PR

2015世界選手権④ ~男子FS~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国別モードに入り、アイスショーのチケット争奪戦が始まり、今更感がある世界選手権レポです汗。

男子フリーの日。この日は割と朝早くから送迎シャトルバスに乗る予定だったので、早めに朝食をとりました。写真を撮るのをすっかり忘れていたのですが、洋食も中華も美味しい~♪特に中華の朝食は、おかゆにいれる薬味がすごく美味しくて、帰る日もおかわりしてしまうほどでした。
中国本土ではないけど、来年の2月頃にある四大陸選手権は、台湾であるらしいので、また行ってみたいな(羽生君が出なくても)。欧米はお休みの関係上、無理なので汗。
思ったのが、中国杯ではオフィシャルホテルだったので、スケーターさんをたくさん見られた、という点では楽しかったのですが、純粋にゆっくり試合を楽しむ、という意味では、オフィシャルホテルでない方がいいなと思いました。
選手がいると、どうしても見たい気持ちが先走って、演技に浸れないというか…。
私はこちらのホテルの方が良かったなあ。

さて、シャトルバスに乗り込み、会場へ。

まず、女子フリーがあったのですが、それはまた後で(たぶん)語るとしまして、アイスダンススモールメダル式で美しい選手達を堪能した後、いよいよ男子フリー開始。
会場は超満員!Jスポの放送では、さいたまスーパーアリーナと同じ1万8千人収容の会場だとか。いたるところに黄色い物体がww鎮座しており、時々画面で抜かれておりました。
日本からきた私達は、逆にぬいぐるみを持っている方は少なかったような(ここまで来る人なら、NHK杯や全日本、アイスショーは当然行っているだろう汗)。

では、演技の感想です。

○世界フィギュアスケート選手権2015リザルト

第一グループの第一滑走、第二滑走が、まさかの日本人選手二人汗。応援にも力が入ります!
1 小塚崇彦 152.54点
最初の4Tは失敗してしまったけど、後はキレのあるスケーティング…でも、すこうしいつもよりスピードがなかったかも汗。1グループの中では抜けている~泣。イーグルがどうしてこの角度で倒れないのかというほどの絶品さ。PCSが渋い…。
演技が終わった後は、キスクラでさっぱりとした表情…。

2 無良君 146.81点
冒頭の4Tビューティフォー!しかし、次の次の3Aが1Aにいいい。3A-2T素晴らしい!ステップ、コレオシークエンスは情熱的で心がこもっていました。いい仕事した!あとは、スピンと、PCSが伸びないのお~汗。音楽的解釈(IN)がいつも低いのが…もっと音楽の曲調に合わせて表現することが必用なのかも…。でも良かったよ!

このあと、韓国の選手とフィリピンのマルティネス君と、3人オペラ座が連続することに気付き、苦笑いww

3 ジョシュア・ファリス 149.52点
ジャンプの回転不足が響きました…汗。やはりこけより抜けは痛い。でも、情感溢れるやわらかい滑りは彼の真骨頂。ジョシュが登場して滑り始めると、会場の空気が変わるのです。魅入るというか…最終グループ以外で、魅入ってしまう選手は、ファリス君とミハルとアモディオだったかな。PCSはさすがの高さ。特に音楽解釈が高いのがいいわ~将来に期待が持てます!
クリケットにきてくんないかな…(ムリムリ)。そしたら、もっと凄い選手になると思うんだけど。来シーズンはどうやら、ジェフにフリー(!)の振付を依頼するみたいで。羽生君のフリーも、いつかジェフに振付をしてもらいたかったのですが汗。これもまた楽しみです!相性ピッタリですよね~。

最終グループになると、盛り上がりは最高潮に!まるでロックコンサート会場のようです。

1 デニス・テン 181.83点
私の後ろにカザフの大応援団がいまして、始まる前から「カーザフスタン!カーザフスタン!」。凄いですよね、羽生君がボストンワールドで滑って、「日本、日本!」と応援されるようなものです。本当に国を背負っているのですね。頑張れ!と心の中で応援。
素晴らしいいい!ジャンプもいいけど、複雑なステップ…リズムとぴったりあっているう。やはり最後のステップ、コレオシークエンスが入ると盛り上がります!まるで砂漠をさわやかな風が駆け抜けるような、そんな演技でした。
しかし、欲を言えば…なんだろう…こんなに激しいプログラムなのに、地味…?ショートでも思ったのですが、なんでか、地味…。なんでかなあと思っていたのですが、奔放さ、ちょっとした遊びの部分がないからかしら。それがスパイスになると思うのですが…。これも、年齢を経てきたら、いい味わいが出るのではないでしょうか。

