PR

世界選手権でつぼだったこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エキシビションも終わったというのにその感想もあげず。
いえ、羽生君のレクイエムは今までで一番素晴らしかった。
今までこのプログラムにイマイチ入り込めない自分がいたのですが、今日のレクイエムは静かで内に秘めた感情を押し殺しながら昇華していく様が本当に素晴らしかった。
初めて泣いた。
現地のツイートでは、エキシビションでは初めてのスタオベだったとか。
会場で生で見たら、お客様はきっと幕張のビリーブのように、彼が放つエネルギーと感情に目もくらむような印象を受けたんじゃないだろうか。
最初は正直、あの陽気なアメリカのお客さん相手に大丈夫かな、と思っていましたが、一際、ダントツに美しかったです。
あと、ハビのダニーボーイに感動したわ。。。うるっときたわあ。好きナンデスよお、ダニーボーイの曲が。。。
エキシだけ見ても、ハビと羽生君、全く違う個性の二人。
これからの戦いがガクブルでもあり、たのしみでもあり。
とりあえず、羽生君はトロントで、ハビも足をしっかり治してね~!
あと、忘れないうちに、今回のワールドの私的備忘録のようなものです。
①羽生君が男子フリーの後に、実況をしていたタラソワママに「ソーリー」と言いにいったらしい、というエピソード。
現地さん情報ですが、タラソワママに、どの時点かはわかりませんが、「ソーリー」と言いにいったらしいです。
羽生君、やはりネットで実況翻訳やタラソワママのインタビューを読んでるのかな。
日本の織田君、荒川しーさま、CBCのカート、NBCのジョニーといるけど、実況や論評を聞いていて、タラソワママほど、羽生君の心境や性格、苦悩までも感じ取って、はっとするような言葉にする解説者っていないと思うんです。
ショートの感想もしびれました。
去年のGPFのショート実況でもはっとしました。
「ロシアン・フィギュアスケート・フォレバ」さんより
GPF羽生結弦SP:タラソワ解説メモ(動画)

フリーでも。
「女子も今日とても良かったけど、青年はやりたいことをやり遂げた、滑りきった。彼は子供の頃いつも泣いてたのを覚えてる。全身全霊を捧げたから。本物の男の滑りでした。」
しかし、個人的にタラママの真骨頂だと思ったのは、完璧な演技だったNHK杯SPでの言葉でした。
「ロシアン・フィギュアスケート・フォレバ」さんより
GPS6日本男子SP(タラソワコメント付き):1羽生2ジン3無良4コフトゥン6メンショフ9田中
「羽生の表情を見てると、ときどき彼の体が本当に心配になる。彼はすべてを捧げている。俳優が、その役を生きているように。」
②メドベーデワたんが突然セーラームーンの歌詞を朗読しはじめたこと。
やはり、ガチオタだった。。。ただし美少女。
③ハビが異常にうまくなっていたこと。
いやいやいや?
ちょっと奥さん!エキシのダニーボーイでも思ったけど、スケーティングが昨シーズンと違いすぎじゃね??
羽生君に負けるかもしれない、と歯を食いしばって練習してきた成果が結実したか。
④アイスダンス以外金メダルは全部逆転優勝だったこと。
トップで折り返すことの難しさ。
⑤TDガーデンの会場とお客さんが最高だったこと。
わし、あの会場の形状を見て、これは盛り上がるな、と思いましたですね。すり鉢状で、お客さんの熱気がダイレクトに伝わるんですよね。
サッカーでよく言われるんですが、
会場の座席の傾斜、配置、音響はゲームを左右する、というくらい重要。
いい会場がいい雰囲気がつくり、熱気を増幅していく。
アメリカのお客さんも盛り上げ上手で最高でした~。
その点、なんだろうな、日本の会場って、フォーッ!とか神聖なる試合で言っちゃいかん!って思い込んでいるのか、やると白い目で見られるんだよね~。。。。
最後に、早くもワールドロスで羽生君がシーズン最初と最後が大自爆だったのが悲しいので、慰めるために自分用にパパシゼのFDはっちゃうもんね。
ソチオリンピックでのメリチャリのアイスダンスFD世界最高得点を抜いた演技。
アートそのもの。


