PR

グランプリファイナルの某SNSが見事にスケオタの市場動向をつかんでいることについて

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィギュアスケートにはお金がかかります!

競技するのも、競技開催も、ショーもお金がかかる。最近では常識になってきました。この前のマツコデラックスでは、十数年競技をするのに、合計2億円かかるとか。荒川さんも金メダルをとるまで2億円かかったそうです。女性週刊誌情報ですが。
ですから、この多額の費用を要する競技を開催する側としたら、日程、競技の種類の組み合わせをよ~く考え、常に市場の動向をチェックし、コアなファンが何を求めているかを把握、そしてコマーシャルしなくてはなりません。インプット&アウトプット、これ大事。
その点、今回GPFは初の開催となる、スペインはバルセロナ、非常に頑張っています。コアなファンもライトファンも喜んでもらいたい、会場に足を運んでもらいたい、そんな気合いを感じます。
公式ホームページだけでなく、フェイスブックもTwitterも完璧装備。
黙ってても客がチケット求めて殺到する、オリンピックチャンピオン擁する日本のNHK杯や全日本とは訳がちがうんです。もちろん日程も競技の種類も非常にバランス良くまとまっています。
日程の都合とはいえ、どこかの国の競技会みたいに最終日にアイスダンスフリーとエキシビションを一緒にもってくるなんてことはいたしません、ええ。そんなことしたら、どこかの国の競技会最終日みたいに空席が目立つじゃないですかwwただでさえ入りが心配だってのに…。

そんな気合い十分の2014GPFバルセロナ、公式ホームページはまともですが、○ェイスブックは中国杯以降、毎日が「羽生日記」と化していたことは、羽生ファンならご存じでしょう。私も、タチアナ・フレイドさんの羽生君インタビュー記事を読んで、心を動かされました。NHK杯を見てあらためて悟りましたが、自分個人では、競技者、アスリートとしての羽生結弦が一番で、萌えとかエロとかはおまけのおまけのおまけでしかないってことです。アスリートとしての思考方法とかには興味ありますが、プライベートは興味なしです。TOIで仙台行った時もアイリン行こうとかカケラも思わんかったし…。
ファンが増えて、ワーキャーになりましたが、それはフィギュアスケートの海外市場でも同じ?
とにかく、スペインはサッカーの国。フィギュアスケートはマイナースポーツ。そんなお国のスケート連盟としては、とにかく利益を生み出さなければ!1に利益、2に利益。ハート?それもいいけど、それで開催費用、払えるの?
とにかく、GPFに出てきそうなソチオリンピック金メダリストは、HANYUだけ。
HANYU押しを徹底してやってのける、事務局の適応能力をみてみよう!

中国杯
11月8日。ショートの羽生選手。YUZURUと言えばプー。やはりプーさんは外せないYO!

あのフリーの場面。(※ご気分が悪くなる方は、スルーされてください。)
11月9日。YUZURU、良く頑張った!2位だぞ!

11月16日・・・・・・・・・・・ん?

ちょちょちょちょwwこの時点で羽生君、NHK杯に出るかも決まってないし、GPF出るかも決まってないし、リプもまだ決まってないんですけどおwwなんでこの写真わざわざもってくんのさww関係ないっしょww(ま、去年のGPFバンケット写真ですが)
さすがやでえ、コアな萌え市場、がっちり。
ちなみに私はユズリアは超萌えます!グッジョブです!スケオタホイホイ~。

11月17日

かわいいいいいいいいいいいいいい!萌萌萌萌萌萌!

でも、GPFと何の関係が…。

アンさん…聞こえますか…GPFのスタッフは…萌えとは何かをよくわかっているようです…さあ…ファントムがクリスティーヌへの愛を語ったリンクに…手紙を持ったプーを投げ入れるのです…。

すいません、すいません、すいません汗。

このあとも、特にNHK杯はHANYUに始まり、HANYUに終わる、とにかく羽生君フューチャーされていますです。日本だといい加減おさまってくれんかなと思いますが、こうやって海外のフェイスブックに掲載してくれるのは、なんだかんだでうれしいものですね。コメントも「YUZURUを見に行くためにチケットとったのよ!」とかうれしいものがたくさんありました。
ヨーロッパ・アメリカで演技するのは、今シーズンはGPFが最初で最後だから、欧米のファンの方も心待ちにしていることでしょう。

羽生君が仙台で調整している間、GPFを楽しみに待って、自重しる!
それにしても、スペインの人って、さすが芸術の国、ツボを心得てらっさる…。

GPF in バルセロナの演出も楽しみです!

