PR

美しいしと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
最近、涙もろくなっておりまして。
去年の羽生君の手術・入院から町田君の引退など。
年の暮れからお正月には、羽生結弦と町田樹クロニクルと(勝手に)題しまして、一昨年(!もうそうなのか~)の全日本から去年のワールドまでとりあえず見終わりました。
新シーズンのはこれから見る予定です。
昨日から今日は、一昨年の全日本エキシビションを見まして、オリンピック代表に選ばれた三人…羽生君・町田君・大ちゃんの順に並んで、国分さんにインタビューを受けている様子を見て、もうこのうち二人は引退しちゃったんだと思うと、どうにも寂しい気持ちが募りました。
インタビューの様子では、今になってみればわかりますが、心なしか、町田君が隣にいることで、羽生君がリラックスしているように見えます。
インタビューも、町田君が代表の抱負を雄弁に語ってくれて、大ちゃんも「言いたいことは全部タツキ君が言ってくれたので(笑)」と答えていて。

もうあの二人のやさしい語り口は、試合では会場・テレビ放送で聞くことはできないのですね。
「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」~奥の細道より~
月日というのは、永遠に旅を続ける旅人のようなものであり、来ては去り、去っては来る年もまた同じように旅人である。
わかってはいるけど、やはり寂しい。
そういう気持ちで、朝、仕事に行くときにipodから流れてくる「花になれ」を聞くと、季節の移り変わりを感じて、ほろりときました。
一昨年のGPFでファンになって、「花になれ」は、全日本のエキシビションで初めて大きなテレビ画面で見て、その美しさと目映さに涙を流したのを覚えています(あの頃は純だった…ww)


なんて美しい人なんでしょうか!

まるで精霊みたい…。

そして、なんなんだ、この色っぽさはww…ぐぬぬ…。

そして、昨日今日と本当に久々に録画を見て、あの時感じたあの感覚がよみがえりました。
全日本の「花になれ」は、代表選考の緊張から解き放たれて。
GPFでパトリックに勝って、全日本で優勝してオリンピック代表に選ばれて、これから憧れの、夢にまで見たオリンピックに行くんだという、内側から迸るような喜びと輝きにあふれていました。
だから、あんなにまばゆかったのかもしれない。
録画を見ながら、また「美し~泣」と一人イナバウアーかましました!
しか~し、まっちーの白夜行が放送されていないのは,フジは本当に大失態です(怒)
まっちーが突然引退した今、あらためて怒りがフツフツ…。

年があけて桜の季節が近づいてきたからなのか。
羽生君の少年時代を感じさせる「花になれ」を見て、感傷的になったのか。
少なくともしばらく朝に「花になれ」を聞くのはやめよう…と思った今日の日であった。


羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 赤毛のアン より:

    くぅ~~、気持ちわかる、、、(笑)
    明日から私もリピリピ世界に浸れる、やっと新学期\(^o^)/
    あけましてもうお正月も終わりですね、おめでとう、今年もよろしくですm(_ _)m

  2. blue maple より:

    エキシの中で、花になれが一番好き!
    多分、生羽生くん(この並び変)を見たのはこれだったなぁ
    分かる、分かるよ~~
    少年時代
    なんていうのかなぁ、初めて見た時にスターじゃなくて、身近にいる学生時代の同級生を想ったの(ごめんね、ずうずうしいね)
    キュンとするの❤︎
    私も町田くんの引退を引きずってる
    みんな~そんなに急いで去っていかないで

  3. yuzuna. より:

    わたしも 花になれ
    やばいです。
    丁度、ワールドも経て、シーズンオフに入ったときに、物凄く聞いてました。 
    そう、丁度、春先でした。
    めちゃ懐かしいのと
    切ないのと。
    花になれを聞いて
    どうしようもなく結弦に会いたくなり
    ワールド以降のゆづロス。
    SOIのチケットを意地で手に入れたのが
    初ショーにいくきっかけになりました。
    ほんと、涙腺崩壊
    どうにかならんのかね。

  4. ぴよ より:

    どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
    年末の衝撃は私も同じくですよ
    なに見ても、なに聞いても泣いちゃってダメです~(>_<)年のせいか…
    私もオリンピック代表が発表されたときのチームジャパン(決意表明?)の録画はまだHDDに残してあってたまに見てるんですが今年の代表選出のそれと比べるとなんとも言えない気持ちになってまたまた涙…
    ゆづさんの希望に満ちたキラキラした笑顔にまたまた涙…
    あのときの「花になれ」も本当に美しい…
    そしてちいこさんのブログで思い出した!
    あっけにとられた「白夜行」事件!!!
    「白夜行」もまた見たいなぁ
    私もワールドまでにいろいろ見返しますね
    桜の季節が待ち遠しいですね…

  5. kanabun より:

    こんにちは。
    いつもブログ拝見してます。
    町田さんの引退、本当にショックでしたね。
    数日間は町田さんの写真見かけるたびに涙が出てきました。
    こんなんじゃ、羽生くんが引退するときは、完全に抜け殻になりそうです……。

  6. テロップ より:

    http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/sports/13602/result#t_s
    ヤフーニュースで1月10日まで投票受付中なのです。

  7. さきちゃ より:

    実は心海さんのゆづ応援MADのお手伝いで、「花になれ」をピアノで弾いて、録音したところだったの
    今、みなさんの応援メッセージを受け付けていらっしゃるの
    この曲は結弦くん自身が好きで使ってたんだよね
    自分の周りの人に対する応援のつもりだったんだろうけど、今は結弦くん自身を応援するのにぴったりかな・・・と思ってね
    久しぶりに「花になれ」見ようと思ったら、今日はデイリーモーションの調子が悪いみたい(←さきちゃ家の中で)なので見れなかった~(iДi)
    美しゆづ、見たいなぁ~♪

