PR

「着氷時の回転不足だけでなく、不正な踏み切りも」NHK杯の回転不足判定を考える。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

amazon BLACK FRIDAY 明日12月1日まで開催中!
👇
https://amzn.to/3R0r2XM



こんばんはっ!

ちょっと遅くなりましたが、この話題は当ブログで数年の間取り上げてきた話題ですので外すわけにはいきませんw

元記事が東スポなのでどうしようかと思っていましたが、この言葉を引き出したのが東スポのこの記事しか見当たりませんでしたので引用させていただきます。
(Yahoo!ニュースではなく東スポWEBへのリンクですのでご安心ください)

【フィギュア】宇野昌磨が〝疑問視〟したジャンプの採点方法をプロがジャッジ
2023年11月27日(東スポ)

 フィギュアスケート男子で世界選手権2連覇中の宇野昌磨(25=トヨタ自動車)が〝疑問視〟したジャンプの採点方法を巡り、全日本選手権4連覇の記録を持つ審判員の小川勝氏(59)がプロの見解を語った。

 宇野はグランプリ(GP)シリーズ第6戦NHK杯(大阪・東和薬品ラクタブドーム)の男子フリーで3種類の4回転ジャンプに挑むも、全てに「q」(4分の1回転不足)がついた。演技後には「結構きれいかなと思ったが、厳しかったなと感じた」と複雑な心境を吐露した。

 一連の発言が波紋を呼んだ中で、小川氏は「ISU(国際スケート連盟)からは着氷時の回転不足だけでなく、不正な踏み切りのところも見逃さないようにとの指示が出ていると聞いている」と指摘。今大会のジャンプ全体の採点評価を踏まえた上で「宇野選手はトーが(氷に)真っすぐついていない点も評価の対象になっているのでは。トーをついた際に4分の1回転をしてからジャンプの始動に入るので、回転の不備ととらえられているのではないか」と説明した。

 ただ、今大会を制した鍵山は、フリーで2種類の4回転ジャンプを着氷。ジャンプのスピード、幅、高さの全てにおいて高いGOE(出来栄え点)を獲得した。小川氏は「ジャンプ前後のスピードが変わらずに、なおかつ空中での回転姿勢が一本の芯のように真っすぐな点が高評価を得たのでは」と分析。「例えば鍵山選手のジャンプが100点で宇野選手のジャンプが60点の価値だとしたら、60点のジャンプを3本跳んでも、100点のジャンプ2本には及ばないし、ジャンプの差はきっちり評価しないといけない」と強調した。

小川氏は「ISU(国際スケート連盟)からは着氷時の回転不足だけでなく、不正な踏み切りのところも見逃さないようにとの指示が出ていると聞いている」

このことは某お方が削除されたポストにも書いてありましたよね。
つまりこのお話は本当だったということなんでしょうね。

この稚拙な踏切と過剰なプレローテーションのGOEのマイナス規定は昨シーズンから規定されていて、今シーズンはさらにGOEのマイナス幅が拡大されて「ー1~ー3」となっていますが、昨シーズンから今まで適用された例をみたことがありません。
以前からこのGOEマイナス規定は無理があると思っていたんですよね、審判は常速で見るようになっているので、今までGOE3~4と判定していたジャンプをいきなりGOEー3と判定することができるか?と考えたら難しいでしょう。一人だけ突出することになるかもしれませんし、テクニカルのようにスロー再生で確認することもできないわけですし。
逆にこういう審判の心理を逆手にとって稚拙なテクニックのジャンプを跳び続けていたスケーターと指導者の方が問題だったわけで。

だから個人的にはISUは内々にテクニカルパネルの方で過剰な前回転(プレローテーション)をチェックすることにしたとしても不思議ではないと思っています。
前もって周知しておくべきだったという話も見かけましたが、「GOEがマイナスになる稚拙なテクニックですよ」と昨シーズンから周知しているわけですから、それはきちんと修正するべきだったわけでして。やっている方がわかっていないわけがない。

さらに、解説の本田さんがショート時に宇野選手のジャンプを見て「トーの付き方が…」と言い淀んだのが気になりますよね、今までそんな指摘をしたことはありませんでした。
そのため、このことは指導者の方では共通認識されていることなのではないかと思われます。

そういえば、トリノオリンピック後にルッツとフリップのエッジエラーがとられだしましたが、厳しくなったのは2シーズン目からで真央ちゃんは全試合で全てのルッツにeがついたんですよね。GPFでもワールドでもe判定でしたね~それで翌シーズンからルッツを入れなくなったんです。ちょっとそのことを思い出しました。(そして宇野君も真央ちゃんも幼少時は同じ指導者だという…)

それにしてもプロの有名ジャッジから見てもトーはまっすぐではない(つまりフルブレード)だし前回転が過剰だとみなされているという…。

試合ごとのジャッジが一貫していないというのは問題だと思いますが、この内々の規定は本当じゃないですかね?
GPFでどうなるかはわかりませんけどもー。
そうそう、2018年にザギトワ選手がGPSで回転不足をとられまくってロシアが猛抗議したらシーズン途中にいきなりqマークが導入されたんじゃなかったでしたっけ?wシーズン途中ですよ?そういう組織なんだよねーーw

そして、もしこの過剰な前回転もテクニカルパネルでチェックする規定が平昌オリンピック後に適用されていたら、フィギュアスケート界はかなり良くなっていたのではないかと思うんですけどね、残念です。

