PR

スイ/ハンのショートはブルース・フォー・クルック!【追記あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


201612 Sui Wenjing/Han Cong SP – Blues for Klook(pnerds様)
ほとんど興味を持たれないだろう情報だろうけど、貼っちゃうぞ♪
大ファンのペアのスイ&ハン。。。。スイちゃんの足首の手術以降音沙汰無しで、四大陸に間に合うの~??と心配していたら、新ショートの映像がきました~。
しかも、なんと「Blues for Klook」。大ちゃんのプロの中で1、2を争う好きな曲ですわ。。。
振付はローリー・ニコルかな?
ステップが超かっこいい。
そして、こおのスピード、ディープエッジ!
曲想にそって二人でキレキレでユニゾンのステップを踏んでいくのが、スイ&ハンの醍醐味なんです。
私は、怪我さえ癒えれば、平昌ではこの二人が金メダルの筆頭候補になるのではないかなと思っています~。
あまり興味を持たれないだろう情報その2。
イタリア選手権で、カロリーナがSPでトップに立ちました!

Carolina Kostner. 2017 Italy National. SP. 14.12.2016 (Yuri L様)
74.27点
2016イタリア選手権リザルト
キャプチャ_2016_12_17_19_02_52_333

Carolina Kostner. 2017 Italy National. FS. 15.12.2016.(Yuri L様)
136.70点
キャプチャ_2016_12_18_02_12_28_942
キャプチャ_2016_12_17_19_03_25_163
PCSの出方にふいたww
イタリアの皆さんはカロリーナを待っていたんだな~とww
ロデギエロさんも悪くはないのですが、うーむ。
真央ちゃんも頑張ってほしいんだお。。。。
ちなみにカロリーナは29歳なんだお。
イタリアの選手達を見ていると、こんな風にゆっくりと成長していくのも素晴らしいと思えてきます。
そして、ロシアナショナルの出場選手が発表になりましたが、それはロシア翻訳サイトさんでどうぞww
ロシア語読めないし、転載はしたくないしのう。
一番の悲しみは、ツルスカヤたんが出場しないこと。。。。ジュニアナショナルに集中するんだろうな。
そんな全日本と丸かぶりで大注目のロシアナショナル。
な・ぜ・か、日本ではJスポーツオンデマンドで全種目ライブ放送wwww

ディレイド・フジはもっと頑張ろう!
何が悲しゅうてロシアの選手権は全滑走ライブで見られて全日本は見られないんじゃあああああ!
Jスポーツフィギュアスケート放送一覧
全米も欧州も一部ライブ放送ですね~。
ほんと、何が悲しゅうて。。。よよよ。
とりあえず、スイ&ハンの復活がうれしく、カロリーナのSP成功を祝して記事あげでしゅ!
そろそろGPFまとめと羽生君の翻訳動画ページをつくるかの。
あとコメント返信。
あ、後、日経の原真子さんの記事は、要するに、バンクーバー時代が大好きなんだな~と思った。。。
しかしだ、今の時代にそっくりなのは、バンクじゃなくてトリノでもなくて、ソルトレイク前後だから!!!
天才達の競演、しびれるう!
ワタスの渾身のソルトレイクOPまとめ。滑走順に見られます。
これを見れば、高難度であることとプログラムの完成度の両立は可能で有り、かつ、新人からベテランまで、ジャンプジャンプな選手からスケーティング巧者まで、様々な選手が切磋琢磨していたことがわかります。
ソルトレイクシティオリンピックを見てみよう。SP編
ソルトレイクシティオリンピックを見てみよう。FS編
この記事を久々に見たのですが、ネイサン・チェン君はソルトレイクを見てフィギュアスケートをはじめたのだったなあ。
羽生君達の姿を見て、フィギュアスケートを始める子もいるでしょうし、きっと、ソチを見て、さいたまを見て、平昌を見て、と繋がっていくんだね。
バンク時代も好きです、トランジションの量的には、バンクーバー~ソチ前後が一番見やすかったかもしれない。
ではでは。

フィギュアスケート ブログランキングへ

コメント

  1. ぺけにゃん より:

    わ〜い!スイハン復活ですか?
    今シーズンは無理かと思ってたのでとても嬉しいです。
    しかもブルースフォークルック!!
    私も、大ちゃんのプロの中で、というより、すべての選手のプログラムの中でも1、2を争う大好きプロです。
    まだジャンプは恐る恐るな感じですが、これからが楽しみですね。
    中国ペアには、何としてもオリンピック3枠とってほしい。
    ストクリもロシアナショナルに出るみたいだし、これでサフマソも揃えば、ワールドのペアはすごいことになりそうです。
    先日のGPFはちょっと淋しかった・・・・
    そう、ロシア選手権が、オンデマンドとはいえ生中継!!
    全米も、ユーロも、日本にいながらにして、シングルは、第一滑走から、生で見られる。
    なのに、自国のナショナルがディレイ、ってどーいうことなんでしょう。
    例えば、日本シリーズで土曜昼間にやる試合を、ディレイで夜にやったりしたら、全国の野球ファンは暴動を起こすでしょう。
    フィギュアスケートは、まだ、完全なるスポーツという認識がされていないのかな?
    男子は、おそらく後半は生中継のようですね。
    でも、今年は女子でしょう?より緊迫感があるのは。
    今から怖い。真央ちゃん・・・
    ソルトレイクのまとめ、未見でした。ゆっくり拝見しますね。
    いつもいろんな角度からの興味深い記事ありがとうございます。
    そういえば、今日のテレビで笠掛梨乃ちゃんという、全日本初出場の子の紹介があったんですが、バンクーバーの真央ちゃんを見てフィギュアスケートを始めた、って言っていてショーゲキでした。
    バンクーバーってつい最近のことだと思ってたんですがwww

  2. より:

    ↑これやられた方は、スゲーむかつくと思いますわw 鹿島やられないとイイネ!
    あ、すいません、全然関係ない話題www
    スイハン見せてもらいました。元気になって良かったですな!
    うーん、でも今のところはBlues for Klookでやる必然性があんまり感じられる演技じゃなかったかも、、、ローリーはスイハンに大人の雰囲気を身につけさせるが今季のテーマですかね?
    …このプロは大ちゃんのイメージが強すぎて他の選手がやるとどうも霞んでしまう気がします。
    でも、これからブラッシュアップしていくんでしょうね。
    そして、日経の原さんの記事、ワシも探して読んでしまいましたよw
    なんか、最近これ系の話多くないですか?青嶋さんといい。。。
    …思うんだけど、記者仲間でこういう話してるんだろうなーと思いましたwww
    まあ、つまんないんでしょうねwww 今、トレンドになってる男子のクワド競争みたいになっているフィギュアの現状が。ワシも気持ちは結構わかるけども、、、
    しかし、ルール変えない限り、原さんの理想とする男子フィギュアはムリゲーですよね。
    ワシもジェイソンの演技は好きだけど、まあ今のルールに則してないのは、ゆづ達じゃなくてジェイソンの方なんだからなぁ。好きな演技と勝てる演技は、必ずしも一致しないのだよね。
    ジェイソンは演技は確かに、独創的で凝っていて観ていて楽しい演技ですけど、スケーティング技術は今イチなんじゃないかなーと思ったんですよ。この前、N杯で観に行った時に。
    ステップ踏むところの身体の動かし方はありえなーい!というくらい独創的なんだけど、滑らない。。。会場で観るよりテレビで観た方が映える演技じゃないかと思ったのですが。。。素人目線だからズレてるかもだけども、、、
    あと例えば、ステップシークエンスの基礎点はレベル4でさえ3.9点。。。ちなみに3Tジャンプの基礎点は4.3点。。。
    ステップシークエンスの得点が阿呆みたいに低い。こんなの力いれるわけないじゃーーーん!
    ワシが選手だって、ステップ捨ててジャンプの練習に励むわwww
    表現力が生かされた演技を観るにはジャンプの数を減らして、ステップシークエンスやつなぎの時間を増やして、さらにステップシークエンスの得点を今の3倍くらいのルールに変えないと(←ハイ!ドンブリ勘定でつ!)、今のままでは相当ステップにこだわりのある選手しか力を入れないと思う。
    せいぜいレベルを取ろうと思うくらい。。。だから、どのステップシークエンスも、大して独創的なものが生まれないのでしょうね。。。げふんげふん
    と言っても、ワシはゆづには、表現力ももっときわめてほしいと思ってますけど。。。ジャンプは高難度なままで。。。(^ m ^* )ククク…
    今のルールでいくと若手に有利ですから、それが演技に「物足りなさ」を感じる要因にもなっているのもあるかもな。バンクーバーで中心になった選手って23歳~が中心でしたよね。ちょうどその頃って表現力にも脂が乗ってくる年齢ですし、あの頃は、ちょっとアイスダンスと似たところがあって、プログラムの出来にPCSが左右されていた部分が大きかったと思う。
    あ、また長くなってしまった。すいません。。。

