顔なんてちっとも見てないわ)玄人受けするってことかなぁ・・・
    ね、今回パトリック神演技券使っちゃったよね?
    おーほほほほ!!
    パトリック、喜ぶのも今のうちよ?!とか思ってたけど、そのとおりになりそう!なってちょーだい!!

  4. もん より:

    ちいこさん。はじめまして。
    いつもふかーい考察、スケートへの愛情溢れる記事に感心ばかりで読ませて頂いております。
    ありがとうございます。
    SP美しかったですねー。イーグルサンド3A。ぽんっと音を立てて咲いた蓮の花の花びらが一枚一枚開いていくようでした。
    4Tが回れなくて、それでもそこに戻ってこようとする様にぎゅーっと手を握りしめたまま見つめ続けました。ちょいとステップが抜けたりはしましたけども…
    完成したバラ1。楽しみで仕方ないです。やってくれますよね彼は…
    そしてFP。そーくるとは思ってましたけども(笑)
    ぶははははははは!!!火の玉がぎゅるぎゅる回ってるみたいで、熱くて熱くてのどが渇きました。これも好きです。それも羽生結弦。
    しかし公式練習で見せていたような、ウェットな感じがこの鬼構成に嵌まるのが見たいです。朝の山林にざーっと吹く風のようなSEIMEIが。そして、いつかそれを見せてくれる気がしてこのジェットコースターから降りられないんですよねー。まだイケるで!伸びしろの深さがある。
    パトリックはね。6練でも「どこにいていいのか分かんない。」みたいに見えて、その隣でメラメラしてる人との対比が印象的だったんですけども。4-3Tを決めて歓声が上がると「えっ?」みたいな顔して、こんなこともあんなこともしちゃいますけども…に、うわあーーー!!の歓声。だんだん「あー。スケート大好きだ。こうしてるのが好き!」に変化していったように思いました。気持ち良さそうで、見てても気持ちよかった。ああー。どうぞこの度の勝利はどうぞあなたがお納め下さい。おかえりー!!パトリック!次は負けへんでーーーー!!感涙でした。
    なんていい試合だったんでしょ。
    そして羽生さんも、それを悔しがりながら嬉しそうだったなと。オレ、まぁだまだやれることがいっぱいあるーーー!!の瞬間があったように思います。
    ダイスはさ。ホントに大きくなったよね。ぐすん。
    優しい彼が優しく流れるように曲に身を委ねながら、強かった。GGに変わってわしが抱きしめちゃるぞー!!!(変わらなくてもハグされちゃってる気もしますが)
    スケカナ面白かったー。スポーツを見る楽しさを存分に味わいました。
    はじめましてで長々と失礼しました。
    これからも楽しみにしてます。

  5. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    おお、前提的シチュエーションが好評でうれしいわ♪
    ナイアガラで白シャツスケはカナダで撮影できるし負担も少なかろうwという。
    アンアンにぶつくさ言いながらも,昨日アマゾンで注文しちゃってるワシ。。。1冊ですが。
    かわいいはかわいいけどね!
    パトリックの演技は好きだし、唸るわ~。
    羽生君とはタイプが違うだけのことなのよね。
    アンさんに喜んでもらえてヨカタ。。。

  6. ちいこ より:

    >かおたんさん
    かおたんいらっしゃいませ~♪
    フリーは怒濤の神演技大会で、燃えた~面白かった!
    羽生君は、あれ?調伏するのはジャッジだったっけ?なにらみっぷりだったけど、何はともあれジャンプが決まった良かった。
    虫の息のTESカウンターは心臓にわるいわ。。。
    アンアンはのう、おされなハズなのだがのう。
    ださカワイイ感がだんだんやみつきになったりして。
    もしかして羽生君はとっくりセーターが似合わないのかもしれないw
    Vネックが一番似合うような~今度はロイヤルブルーのざっくり薄手のセーターにジーンズスタイルとかみたいなあ。
    さりげなく体のラインが出るようなの!
    だがしかし!いや、たぶん、セーターはもれなくドンで萌え袖になるお。。。
    かおたん、また来てね~(^O^)

  7. ちいこ より:

    >さきちゃさん
    さきちゃの前衛的なシチュエーションは宇宙人な服wwそれもアリww髪型はテクノカットでどうかしらん。
    羽生君に猛獣とか猛禽類とかでかい猫とかとコラボレーションしてほしいわ~。
    野生&野生でセクスイーに~。
    衣装は、ジャングルに不時着したやんごとなき身分の青年。。。なシチュエーションで、(またもや)白シャツよ。
    パトリックは、個人的には、もうひたすら技術を堪能・愛でる。。。そんなスケートなんだなあ。そう、これも好き。
    羽生君ほどのショッキングさはないのう。
    そう、パトリックは良くシーズンのピークが早くなっちゃうのよ~。
    コーチはそのあたりの調整に長けている方なのか、疑問だわん。
    パトリックだから、いい演技はするだろうけど、終盤はどうかな~2013-2014の二の舞はさけたいところだろうけどね(;^_^A

  8. 寧々 より:

