PR

2015中国杯 女子フリー感想。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日は、健康診断でひっかかってしまい、○腸検査を受けました。。。
結果は異常なしで、ほっとしました。
なにせ、初めての検査だったので、初めてということは、○年ずっと検査を受けていないということで、やはり憂鬱でした汗。
いや~あれは大変だのおww検査はすんなり終わったのですが、それより前の準備が私には苦しかった。。。うッ。
でも、最近は食生活の変化で、ここの部位の病気が増えているそうなので、定期的に受けないとですね。
(2年に1回にしやう。毎年アレはちょっと汗)
さてさて、昨日は女子フリー、男子フリーをライストで見ながら、女子フリーの地上波放送を見るということをしました。
なにせ、「一部地域外」であるこちらは、男子は月曜日にBS朝日でダイジェストでしか流れないので!
月曜日にとった録画ってみないのよ!
まず、女子フリーの感想です。

真央ちゃん、復帰後のGPS優勝おめでとう!
本郷理華ちゃんも、自己ベストを塗り替えてのフリー1位、総合2位の銀メダルおめでとう!
1位の真央ちゃんとはたった2点ほどの差でした。
女子シングルは特にロシアの勢いが凄くておそロシアンと言われているけど、他から見たら、日本も恐ろしいと思われているんだろうな。。。
女子シングル総合結果
女子フリー結果
女子フリープロトコル
総合結果
1位 浅田真央  197.48点
2位 本郷理華  195.76点
3位 エレーナ・ラジオノワ  184.28点
○浅田真央  125.75点


ふんわり3Aあっさり決めたあああ!
加点も1.86点もついて3Aだけで4T1本分の得点。
SPのアクセルといい、力が抜けて、特別なジャンプではなくなっているのね。
高さもあってなんて綺麗な3Aでしょうか。
3Lzが2Lzになりましたが、エッジエラーは!になりました。
SPでは、2Lzになると0点になってしまうので、慎重に力が入りすぎちゃって最後にインサイドになっちゃったかな。
ジャンプの抜けなどはあったけれど、ジャンプが気にならない演技とはこのこと。
見ている内に魅入っていつの間にか忘れてしまうんです。。。
まるで本物の蝶、天女のよう。
しっとり、ふんわり。
SPと全くちがう曲調なのに、ちゃんと体の動きもスケートも雰囲気を何もかも違えてきているところが素晴らしい。
最後のコレオ、駆け出すところからイーグルのところなど、涙が出てきます。
ああ、真央ちゃんは大人になりました。
休養は正解だったのね~泣。
ジャンプを失敗しても、世界観が壊れることはありませんでした。
これをぜひパーフェクトで見てみたいです。
NHK杯フリーを楽しみにしています!
○本郷理華  129.97点

ジャンプはほぼパーフェクト。
ステップいい~目線、体の使い方、盛り上がります!
リバーダンスの足さばきのところ好きです。
そして、PCSは4項目で8点台に!このまま評価を高めていけば、全項目8点台半ば~後半も夢ではないかも。
後は、本当に大分よくなっているけど、特にジャンプの時に肩が上がっている時がまだあるので、それがさらになくなっていけば、素晴らしい選手になると思う~♪
しかし、こんなに動いているように見えるのに、トランジションは7.82なのね~ムツカシ。
それを考えると羽生君やパトリックやジェイソン君はどんだけ動いてるの?です。
○カレン・チェン「レ・ミゼラブル」 117.63点
カレンのスピード感を生かしたプログラム。みどりファンだからか、こういう爽快なプログラムは好きです!
相変わらず3Lzはふっとんで行くような高さ、幅があるなあ。
セカンドジャンプが回転不足気味になるのがおしい。
体型変化がきているだろうにもかかわらず、ジャンプの高さもあり、スピンは全選手の中で最高の評価、スケートもスピードがあるので、ポテンシャルはあると思うの。
年齢とともに順位があがっていてほしいスケーター。
いえ、GGやポリーナ以降、米国女子はジュニアも成績がぱっとしないので、密かに応援してるの~。
ロシアと日本だけじゃ盛り上がらないの~汗。
○エレーナ・ラジオノワ「タイタニック」 125.77点
ジャンプがあうう。。。だったけれど、よく見てみればフリーは2位につけている、さすがのラジたん。
ジャンプが重そうでした。
もともと筋肉系ジャンパーではないので、心配はあったのですが、そういう意味ではメドベたんもどうなるのかという。
でも、仕草が随分とエレガントになっていた。今のラジたんの方が好きです。
○ジジュン・リー 「ザ・アーティスト」 100.51点
やっとバレエ・ローリーの変編曲プロから抜け出せた?
ジャンプの抜けや重複があって、点数は伸びなかったけど、このプロはチャーミングで好きです。
後半が疲れが出てくるのか、いつも崩れてしまうのがおしいなあ。
冬期北京オリンピックも決まったので、頑張ってください~。
○アンナ・ポゴリラヤ「シェヘラザード」 122.69点