正統派の技術を持っていた羽生君の努力が報われたのではないかということもありますし、ロシア女子が4回転競争を極めたあげくに薬物使用であんなことになることもなかったでしょう。
ISUがこの過剰なプレローテーションのジャンプを放置したためにロシア女子(エテリチーム)にこの技術が伝わって(あの合宿は絶対そうでしょと思ったw)蔓延しなんちゃって4回転が増殖してあんなことになってしまったわけですよ。
今彼女らの4回転を判定したらどうでしょうか、恐らく全ての4回転にqか回転不足がつくのでは。
そして、ロシア女子に対抗するために高難度ジャンプに挑戦して身体を壊す女子選手もいなくなったことでしょう、特に正統派の技術を持つ女子選手が4Tや4Sや4Lz、4Fを跳ぶことはほぼ不可能なことだったわけですから。

この技術を擁護する人たちはこのことをわかっているのでしょうか。
この過剰な前回転と稚拙な踏切のジャンプを容認し続けたことが日本女子・アメリカ女子選手の怪我を誘発したのだということを。


そう考えると今さらとってもね…とすっかり人気が落ちてしまったフィギュアスケートを見るにつけ、ロシアに忖度したのか、一時的な人気を得るためにこの技術を放置した結果の今の状況はISUの身から出た錆と思うのでありました。



👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

12月4日発売 AERA12月11日号
amazon

12月19日発売 Mgirl No33(2023-24AW)号
amazon

楽天ブックス

11月30日発売 羽生結弦notte stellata写真集[3冊セット]
楽天ブックス


amazon BLACK FRIDAY 明日12月1日まで開催中!
👇
https://amzn.to/3R0r2XM

【PR】
ファイティン リプレイ佐賀公演チケットプレゼントキャンペーン
SS席に合計50名様ご招待
キャンペーン購入期間:11月13日(月)~12月10日(日)

👇ファイティンオフィシャルサイトはこちら

amazonの西川ストアはこちら
👇
【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインA・B・C 3枚付き】
西川 (Nishikawa) 冬のあったか快眠セット

【キャンペーンオリジナルクリアファイル/デザインA付き】
西川 (Nishikawa) あったかワイド&ロング毛布 シングル

12月20日発売 『GIFT』
amazon


11月11日発売 『羽生結弦 孤高の原動力』
amazon👇

12月7日発売 y羽生結弦写真集
amazon

12月7日発売 G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集
amazon

12月7日発売 G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集
amazon

羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】←こちら8,690円です!
※特典ポストカードなし
楽天ブックス

amazon羽生結弦 「notte stellata」Blu-ray←こちら8,500円です!
👇※限定オリジナルポストカードなし

コメント

  1. Pao より:

    ちいこさん、こんにちは

    ちいこさんの見解に頚がもげそうに同意します
    さきのN杯ジャンプ採点に関するコメントを読むと、その方の正体やルーツがわかるようで面白い

    ジャッジ批判は闇落ちだと言って羽生ファンを楽しく叩いたその口で今発狂している界隈には、結構好きだった理論派スケオタさんもいらっしゃって軽い失望を覚えました
    確かに選手側に立てばショック療法ではあったかなと思いつつどこかの試合で正しくルールが適用されたなら有識者は是とするべきなのでは?
    今回の基準がファイナルで緩むならその時こそおかしい!と怒るタイミングなのですよ
    結局みなさん宇野さん応援団だったのね

    北京まではネイサン最大の脅威羽生くんを潰すために宇野くんの存在は非常に便利でした

    羽生くんの心は忖度できませんが
    彼の心を折る要素のひとつだったと私は密かに考えます
    「はやく引退しろと言われているようだった」旨の決意表明時のコメントが忘れられません

    アレであの加点が貰える選手がいる一方羽生くんには伝家の宝刀シリアスエラーもいただきました

    尤も羽生くんの眼中に宇野くんが居たのかどうかはわかりません
    私が知っているのは北京後公の場所で彼が称賛したのはネイサンただ一人だったことだけです

    もともボストン以後リスフランでシーズン全休を危ぶまれたり再起不能と囁かれた平昌で羽生くんの代わりにメダル候補生として上げられた選手

    時は移り現在稚拙な4回転が必要なロシア女子はいない
    マリニンも鍵山くんも刺されにくいクリーンなジャンプ持ち

    私は宇野くんの発言どおり、競技に於いて宇野くんの時代は幕を下ろしたと思います
    もともとバターのように滑らかでタメの利いたスケーティングの魅力で魅せるタイプ
    得点源のジャンプがアレでは本来五輪表彰台に乗れなかったはず

    考えてみてください、フィギュアスケート世界王者がフルブレードのトゥ系や着氷後の流れを出すために常時回転不足では競技の倫理に抵触すると思うんです
    今までの待遇がおとなの事情に依るもので、ある意味本人も被害者
    なのはわかっています
    羽生くんの叩き棒として散々利用されお気の毒に思ったこともあります

    でも羽生くんの苦悩を散々みてきた身からすると…
    いえもう言いますまい

    皆が羽生くんのようにとは申しませんがやはり技術の向上無くして競技の発展もあり得ない

    そんなことを感じた1件でした
    長文失礼いたしました

  2. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    ちいこさんやPaoさんのご意見に膝打ち1207回です。

    今後、羽生君が指導者になるかどうかは分かりませんが、しっかりした基礎に基づく正しい技術は、是非残して欲しいものです。

    そしてなんちゃって四回転の流れを是正する機会は、エテリガールがいないこの時しかなかったのかなと思います。

スポンサーリンク