PR

Like A Boy. Like A Girl.

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キシリファイル、買わないつもりだったのに、セブンに寄ったらいらっしゃったので、思わず買ってしまたなりよ。
ファイル2枚ゲットー!
給料日前なのにヨヨヨ、ガムはもういい。
フィギュアスケートTVのことでも書こうかなとも思いましたが、「殿、利息でござる!」に出演されていた、きたろうさんが、楽屋で羽生君といろいろお話したそうで、ラジオで語っていました。
160511 きたろうさんが語る殿 「僕は違います」(YzRIKOさん)
「同性愛者が多いんじゃないの?このフィギュア界は」
「『意外と多い』と言ってた」
「君はそうなの?と言ったら『僕は違います』と言ってた」
とのことですが。。。答え方そのまんまかどうかはわかりませんが、答え方に羽生君の配慮が見え隠れしていると感じました。
まず「意外と」というのは、おちゃらけて「多いですよー!」とは答えず、中庸の答え方をしています。
「多い」でもなく「いないですよ」でもなく、「少ないですよ」でもなく「意外と」多い。
事実を言いながらも、やんわり言っている印象があります。
で、「僕は」違います。
「違います」ではなく、ゲイの方も多くいらっしゃって個人個人だけど、「僕は」違います、とフィギュアスケーターをひとかたまりにレッテル貼りをしている見方から一歩引いている印象です。
このエピソード、割とスルーされてますが、もしかしたら数日中にゴールデン・スケートやロシアの記事に翻訳されて掲載されるかもに10000デアル。
そうなったら、羽生君は素晴らしい答え方になったと思います。サッカー選手やテニスプレイヤーでも、同じ内容でも、答え方一つでバッシングを受ける選手もいますからのう。しかし逆に日本の芸能人はこんなプライベートなことをいきなり聞くのか?と奇妙に思われるかもね~。
以前から思ってたけど、羽生君は性に対して見方がフラットなんだなと。
日頃家庭やマスコミでバイアスがかかりやすいのに、そういうものからフリーなんですよね~(家庭ではどうなのかわからないけど汗)
ファンになった時、一番びっくりしたのがジョニーが憧れだと公言していたことでした。
だって、それまで男子フィギュアスケーターで、ジョニーが憧れで目標だと言っている選手を知る限り、聞いたことがないからです。いや、今でもほとんどいないのでは?
憧れだという選手は実際はたくさんいると思います、が、フィギュアスケート界ですら、特に男子のフィギュアスケーターはそれを公言しにくい雰囲気がある印象です。
ジョニーが憧れと言っていることで、羽生君が性に対してフラットであること、そして、フィギュアスケートに対して何ものにも揺るがない確固たる美意識とビジョンがあるのだと、「この選手は凄い!」とそれだけで思ったのです。
あと、ガーナCMの記者会見の時に、インタビュアーの人が、「女性と男性の対応の違いは?」←うろ覚え。 と聞いたことに対して「いや、変えちゃだめでしょ。」と笑いながら言ったこと!
これ聞いて「確かにな!」と膝を打って、日頃いかに無意識にこういうことをしているのかということを痛感したんですよ~。
いや、これ羽生君が「変えちゃだめでしょ」と言うまで、この質問自体がおかしいと女性でも気付かないのではないのかな?
しかも女性のインタビュアーですよ。。。以前アメブロで書いたこれを思い出しましたな~。
レポーター「女の子らしく走るってどういうことだと思った?」
女の子「それは”できるだけ速く走る”って意味でしょ?」

「女の子らしくしてみて」の問いに小学生の女の子が見せた意外な行動とは?
アメリカの一般消費材メーカーP&Gは、生理用品ブランド「Always」で行なっているキャンペーンの一環としてある実験を行ないました。
それは数名の男女に「女の子らしくしてみて下さい」という問いを投げかけ、実際にアクションしてもらうというものです。成人女性や男子は、いわゆるステレオタイプな女の子を演じようと足を大げさに内股にしたり、脇を閉めて手を広げたり、ぶりっ子な行動を示します。
しかし、小学生の女の子たちは意外な行動を見せます。彼女たちが表現した“女の子らしさ”とは?