久々にモロさんがいい仕事した!という素敵プロ、ポゴリラヤたんのシェヘラザード。
衣装もいつもながらとっても素敵!
ネペラ杯ではいい評価をもらったけど、今回は実に痛そうな転倒が・・・汗。
身のこなしはカロリーナを思い起こさせます。
滑りもスケールが大きいし、ジャンプも高い。
成長期を抜け出しつつあるので、ポテンシャルは凄くあると思うのですが。。。
後は、安定してから自信を取り戻すために、何回か「勝つ」ことが大事だと思うのです。
あと、コーチが怖すぎ!
コーチを変えることはできないのでしょうかねえ。
CSKAに行くとか。。。
○コートニー・ヒックス「エリザベス・ザ・ゴールデンエイジ」 103.62点
黄色。キリン。
ジャンプが命のコートニーなのに、ジャンプががが。
なんでこんな色のドレスにしたのか謎。
男子フリーもライストで感想を書きますが、こっちでは月曜日放送なの!
日曜日に放送あるのは、「関東地域」だけだから!
平日放送・録画しても見るヒマないのよ~ガクッ。
月曜日の早朝にあったスケカナのEXも細切れに見て、金曜日にようやっと全部見たのであった。。。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. サガン より:

    こんにちは!
    今朝は雨の予報が大ハズレ。洗濯に励んでおります!
    中国杯終わりましたね~
    真央ちゃん、本当にオトナの女性に変化しましたね。
    ショートお衣装、背中のお肌の美しさに見とれてました。
    フリーの出だしのハッとする程の切ない表情………
    オトナですねー
    一部地域外って、多分私の地域もそうです。(お近くの県かと)
    アイスショーも大会もおおごとな行事になってます(苦笑)

  2. ちいこ より:

    >サガンさん
    サガンさん、こんにちわ!
    真央ちゃんは、最初から入ってましたね~、今までの真央ちゃんより、さらに素敵になりました。
    一部地域。。。たぶん、一部地域の方が少ないw
    おお、近くの県ですか!
    アイスショー自体が多分今年あったPIWが最初で最後ですw
    切ないです~九州で来年大会かアイスショーがあったらいいのですが;^_^A

  3. 碧い月 より:

    ちいこさんこんにちは!
    健診お疲れ様でした(*≧Δ≦)
    うーん…検査はしんどそうでなかなか行く気になれませんが健康第一ですね
    女子良かった~\(^o^)/
    ちいこさんの感想とほぼほぼ同じでうれしくなりました!!
    真央ちゃんの大人の魅力たっぷりな滑りや
    理華ちゃんの足さばき~(≧∀≦)
    なんといってもポゴちゃんのコーチ怖い!w
    あとカロリーナみたいだと思ったとこや
    コートニーさんの黄色い衣装(´;ω;`)
    他になかったのかなと思いましたですはい。
    北米圏の女子はアジアやロシアとまた違って
    みんなパワフル路線ですよねぇf^^;
    ジジュンちゃんもいつも可憐なんですけど
    丁寧すぎて結果惜しいなぁ~と(´`:)
    ラジちゃんも急激に大人っぽくなってて
    びっくりしました(〃ω〃)
    メドベちゃんもリプたんも
    女子は特に15~16歳で一回ピークくるんでしょうか…?
    身体の成長期を乗り越えて
    またなんとかジャンプの感覚取り戻してほしいですね!
    男子…こちらも一部地域です(笑)
    結局とばし見になってしまって小さな動画観賞で終わりそうです^^;
    とりとめもなく長々と失礼しました~!

  4. ちいこ より:

    >碧い月さん
    碧さんこんにちは~!
    検診は、行かなきゃと思いつつ行ったことがなかったので、ほっとしました。
    1回行っておけば、次来たときに安心しますから~。
    ちうごくはいは、女子も面白かった~!
    ロシアっこがこんなに崩れるなんて思ってなかったなあ。。。ラジとポゴたんは台乗りするだろうな~と思っていたのだ!
    ポゴたんのコーチ。。。リンクに引き上げる時も一言も声をかけないですね汗。
    オーサーコーチは、良くない演技であっても、必ずポジティブな一言を言ってくれるのが凄いです。選手が一番落ち込んでいる時に、さっとその一言をかけてくれるところが素晴らしい!
    女子の成長期は、本当は喜ばしいことなんですが、フィギュアスケートの選手は対応が難しいね汗。
    ジュニアもサハノビッチちゃんが今年はイマイチだし。。。
    真央ちゃんも長い間苦しんでいたしのお、リーザのようになんとか乗り越えてほしいです。ちなみに、女子シングルには15歳最強説があるらしいです(^O^)

スポンサーリンク