2014-2015試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 赤毛のアン より:

    はははは、、、(爆笑)私これあまり見てなかった!今から見てくる!ほんまにこんなことになってたの⁈ハビは⁈こんなんでええの?ということはヨーロッパではハビよりも羽生くん人気が高いの⁈
    ちょ、ちょいまち、見てくる、、
    そして私も萌えよりは競技者羽生結弦選手に燃え、萌え?いや、燃えてます
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    羽生くんはやっぱり競技してなんぼや。

  2. 赤毛のアン より:

    見てきた見てきた!確かに中国杯以降は羽生くんの記事多いなあ。
    でもまあ趣旨は誰がファイナルに来るかってことで、ハビエル一押しで良かった、安心した。プーさんのもハビのミッキーからの羽生くんだったね。
    私も心配してたのよ、バルセロナお客入るのかなと。ハビエルだけじゃあなあと。羽生くんとユリアには出てもらわないとね。ちなみに私はユリアとのカップリングよりも、どちらかと言えばかなちゃんとの熱い友情の方が面白い(笑)
    そしてやはりハビエルと羽生くんの仲良しコンビの話題は外せないわね。スペインの解説も必ずそこはおさえてるよ。
    でもかの国営放送も隠し撮りしてるくらいだし、これくらいは可愛いものじゃない?
    しっかり各競技結果も伝えてて、真面目にフィギュアに取り組んだFacebookって気がする。ほんとだね、やるなあ、バルセロナ!久しぶりに見たら面白くなってた!
    ファイナルに関係ない高橋くんの引退や真央ちゃんの誕生日まで伝えてるね、ってことはハビエルのお陰でかなりフィギュア人気が出てるのかなあ、、、ヨーロッパ選手権で何度優勝してもインタビューで引き合いに出されるのはサッカー人気に比べて、ってことだもんね。
    なるほど!プーさん重りにして投げ入れないと届かないかもね(笑)

  3. けいさん より:

    どうー?私は明日マッサージ行ってきます(笑)
    競技会より慣れない移動で疲れたね(笑)
    かくいうわ私も帰ってきてから録画早くしてたマツコの知らない世界with伊藤みどりをリピしながら見てます(笑)mixiの介護コミュで全然フィギュアスケートに興味のなかった人も中国大会後だったので、つい男子は見いってしまいましたとコメントしてたので、日本の羽生中心報道の加熱ぶりは、仕方ないよなー、とは思ったの。
    やはりオリンピックチャンピオンだしね。
    わ私は選手の皆さんには圧倒され、そのかわりに各所で号泣し、各所で笑いを取っていった織田信成くんにだいぶ癒していただきました(笑)
    しかし、ツボを押さえてますね、バルセロナもお客さまいっぱいだといいけど。
    個人的にはGGが怪我して出れなくなってしまったけど、本郷さんが出れることになって複雑です。

  4. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    アンさんや~!バルセロナのホームページやフェイスブックは充実していたでしょう?日本のPDFで一太郎の実施要項貼り付けている全日本と違ってww(いかん、また毒吐いてもうた…。)すごく気合いが入っているなあと気に入っているのよ~ツボ押さえてるしww少しギャグとか毒も吐いてるし(このブログ書く時、フェイスブックにあがっていた最終日アイスダンスフリーのガラガラの客席をあげて「Where Is everyone?」とディスっていた画像を借りようと思ってたんだけど、消えてた…。さすがにまずかった?)
    アンさんもお客さんの入り心配した?少しでも多く入ってくれたらいいんだけど…日本からだけでなく、ヨーロッパ在住の日本人も集結しそうね( ´艸`)
    ハビも、羽生君が上位に入ってほしいけど、ここで活躍してスペインに錦飾って~!とも思うし、複雑ね(>_<)あ、本郷りかちゃんも繰り上げで出場ね!GGは残念だったけど…。でも、これで仙台の子が二人だよ~すごい!
    私も、羽生君には燃えと萌とうっとりもあるんだけど、う~ん、競技以外目がいかないというか、時々本当にファンなのか疑いたくなるときがあるww萌ブログを見続けると、ちょっと…いや…自分冷めてね?と不安になることが…汗。
    それもあって、最近「私生活には興味ね(キリッ)」とか言って、あと、羽生君にSPついたのはショックだったなあ…泣。
    お手紙は、おもりつけたら投げやすいとおも。
    NHK杯でも会場に売っていたお花、下にオアシスがついていて、それがおもりになって結構遠くまでとんでいましたよ~(^O^)

  5. ちいこ より:

    >けいさんさん
     GGをNHK杯で現地で見て、初優勝良かったね~泣と思っていたから、りかちゃんが出るのはうれしいけど、複雑ね…。NHK杯は移動に疲れたって感じ…やはり運動せねば!
    やっぱ、あの中国杯での出来事が注目に拍車をかけたということなのかな…金メダルとってから約1年たとうとしているから、2年目、3年目になればだんだん落ち着いてこないものかとちょっと期待してみる…汗。
    バルセロナ、お客さんが多いといいね~。お客さんが多いとやっぱり盛り上がるしね( ´艸`)

スポンサーリンク