PR

「余白があるからこそ、なにかしら伝わるものがあるのかなって」糸井さんと羽生君の対談第5回感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング




おはようございます!

昨日は1日お出かけしていたために超遅い感想になってしまい書こうかどうか迷ったのですが、糸井重里さんと羽生君との対談第5回目の内容があまりにも素晴らしかったため少しでも感想を残しておこうと思いましての記事更新です。


第5回 余白と表現と得点(日刊イトイ新聞)


横顔が美しい~💛

もうね、学生時代の教科書化?レベルで全文にアンダーラインを引いちゃう勢いで素晴らしかったですし唸りましたよね。

特に気になったのはここ。

糸井 夾雑物だとか雑音だとかも含めて景色だから。
だから、羽生さんはきっと、滑るときは、
見ている人がどれくらい
何を知ってるかということと
関係なくやってるけれども、見る側からしたら、
自分を含めてその舞台まるごとを
見ているわけだから、きっと、人によって、
見えているものも違うんでしょうね。
ああ、だから、自分の国の選手を見るときと、
よその国の選手を見るときはまた違いますね。
羽生 そうですね。
だから、たとえば、ぼくが競技会としての
最後のシーズンに使った
『天と地と』いうプログラムがあるんですけど、
あれは日本人が上杉謙信と武田信玄を
知っているからこそ
見えてくる『天と地と』があると思うんです。
で、海外の方から見たら、
「上杉謙信って誰?」っていう
感じかもしれないですけど、
羽生結弦という人が演じてるときに
なんとなく見えてくる風景とかもたぶんあって、
同じ演技でも、それぞれに
まったく違った風景が存在している。
そういう表現の世界って、
すごくおもしろいなって思います。

糸井 見る人によって足されていくわけですね。
羽生 そうなんですよね。
あとは、さっき言った余白っていうものを、
意識的につくる技術っていうのも大事で、
そこを丁寧につくれていると、
見る人が想像しやすいのかな
っていうのは思いますね。

ここ面白いですよね。「見ている人の背景によって違った風景が見えてくる」その風景を見ていただくために表現の余白を意識的に丁寧につくるようにしていると。
あと糸井さんの「ああ、だから、自分の国の選手を見るときと、よその国の選手を見るときはまた違いますね。」という言葉にも納得。だから完全に客観的な応援とか評価というものは存在しないと思うんですよね。
「私は公平」というのは欺瞞だと思いますわ…。

羽生 はい。
表現面だったりとか、スケーティングっていう
誰かの価値観に委ねられやすい要素は、
必ずしも安定する数字ではないということを、
ぼくが知ってなかったとしたら、
きっとたぶん、ぼくは難しいジャンプに、
これ以上挑戦してなかったと思いますし、
難しいジャンプをやりきったとしても、
そこまでの質っていうものを、
たぶん求めなかったと思うんですよ。

ぼくには自分が表現したい世界っていうものが
しっかりとあって、それを出したいんだけれども、
誰かの価値観に委ねられるものだけじゃなくて、
いわゆるわかりやすい難しさ、普遍的な点数、
みたいなものも同時に手に入れて勝ちたい、
って強く思っていたので、それでここまで
来ることができたんだろうなって思います。

何故羽生君がジャンプのサウンド・風合いのようなものまでこだわっていたのか、ランディング姿勢がことさらに美しいのか、難しいジャンプに挑戦するのか…その答えがここにつまっていますし、プロ転向してなお高難度ジャンプを組み込むのかの回答が。
そして、評価が揺らいで絶対的なものではない表現と誰かの価値観に委ねられるものではない点数を積み上げて表現と勝負を両立させたいというのが羽生君のアマチュア選手時代の根幹にあったんだとわかりましたよなあ。
あとこれはほんとフィギュアスケートの面白さでありジレンマでもあるんですよね。

あとジョニーのジャンプのランディング姿勢の美しさだったりプルさんのお話だったりを聞けて嬉しかったなあ。特にプルさんのことはロシアのウクライナ侵攻のことがあってからどうしてもね💦
羽生君は一度憧れるとその後何があっても敬愛の感情はぶれないですよね、それは自分と自分のスケートを形作ってきた根幹の存在だから何を恥じることがある?ということなんだろうな。

あと糸井さんがお話された坂本龍一さんの「サウンドの質をどうするかを見つけるのが一番難しい」というのが心に残りました。クリエイターなら皆わかることなんでしょうね。

いやーーほんと全部が凄かった。
本当にこの対談は本にしてほしいな。


👇ポチッと押していただけたらうれしいです!

フィギュアスケートランキング
フィギュアスケートランキング

y羽生結弦写真集
Amazonはこちら
※在庫復活してます! 


羽生君の4月始まりカレンダー予約開始っ!
特典で表紙デザインにサインを印刷したステッカー1枚がつくとのことです💛
3月23日発売 ハゴロモ羽生結弦(2024年4月始まりカレンダー)
楽天ブックス


Amazonはこちら


【数量限定】コーセー雪肌精 エッセンス ソープY 柚子蜜花の香り
楽天市場


コメント

スポンサーリンク