PR

ジャッジの匿名性の廃止決定。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日のISU総会はテクニカル関係の議題らしく、今日、明日あさってと佳境に入ってきそうです。
さて、どうやらつ・い・に、フィギュアスケートのジャッジの匿名が廃止になりそうだということ。
前から懸案事項でしたよね~。
私は個人的にはおおかた賛成だけれども。。。そもそも野球もサッカーもバリボーも顔出し実名アリで審判しているしのう。
ジャッジの透明性と責任を高める、というのが大きな狙いだと思うし、それはいいことだと思う。
選手も結果に対して聞きやすいだろうしの~。
しかし、懸案事項もあるよね、
何よりも、審判団の身の安全の確保、というのもISUは配慮する必要はあると思う。
ワシ、サッカー好きだから、審判への脅迫で引退とか、あの有名なイタリアのコッリーナ審判も脅迫を受けていたということを見聞きしていたからのう。心配なんじゃ。
UEFAが審判員への圧力を非難
掲載: 2005年3月14日(月), 21.35CET
週末に引退を発表したスウェーデン人審判員のアンデルス・フリスク氏に対し、UEFAが支持を表明。同氏を引退に追い込んだ圧力を非難した。

今はSNSもあるし、ネットで簡単に「集団で」非難することなんてお茶の子さいさい。
ソチオリンピックでキムヨナさんが銀メダルだったことに対して、韓国のファンが抗議していたけど、もし、審判の実名がわかっていたら、ツイッターやSNS、自宅、家族に嫌がらせがあってもおかしくなかったと正直思う。
日本も無関係ではなく、実際福岡GPFの女子ショートで、真央ちゃんが滑る前に「○野やめろー」(←回転不足に厳しいジャッジの方汗)などとヤジを飛ばしたA・HOがおりましてんww
その時の真央ちゃんのお顔といったら。。。選手本人が最も嫌がる行為ですな!
そして、やっぱりなあ、そのスポーツを見る人もある程度ルールを勉強するのは必要だよなと思うわけです。
観る人も、ただかっこいい♪というだけでなく、ここまでレベルが高く緻密になってくると、ルールを知らないと流されることが出てくると思う。
あのキムヨナさんの点数も、テクニカルの基礎点がソトニコワよりそもそも低いからあの点数になったのだ、ということがわかれば、流されるコトもないんだよな。(ま、韓国の人は意地になっていたと思うが)
羽生君や真央ちゃんの演技で、特にPCSで一人だけ低い点数をつけていたら、ツイッターでよってたかって叩かれそうだよな~。
「羽生君のページが少ない!」 → アマゾンにSAGEレビュー
「羽生選手は手抜き」 →  SNSでいちいち反論。
そのうち、天気が悪いのも景気が悪いのも桝添さんがクレヨンしんちゃんの絵本を公費で買ったのも「○○ジャッジのせい」ってことになりそうです。
おーこわーwww
ワタスは筋金入りの羽生君ファンです(ライフの怪我インタではかなり凹んだほどの。。。)。
でも他のスケーターさんのSAGEはいやなんじゃ。
羽生君が休憩している間は、自分も落ち着いてルールのお勉強した方がいいかもねむ。
その方が試合も見ていて楽しいしの~。
サッカーもルールを勉強してから試合をずっと見ていくと、「両チームのオフサイドの攻防・だましあいが肝」だということがわかる。
すると、試合全体が俄然面白くなるのだ。
ルールを勉強すると、さらにフィギュアスケートは面白い!
頑張ろう!(←何を?いろいろw)
以上!
(いや。。。今日は書くつもりじゃなかったけど、ビッグニュースだったからの~)
今からコメ返しま~す♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    とくに真央ちゃんとゆづが引退するまでは。。。
    と思った人が来ましたよー。
    どの国が一番やばいって、日本のファンが今一番やばそうだと思いますわ。
    旬のヤバさ萬斎先生(・ω・)ノ
    真央vsヨナから始まって、大ちゃん、ゆづとかファンが凸厨だらけですもん…
    ISUよ、対策は大丈夫か?相当な基地外(←これ死語?)多いぞ!
    日本の基地外フィギュアファンなめたらあかんぜよーーー
    …と教えてあげたいけど、ま!いいか!ISUの困ってるトコ見たいしいいか!
    サッカーを観るとき、うちでは必ず最初に今日の主審は誰か。ということを確認しますw
    そして、時には審判を罵りながら観ましゅ!(…家の中でだからしてw)
    観戦し終わった後に、今日のプレーはどうだったか、審判ク○だったね。とか夫や友人と批評しあうのが最高の楽しみです。仲間内で楽しむ分にはいいと思うんだが。。。
    駄菓子菓子、フィギュアスケートのファンは、陰湿度、粘着度が尋常じゃなくなくない?
    ちいこさんの仰るように、ファンはルールを勉強することも大切でしょう。(めんどいけど…)
    うん、わからないから自分で考えずに人の説に乗っかったり、流されたりするんでしょうね。
    そして生兵法は大怪我のもとという諺にもあるとおり、生半可にちょこっとルールを知ってるヤツもタチが悪かったりもしますよね。自己判断で正しいと思っちゃうのw(わしやでわしやで)
    何か競技をやっていた人だったらワカルと思いますけど、競技経験者とシロウトさんとでは、その競技を観る時に雲泥の差がありますよね。そして、その中でもジャッジは更にスペシャルな観る専門家だと思う。シロウトさんは、愚痴レベルだったらカワイイかもしれないけど、凸するのはよくよく考えてな!と思いますね。(もう凸してるファンの様子が目に浮かんでくるんだぉ…)
    そしてジャッジも人の子だから、ミスすることもある。それが大きな舞台、例えばオリンピックだったら?…ちいこさんの言うように審判団の身の安全の確保をどうするかでしょうね。
    そうしないとますますフィギュアスケートの審判やる人がいなくなってしまいそうだわ。