2 羽生 結弦 175.88点
凄い歓声です!ジャッジと逆側なので、表情はよく見えなかったのですが汗。
冒頭の4Sが2Sになると、会場が固まる汗、しかし、励ましの拍手。4Tに入る前にスピードがなかったので、まずいと思いましたが、転倒。どうか回りきっていますようにと祈りました汗。

羽生君の演技で、ぞくぞくする大好きな部分があるのですが、
中盤の、顔なでのあと、手を伸ばしてターンをすると所、振り返ってターンする部分…ボーカルがメロディーをなでるように歌うところがあるのですが、その波のような声を見事にスケートの滑りの強弱で表していて、ゾクゾクするんだなあ。手や表情だけでなく、足元…滑りで音楽を、ファントムの声を表現しているんだね。
伸縮性のある羽生君のスケーティングの真骨頂がこのスローパートに現れていると思う。
独断と偏見で言うと、足元の滑りだけで音楽を奏でているのは、現役の選手では、シングルでは羽生君とパトリックとカロリーナ…かな(個人的な感想です)。
本当にスケートマスターになったんだね。
日本にいたら、こんな風にマスターできたんだろうか。

あとは、遠くから見ても、ぱっとわかる華やかさ。スタイルwもあるのかもしれないけど、動きが独特なんです…ゴムのよう?
今回のファントムさんは、より原始的、プリミティブさを感じて、ファントムの物語が垣間見えて、とても良かったです。中国杯に一番近いというか…。完成度ではGPFだけど、世界選手権のファントムはファントムだったのでw、さらなる完成形を国別でプリーズ!

演技後のコール、DJがド
ヤアアアアで「ユーズールーハニュウウウウジャパーーーーン!」と言うのが格好良かったw
黄色い熊が雨のように降ってくるのも面白かったww

小林部長もプーさんをねぎらうw

その後…。

よっこいせ。

んーーーーーーー

この悪い子ちゃんなお顔w

ばっ。小林部長との対比。。。

3 ハビエル・フェルナンデス 181.86点
ハビがついにやったわああああ!楽しい演技。。。4回転が軽々!でもゴメン、羽生君の後で呆けてますた。。。ごめんなさい泣。覚えてないのww
それより、キスクラでの、まさか僕が1位なの?という表情に泣けました。
待機室で、ちゃんと拍手をする羽生君、えらい!

表彰式では、前の記事でも書きましたが、さいたまでの風景を思い出して、かなり寂しい気持ちになりました。
最後に、キスクラで羽生君とハビがオーサーコーチにメダルをかけてあげて、写真を撮る様子が、クリケットチームの暖かさを感じて、ほっこりしました。

クリケチームいいですなあ。。。

ボランティアスタッフの対応もフレンドリーで、素晴らしい大会でした~。
中華料理も美味しかったです♪

2014-2015試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. MY より:

    ワールドが2位に終わって、残念な気持ちもありましたが、中国杯の事故で、この世からいなくなったり、スケートができなくなることまで心配したことを思えば、ワールドに出られたこと、4回転以外は見事に演じられたことを、喜ぶべきなのでしょうね。
    国別では、「優勝します!」なんて、一人で盛り上がっていますが、どう考えても無理でしょう!
    羽生君だけでも、ミスのない演技をして、せっかくの最高のプログラム達に報いてほしいですね。

  2. blue maple より:

    男子フリーがきた!
    何々、中華料理は大層美味しかったそうな
    オフィシャルホテル、いいじゃない!
    夢の様だ~~
    私、ミーハーなので…知ってるか
    羽生くんもいたの?
    いるわけないかσ^_^;
    小塚くん、スケーティングはテレビで観ていても凄さがわかります
    流石、サラブレッドですね
    無良くんはいいもの持っているのに
    もっと出来るはずと思って観てしまう
    町田くんから託されたのだから
    もう少し、上にいってほしいな
    テンくんは、四大陸のフリーはくぎづけだったんだけどなぁ
    その時に初めてテンくんの滑りを観たのです(*^^*)こんなに上手かったんだ!と驚いたのですよ
    ちいこさんからみるとそうなるのか…
    ショートの曲かけが上手くいっていたら、テンくんだったのかなぁと思うの
    ハビちゃんも素晴らしい演技したけど、羽生くんのベストには届いていないのね
    どれだけ羽生くんが凄いのかを思い知ったわ
    昨年は羽生くんが3位から逆転したけど、今年はハビちゃんが同じだったね
    でも、相手がハビちゃんで良かったね
    たらればは言っても仕方ないのだけど、羽生くんがショートで2位か3位だったら、金メダル獲っていたかもと思ってしまう
    追うポジションの方が燃える人だからね
    ジャッジと反対側ということはテレビに映ってた?
    探したんだけどなぁ…どんなバナーか分からなかったからな
    国別はいつから行きますか?
    私はまだはっきりしていないので、行けるようならお知らせしますね

