PR

全日本はノーサイドで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~。
GPFが終わってしまいました。
私は、2013福岡GPFの新ロミジュリの美しさと素晴らしい演技に魂を打ち抜かれてファンになったので(しかも羽生君の誕生日だった)、あれから3年か。。。と当時のことを思い出したりして、しみじみと浸っています。
GPFのエキシビションの白鳥さんも、それはそれは美しかった。。。蒼白く発光しているかのようでした。
羽生君の中性的とも違う、無性といってもいい不思議な美しさといえば、今日ネットで見かけた、「スッキリ!」で放送された編集者(元STORY編集長)の山本由樹氏の告白をメモしないわけにはいきませんな。
羽生君の4連覇について、他のコメンテーターがメンタルなどまじめに答えている中、
山本「スポーツに対してドキドキしているというよりも、自分の知らなかったセクシャリティに気付くという。。。僕もユヅリストになるんじゃないかと」
加藤「気持ちわかりますよ!ぜんぜんわかりますよ。」
山本「なんかこう、男の子として、スポーツ選手として見れない自分がいる・・・。」
スタジオ「・・・・・・・。」
山本「それ以上掘り下げちゃだめよ。この辺にしときましょう、コメント!」
という感じで面白かったですww
そういえば、福岡GPFの後、NHKの2014年1月5日の朝放送されたNHKの「サキどりDX」で、ガレッジセールのゴリさんが、オリンピックイチオシの選手で羽生君をあげ、羽生君の美しさについて蕩々と語り、「怖いくらい美しい」とうっとりした顔でしめくくって、一瞬スタジオに微妙な空気が流れたことは忘れられないッ。
不思議なのは、女性は男性性を感じて恋している人もいれば、感じないという人もいる。
男性は、女性的なもの(女性的なのか?)を感じて惹かれる人もいる。
と、一貫していないところです。
以前に、ティツィアーノの宗教画のようと書いたことがあったのですが。。。
見る人によって印象が変わる。。。それくらい、魅力的だということです。
光が強くなれば、影もより濃くなる。
私は彼は希代の天才スケーターで、もう二度と現れないだろう。。。もしくはあと50年くらいは現れないと思っているのですが、それほどの天才であるからして、反動でよからぬ感情を持つ人、というのもどうしても出てくるのでしょう。
ある海外のマスコミ記事に掲載されていたインタビュー。
「Some people hate me, lots of people love me, so sometimes I am sad and sometimes I am happy. These two halves are what the programme shows」
「僕を憎む人もいます。でも多くの人から愛されてもいます。時に悲しくなることもあります。そして時に幸せです。それが半分ずつ、このプログラムで表されていることです。」
やはり、知っていたのだ。
思えば、予兆はあった。
確か昨シーズンだったか、「自分の演技のことを好きでない方にも(←どんな立場の人にも、だったかも)伝わるような演技をしたい。」という内容のインタビューを見かけて、「ああ知っているんだな」と思った。
羽生君のファンになりたての頃、ネットで、糸井重里さんの言葉を見かけた。
「表現をして生きていくということは、
きみを大好きなひとが横を走ってくれているということであると同時に、
きみを大嫌いだという人も、いっしょについてくることなんだ。
そっちを見ちゃだめだよ。ぜったいに」

