PR

熊本地震の義援金などについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前記事にコメントをたくさんいただきましてありがとうございます~。
熊本県・大分県に比べたら微々たるものですが、2日にわたって真夜中にひっきりなしに緊急地震アラームが鳴り続けるのは相当きつかったです。←トラウマ
熊本県の方々はどんなに怖い思いをしていることでしょう。。。
また、3.11東日本大震災の時の恐怖はいかばかりだったかと思いをはせました。
地震が起こったのは、Jスポで男子フリーのアダム・リッポン君の演技が終わったあたりでアラームが鳴り。。。
男子フリー、女子フリー、エキシビと録画はとっていますが、まだ見る気持ちにならないんだなあ。(といいつつ見そうだけど)
とにかく、慣れといってはおかしいですが、九州の人は地震になれていないんです!!
まさかこんな大きな地震がくるなんて、本当に夢にも思わなかったという感じです。
昨日ナンバーも買ったのですが、ぼちぼち読みますです。
今は、今更ながら緊急持ち出し袋に追加するものを買ったり、タンスを止めるの(なんていうの?)を買いに行ったりしていますが、みんな考えることは同じで売り切れ続出です~。
さて、今日の記事はこんな場末の羽生君ブログではありますが、隣の県で、何回も旅行に行ったことがある熊本県の方々に何かしたい、という気持ちで、少しばかりの情報を掲載します。
もちろん、寄付をする、しないは自由ですが、少しでもお役にたてられれば幸いです。
○熊本県ホームページ
○熊本市ホームページ
○熊本市フェイスブック
平成28年度熊本地震義援金の募集について(公式)
PDF「地震義援金」
熊本県が直接義援金を募集しています!
「平成28年4月14日に発生した平成28年熊本地震によって被害を受けられた被災者を支援するための義援金を、本日、平成28年4月15日(金曜日)から6月30日(木曜日)まで募集します。」
また、義援金は次のところでも受け付けています。
熊本県庁本館1階受付、各熊本県地域振興局、くまもと県民交流館、東京・大阪・福岡事務所の15箇所
☆義援金受入口座
口座名義 熊本地震義援金 熊本県知事 蒲島 郁夫
銀行名及び口座番号
肥後銀行 県庁支店 普通預金 1639261
熊本銀行 県庁支店 普通預金 3012170

※ 平成28年4月18日(月)から同一金融機関での本支店間の振込手数料は免除されます(ATM は有料)。
※ 郵便振替(郵便局・ゆうちょ銀行)については、現在、開設手続中のため開設次第ホームページにてお知らせします。
○平成28年熊本地震災害に伴うボランティアの募集について(熊本県ホームページより)
また、熊本県内でのボランティア募集については、現在は緊急の人命救助を最優先にしているとのことで、受け入れ体勢が整い次第お知らせしますとのことです。
一応コメント欄は空けておりますが、しばらくはあまり返信できないと思います。
すみません~汗。
それでは。

日々のこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. まゆまゆまゆ より:

    こんにちは。
    昨日はお弁当作って子供たちを遠征に出し、パルコに並び「週末仙台」を貰い、レッズベガルタを観戦して、代々木で小塚さんを観て泣き。
    でも頭の隅で、ずっと熊本大分の皆様ごめんなさいって思っていました。一応、パルコでもさいスタでも募金しました。
    やはり平和で災害が無い日常の中でないとスポーツは楽しめないと思いました。
    明日は職場で募金のお願いをしてみようと思います。
    ちいこさん、どうぞ本当に無理なさらず。
    たまにで良いので近況をお願い出来ると、要らぬ心配が無いので嬉しいです。
    コメント返しはずっと先の落ち着いてからで。

  2. ちいこ より:

    > こんにちは。
    > 昨日はお弁当作って子供たちを遠征に出し、パルコに並び「週末仙台」を貰い、レッズベガルタを観戦して、代々木で小塚さんを観て泣き。
    >
    > でも頭の隅で、ずっと熊本大分の皆様ごめんなさいって思っていました。一応、パルコでもさいスタでも募金しました。
    > やはり平和で災害が無い日常の中でないとスポーツは楽しめないと思いました。
    >
    > 明日は職場で募金のお願いをしてみようと思います。
    >
    > ちいこさん、どうぞ本当に無理なさらず。
    >
    > たまにで良いので近況をお願い出来ると、要らぬ心配が無いので嬉しいです。
    > コメント返しはずっと先の落ち着いてからで。
    まゆまゆまゆさん、このような時に、コメントをありがとうございます!
    やっぱり、日常があってこその非日常なのだな。。。と今回のことで痛感しました汗。
    ご家族との遊びの時間、大切にしてくださいませ~。
    後ろめたく思うことなどありませんとも。
    逆に九州の人は、東日本大震災の時は遠くからオロオロ眺めるだけで何もできなかったという負い目もありまして。。。(寄付はしましたが)
    ぼとぼち復活してきましたので、また記事を書きたい時、無理が無いときに書きます。
    ありがとうございます~。

