PR

ジュニアグランプリスロベニア大会感想ちょっとだけよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016ジュニアグランプリスロベニア大会リザルト
キャプチャ_2016_09_25_01_10_31_199


2016 ISU Junior Grand Prix – Ljubljana – Ladies Free Skate – Rika KIHIRA JPN
キャプチャ_2016_09_25_01_09_30_625
紀平さん、ついにトリプルアクセル成功!
伊藤みどり、トーニヤ・ハーディング,中野友加里、リュドミラ・ネリディナ、浅田真央、エリザベータ・トゥクタミシェワに続き、7人目の成功者になりました。
6分間練習の時、また、演技がはじまった時から、「今日は成功する」と感じていました。
雄大な助走もなく(男子でもああ~これは失敗するう~な実にスローな軌道の入り方の選手いますよね。。。)、スーツと加速し,シュバッと跳ぶトリプルアクセル。
0.43のGOEがつきました~!
しかし、それ以上に、マイナスがないプロトコルで女子では世界初の8トリプルを達成したこと!
真央ちゃんの誕生日にこれを達成したこと。。。なんだか感慨深いものがあります。
着氷の若干の乱れ?などはありましたが、この演技には「こまけーことはいいんだよ!」
冒頭から楽しんじゃってる紀平ちゃん、音を感じて、音を巻き込んで、
見ている人を唸らせました。
真凛ちゃんが女優。。。シニアで言えば近いのはメドベジェワではないかと思うのですが、
紀平ちゃんは音、メロディーを表現するのが抜群にうまい。感覚派ですね。
だから、ショートのバトルプロもぴったり合ってますね。
男子で言えば、羽生君もそうかな。
また,スピンで少々よろけるところもあったけど、スピンが抜群にうまい。
まるでドリルのような軸ですね~。
彼女はまだジュニアなので、
マスコミは騒ぎだすと思いますが、どうか大きな怪我なく健やかに成長しますように、
おばちゃんは見守っていきます(´ω`人)
それにしても,フリーのTES71.74にフイタww男子かよッという。。。

2016 ISU Junior Grand Prix – Ljubljana – Ladies Free Skate – Marin HONDA JPN
真凛ちゃんはジャンプが抜けたりしましたが、やはり緊張していたかな。
でも、一際目を引く華やかさは彼女だけのもの。
ああ、GPFに行けたらいいのですが、あとの2試合次第ということです。
それにしても、濱田コーチ組は、あれだけの選手を抱えながら、一人一人の個性が違うのが凄い。
通常は「あの選手は誰に少し似ているよね」ということが少しはあるのですが、それが全然ない。
きっと、一人一人の個性を尊重しながら指導しているんだろうな。
エテリんチームというより、クリケットにちょと似ているね。
女オーサー??
2016 ISU Junior Grand Prix – Ljubljana – Ladies Free Skate – Alina ZAGITOVA RUS
まさかのザギトワたんの失速。。。
しかし、この子好きなんだよねえ、かわいいし、スタイル抜群。
衣装もかわいい!
こういうのを見ると、やっぱりメドベって凄いと思いだした。。。。周りに全く左右されないあたり、
ヨナを彷彿とさせます。
2016 ISU Junior Grand Prix – Ljubljana – Ladies Free Skate – Eunsoo LIM KOR

ウンスちゃん好きです。
こおの、3Lz+3Tの幅よ!壁にぶつかったけど。
しかし、遠くから見るとやはしヨナっぽく見えるのであった。。。
韓国はロールモデルが一人しかいないからか、どうしてもそうなってしまうのか。
成長したら個性が出ることを期待します!
2016ネーベルホルントロフィーリザルト
ネーベルも主に女子とアイスダンスを見ていたのですが、書き切れず。。。汗。
女子は、三原舞依ちゃんが優勝!膝の難病をかかえながら、リーザを破っての優勝、おめでとうございます!
リーザの特にフリー、クレオパトラははまりプロになりそう。
アイスダンスも豪華でした~。チョックベイツのSDとFD、格好良かったけど、衣装は少し差をつけた方がいいかなと思った。
カペラノのFD「チャップリン」は特に秀逸でした~こちらもはまりプロでしょう!
あのスカートはカッペちゃんにしか着れないな!
しかし、個人的に一番魅了されたのが、パイポー組。

Nebelhorn Trophy 2016. Ice Dance – SD. Piper GILLES / Paul POIRIER(icebergup様)