  8. mike より:

    2014のソチで羽生さんにつかまって
    世界選手権で
    おろおろしながら応援して
    それからしばらく、
    「花になれ」を聞いて
    鼻をぐずぐず言わせながら出勤したのを思い出しました。
    なんだか、あれから、ずいぶん長いこと立ってしまったような気がします。
    SOIで熱に浮かされながら(本当に38度5分)
    あこがれの「花になれ」を見たのは
    つい、10か月ほど前なのに
    激動の10か月
    みんなそれぞれの道を歩き
    そして、羽生さんも
    少しずつ大人になっていって
    ただ、一人の少年が青年となっていく
    その時に立ち会えたのは
    幸せだと思うようになってきました。

  9. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
     アンさん、あけましておめでとうございます(^O^)今年もよろしくお願いします!
     録画のリピートはできましたか?
     ハッ…もう明日、明後日は土日ですね。
     私もたまった録画をリピートしまくりです。でもまだ録画の整理ができてないのです汗。
     見始めると、止まらなくなってしまうので困りますね汗。

  10. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     りかさんの、「みんな~そんなに急いで去っていかないで」に、また涙…(:_;)ブワワ。
     まっちー、振り向きもせず行っちゃったよ。
     私もかなり引きずっているの…。
     朝に全日本のまっちーSPを見て涙ぐみながら職場に行くというド・Mなことしてるww
     現役時代が短いから、駆け足に感じるなあ。大ちゃんみたいに20歳後半までする選手って、むしろ珍しいのかも…。
     花になれは、私も一番好きなエキシだよ~。
     なんか、和風ピーターパンというか、永遠の少年って感じがして、心が少女時代に戻るのよね~きゅきゅーん♪(体はOBA…だけど汗)

  11. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     そうそう、桜の気配感じると、この花になれと羽生君のひらひら衣装と思い出すの。
     そして、懐かしいような、切ないような気持ちになるよ~。
     yuzunaさんも、羽生君に会いたくてSOIのチケットとったのね?
     私も、白鳥さんとお花ちゃんに会いたくて、特にお花ちゃんに会いたくて、SOIを昼夜二公演見るというとんでもないことしでかしたww
     初めて見たお花ちゃんと白鳥さんに、涙…あまりの美しさと素晴らしさに涙でした。
     また、季節が春だったというのも…。
     今年も、このエキシをどこかのアイスショーでしてくれないかな…。放送でだけでも、見たいよね(●´ω`●)ゞ

  12. ちいこ より:

    >ぴよさん
     ぴよさん( ´艸`)
     明けまして、おめでとうございます。
     今年もどうぞよろしくお願いします~。
     ぴよさんも涙もろくなってますか?私もです(>_<)。今日もまっちーと羽生君を思い出して涙ぐんでしまいました(ちゃんと仕事しる!)
     あの全日本の時の代表選出が決まって一列に並んでいる写真を見ると、このうち残っているのが羽生君とかなちゃんだけで(真央ちゃんは休養で)、羽生君のキラキラした笑顔を見ると、あれからなんて遠くに来たんだろうって思ってしまいます。う…涙(←いいかげんにしる!)
     白夜行事件!忘れてたんですけど、録画見て、あーッって思い出して汗。しかも、最初から見たら、アナウンサーに、「これ読んでください」ってプロ紹介の原稿渡しているところも映っていて、ああ~だったよ~って。あらためて見ても、ひどいです(:_;)
     ぴよさんも録画の旅に出られるのですね。
     楽しみですね!
     本当に桜の季節が待ち遠しいです。ちょうどワールドの頃ですね…。羽生君が無事に出場できますように。

  13. ちいこ より:

    >kanabunさん
     kanabunさん、コメントをありがとうございます☆いつも見てくださっているとのことで、うれしいです(いつもイイネ!をありがとうございます( ´艸`))
     町田君の引退は、思った以上にこたえまして…いつの間にか心の中に住んでいたようです。
     全日本のSPを何回も見ています。ああいう感動を与えられる選手は滅多にいないので…貴重な選手が去っていってしまいました(:_;)
     同じく、まっちーでこれでは、羽生君のときは…。たぶん、オリンピックの前年の年明けに、すでに「あと1年と少し…」で泣き入っていると思います…(今回のことで思い知りました。)

  14. ちいこ より:

    >テロップさん
     テロップさん、コメントありがとうございます。
     参考にさせていただきます!

  15. ちいこ より:

    >さきちゃさん
     心海さんのところで?さきちゃすごいなあ~。花になれをピアノで弾けるなんて、夢のよう。
     私も後で見てみます!メッセを受け付けているのね?花になれは、メロディーも、またあの歌詞がいいよね…今の羽生君にぴったりね(:_;)
     デイリーモーション、調子が悪いときがあるの?見られたらいいのだけど…。
     なんであの子はあんなに清潔な色気があるのかなぞ…。

  16. ちいこ より:

    >mikeさん
     なんでか、花になれを見ていると、「思えば遠くにきたもんだ…」って切なくて懐かしいような気持ちになって、泣きたくなるよ…。
     考えてみれば、オリンピックからまだ1年たたないし、ワールドもだけど、色んなことがあって、一気に駆け抜けていった一年でした。
     そうですね、mikeさんの言うとおり、羽生君が逆境を乗り越えて精悍な青年になっていく姿を見ることができたのは、幸せなことですね(:_;)。
     まっちーの引退と、花になれを見ると、こうやって時が過ぎていって、羽生君もいつかこの日がやってくるんだろうなと連想してしまうのかも…。あ、またどつぼに入る連想を汗。いかんいかん汗。

スポンサーリンク