2016 World Championships. Ice Dance – FD. Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON(iceberg up様)
コメ返今からします~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. mayu より:

    こんにちは。ちいこさん
    私も今回のレクイエムが、一番好きです。これは何回も見たくなる演技ですね。水が流れていくような美しい動きとジャンプ、スピン、はっと静止する場面すべてが調和していたというか。
    ハビのスケーティングうまくなってますね。驚きました。ステップでスケーティングが隠れていて演技ではよくわかりませんでした。(昨年は力で押すスケーティングだと杉田さんが言ってたので)
    タラソワさんの解説は文学的ですよね。本をたくさん読まれる方なのかしら。
    メドベちゃん呪文のようにセーラームーンの歌詞をとなえていましたね。
    面白いです。(私も歌えますよ。)
    女子の戦いは凄かったというか、いい演技が見られてよかったです。
    アシュリーちゃん悲願のメダル獲得。10代の女子にはできない迫力ある演技でした。ポゴちゃんのコーチが笑ってハグしてるとかいろいろツボはありますが、ゴールドちゃんがまたしても・・・あと少しのところでメダル届かず、ショックは大きそう。(コフトンくん大丈夫かな。パトリックもショックだね。テンくんTCCがんばってほしい。)
    日本勢も頑張って女子3枠獲得しましたが、来シーズンはもっと厳しい戦いになりそうですね。本郷さんのスピンが少し早くなっていたような気がしてよかった。私はスピンを見るのが好き、そして厳しくチェックしてしまいます。
    パパシゼのFD見せていただきます。

  2. より:

    レクイエムいい演技でしたねー。何度もリピートしてます。
    私もこのプログラム、今までちょっとダメだったんですよね。。。
    初見はちょっと厨二っぽくないかコレ?とか思ってましたし。(大変失敬ながら…)
    今回のは青臭さとか厨二っぽさが抜けてて、うん、そうそう。昇華された感じでしたね。
    …そして私の気持ちのたましずめもしてもらえた感じ。ほんとに良かった。

  3. けいこ より:

    あー、パパシゼ動画ありがとー。
    せっかくの世界選手権で世界の選手を観れる機会なのに、全部は見せて貰えないからのう。
    メドベージェワちゃんがムーンライト伝説呪文をミタパンに披露する前に、グリーンルームで真央ちゃんに披露していたとは!!(笑)だから、真央ちゃんは笑っていたし、ポゴちゃんはぼっちにされてたのねー。何も知らず、「憧れの存在なので、側にいられるだけで嬉しいのでしょう」とほのぼのしていたのですが(笑)
    怪我をしていての、レクイエム。不思議な気持ちで観ていました。
    魂が鎮まるように。もう、次のシーズンを見据えている彼の進化に取り残されないようにしないとねー(*≧∀≦*)

  4. 乱華 より:

    ワールド終わってしまいましたね〜
    ちいこさんと同様、私も年度末年度始は仕事がピークなため、結果だけ仕事中にスマホでチェックし、テンション↑⤵︎で数日後に録画みて、例の事件やオーサーが放置した?などwあれこれの情報を飲み込みました。
    ファスナー開けっ放しや練習着忘れなどやっぱり普段の精神状態ではなかったのですね。
    最後には握手して終われたものの、羽生くんもこのことが今後に生かせるいい経験となったことでしょう。
    やっぱりカッカして怒りの言葉を発してしまったことが負の要素を引き込んでしまったように思われます。
    でもそんな中でも見納めのバラ1、レクイエムは素晴らしかったです!
    パパシゼは勿論、女子の熱い闘いも見応えありました。
    TDガーデンの盛り上がりも凄かったですね!
    そして改めてハビの「なるようになるさ」的なゆとりがもてる精神力に感服しました。
    「連覇できなくても世界が終わるわけではないよ」もハビならではの名言ですね。
    羽生くんも、ハビの最悪の状態からのあの演技をみてきっと来季やOPシーズンに活かしていってくれることと思います。
    しかし…
    またしてもPさん、羽生くんの隙をつくことができませんでしたねww(あまりにもソチと同じ流れにけり…)
    でも現役続けてくれることに感謝です!