Piper GILLES / Paul POIRIER FD Nebelhorn Trophy 2016(diodio0013plus様)
SDがサタデーナイトフィーバー!ぽいの!
FDがタンゴ!
ギャップが凄くて、特にFDはどきっとしました。
あの二人がこんなしっとりタンゴだなんて、、、(〃ノωノ)
ネーベルのアイスダンスは本当に楽しかった!
今季はSDのテーマにヒップホップやブルースが入っているので、
はじけたプロが多そうです。
ジャパン・オープンでは、あのパパシゼは何を披露するか??
マチーダ・タチューキの新作は?
昌磨君のFSはどげんことになっているか?
あと、ハビのFSもね!
ちなみに、ハビの「プレスリーメドレー」には若干疑問。。。。メドレーで名作プロって見たことないんだお。。。
何より、羽生君のSP演技中はワタス、飛行機の中なんですよね!!
。。。。。。。。。。まあ、いいですお。。。(´_ゝ`)
飛行機降りた後に確認しましゅ!
ではでは~。
※○ミ退治が目処がついたので、少しはゆっくりできそうです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

2016-2017試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. より:

    紀平ちゃんは14歳だそうですが、真央ちゃんもリーザも14歳の頃に3A跳べてたんですよね。ミキティの4Sも14歳じゃなかったっけ?
    フィギュアの女子選手を観ていて、ジャンプが一番安定しているのってこの年頃だよな。って常々思っていました。ロシア娘も体型変化前のこの年頃がジャンプ安定しててトップクラスはノーミス連発するじゃないですか。。。
    ワシの発見!…ではなかったーーー(叫)
    ちいこさんご紹介のぉー、テレプシコーラを読んでいたらぁー、出てきましたぁー
    「知ってるか?女子のジャンプ力は14歳位までがピークなのを」
    「そこから先はいくらやってもそれ以上は高く飛べないと言われているんだ」
    「つまり14歳までに獲得したジャンプの高さがバレリーナーとなってからのジャンプを決定するんだよ」
    「どうしようわたし飛べない」「わたしももうすぐ14なのに」「ザワザワ…」
    テレプシコーラ6巻乙!山岸凉子センセ、バレエオタ乙!ちいこさんご紹介乙!
    だから紀平ちゃん、ギリギリセーフだったのかもな。紀平ちゃんはジャンプに流れもあるんですよね。ジャンプ技術に穴がない…他のスピンやスケーティングにも表現にも穴がない…ちょっとこのレベルの人って確かにいなかったかも…あとは、体型変化、メンタルトレ、怪我さえなんとかなれば…(やっぱり自国から逸材が出てくると、ワクテカしてしまいますよねw)
    別所で村主さんに似てるってのを発見して、ワシも今回の演技観てて似てるなー!と思ってしまいました。顔だけじゃなくて手の表情のつくり方とかさw
    そうですね!真央タソの誕生日にというのがね!めぐり合わせというの?なんか因縁めいたものを感じるー!…そして真央タソ26歳で3A跳んでるのって、お転婆姉ちゃん通り越してますよね。しみじみ凄いことだと思う。
    ちなみにテレプシコーラによると、男子のジャンプのピークは19歳だそうですな。。。ゆづ頑張ってましゅ!十代男子がオラオラ!してるのが実証される話かもねむ。

  2. Disney 鴨 より:

    こんにちは。
    ちいこさんの猫ちゃんのノミについては、気になっていましたが、目処がついて、ちいこさんが、少しは、ゆっくり出来そうになって、良かったです。
    私も、紀平ちゃんが、真央ちゃんの誕生日に、3Aを成功させたことを、感慨深く思います。ただ、これから、女子選手特有の体型変化があるので、何とか、乗り切ってほしいです。
    SP終了時、紀平ちゃんは、SP1位のロシア選手との点差を見ると、FSで、3Aを成功させれば、優勝だと思っていたので、本当に、そうなって、JGPF進出が確定したので、良かったです。ただ、ちいこさんには、先刻ご承知かもしれませんが、たった、3週間の事で、平昌五輪の出場資格がないのは、残念です。そう言えば、真央ちゃんも、3か月弱の事で、トリノ五輪の出場資格が、ありませんでしたよね。
    前回、真凛ちゃんは、約9点のビハインドがあった、SP2位の山下選手をFSで逆転して、2位になったときも、びっくりポンでしたが、今回は、それ以上のビハインドがあった、SP1位のロシア選手を逆転して、2位になって、更に、びっくりポンでした。他のスケートブロガー様の記事によりますと、SP1位のロシア選手は、今シーズン、ジュニアデビューということなので、真凛ちゃんが、前回ほどの出来ではなかったのにも関わらず、FSで、このロシア選手に勝てたのは、経験値の差だったのでしょうか。真凛ちゃんは、まだ、JGPF進出は、確定ではありませんが、かなりの高確率で、JGPF進出の可能性が出て来たように思います。それと、真凛ちゃんは、今シーズンは、SPだけではなく、FSでの3連続ジャンプの第1ジャンプの2Aが鬼門のようですね。