  3. るる より:

    こんにちは。
    コストナーさん、プロトコルどんなかなあ、と思って探してみたのですが、この道には無知なため、見付けられず。
    イタリア語記事でちょろっと見たのですが、フリーは136.70 (59.82 + 76.88)だって?!
    PCSが76.8ってなに!!メドベちゃん以上じゃん!
    国内限定復帰ご祝儀特価だとは思うけど見たいなあ。
    情報探す技術がほしい。
    私、ソチ明けからガッツリ見るようになったので、ちいこさんが貼ってくれたSP見て「あ、なるほど、ソチ前に本当は実力ナンバー1と言われた人だ」と深く納得。
    同時に、真央ちゃんまだまだいけるよ、いろんなやり方があるよ、とも思いました。
    それでプロトコルが見たくなったのです。
    話変わりますが、ソチ前は外国選手はほぼ興味なしだったので、パトリックの復帰戦見たときは、彼の下だけリンクが動く歩道になってるのかと思ってホント驚きました。
    なので、コストナーさんもかなり新鮮です。

  4. ちいこ より:

    > わ〜い!スイハン復活ですか?
    > 今シーズンは無理かと思ってたのでとても嬉しいです。
    そーなんです!新プロ情報も何もないし。。。ツイートで見つけた時は狂気ランビエール様ですた!←く、くるしい。。。
    > しかもブルースフォークルック!!
    > 私も、大ちゃんのプロの中で、というより、すべての選手のプログラムの中でも1、2を争う大好きプロです。
    あれはいいですよね〜モロとミヤケンさんの特濃プロより、ブルースやガーデンインザソウルズ、ビートルズの方が好きですわ。
    > まだジャンプは恐る恐るな感じですが、これからが楽しみですね。
    > 中国ペアには、何としてもオリンピック3枠とってほしい。
    > ストクリもロシアナショナルに出るみたいだし、これでサフマソも揃えば、ワールドのペアはすごいことになりそうです。
    > 先日のGPFはちょっと淋しかった・・・・
    同じく。。。おかげで見る気が。。あわわ(^^;;
    ペアやアイスダンスは、ユーロが楽しみです(^^)
    中国のペアはリリカルで大好きです〜3枠ゲーット!
    >
    > そう、ロシア選手権が、オンデマンドとはいえ生中継!!
    > 全米も、ユーロも、日本にいながらにして、シングルは、第一滑走から、生で見られる。
    > なのに、自国のナショナルがディレイ、ってどーいうことなんでしょう。
    ふんとに。逆だろうと。
    > 例えば、日本シリーズで土曜昼間にやる試合を、ディレイで夜にやったりしたら、全国の野球ファンは暴動を起こすでしょう。
    > フィギュアスケートは、まだ、完全なるスポーツという認識がされていないのかな?
    ま、ファン自体も宝塚やジャニーズに近い感覚だからの〜。
    ジャネットリンの時代からそのまんまらしいから、ジレンマですな。
    > 男子は、おそらく後半は生中継のようですね。
    > でも、今年は女子でしょう?より緊迫感があるのは。
    > 今から怖い。真央ちゃん・・・
    男子より女子でしょう!それは羽生くんファンゆえ、勝つ勝つ勝つ!と思っているとは言え、女子は2位以下が全く読めない((((;゚Д゚)))))))
    >
    > ソルトレイクのまとめ、未見でした。ゆっくり拝見しますね。
    > いつもいろんな角度からの興味深い記事ありがとうございます。
    こちらこそ(^^)
    >
    > そういえば、今日のテレビで笠掛梨乃ちゃんという、全日本初出場の子の紹介があったんですが、バンクーバーの真央ちゃんを見てフィギュアスケートを始めた、って言っていてショーゲキでした。
    > バンクーバーってつい最近のことだと思ってたんですがwww
    バンクーバーも遠くになりにけり、ですなあ(^^;;
    韓国のユヨンちゃんもバンクーバー世代らしいですもんね。