Always #LikeAGirl
しかし、こういうことを言う人って決まって「中年のおじさん」なのはなぜなのか(°_°)
ソチ後に中畑監督が言った羽生君への暴言と同じようなものを感じるわ。ホモソーシャル的なものを感じるんですよね~。
スポーツ界のカミングアウトは、昔より進んでいるとは言え、とてもデリケートな極めて私的なこと。
もちろん一般社会でも同様。
本当は、性的傾向が意識すらされない、社会、スポーツ界であることが一番いいのですが。
それでは~。
【こそっと追記】
正直、この話題が一部羽生君ファンの間で、「無邪気にきたろうさんが聞いてくれた♪」みたいな反応があったのにびっくりぽん。
ワシは、このきたろうさんの話は、フィギュアスケートがいわゆる「女々しいスポーツ」だとみなされている、というスポーツ界にあるマッチョイズムと切り離せない話だと感じているんです。
マッチョイズムとは、すなわち「男性はより荒々しいスポーツ。。。ラグビーやサッカーやバスケの方がいい」「女性はより優美なスポーツ。。。新体操やシンクロナイズドスイミングや体操の方が価値がある」と思われている風潮です。
別にトップ選手でなくても、学校でフツーにある刷り込みですな。
アメリカ映画でよくある、アメフトは花形、数学部はナードで負け犬、に近いと思っていただければ。
で、女々しいスポーツをしている→性的マイノリティが多いのではないか、という発想ですな。
しかし、このスポーツ界の「マッチョイズム」こそが、スポーツ界にあるホモフォビアの元凶の一つなわけで。
特に性的傾向については、重要でかつプライベートなことなのに、無邪気も何もないだろうがよ!と思うわけです。
テン君事件や青嶋なにがしのことにはそこまで気にせんでも。。。なことなのに、このことについてはスルーされているどころかオモシロがられていることに驚いたww
テン君のことや青嶋なにがしのことなんかより、よっぽど根が深い出来事だと私は思います。
恐らく、羽生君もそう感じているんじゃないかな、だからあのような注意深い答え方を恐らくしたのだと思いますな~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. MAYU より:

    ちいこさんこんにちは。
    子供のころから色々、国内、国際大会に出て見聞きしているでしょうから、フラットなんでしょうかね。選手のロッカールームとかいろいろありそう。
    羽生君の「意外と多い」というのはそうだと思います。一般社会でも本当はそうなんじゃないかと私は思います。警察官とか消防隊員とか一般社員とか激しい差別にあいそうですね。(カミングアウトをしようものならその職を辞する覚悟が必要なほど。)
    女性の同性愛については、あんまり表に出てこない理由はどうしてなのかなと不思議に思います。
    体外受精などの方法で子孫は残してほしいですね。
    「とてもデリケートな極めて私的なこと。」
    そうですね。こんな質問を羽生君に投げかけ、そのことをラジオで言ってしまうのは、とても恥ずかしいことであることを自覚してほしいですね。本人はそういう意識もなかったんでしょうけれど。

  2. ちいこ より:

    > ちいこさんこんにちは。
    MAYUさんこんにちは!
    >
    > 子供のころから色々、国内、国際大会に出て見聞きしているでしょうから、フラットなんでしょうかね。選手のロッカールームとかいろいろありそう。
    ロッカールームはいろいろありそうですよね~。
    > 羽生君の「意外と多い」というのはそうだと思います。一般社会でも本当はそうなんじゃないかと私は思います。警察官とか消防隊員とか一般社員とか激しい差別にあいそうですね。(カミングアウトをしようものならその職を辞する覚悟が必要なほど。)
    意外と多い、って言ったのは、「きたろう!あなたが思っているより普通にいるんだぞ。」みたいな?←想像です。
    日本はまだまだですよね。話題にもなっていないのはいないものと見なされてるからじゃないかと。。。マッチョイズム溢れる職場やスポーツ界はハードルが高いですな。サッカー界でもずっと話題になってることなので~(海外でですが)。
    > 女性の同性愛については、あんまり表に出てこない理由はどうしてなのかなと不思議に思います。
    > 体外受精などの方法で子孫は残してほしいですね。
    それこそタブーになっているんだろうなあ。
    >
    > 「とてもデリケートな極めて私的なこと。」
    > そうですね。こんな質問を羽生君に投げかけ、そのことをラジオで言ってしまうのは、とても恥ずかしいことであることを自覚してほしいですね。本人はそういう意識もなかったんでしょうけれど。
    無邪気というより無神経だよな~と。
    あんまり話題になってないけど、めちゃめちゃ失礼だと思います。
    羽生君もですが、フィギュアスケートをしている方全員に失礼だと思う。
    性的マイノリティが多いと言っていることが失礼なのではなくて、このスポーツはこういう人達が多いんだろう、と決めつけているところもイラああああああ!
    マイナーな、卓球、男子新体操、男子シンクロナイズドスイミング、女子サッカーや女子ラグビーでもあるんじゃないかな。
    女子サッカーはレズビアンであることをカミングアウトしている選手が海外では多いですしの~。
    個人的には、テン君事件のことは大騒ぎしてとんでも陰謀論まで繰り出すのに、こういうことこそ大騒ぎしろよ、と思いますwwwww

  3. コザクラである より:

    ちいこさん、こんばんは。
    きたろうさんのラジオの話を聞いたとき、その無神経さびっくりして思わず怒りのツイートしましたわ。いいかげんなおっさんキャラでもダメなものはダメ。そして羽生さんのすばらしい返答に「本当に頭の回転速いな!」と感心したのでした。
    でも私のTLには批判的な声が少なくてそれにもびっくりしましたよ…

  4. ちいこ より:

    > ちいこさん、こんばんは。
    > きたろうさんのラジオの話を聞いたとき、その無神経さびっくりして思わず怒りのツイートしましたわ。いいかげんなおっさんキャラでもダメなものはダメ。そして羽生さんのすばらしい返答に「本当に頭の回転速いな!」と感心したのでした。
    > でも私のTLには批判的な声が少なくてそれにもびっくりしましたよ…
    コザクラさん、今まさにそのことで追記を少ししましたww
    羽生君はよくあんな見事な回答をしましたよね~「僕は違う」と答えたのが重要なんじゃない、その間の質問の答え方がお見事です。
    そうそう、批判的なTLが少なくて、私もびっくりwww
    テン君やライターさんにはあんなにしつこく怒っているのに、これはいいわけか?wwwとびっくりしました。
    こっちの方が人権にもかかわるし、よっぽど根が深いと思うんですよね。
    スポーツ界にある、「ホモフォビア」が形をかえて姿を現した、という代物だと思うのですが。
    無邪気でもなんでもない、
    この質問は立派な「ホモフォビア」だと私は思ってます。
    それに少なくない羽生君ファンの方々が気付かれていないことに、日本社会での問題の根深さを感じました。。。

  5. ちいこ より:

    イニシャルMさんへ
    羽生君のフラットさは、素晴らしいですよね。
    もうこれは家庭の教育のたまものと、フィギュアスケートという環境のなせる技かな~と思います。
    本田宗一郎も、そして、フランクリン・ルーズベルト、それからなんとあのレーガン大統領は、いついかなる時でも、高官の人にもホワイトハウスのお手伝いさんの人にも同じ態度だったとか。
    うう、耳が痛いですね。。。
    きたろうさんのお話は、女性スケーターにしたら大問題だったんでは?
    以前、女子サッカーのメンバーに性的指向を聞こうとした御仁がいまして、まじでしゃれにならないと思っていたら、ぽしゃりました。
    羽生君の傾向がどうかは別として、それで大変傷つく場合もある、ということを頭の隅に置いておきたいな~。

スポンサーリンク