  3. つち より:

    そういえば、そんなシーンありましたな!
    テレプシコーラ。
    思い出させてくれてありがとうございます、藍さん。
    大人買い悔いなしでしょ?(笑)
    男子は成長とともに、ジャンプも成長していくのに、女子はいかにジャンプを失わないでいられるか…
    この競技における女性という性の哀しみ…。よよよ。
    だから、みどりさん、真央ちゃん、リーザの3Aにムネアツ!となるわけで。リーザも復活させてほしい。
    真央ちゃんは、去年よりさらに+のGOEを期待!
    そして、紀平さんも続いてほしいですね。
    3-3の高難度ジャンプもどれだけの選手が保っていけるのか、今のJrたちはその確率があがるのでしょうか?期待したいです。
    新採点制度以降世代はジャンプの跳びわけも、ジャンプの取得時にきっちり仕込まれるのでしょうか。
    ジャンプにくせなく、ルッツ持ち。
    ↑真央ファンとしては非常に羨ましい、、
    長年みせつけられてきましたから(苦笑)
    紀平さんの今後に多いに期待。
    昨日、真央映像を振り返りましたが、やはり、何の屈託もなくジャンプをピョンピョン跳ぶ姿にジワジワと涙(お約束ですが、、)
    個人的な思いとして、女子で15、6の選手がメダルをかっさらってしまうのはモヤモヤするんですよね、、
    選手としては、そこで金メダルとって引退というのが幸せかもしれないけど、以降の真央ちゃんを見てきた身としては、誠に勝手ながら、それでよかったのかと。
    素晴らしいスケーターに成長してくれて、ありがとうです。よよよ、、
    私はピョンチャンでは女子の心配で手一杯なので、ほんと、、、よろしく、、(誰に言ってる(笑))
    私も、10/1はちいこさんと同じく飛行機の中です(´д`)
    到着時、スマホにぎりしめてるかな(笑)
    そして、どんな声をあげるのかな。
    「ギェー!」が歓喜でありますように!
    あ、蚤退治成功?おめでとうございます!

  4. りんりん より:

    あわわ、だいぶ遅れましたが改めて紀平さんトリプルアクセル成功&優勝おめでとうございますーー!
    真央ちゃんの誕生日に成功させたというのがドラマチックで、こんな日が来るとは、とホントに感慨深いです。
    真央ちゃんはものすごい誕生日プレゼントをもらいましたね!
    以前、私が「次世代が出てくるのはスポーツでは当然」とコメントさせて頂いた時に「当然のように出てこない国もある」とお返事下さったことを思い出しました。
    そうですよね、なかなか次世代が出てこない、大成できずに引退なんてことが現実に今あるんですよね。
    日露の現状はそういった国々からすれば羨ましい限りなのでしょう。恵まれてるんですよね。
    これからが本当の勝負になってくるのでしょうね。
    マスコミはまた大きく報道するから自分の環境が大きく変わって戸惑うことも増えてくるでしょう。
    今、真凜ちゃんがその渦中にありますが、トップに立つ選手が通る道でもあります。
    体型変化もあるなかで大変でしょうけど、どうか無事に成長できますように。
    (マスコミは自重してくれー)
    真央ちゃんも紀平さんのニュースを見て闘志を燃やしているかな?
    とにかくジャンプの精度を上げねば。まず回転不足を何とかー!
    他の記事でもあるようにピーキングは大事ですよね。ベテランですから尚のこと。今季はどこにピークを持ってくるのかも注目して見ます。
    猫ちゃんのノミ退治お疲れ様でした。
    私はペットを飼ったことがないのでどれ程大変なのか見当もつきませんが汗、家族の健康が第一ですよね。

スポンサーリンク