  5. Disney 鴨 より:

    こんばんは。
    スイ・ハン組は、GPS欠場だったので、気になっていましたが、ちいこさんの記事で、競技復帰のニュースを知ることが出来て、良かったです。恐らく、来年の世界選手権は、今回のGPFに出た2組が出場すると思うので、私も、彼らに、平昌五輪の枠を3にして来てもらって、スイ・ハン組には、平昌五輪に行って欲しいです。
    カロちゃんは、美姫ちゃんのライバルのイメージがあったので、早咲きの選手と思っていましたが、27歳で、初めての五輪メダル獲得、その後、2年半の休養の後、29歳で、競技復帰して、ゴールデンスピンで優勝、国内選手権でも、SP首位通過ということで、息の長い選手なのですね。こうなったら、カロちゃんには、来年の世界選手権で、2枠取って、平昌五輪に出て欲しいですし、また、ちいこさんも、仰るように、真央ちゃんも、カロちゃんより3年若いだけに、カロちゃんを見習って、頑張って欲しいです。
    ところで、ソルトレークシティ五輪のFS最終組の選手持参の4回転ジャンプが、6分間練習の映像と共に出ていましたが、銅メダルのゲーブル先生が、ソチ五輪のハビーの4回転の内容と同じ、4T1回と4S2回とは、びっくりポンでした。これなら、本田先生がFSで逆転されるのも、仕方のなかったことかなと思いました。平昌五輪は、今まで、4回転の主流だった、4Tと4Sに加えて、4Lo、4F、4Lzが出て来るのは必至ですが、それにしても、4Tと4Sが4回転の主流だった時代が長かったですね。そして、平昌五輪後には、4Tと4Sに、4Lo、4F、4Lzのどれかを加えることが、主流になりそうです。

  6. ちいこ より:

    > ↑これやられた方は、スゲーむかつくと思いますわw 鹿島やられないとイイネ!
    > あ、すいません、全然関係ない話題www
    ┌(•̀∀•́)┐
    ロナウド仁王立ちwwそっくりーww(これがわかる人も人だぬ。。)
    あれはやられた方はムカツクな!
    「表彰台に飛び乗るのはうんぬん」を遙かに超えてるww
    日曜日はどうなるか~最後に勝つのは鹿島か?(それはさすがに。。。)
    >
    > スイハン見せてもらいました。元気になって良かったですな!
    > うーん、でも今のところはBlues for Klookでやる必然性があんまり感じられる演技じゃなかったかも、、、ローリーはスイハンに大人の雰囲気を身につけさせるが今季のテーマですかね?
    > …このプロは大ちゃんのイメージが強すぎて他の選手がやるとどうも霞んでしまう気がします。
    > でも、これからブラッシュアップしていくんでしょうね。
    まだ開発途中、という演技でしたな。
    そうそう、大ちゃんのイメージが強すぎてね。。。最初聞いた時はよくこの曲を選んだなあと思いました~。
    >
    > そして、日経の原さんの記事、ワシも探して読んでしまいましたよw
    > なんか、最近これ系の話多くないですか?青嶋さんといい。。。
    > …思うんだけど、記者仲間でこういう話してるんだろうなーと思いましたwww
    後藤さんから三連続。
    「やっぱり?私もそう思っていた~。」とか言い合っていそうw
    >
    > まあ、つまんないんでしょうねwww 今、トレンドになってる男子のクワド競争みたいになっているフィギュアの現状が。ワシも気持ちは結構わかるけども、、、
    来季あたりになれば、完成度は高くなりそうな気もするかもねむ。
    正直、ぼーやんきゅんもネイサン君もフリーは面白いが、感嘆するかと言ったらのう。。。
    羽生君もシーズン当初はそうだったけどNHK杯、GPFとさすが、完成度をあげてきましたのう。
    羽生君の凄いところは、短期間に一気に変わるところよね。
    >
    > しかし、ルール変えない限り、原さんの理想とする男子フィギュアはムリゲーですよね。
    > ワシもジェイソンの演技は好きだけど、まあ今のルールに則してないのは、ゆづ達じゃなくてジェイソンの方なんだからなぁ。好きな演技と勝てる演技は、必ずしも一致しないのだよね。
    資質は素晴らしいけど、勝てないには一票。。。
    バンクーバー時代なら勝てただろうな。。。
    >
    > ジェイソンは演技は確かに、独創的で凝っていて観ていて楽しい演技ですけど、スケーティング技術は今イチなんじゃないかなーと思ったんですよ。この前、N杯で観に行った時に。
    > ステップ踏むところの身体の動かし方はありえなーい!というくらい独創的なんだけど、滑らない。。。会場で観るよりテレビで観た方が映える演技じゃないかと思ったのですが。。。素人目線だからズレてるかもだけども、、、
    ジェイソン君は滑らないねえ~パトリックの滑りがテレビではわからないように、ジェイソン君の滑らなさもテレビではわかりにくそう。
    確かテレビの海外実況でも、トランジションが豊かすぎて、スケーティングを磨くことをおろそかにしているのでは?という指摘があったよ。
    >
    > あと例えば、ステップシークエンスの基礎点はレベル4でさえ3.9点。。。ちなみに3Tジャンプの基礎点は4.3点。。。
    > ステップシークエンスの得点が阿呆みたいに低い。こんなの力いれるわけないじゃーーーん!
    > ワシが選手だって、ステップ捨ててジャンプの練習に励むわwww
    >
    > 表現力が生かされた演技を観るにはジャンプの数を減らして、ステップシークエンスやつなぎの時間を増やして、さらにステップシークエンスの得点を今の3倍くらいのルールに変えないと(←ハイ!ドンブリ勘定でつ!)、今のままでは相当ステップにこだわりのある選手しか力を入れないと思う。
    > せいぜいレベルを取ろうと思うくらい。。。だから、どのステップシークエンスも、大して独創的なものが生まれないのでしょうね。。。げふんげふん
    コレオとステップシークエンスの基礎点をあげてほしいなあ。そしたら羽生君も目の色変えて。。。あわわwいえいえ、今季はステップに力入れてるのである。
    あと、PCSの最後の三項目、PE、コレオ、INの配分を傾斜してもいいと思う。
    >
    > と言っても、ワシはゆづには、表現力ももっときわめてほしいと思ってますけど。。。ジャンプは高難度なままで。。。(^ m ^* )ククク…
    ジャンプは高難度なままでww鬼じゃww
    しかし同じくなのである~。
    >
    > 今のルールでいくと若手に有利ですから、それが演技に「物足りなさ」を感じる要因にもなっているのもあるかもな。バンクーバーで中心になった選手って23歳~が中心でしたよね。ちょうどその頃って表現力にも脂が乗ってくる年齢ですし、あの頃は、ちょっとアイスダンスと似たところがあって、プログラムの出来にPCSが左右されていた部分が大きかったと思う。
    そうか、ライサも24だったかな?で金メダルでしたもんね。他の選手も軒なみ20代前半から後半でしたよね。
    今はGPFを見ても、表彰台は羽生君が最年長という。。
    幅広い世代が活躍する競技になるためには、色々改正した方がいいのだろうな。
    男子のファンの方はこういうこと書くと「フィギュアはスポーツです!キーッ!」という方がいらっしゃるんですが(なぜそこあまでムキに?)、じゃあ女子の現状をどう思う?と思うんですよね。。。
    やっぱり、16歳で「わたしはもう若くない」と言わざるを得ない競技はどうなのか。。とおもふ。
    >
    > あ、また長くなってしまった。すいません。。。
    いえいえ~。歓迎!