私は、糸井さんの言葉はその通りだと思うし、その方が楽だと思う。
だから、羽生君もエゴサなんぞしないでほしいと思っていましたなあ。
ところが、羽生君は、
「どんな立場(意見)の人にも伝わるような演技をしたい。」
と言うのだ。
走っている自分になぜか併走して「あんたが嫌いだ」と言い続ける人に、わざわざ顔を向けて、魂をさらけ出そうとするわけです。
そんな、病んでいるAHOは無視すればいいのに。
馬鹿正直といいますか、
彼のクリスタルのような澄み切った心を感じ、なんという人だろうと、深い感動を覚えた。
シェイさんのインタビューの言葉。
「彼の内側には本当の美があります。」
私はひねくれ者なので「またまた~」と思うことが多いのですが、振付師さんって、観察眼が鋭くないと大成しないと思うのです。振付師のシェイさんをして、「本当の美がある。」と言わしめた心根。
真っ正面から体当たりをしそうなまっすぐさがあるので、これ以上傷つくことがありませんように。
戦略家でクレバーなのに、真っ正面。
幸いにも、「Some people hate me,」「lots of people love me」
多くの方が彼を愛している、ということを知っていることが良かった。
私も大好きだよ~♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
アイタタタタタタアタタタ!
ところで、
全日本で、もし羽生くんが優勝しなかったら、私はどんな感情になるのかな?とちょっと想像しました。
というのも、藍さんのコメントで、「ちくしょー!ちくしょー!ちくしょー!」と悔しかったと書いてありまして、そうだよなあ、それは当然の感情だよなあと感じたんですわ。。
かくいうわたすも、今年3月のワールドでは、ブログに「よく頑張った!でもくやしーちくしょー!」と書きなぐってますw
しかし、「ちくしょー!」という気持ちは長くは続かず、すぐに日常生活に戻るのですが。。。だって、くそ忙しい年度末年度初め+転勤もある3月4月にいつまでも引きずっているほど暇じゃない。
アンチやネガポジの信者さんの引きずりようには恐れ入るww(ヒマとしか。。)
考えてみれば、「ちくしょー!」というのは、誰かを責めるのではなく、自分自身の悔しい気持ちを発散させるために吐露しているようなものなのだ。
だから、羽生くんにもハビにもどちらにも向かわないわけです。
あくまで、自分の悔しさを自己解決する言葉。
そして、吐き出した後は、「ノーサイド」なわけだ。
だから、私は、一部の羽生君ファンの間でも見られた、勝った選手を疑ったりコーチが悪いと勘ぐったりする粘着性が理解できない。
そして、これってフィギュアファン特有なんですよね。
不思議です、あれだけ身体をぶつけ合うラグビーでは選手もファンも、ノーサイドの精神が染み付いているのに、優雅で昔も今も裕福なご家庭のお子様がするスポーツであるはずのフィギュアスケートには、ラグビーよりずっとノーサイドとは言えないファンがたくさんいる。
やはり、これは選手個人に、自分の人生や思い出や、恋愛感情を特盛で巻きつけているからではないかと思う。
俯瞰して見ることができないのだ。
ワシにはすまんが、その姿は選手の背中に張り付いて苦しめる子泣きババアにしか見えませんが(^^;;
そこでだ!
もし!
全日本で羽生くんが負けたら。
「ちくしょー!ちくしょー!ちくしょー!」
と心の中で叫びたいと思う。ま、ブログには書くかもねw
しかし、発散した後はノーサイド。
上位の選手の素晴らしい演技を讃えたい。
さながら、ホームで宿敵バルセロナに大敗したレアル・マドリードのファンが、バルセロナのあまりに流麗で見事なパスワークに、最後は拍手をしはじめたように。これ、ペップ・バルセロナ時代に実際にあった出来事です。
たぶんに、以前はごく一部のデーオタさんは、スポーツ的に悔しさを発散する、という感覚がなかったのではないかとおもふ。ぎりぎりと溜め込むばかりで、「天城越え~」な演歌な世界になっちゃったんじゃないか。。。情念の滝ですよ!
情念!
一部の羽生君ファンにも見られますが、情念はスポーツの応援の世界にはいらね~~さっさとどこかで発散してくいやい!
カラッといきましょうや!
尻切れトンボですが、
明日は大事な会議がありますので、ではでは~。

フィギュアスケート ブログランキングへ

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ちゃあ より:

    なんだか、スーキリしました!
    ずっと色々な記事みてモヤモヤしてました!
    見すぎかな。笑っ。
    表現者の心得?!。。確かにそうでしょうね!!
    美しい者は見られずにいないのだから。
    見る事に癒され、又気づきも貰い、感動や心の広さや狭ささえ、感じさせてくれる。
    感謝しずにはいられない。
    応援していきますよ。!!
    感謝です!
    ただ応援して見続け守りたい。

  2. るる より:

    こんにちは。
    いつもいろいろな方への感謝を口にする羽生氏ですが、先日、松岡修造さんに「演技の時、だれにありがとうって言ってるの?」と聞かれ、いつも通りの律儀な宛先列挙の最後に「インターネットで応援してくれている人」といってました。
    それを聞いて不覚にも「私のような、ただただ気になって気になって、応援せずにいられない多数の存在も知っているんだ」と不覚にも(繰り返す)、感動してしまいました。
    一般論として、有名人が「みんなありがとう!」って言うのは、環境とか概念みたいなものに対して言っているだけで、自分たちに向けられてるとか思うなんて、妄想じゃね?いっちゃってる?と、今までは思ってた。
    (あれ、つまり、私、いっちゃったってことか?)
    でも、妄想じゃない、スポーツ選手としての羽生氏を応援する身としては
    lots of people love me のインタとか、ちいこさんの糸井さんの話からのくだりとか読んで、妄想じゃなくて実際に、彼の方から平民ファンにも感謝が届くよう気をつかっているんだと思い、安心して応援しよう、という気になりました。
    話が飛ぶのですが、ちょっと前の、ウェブロンザの4回転時代をストイコさんが語るインタビュ記事で、ヤグティンもプルシェンコも関節に問題を抱えているとあり、想像すると心が痛む毎日です。
    (アジア人は大丈夫じゃないか、的なこと書いてありましたが)
    どうか、スケートだけでなく、人生が彼にとって素晴らしいものになりますように。

  3. より:

    ちいこさん、ゆづは負けましぇーん、だから今から負けたらとか言っちゃらめーヽ(´Д`;)ノ←必死だな…
    今回、しょーまの方に分があるんじゃね?という意見は冷静なフィギュアファンの中で多いと思う。
    ワシも内心、今回はキツイ戦いになるだろうと兜の緒を締めなおした所でござるよ!
    4Loはまだまだコワイし、後半4S3Tは未だに決まらない状態ですしおすし、全日本の大阪は、あんまりゆづと相性の良くない会場な気がするし。。。
    パンツのゴムを締め直しながら、あとでこそっと神社にお参りして来よう。。。最後は神だのみしかないのじゃ!(-人-)なむなむじゃよ。。。
    あ、えーと、ちいこさんのお気持ちは良くわかります。
    もちろんゆづに勝ってほしいということもw試合はノーサイドで観たいというお気持ちも。
    うーん、最近の羽生ファンの人がどう考えているかわかりませんが、割と以前からの羽生ファンの人は、応援について、またはライバル選手の応援について、結構、こじらせてる人多いかな?wと思います。(ワシもなんじゃがねw)まー、ぶっちゃけ、デーオタのせいなんですが…(ゲフンゲフン)
    ゆづはホームである自国での試合で、アウェーを経験した選手でした。
    ↑断定していますが、実際そうだったんです。。。
    当たり前です。大ちゃんが当時絶対王者でしたから(人気と実績からも)
    あの時のゆづはかわいそうでした。うーん、かわいそうという以外に適当な言葉が見つからないほど、かわいそうでした。ワシは自分の応援している選手があんな悲しそうな顔をしてるのを観て、ファンなのに申し訳ないと思ったのです。それからはできる限り現地に応援に行きたいと思いました。(今はそういうの全く必要じゃないですけど、チケ取れないしな!)
    「誰かを応援するということは、誰かを応援しないということである」
    という事実を目の当たりにしたんですな。…そしてこじらせたというw
    でも、あの時にこじらせておいて良かったと思ってます。
    そうでなければ「応援」の意味なんて改めて考えようなんて気持ちにならなかったんじゃないかな。
    自分の応援している選手だけではなくて、ライバル選手にも「気持ちを置く」「たたえる気持ちを持つ」ことって大切だな。試合は一人でやっているワケじゃないんだから。と思えるようになったのは、ある意味デーオタさんのオカゲ!と思ってますw
    だがしかし、勝負は譲れもはん!
    そして、真央タソはコーチも悪いと思ってまふ ←ここは情念の滝じゃー うう。。

  4. りた より:

    こんにちは。
    昌磨くんが優勝するとすれば、羽生くんがミスをいくつもやったときですかね。フリーの4S-3Tがお散歩ぎみなのが一番心配です。おまけにどんどん難しくなってるような(^^;)
    私、昌磨くんも好きですが、羽生くんファン度100に対して昌磨くんは98ですので、昌磨くんが優勝するという事態になれば、まちがいなく落ち込むでしょう。いまだに今年の世界選手権のフリーはみなおすことができません。来年、優勝したあかつきには、こんなこともあったよね、とやっと見ることができるんでしょう。
    ただ幸い、ハビもファンなんです。ファン度95ぐらいの。おかげで一世一代じゃないかと思えるあのフリーをライスタで見たときには心から拍手することはできました。ああ、ハビでよかったと。全日本選手権で万が一があっても、たぶん、世界選手権と同じような反応を示すんでしょう。
    この間のグランプリのフリーで、ハビに対して、羽生君が応援してたじゃないですか。ミスしたときには悔しそうな顔して。ハビがいい演技したら自分が抜かれかねないというのに…なんだか感心しちゃいました。それと一緒に、いましめにしないといけないな、とも思ったんです。選手がライバルに対して声援送っているのに、ファンがぐずぐずいうなんてもっての他だよな、って。「自分の演技のことを好きでない方にも伝わるような演技をしたい」なんて、とんでもなくピュアなことをいう選手が、アンチ活動やるファンに対してよろこぶはずない。好きじゃなかった選手の演技が、あるときからめちゃくちゃ響くようになった覚えはあります。そんな反応をする現アンチさんが増えますように。
    男子は万が一があっても、なんとか乗り切れるとして、問題は女子…真央ちゃんファンで、現状、日本人で他に好きな選手ってあんまりいません。新葉ちゃんと白岩優奈ちゃんぐらい。紀平ちゃんはでないし。直前まではひたすら復活を信じるとしても、もし悪い結果がでたら…アンチやる体力と気力がなくてよかった。

  5. りんご より:

    スッキリ、面白かったですね。
    私はちいこさんと同じような感じで、羽生くんに男性性は感じなくて、宗教画とかローマ時代の彫刻みたいな感じ? 両生具有の美って言ってらっしゃる方がいて、ああ、そうかも、と思ったり。ただの中性的とはちと違う感じです。
    彼の、何があろうと自分で語ろうとする姿勢がファンになる前から好きでした。どこで切り取られるかわからないし、曲解されることもあるのに、無難なことを言っておこう、とならないところに彼の意思と強さを感じます。
    初めて羽生くんが全日本で優勝した時、会場の雰囲気はわからなかったけど、羽生くんが微妙な顔してたのはよく覚えてます。初めての先輩越え、SP貯金逃げ切りだからかなー、なんて思っていたのですが。当時はブログとか見なかったし。
    羽生ファンとしてはひよっ子の私でも、前回のワールド直後は放心状態だったので、全日本は絶対勝って欲しいです。
    でも、最終的にどんな結果でも、外野のごちゃごちゃで選手の頑張りを汚したくはないな。
    ところで、今回の男子、晶麿くんの銅メダルは嬉しいけど、羽生くんとパトとハビが三人台乗りするのも見てみたかった。三人揃う試合も平昌まで残り数試合しかないですよね、たぶん。一回は揃い踏みして欲しい…勝手な願いですが。

  6. ちいこ より:

    こちらからお返事しましょうか。。。。汗。
    ちゃあさん、大変にお返事が遅れましてすみません!
    > なんだか、スーキリしました!
    > ずっと色々な記事みてモヤモヤしてました!
    > 見すぎかな。笑っ。
    はにゅ君がインフルエンザで欠場(!)してしまい、さらにざわついてますねww
    そう、あんまりネットを見ないで録画だけ見た方が本当はいいのかもw
    >
    > 表現者の心得?!。。確かにそうでしょうね!!
    >
    > 美しい者は見られずにいないのだから。
    > 見る事に癒され、又気づきも貰い、感動や心の広さや狭ささえ、感じさせてくれる。
    > 感謝しずにはいられない。
    >
    > 応援していきますよ。!!
    >
    > 感謝です!
    >
    >
    > ただ応援して見続け守りたい。
    全日本に行きましたが、真央たそや三原舞依ちゃんの演技を見ることで、あらためてスケーターさん達が演技してくださることを感謝したいと思いました~、
    現役期間。。。短いですものね汗。