    こんにちは、ちいこさん。
    本当に広い視野での記事ありがとうございます。
    本当にチキンなもんで、ああでもないこうでもない、なんだかなあ・・・って悶々として。
    パトリックの演技と羽生君の演技の違いを言っても仕方ないのですが、羽生君のジャンプの入りをもっと簡単にして楽に飛べるようにしたら、ジャンプ構成変えなくても表現に気が回る余裕ができそうなんですけどね。
    やらないんでしょうね。
    目標が平昌である以上は、レベルをぎりぎりまで上げるんでしょうね。
    来期は、SPにクワド2本に挑戦ですよね。
    でも、意外に早く後半4Tコンボ決めてきたなという印象です。でも、表現がなあ・・。わかってると思うんですけどね。
    このプロは、クロスロールが話題ですが私は、音のアクセントのところでの動きがまるで、羽生君自身が楽器のようだと思ったんです。
    4Sの前に手を広げると太鼓が鳴り、足を上げるとしゃりんって音がするんです。
    ほかにもいくつかありましたが。
    それが何だか新しい表現だって思えたんです。が、今回は頭に血が上ってたのかいまいちでした。
    でも、振付や、つなぎは省略してなかったように思えるんですが、どこか気が付きました?
    先シーズン、手抜き云々があったんで今期は気を付けてるかなって思うんですけど。
    それでも、ちいこさんの予想を信じて素晴らしい演技を期待してます。どなたか、専門家の方がこのままいけば全日本あたりで素晴らしい演技がみられるでしょうって言ってましたもんね。
    あ、それとシブタニペアの演技見ました。いいっ!!
    羽生君こんな風に私たちを連れてって!!この曲意外に羽生君どうですか?新しい表現が学べそうですし。振付はジェフで。ちょっとオシャレに。
    あと、anan。ま、いろんな好みがあるってことで。私はそれよりマイアちゃんとのピストルポーズがツボでした。
    映画できそうじゃないですか?
    二人で、コンビ組んで詐欺師か泥棒で。決して保安官ではなくって。ドジな悪役、似合いそうです。

  9. ちいこ より:

    >もんさん
    もんさん、はじめまして♪
    コメントをありがとうございます~。
    いつも見てくださっているとかで。。。恐縮です汗。でも素直にうれしいです♪
    SPが蓮の花のよう。。。本当ですね!ポンッポンッと音をたてて開いていくかのようです。
    FSのSEIMEIはんは、ですです!ウェットさがほしいところです。オータムクラシックでの公開練習が今のところ一番いい動きだったのではないかなと感じています。
    (たしかロミジュリでもソチの公式練習はそうだったような)
    だんだん良くなっていくでしょう!うん!
    >4-3Tを決めて歓声が上がると「えっ?」みたいな顔して、こんなこともあんなこともしちゃいますけども…に、うわあーーー!!の歓声。だんだん「あー。スケート大好きだ。こうしてるのが好き!」に変化していったように思いました。
    ですです!だんだんノリノリになっていくのが感じられました。特に鬼門だった3Aを成功してからかしらん。あれで試合前ナーバスでストレスフルだったとは。
    ダイスは強くなったですね~。
    勝利を重ねるごとにもっと、もっと!になってくるんでしょうね。
    GG・・・スケーターから一番うらやましがられる男、ダイス。あんな美女と!
    リア充か!リア充か?
    コメント返信が亀ののろさだったりしますが、(;^_^Aよろしくお願いします♪

  10. ちいこ より:

    >寧々さん
    寧々さん、いつもコメントをありがとうございます♪
    ワタスも、羽生君の台乗りは確信していましたが、男子も女子もSPから「ぎょええ」な展開、FSで「神演技きたわあ」の天国で燃料切れ中ですww
    ゆえに最新記事は目の保養記事にしましたww
    明日からまた真央ちゃんがきますしね!
    もうね、ほんと、常勝を期待しているファンの方に、2013-2014がどうなったか、エリック杯でパトリックが歴代最高得点を出した直後にオーサーコーチがなんと言ったか思い出して!といいたいわ!
    フィギュアだけでなく、陸上競技選手は、随分と前から、競技の開始日、時間にピーキングを合わせると言いますから、それだけ、ピークを合わせるというのは大事なことなんでしょうな。
    そういえば、伊藤みどりさんは、つい最近あったNHKの番組で、オリンピックで優勝する人とは、
    「演技時間にピークを合わせられた人」
    と答えていました。
    また、そのピークは数分でかわるとか。。。
    世界のトップというのはそれほど鋭敏な世界で戦っているのですね~。
    FSは、リズム、音にビシッバシッとあわせてきたら、もっといいかもですね。
    今回は若干ずれを感じました。
    振付は、、、省くというか、ジャンプが気になって抑揚のある動きや深い動きができていなかったことから、流している感があったのです。
    まあ、これは仕方がないのです。
    とにかく、TESを出さないと「今回は」ダメだったのですから~。
    2013スケカナのロミジュリも、稔先生からスーパーダメだしww「もっと丁寧に」が出て、結局2ヶ月後のGPFではそれは素晴らしいジャンプ、表現をあわせもった演技ができて、稔先生から「金メダルがとれる」と太鼓判がきたくらいになったので、これでヨシ!です。
    シブタニペア見られましたか?
    もう、あれ最高!!NHK杯にきてくれるのが楽しみです。
    羽生君は、コールドプレイでジェフに振付してもらうのいいですね!
    美メロロックの羽生君を久しぶりに見たいな。
    >二人で、コンビ組んで詐欺師か泥棒で。決して保安官ではなくって。ドジな悪役、似合いそうです。
    羽生君はコメディは。。。ごにょごにょ。

スポンサーリンク