  7. ちいこ より:

    > こんにちは。
    こんにちは!
    >
    > コストナーさん、プロトコルどんなかなあ、と思って探してみたのですが、この道には無知なため、見付けられず。
    > イタリア語記事でちょろっと見たのですが、フリーは136.70 (59.82 + 76.88)だって?!
    > PCSが76.8ってなに!!メドベちゃん以上じゃん!
    > 国内限定復帰ご祝儀特価だとは思うけど見たいなあ。
    >
    > 情報探す技術がほしい。
    >
    > 私、ソチ明けからガッツリ見るようになったので、ちいこさんが貼ってくれたSP見て「あ、なるほど、ソチ前に本当は実力ナンバー1と言われた人だ」と深く納得。
    > 同時に、真央ちゃんまだまだいけるよ、いろんなやり方があるよ、とも思いました。
    > それでプロトコルが見たくなったのです。
    遅くなりましたが、リザルトのリンクを張り直して、プロトコルのキャプチャーを貼りました!
    PCSの出方が「うちの子凄いのよおお!」で素直でかわいいですww
    カロリーナは、濱田コーチも理想のスケーターはカロリーナ、と答えているくらいですからのう。
    真央ちゃんもいろいろやり方があるのにね。。。と特にカロリーナを見ていると感じます。
    ま、しかし日本はイタリアと違って激戦というのが。。汗。
    >
    > 話変わりますが、ソチ前は外国選手はほぼ興味なしだったので、パトリックの復帰戦見たときは、彼の下だけリンクが動く歩道になってるのかと思ってホント驚きました。
    >
    > なので、コストナーさんもかなり新鮮です。
    カロリーナの滑りは、実際に見ると本当に女神のように美しいです。
    他の誰とも、アイスダンサーやペアの選手と比べても別格なんですよね。。。