  7. ちいこ より:

    るるさんお返事が遅れましてすみません汗。
    > こんにちは。
    こんにちは!
    >
    > いつもいろいろな方への感謝を口にする羽生氏ですが、先日、松岡修造さんに「演技の時、だれにありがとうって言ってるの?」と聞かれ、いつも通りの律儀な宛先列挙の最後に「インターネットで応援してくれている人」といってました。
    >
    > それを聞いて不覚にも「私のような、ただただ気になって気になって、応援せずにいられない多数の存在も知っているんだ」と不覚にも(繰り返す)、感動してしまいました。
    羽生君、GPFの後のインタビューでインターネットやテレビの前で、と言ってくれましたよね泣泣。
    行きたくても行けない人(圧倒的多数)のことをちゃんと言葉にしてくれる。。。。ありがたいなあ。
    >
    > 一般論として、有名人が「みんなありがとう!」って言うのは、環境とか概念みたいなものに対して言っているだけで、自分たちに向けられてるとか思うなんて、妄想じゃね?いっちゃってる?と、今までは思ってた。
    > (あれ、つまり、私、いっちゃったってことか?)
    >
    > でも、妄想じゃない、スポーツ選手としての羽生氏を応援する身としては
    > lots of people love me のインタとか、ちいこさんの糸井さんの話からのくだりとか読んで、妄想じゃなくて実際に、彼の方から平民ファンにも感謝が届くよう気をつかっているんだと思い、安心して応援しよう、という気になりました。
    羽生君は応援される方に対してとても気をつかっていますよね!
    会場でもお茶の間でもちゃんと感謝の気持ちを伝えてくれる。。。ええこじゃのう。
    そうそう、そういう言葉を聞くとますます応援したくなります!
    >
    > 話が飛ぶのですが、ちょっと前の、ウェブロンザの4回転時代をストイコさんが語るインタビュ記事で、ヤグティンもプルシェンコも関節に問題を抱えているとあり、想像すると心が痛む毎日です。
    > (アジア人は大丈夫じゃないか、的なこと書いてありましたが)
    ソルトレイク時代の選手達はみんな怪我で引退しましたな。。。。本田テケシ先生しかり、ゲーブルしかり。
    アジア人はどうなんでしょう、捻るという動きは身体にとても負荷がかかる動きのようです。
    >
    > どうか、スケートだけでなく、人生が彼にとって素晴らしいものになりますように。
    彼はきっと茨の道ではあるかもしれませんが、光の道を自分で探して進むような気がします!

  8. ちいこ より:

    > ちいこさん、ゆづは負けましぇーん、だから今から負けたらとか言っちゃらめーヽ(´Д`;)ノ←必死だな…
    しょーま君の前にインフルエンザに負けちゃったお。。。←
    >
    > 今回、しょーまの方に分があるんじゃね?という意見は冷静なフィギュアファンの中で多いと思う。
    > ワシも内心、今回はキツイ戦いになるだろうと兜の緒を締めなおした所でござるよ!
    > 4Loはまだまだコワイし、後半4S3Tは未だに決まらない状態ですしおすし、全日本の大阪は、あんまりゆづと相性の良くない会場な気がするし。。。
    相性の良くない会場。。。だったかもしれぬ。
    オリンピックシーズンで一番大事と言ってもいいGPF名古屋のガイシアリーナはどうだろうなあ、ガイシアリーナの白鳥さんに藍さんはホの字になった(死語)のですよね?あの白鳥さんはヤバイのう。成績だって序盤にしてはそんなに悪くないし、4Tを初めて成功させたのもガイシアリーナだし、全日本ジュニアチャンピオンに初めてなったのもガイシアリーナだし、いい相性の会場のハズ!
    言霊言霊~。
    >
    > パンツのゴムを締め直しながら、あとでこそっと神社にお参りして来よう。。。最後は神だのみしかないのじゃ!(-人-)なむなむじゃよ。。。
    今度は病気平癒じゃのう。。。
    >
    > あ、えーと、ちいこさんのお気持ちは良くわかります。
    > もちろんゆづに勝ってほしいということもw試合はノーサイドで観たいというお気持ちも。
    >
    > うーん、最近の羽生ファンの人がどう考えているかわかりませんが、割と以前からの羽生ファンの人は、応援について、またはライバル選手の応援について、結構、こじらせてる人多いかな?wと思います。(ワシもなんじゃがねw)まー、ぶっちゃけ、デーオタのせいなんですが…(ゲフンゲフン)
    あーうん、見てわかるう、相当ひどかったとお察ししますわ汗。
    >
    > ゆづはホームである自国での試合で、アウェーを経験した選手でした。
    >
    > ↑断定していますが、実際そうだったんです。。。
    > 当たり前です。大ちゃんが当時絶対王者でしたから(人気と実績からも)
    >
    > あの時のゆづはかわいそうでした。うーん、かわいそうという以外に適当な言葉が見つからないほど、かわいそうでした。ワシは自分の応援している選手があんな悲しそうな顔をしてるのを観て、ファンなのに申し訳ないと思ったのです。それからはできる限り現地に応援に行きたいと思いました。(今はそういうの全く必要じゃないですけど、チケ取れないしな!)
    当時リアルタイムで見ていた方はみんなそう思われたそうですね。
    あんなに悲しそうな顔をした全日本チャンピオンはいなかったと。。。また大雪の真駒内だったので、熱意があって遠征に慣れているデーオタさんが多数を占めていたのもまた。。。
    今は応援以前にチケットががが。
    >
    > 「誰かを応援するということは、誰かを応援しないということである」
    > という事実を目の当たりにしたんですな。…そしてこじらせたというw
    うんうん。
    >
    > でも、あの時にこじらせておいて良かったと思ってます。
    > そうでなければ「応援」の意味なんて改めて考えようなんて気持ちにならなかったんじゃないかな。
    そうだよね、反面教師というか、誰の心の中にもある気持ちですな。
    ワシだって羽生君が負けたら悔しいものなあ、その後どう振る舞うか、が大事なのかもねむ。
    >
    > 自分の応援している選手だけではなくて、ライバル選手にも「気持ちを置く」「たたえる気持ちを持つ」ことって大切だな。試合は一人でやっているワケじゃないんだから。と思えるようになったのは、ある意味デーオタさんのオカゲ!と思ってますw
    立派な反面教師wwww
    >
    > だがしかし、勝負は譲れもはん!
    > そして、真央タソはコーチも悪いと思ってまふ ←ここは情念の滝じゃー うう。。
    勝負は譲れない!とたぎらせておったら欠場だったという。。ちーん。
    真央たそは、Japanタイムズのギャラガーさんまで「オーサーに指導を仰いでみては?」と言われる始末汗。
    うう、復帰時にクリケットかラファのところへ行けていればのう。

  9. ちいこ より:

    りたさん、今頃のお返事ですみません~汗。
    > こんにちは。
    >
    > 昌磨くんが優勝するとすれば、羽生くんがミスをいくつもやったときですかね。フリーの4S-3Tがお散歩ぎみなのが一番心配です。おまけにどんどん難しくなってるような(^^;)
    全日本での対決はなくなっちゃいましたが(四大陸は五輪調整の印象ですし、ワールドは団体戦ですしのう)、4S+3Tがどうなるかはこれから肝ですよね!
    >
    > 私、昌磨くんも好きですが、羽生くんファン度100に対して昌磨くんは98ですので、昌磨くんが優勝するという事態になれば、まちがいなく落ち込むでしょう。いまだに今年の世界選手権のフリーはみなおすことができません。来年、優勝したあかつきには、こんなこともあったよね、とやっと見ることができるんでしょう。
    私も今年のワールドはあれから見ていないです汗。
    やっぱりつらいですよね。。。お正月には2014ソチのDVDを見直そうかなと思っています~。
    >
    > ただ幸い、ハビもファンなんです。ファン度95ぐらいの。おかげで一世一代じゃないかと思えるあのフリーをライスタで見たときには心から拍手することはできました。ああ、ハビでよかったと。全日本選手権で万が一があっても、たぶん、世界選手権と同じような反応を示すんでしょう。
    うう、欠場汗。
    >
    > この間のグランプリのフリーで、ハビに対して、羽生君が応援してたじゃないですか。ミスしたときには悔しそうな顔して。ハビがいい演技したら自分が抜かれかねないというのに…なんだか感心しちゃいました。それと一緒に、いましめにしないといけないな、とも思ったんです。選手がライバルに対して声援送っているのに、ファンがぐずぐずいうなんてもっての他だよな、って。「自分の演技のことを好きでない方にも伝わるような演技をしたい」なんて、とんでもなくピュアなことをいう選手が、アンチ活動やるファンに対してよろこぶはずない。好きじゃなかった選手の演技が、あるときからめちゃくちゃ響くようになった覚えはあります。そんな反応をする現アンチさんが増えますように。
    選手の方が爽やかで、ファンの方がこじれているというw
    選手は嫉み嫉妬というより、トップの選手になるとそれを闘志にかえることができる選手しかトップに行けないのでしょうね。
    そういえば、2014ワールドの後だったでしょうか、アイスダンスのシブシブズのヒデオが、何かのインタビュー。。。SOIだったかな、で、「フィギュアスケーターはみんな楽天家で特にシングルスケーターはクレイジー」(www)と言っていて、楽天家の集まりだから、中でも悲観主義のファンの方とは意識で相当ギャップがあるのではとおもふ。。。www
    特に羽生君ww
    >
    > 男子は万が一があっても、なんとか乗り切れるとして、問題は女子…真央ちゃんファンで、現状、日本人で他に好きな選手ってあんまりいません。新葉ちゃんと白岩優奈ちゃんぐらい。紀平ちゃんはでないし。直前まではひたすら復活を信じるとしても、もし悪い結果がでたら…アンチやる体力と気力がなくてよかった。
    大ちゃんも言っていましたが、「華」だけはなかなか。。。持って生まれたものとしか汗。
    アンチの方はあのヒマさとエネルギーをNPO活動やボランティアに向けた方がいいとおもふww

  10. ちいこ より:

    りんごさん、コメント返信が遅れましてすみません汗。
    > スッキリ、面白かったですね。
    > 私はちいこさんと同じような感じで、羽生くんに男性性は感じなくて、宗教画とかローマ時代の彫刻みたいな感じ? 両生具有の美って言ってらっしゃる方がいて、ああ、そうかも、と思ったり。ただの中性的とはちと違う感じです。
    >
    > 彼の、何があろうと自分で語ろうとする姿勢がファンになる前から好きでした。どこで切り取られるかわからないし、曲解されることもあるのに、無難なことを言っておこう、とならないところに彼の意思と強さを感じます。
    羽生君はまっすぐですよね、傷つくこともあるだろうに、眼をそらさない強さがあるのが素晴らしいです。
    葦のような人だなと感じます。
    >
    > 初めて羽生くんが全日本で優勝した時、会場の雰囲気はわからなかったけど、羽生くんが微妙な顔してたのはよく覚えてます。初めての先輩越え、SP貯金逃げ切りだからかなー、なんて思っていたのですが。当時はブログとか見なかったし。
    > 羽生ファンとしてはひよっ子の私でも、前回のワールド直後は放心状態だったので、全日本は絶対勝って欲しいです。
    > でも、最終的にどんな結果でも、外野のごちゃごちゃで選手の頑張りを汚したくはないな。
    インフルエンザで欠場しちゃいました~汗。
    そう、どんな結果でも、選手達の頑張りだけはリスペクトしたいです(ぶつぶつ言っていますがw)
    >
    > ところで、今回の男子、晶麿くんの銅メダルは嬉しいけど、羽生くんとパトとハビが三人台乗りするのも見てみたかった。三人揃う試合も平昌まで残り数試合しかないですよね、たぶん。一回は揃い踏みして欲しい…勝手な願いですが。
    あとチャンスがあるのはワールドと名古屋GPFくらいですね汗。
    平昌は難しいだろうなあ。。。

スポンサーリンク