PR

「オリンピック獲ったくらいの勢いで」リプレイ終了後の羽生君インタビュー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

Amazon
羽生君コラボ 雪肌精 エッセンス ソープ 柚子の香りこちら
★残り2点です


こんばんはっ!
昨日の興奮による睡眠不足が今頃たたってきておりますw

超遅くなりましたが、羽生君の大千穐楽公演後のインタビューが面白かったのでまとめです。

【羽生結弦さん、語る(1)】RE_PRAY完走「今日もここに魂を込めて滑りを置いてきた」
2024.2.19(スポニチ)

【羽生結弦さん、語る(2)】毎日6時間以上練習「本当に良いものを見せたい」「進化し続けたい」
2024.2.19(スポニチ)

【羽生結弦さん、語る(3)】「うれしさと寂しさが一緒に積もってきた」「まだまだ構成上げられる」
2024.2.19(スポニチ)




色々語りたいところがありますが!
インタビューの中から抜き出して感想をば。

――新しいアイスストーリーを期待しいてる人も多いと思うが、構想は。
 「いやーもう本当、GIFTの時も思いましたけど。もう、すっからかんなんで、今。もう、とにかく出し尽くしたなって思えるぐらい、今日もここに魂を込めて滑りを置いてきたと思いますし。」

羽生君はもう昨日の最終公演ですっからかんになったと。
そして「魂を込めて滑りを置いた」って表現がまさに羽生君だよなあ…その通りの滑りをしていますもんね。
「すっからかん」と言いつつGIFTの後わりとすぐMIKIKO先生にリプレイの話がきたそうですし、第3弾も楽しみにしたいっっ!

 ――「破滅ノーミス」と言っていたが「破滅への使者」のテーマは。なるべく簡潔に。
 「まあ簡潔に言えば、日々が毎日続いていく。で、その中にはすごく刺激的な日々があれば、何もない本当にどんよりとした暗闇っていうか、曇りの続いたような日があったり。そういう中でも生きていこうって。皆さん生きてくださいって。そんなメッセージを僕はこの中に込めているつもりです。で、その中で最終的に命っていうのは巡っていくし、でも、巡っていくけれども、たった一つの今のこの人生をちゃんと生きてほしいって、そんな祈りを込めて、このストーリーをつくりました。」

そ、そういう意味だったのか…と今更知るブログ主…。

――(ペン取材に移る)ツアー完走お疲れさまです。
 「あーす。…すみません、めっちゃアメフト部みたいな(笑い)。あーす(笑い)」

あーすww
そして何故かアメフト部w日本でアメフト部ってあんまりないと思うんですがw
体育会系の代表格みたいなイメージなのかな?

 ――この1カ月、どうしてそこまで自分を追い込めたのか?1日6時間筋トレをしていたのか。
 「例えばなんですけど、なんか朝起きて1時間ストレッチとトレーニングして。で、練習行って。3時間トレーニングとスケートして、帰ってきて、1時間半トレーニングして、で、寝る前に1時間イメトレしてみたいな日々をずっと繰り返していたんで(笑い)。かなり試合やってる時よりも練習したり、イメトレをしたりしてきました。でも、なんかそれは本当にいいものを見せたいって思ったのと同時に、やっぱ自分の実力がその自分が見せたいものよりも圧倒的に劣ってるっていうことを何か改めて感じたので。本当まだまだ進化し続けたいなって思ってます」

このトレーニング凄くないですか??
もはや修行僧ですよーー1日6時間っていってもそれだけじゃなくてショーの打ち合わせや他のお仕事もしながらのこれですよね、凄すぎですよ。

 ――「破滅への使者」のノーミスを評価すると。
 「なんか試合みたいな感じになっちゃうんですけど、やっと練習報われたなって思いました。本当に毎日3回通して3回ともノーミスして、みたいなことを毎日やってるんですけど。やっぱりその前半全てを通し切りながら、で、毎回その映像の部分はひたすら着替えて靴を履いてみたいなことをずっと繰り返して握力とかもなくなっていく中で、やっぱ滑るのとは全く違ってて。でもこういった中でノーミスできたことは、また改めて自分がやってきたことが正しかったんだって思える瞬間でもありました」

いやーー毎日3回通して3回ノーミスしてってーー。
さらっと言っているけどえぐすます。
そうそう、ショーの間は着替えをしてセットもしながら次の準備をしているわけですから…尋常じゃないですよね。

 ――マイクで「寂しいな」とも言っていたが、続編とか再編とかあるのか。
 「うーーん。何ですかね。なんか自分の中で割と今日完結できたなっていうぐらいの達成感があったので、なんかある意味、皆さんにとってはイメージがしづらいかもしれないですけど、ある意味、自分の中でオリンピック獲ったなぐらいの勢いで、めちゃくちゃ練習してこれたことが達成できたので。なんか達成できたからこそうれしいし、うれしさとともに寂しさが一緒に積もってきたっていうか。達成してしまった、みたいな感覚で寂しいなってちょっと思いました。でもまだまだこれから構成上げられると思いますし、もっと強くなれると思うので、もっと練習しますって感じです」

「自分の中でオリンピック獲ったなぐらいの勢いでめちゃくちゃ練習してこれたことが達成できたので。」
いやーー見ている方ももうそれくらいの衝撃がありましたよー!
本当にソチや平昌オリンピックを見ていた時かのような感動と震えがきましたわ…。


そしてこれ!ww

 ――佐賀終わってから練習ガンガンとやったのか。
 「佐賀があまりにも自分の中で悔しくて。何だろう…スケカナで惨敗した、みたいな(笑い)。恒例の、グランプリ恒例の一戦…みたいな。そんな感じだった。一生懸命頑張りました。ありがとうございました!」

佐賀はスケカナww
しかもグランプリシリーズの恒例の一戦とかww
やっぱり悔しかったんだなあ…あの2015年NHK杯前のスケカナがいまいちで、その直後のNHK杯前にショートで4回転を2本入れることが発表された時は大騒ぎになってファンの間でもやめてー!て感じでしたから(当時ショートに4回転2本入れるなんて狂気の沙汰と思われることだった)
いやーーあれを思い出したw
あと2013年スケカナもかな!


はああ羽生君はやっぱり想像の斜め上いきますわーー!
ああああの個人的な願望ですが次回作は平安時代をテーマにとかどうですかーー!
(SEIMEIもあの夏へも使えそうですしおすし…)
ないか!


そして、先のエントリーでご紹介した糸井重里さんの記事に関してなんとあの矢野顕子さんが
「その場に居たかった。」
て凄くないですか?
ゲストでいつか見にいらしてほしいなあ。




👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング


楽天お買い物マラソンは2月23日01:59まで!


2月29日発売!ワールド・フィギュアスケート 100号
Amazonはこちら

※現在在庫切れですが一応貼っておきます

【楽天ブックス限定先着特典】羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】
(オリジナルポストカード)

楽天ブックス 羽生結弦 「notte stellata」【Blu-ray】


Amazon 羽生結弦 「notte stellata」Blu-rayこちら


羽生君の4月始まりカレンダー発売開始っ!
特典で表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚がつくとのことです💛

ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら


👇羽生君のアイスショー宿泊にどうぞ
楽天トラベル

コメント

スポンサーリンク