  5. ちいこ より:

    mayuさん、約1週間たってからの返信すみません~汗。
    > こんにちは。ちいこさん
    >
    > 私も今回のレクイエムが、一番好きです。これは何回も見たくなる演技ですね。水が流れていくような美しい動きとジャンプ、スピン、はっと静止する場面すべてが調和していたというか。
    私も今まで、レクイエムの演技は1回録画で見てハイ終わり←ひでえ。という感じでしたが、ワールドレクイエム、何回も見ちゃってます。。。静寂、たましずめですね。やはり羽生君は別格だなと改めて思いました~。
    >
    > ハビのスケーティングうまくなってますね。驚きました。ステップでスケーティングが隠れていて演技ではよくわかりませんでした。(昨年は力で押すスケーティングだと杉田さんが言ってたので)
    大阪SOIで見たハビは、去年のFAOIで見たハビとは全然違ってました!力で押さなくてもぎゅんぎゅん滑っていきます。ステップもキレキレ。ワールドや欧州選手権のPCSを見ても、羽生君に見劣ってませんもんね。。。これは強敵ですなあ~。
    >
    > タラソワさんの解説は文学的ですよね。本をたくさん読まれる方なのかしら。
    タラソワママの解説は詩のようで大好きです♪
    >
    > メドベちゃん呪文のようにセーラームーンの歌詞をとなえていましたね。
    > 面白いです。(私も歌えますよ。)
    >
    > 女子の戦いは凄かったというか、いい演技が見られてよかったです。
    > アシュリーちゃん悲願のメダル獲得。10代の女子にはできない迫力ある演技でした。ポゴちゃんのコーチが笑ってハグしてるとかいろいろツボはありますが、ゴールドちゃんがまたしても・・・あと少しのところでメダル届かず、ショックは大きそう。(コフトンくん大丈夫かな。パトリックもショックだね。テンくんTCCがんばってほしい。)
    > 日本勢も頑張って女子3枠獲得しましたが、来シーズンはもっと厳しい戦いになりそうですね。本郷さんのスピンが少し早くなっていたような気がしてよかった。私はスピンを見るのが好き、そして厳しくチェックしてしまいます。
    女子は、いい演技がいい演技を呼んでいったような、そんな印象でした~第三グループの未来ちゃんからして大盛り上がりでしたからのう、¥。
    ロシアもですが、アメ女の底力を見せつけられました!ただ女子はジュニアで有望株があまりいないんですよね~どうなるのか汗。
    私もGGの大輪のバラのような華やかさが大好きなので、日本女子のライバルだけど、いつか大きな大会で金メダルをとってほしいです。
    >
    > パパシゼのFD見せていただきます。
    いいですよ~パパシゼのFD。泣く!

  6. ちいこ より:

    お返事がかなり遅れちまってめんご!
    > レクイエムいい演技でしたねー。何度もリピートしてます。
    同じく。毎日1回ご飯を食べながら見てるw
    > 私もこのプログラム、今までちょっとダメだったんですよね。。。
    > 初見はちょっと厨二っぽくないかコレ?とか思ってましたし。(大変失敬ながら…)
    おうふ。私もおなんじwwwこう、見ていていたたまれない感がかつてはありましたな。。。うう。
    > 今回のは青臭さとか厨二っぽさが抜けてて、うん、そうそう。昇華された感じでしたね。
    > …そして私の気持ちのたましずめもしてもらえた感じ。ほんとに良かった。
    きっと、自分の気持ちも昇華していったんでしょうね。激情というより心静かな演技でした。
    今回のEXはこのレクイエムで良かったなあ。

  7. ちいこ より:

    > あー、パパシゼ動画ありがとー。
    > せっかくの世界選手権で世界の選手を観れる機会なのに、全部は見せて貰えないからのう。
    アイスダンスとペアは結局、BSフジでは流れたかな?どうせならJスポで、と思って録画しなかったけど、フィギュアスケートTVで鈴木アナことすーさんのガチスケオタぶりを見てから、次は録画させていただく!と思いました。
    >
    > メドベージェワちゃんがムーンライト伝説呪文をミタパンに披露する前に、グリーンルームで真央ちゃんに披露していたとは!!(笑)だから、真央ちゃんは笑っていたし、ポゴちゃんはぼっちにされてたのねー。何も知らず、「憧れの存在なので、側にいられるだけで嬉しいのでしょう」とほのぼのしていたのですが(笑)
    うんうん、メドベたんはガチのアニメオタだったわねw
    憧れというのもあるかもしれんけどのう、確かメドベたんの憧れのスケーターは羽生君ですお!
    >
    > 怪我をしていての、レクイエム。不思議な気持ちで観ていました。
    > 魂が鎮まるように。もう、次のシーズンを見据えている彼の進化に取り残されないようにしないとねー(*≧∀≦*)
    悲しみはあるかもしれないけど、もう次を見据えているだろね。
    次のプログラムがこれまた楽しみです!
    この時期になると早くも情報が流れてくるので。。。本田真凛ちゃんはFSはバトル振付のロミジュリだそうよ~♪

  8. ちいこ より:

    > ワールド終わってしまいましたね〜
    > ちいこさんと同様、私も年度末年度始は仕事がピークなため、結果だけ仕事中にスマホでチェックし、テンション↑⤵︎で数日後に録画みて、例の事件やオーサーが放置した?などwあれこれの情報を飲み込みました。
    テン君とのことは、私も仕事がMAX中だったので、あまり見られず、それほど気にならずww(後の方が。。ですね)
    ショートで気持ちがアップしてからのフリーでまさかの状況だったので、放心状態ですたね。。。
    > ファスナー開けっ放しや練習着忘れなどやっぱり普段の精神状態ではなかったのですね。
    > 最後には握手して終われたものの、羽生くんもこのことが今後に生かせるいい経験となったことでしょう。
    > やっぱりカッカして怒りの言葉を発してしまったことが負の要素を引き込んでしまったように思われます。
    挑発はたぶんあったんでしょうけど、私たち一般人ですら、怒りを発散してすっきりする場合と、怒りを発散してさらに怒りが増幅、自己嫌悪に陥ってしまう場合がありますからね。。。
    みなさんへのコメント返信を書きながら、今回のことは、平昌オリンピックでは何が起こるかわからないので(応援とか応援とか)、アクシデントが起こった時のいい経験だったんではないかと思いました!
    ヘイト運動は心底大嫌いですが、うーん、日頃の日韓戦を見ていると、フィギュアスケート会場の7割をしめるであろう韓国のお客さんの応援がどんなものになるか、気になります汗。冷淡なものになるかもしれない、というのは覚悟してますからなあ。
    でもソチのロシアコールでも平気だった羽生君なら大丈夫かな。
    > でもそんな中でも見納めのバラ1、レクイエムは素晴らしかったです!
    特にレクイエムはリピ中です!
    > パパシゼは勿論、女子の熱い闘いも見応えありました。
    > TDガーデンの盛り上がりも凄かったですね!
    ボストンのお客さんは最高でしたね~フィギュアスケートが好き、な方が集まってきている、盛り上げ上手、でした~。
    > そして改めてハビの「なるようになるさ」的なゆとりがもてる精神力に感服しました。
    > 「連覇できなくても世界が終わるわけではないよ」もハビならではの名言ですね。
    > 羽生くんも、ハビの最悪の状態からのあの演技をみてきっと来季やOPシーズンに活かしていってくれることと思います。
    つらいだろうけど、はにゅ君にとって、今回の経験は今後への大きな糧になっていたらいいなと思いました。
    本番はOPシーズンですからな!あと2年。。。がーん!
    > しかし…
    > またしてもPさん、羽生くんの隙をつくことができませんでしたねww(あまりにもソチと同じ流れにけり…)
    > でも現役続けてくれることに感謝です!
    毎回チャンスを生かしきれないPちゃんww
    二人ともソチアゲインでした。。。
    現役を続けてくれることになって良かった~来シーズンはビッグな選手、コストナーさんやテサモエも復帰して、さらに賑やかになりそうです!

スポンサーリンク