  2. ちいこ より:

    > とくに真央ちゃんとゆづが引退するまでは。。。
    > と思った人が来ましたよー。
    ああ、ほんと今はゆづ&真央のゆづオタ&マオタが世界二大やばいファンじゃろww
    >
    > どの国が一番やばいって、日本のファンが今一番やばそうだと思いますわ。
    > 旬のヤバさ萬斎先生(・ω・)ノ
    > 真央vsヨナから始まって、大ちゃん、ゆづとかファンが凸厨だらけですもん…
    ほんとにね~わたすもファンだけども、
    SNSの一つのツイートや一つのスポーツ誌の記事や素人のブログを見ては凸する人、ジャッジに対してはどうなルンデス??と今からコワヒww
    試合の度に凸か??こわッ。
    また、そういう人に限って「陰謀論お断り」って言っているのはなぜww
    >
    > ISUよ、対策は大丈夫か?相当な基地外(←これ死語?)多いぞ!
    > 日本の基地外フィギュアファンなめたらあかんぜよーーー
    > …と教えてあげたいけど、ま!いいか!ISUの困ってるトコ見たいしいいか!
    そうそう、なめたらアカンで~たぶん、ISUは日本のファンのことをあんまりわかってないんだと思うww
    困っているところは面白いけど、日本のファンの評判はさがるな!
    >
    > サッカーを観るとき、うちでは必ず最初に今日の主審は誰か。ということを確認しますw
    > そして、時には審判を罵りながら観ましゅ!(…家の中でだからしてw)
    > 観戦し終わった後に、今日のプレーはどうだったか、審判ク○だったね。とか夫や友人と批評しあうのが最高の楽しみです。仲間内で楽しむ分にはいいと思うんだが。。。
    > 駄菓子菓子、フィギュアスケートのファンは、陰湿度、粘着度が尋常じゃなくなくない?
    ひいい~ののしりながらとかw
    仲間内で言う分ににはいいよね、それをいちいちツイッターで垂れ流すのはアレですがw
    フィギュアスケートのファンの粘着度が高いのは、わかったふりをしていても、たぶんあんまりスポーツの試合と認識してない人が多いからだとオモ。。。
    >
    > ちいこさんの仰るように、ファンはルールを勉強することも大切でしょう。(めんどいけど…)
    > うん、わからないから自分で考えずに人の説に乗っかったり、流されたりするんでしょうね。
    そうなんだよね、テン君事件の時に、ネットに書いてある「キムヨナの事務所所属だから韓国のインボー説」をそのまんま受け止めている方を見かけて純粋に驚愕したww
    これも、ISUの内部の話や、国際情勢をよく知らないからだと思う。
    やっぱり自分で考えないとね。
    > そして生兵法は大怪我のもとという諺にもあるとおり、生半可にちょこっとルールを知ってるヤツもタチが悪かったりもしますよね。自己判断で正しいと思っちゃうのw(わしやでわしやで)
    そうだよね~ワタスはエッジエラーや回転不足には言及しないわ。
    ジャッジ専用のカメラでスローモーションであらゆる角度から見ている元スケーターの専門家と比較するのが間違いだよね~。
    >
    > 何か競技をやっていた人だったらワカルと思いますけど、競技経験者とシロウトさんとでは、その競技を観る時に雲泥の差がありますよね。そして、その中でもジャッジは更にスペシャルな観る専門家だと思う。シロウトさんは、愚痴レベルだったらカワイイかもしれないけど、凸するのはよくよく考えてな!と思いますね。(もう凸してるファンの様子が目に浮かんでくるんだぉ…)
    仲間内で、わいわい言うのは楽しいよね!それこそ野球のネット裏のおっちゃんと一緒なんだよね。
    凸はいかんよね、何十年も滑ってきた元スケーターさんとずぶの素人じゃ比べものにならないもんね。
    >
    > そしてジャッジも人の子だから、ミスすることもある。それが大きな舞台、例えばオリンピックだったら?…ちいこさんの言うように審判団の身の安全の確保をどうするかでしょうね。
    > そうしないとますますフィギュアスケートの審判やる人がいなくなってしまいそうだわ。
    フィギュアスケートは、オリンピックでは花形競技だからして、オリンピックはまずいよね。。。ほんと、ISUは身の安全は確保してほしい。
    これからは、ジャッジの方は本名でのSNSは使えなくなるかもね。
    保証されないと、ジャッジをやりたい人はますます少なくなるかも。

スポンサーリンク