  8. ちいこ より:

    > こんばんは。
    > スイ・ハン組は、GPS欠場だったので、気になっていましたが、ちいこさんの記事で、競技復帰のニュースを知ることが出来て、良かったです。恐らく、来年の世界選手権は、今回のGPFに出た2組が出場すると思うので、私も、彼らに、平昌五輪の枠を3にして来てもらって、スイ・ハン組には、平昌五輪に行って欲しいです。
    スイハン組はリリカルで本当に良いペアなので、平昌へ行ってほしいです~。中国ペアも激戦。。。というほどでもない?
    > カロちゃんは、美姫ちゃんのライバルのイメージがあったので、早咲きの選手と思っていましたが、27歳で、初めての五輪メダル獲得、その後、2年半の休養の後、29歳で、競技復帰して、ゴールデンスピンで優勝、国内選手権でも、SP首位通過ということで、息の長い選手なのですね。こうなったら、カロちゃんには、来年の世界選手権で、2枠取って、平昌五輪に出て欲しいですし、また、ちいこさんも、仰るように、真央ちゃんも、カロちゃんより3年若いだけに、カロちゃんを見習って、頑張って欲しいです。
    カロリーナはソチシーズンもGPSには出場しないで、B級大会とイタリア選手権とユーロしか出ないで、しかもユーロでも「本当に間に合うの?」という演技だったので、オリンピックの素晴らしい演技には驚きました。
    ヨナさん同様、ああいう調整の仕方もあるのですがいかんせん日本は激戦区だというのが。。。汗。
    > ところで、ソルトレークシティ五輪のFS最終組の選手持参の4回転ジャンプが、6分間練習の映像と共に出ていましたが、銅メダルのゲーブル先生が、ソチ五輪のハビーの4回転の内容と同じ、4T1回と4S2回とは、びっくりポンでした。これなら、本田先生がFSで逆転されるのも、仕方のなかったことかなと思いました。
    そうなのです。約10年以上前の構成が、10年後の最高難度プロと同じだったんですよね。。。
    もちろん今のプロと比べるとスカスカですが、それでもソチまでは、ソルトレイク以降ずっと技術的には停滞していた、と言われる由縁ですね~。
    だから今の状況はワクワクしかないですね!
    >平昌五輪は、今まで、4回転の主流だった、4Tと4Sに加えて、4Lo、4F、4Lzが出て来るのは必至ですが、それにしても、4Tと4Sが4回転の主流だった時代が長かったですね。そして、平昌五輪後には、4Tと4Sに、4Lo、4F、4Lzのどれかを加えることが、主流になりそうです。
    4Lzが普通のジャンプになりそうですww
    コリャダ君も降りていたそうですし。。。4T→4S→他のジャンプ、という公式が崩れた感があります。

  9. るる より:

    ちいこさん、早速いろいろ貼って戴き、ありがとうございますm(_ _)m
    完全におねだりした感じでしたね。スミマセンσ^_^;
    何かとチマチマとスマホでやってたらイカンですね。探せる物も探せない。
    今後はちゃんと、顔洗って正座してPCに向き合って拝見します。
    (ウソです)
    コストナーさん、ジャンプはまだまだはまってないのですね。
    ただ、飛ぶぞ飛ぶぞと飛ぶのでなく、流れの中で知らぬ間に飛んでいる感じがします。
    着氷が決まれば、ジャンプに邪魔されることのないキレイなプロになるのになぁ。
    (ただ、世界トップで戦うにはジャンプの難度をもうちょっと、なのでしょうけど)
    日経の原さんの記事読みました。
    青嶋さんの煽り方はアレですが、要はTESが上がり過ぎたので相対的に価値が下がったPCSの評価を正当にしよう、という、極めて真っ当な、なんら恣意的な意図のない、自然な流れだよな、と感じます。
    (しかし、N杯のジェイソンさんのジャンプはかなりムムムだったから、PCSに影響しても仕方ないと思いますけど(^^;;)
    我らが日本人トップ選手たちがこの流れになっても大きな不利益を被ることはないだろうし、羽生氏に至ってはそもそもハイリスク覚悟のどっちも満点主義(文字通りTESとPCSの満点)だから、あんまり関係ないかも(笑)
    お忙しいちいこさん、お返事は気になさらずに。
    (この記事のコメント2度目だし)

スポンサーリンク