  3. ちいこ より:

    きゃああUさんに見つかっちゃった~汗汗。
    いえ、もうバレテーラなのでいいのです。なんとアメブロ時代から読んでらっしゃったのですか~恐縮です汗汗。
    Uさんにそんな言葉をもらえて大変うれしいです!
    以前に、どこぞで見たジャネット・リンを見てから羽生君に出会うまでのコメント、密かに感動して涙しておりました。
    人生、捨てたもんじゃない、本当にそうです。
    去年のNHK杯でもお世話になりました!あの機会を逃していたら、全日本には行けない事情があったので、SEIMEIは見られなくなるところでした。
    熊本県への募金もありがとうございます!(って私が言うのもおかしいですが汗)
    コメントは、やっと復活いたしました~亀ののろさの返信ですがww
    あと、ボストンでなんとパパシゼに花束を?あの演技を生で見られたとは素晴らし~♪
    ボストンワールドの録画で一番リピートしてるのがパパシゼのSDとFDと羽生君のSPです!
    今度こそ日本に試合できてほしいです~♪
    Uさん、コメントをありがとうございます!

  4. U子 より:

    先日は非コメにて失礼いたしました(動揺しておりまして・・)。
    これからも是非お邪魔させてください。よろしくお願いいたします。
    パパシゼ巡りでこちらに辿りつきましてもっと早く知っていたらと後悔しきり
    ただいま 2014年 銀色プリズムの旅 ちいこはかく語りき 
    楽しく、面白く、深く 読ましていただいてまーす!!
    ジャネットリンから羽生君まで 読んでくださってたんですね
    ありがとうございます!
    今回のワールド行きもニューヨークに行きたかったという
    チョット不純な動機でして・・
    ジーン・ケリーやシナトラのようにニューヨーク・ニューヨークと
    心の中で歌いながら街を歩き、ブロードウエイでオペラ座の怪人を観て、
    ボストンでフィギアスケートを観戦。
    半世紀来の夢が叶いました。
    地方空港から成田への国際線飛行機乗り継ぎが出来ず真夜中2時半にニューヨークに着くという マンガのような展開でしたが・・)
    色々あったけど 人生そう捨てたもんじゃない! と

  5. ちいこ より:

    > 先日は非コメにて失礼いたしました(動揺しておりまして・・)。
    > これからも是非お邪魔させてください。よろしくお願いいたします。
    > パパシゼ巡りでこちらに辿りつきましてもっと早く知っていたらと後悔しきり
    > ただいま 2014年 銀色プリズムの旅 ちいこはかく語りき 
    > 楽しく、面白く、深く 読ましていただいてまーす!!
    >
    > ジャネットリンから羽生君まで 読んでくださってたんですね
    > ありがとうございます!
    > 今回のワールド行きもニューヨークに行きたかったという
    > チョット不純な動機でして・・
    > ジーン・ケリーやシナトラのようにニューヨーク・ニューヨークと
    > 心の中で歌いながら街を歩き、ブロードウエイでオペラ座の怪人を観て、
    > ボストンでフィギアスケートを観戦。
    > 半世紀来の夢が叶いました。
    > 地方空港から成田への国際線飛行機乗り継ぎが出来ず真夜中2時半にニューヨークに着くという マンガのような展開でしたが・・)
    > 色々あったけど 人生そう捨てたもんじゃない! と
    あら、U子さん、非公開コメントは間違って設定しちゃったのですね~汗。
    2014年から読んでいるとは!あの頃はアーチーチーだったので、だいぶ痛いことを書いてますのYO!
    パパシゼ巡りでたどり着いたとは~。
    ワールドではニューヨークをシナトラ、ジーン・ケリーの気分で散策、ブロードウェイでオペラ座~からのボストンでフィギュアスケート!
    夢のようです~。
    それにしても真夜中2時半のニューヨークはきついですね汗。
    これからもよろしくお願いします~♪

スポンサーリンク