  3. ちいこ より:

    >MYさん
     そうですね、考えてみれば、ワールドに出られただけでも凄いことだったのですよね…捻挫の話は聞いてましたが、そんなに重傷だったとは皆思わなかったわけで(><;)
    国別は…総合力ですからなあ汗。その辺はソチ団体でわかっていると思うので、優勝するぞという気持ちで競技に臨むぞ!ということかなww
    プログラムを来季も引き続き…ということはないらしいので、国別で最後ですね~。
    ぜひ、最高のバラ1とファントムを見たい!
    リラックスもしているだろうから、表現面でもこちらを世界に誘い込むような凄いものが見られるんじゃないかなと期待です~。

  4. ちいこ より:

    >blue mapleさん
     中国杯ではオフィシャルホテルで、リプちゃんとか羽生君も見たけど、あのときは色々あったし…選手見たさに、ずっとロビーにいちゃったりして、なんだかせわしなかったのよね(・_・;)
    1回はいいけど、その後ふつーのホテルに泊まると、欲に振り回されないwwというか、自分のペースで行きたい時に行くことができる感じかな~。でも、オフィホも良かったよ。
    でも、ファンが凄いよwwwww正直な話wwww
    あまりああいうのは見たくないですwwwwww想像以上…日本では考えられないような行動をとる方も多数です。ほんとーにびっくりした汗。会場でも、中国の店員さんに何回も怒鳴っている女性の日本人の方がいましたよ。日本の慣習を持ちだして。ここは中国なのに。日本じゃあなた絶対そういうことしないでしょ?っていうくらいひどかったよ。
    そういう意味でも、ふつうのホテルがいいです汗。
    テン君は、すごく端正で丁寧だけど、心のままに滑っている感じではないような?それが美しいけど地味に見える理由なのかしらん。羽生君はヤグディンを引き合いに出していたけど。むしろパトリックぽいなあと思う。
    年齢を重ねていくほどに、味わいの出るスケーターになると思う~。
    羽生君はやはり追う立場の方がいいね。
    そういう意味では、チャンピオンになった次の年に1回負けたのは良かったよ。ハードルがあがる一方だったし…。勝ち続けるよりもっと大切なことを経験したよね…。
    国別は、金曜~日曜に行きます!
    お知らせください~。
    エキシは結局どの種目もメダリスト全員集合ですね!パントン組はこないのかなあ汗。

  5. シエナ より:

    フリー感想アップありがとうございます!ちいこさんならではの切り口、お待ちしておりましたよ~(^O^)/
    オフィホ、そうなんですねー(汗)選手達に会えておかしくないと思うと、偶然のすれ違いを期待するにとどまらず、欲が出て来ちゃうんですね。うーん。
    小塚君、進退が気になりますね。ちょっとアボ君の状況と被るような気がします。
    スケーティングは素晴らしいんですが、ここまで長期間ジャンプが決まらないと辛いものがあります(涙)。
    無良君はユロスポ解説でも「笑顔が無い」って言われてたような…滑りは綺麗だし、ジャンプもあるのだから、IN、頑張って欲しいですー。
    トップ3はそれぞれ個性が際立っていて面白いですね! 
    羽生くんの動き、本当に独特です。ちいこさんがゴムのよう、と表現されていて、なるほどな!と思いました。腕や頭、足などのパーツがゴム紐で体幹部とつながってるみたいな感じがします。今回はGPF・全日本に比べてほんの少々スケーティングの伸びが少なかったかな、と思いましたが、それでもマスター級には違いないです!
    ハビちゃんの演技、覚えてない…そうですか…そうですよね…罪な羽生くん(^▽^;) 彼のスケーティングは羽生くんレベルではないとはいえ、GPFではやはり二人のクリケットな滑りは他の選手達と一線を画すものでした。
    デニスは端正ですが華やかなスケーターではないですよね。だからこそ真面目っぽい彼がステップの前にニヤリってすると結構インパクトあったりしますw 
    とにかく今回は羽生くんの底力を見せつけられた気がします。クワド以外はいずれも素晴らしく…国別が楽しみな(もちろんgkbrしながらですが)今日この頃です!ちいこさんのレポももちろん楽しみにしてますねーo(^-^)o

  6. ちいこ より:

    >シエナさん
     シエナさん、こんばんは~。やっとこさ男子フリーですw
     こづと無良君…無良君はイヤホン厨のはずなのにまだ照れがあるのかしらん。INが低い選手を見ると、一抹の不安がよぎるのです…前にロシアのアイスダンスコーチが、選手の素質を見るときは、何をおいても音楽解釈の素質があるかを第一においている、運動神経は二の次…と言っているのを聞いて、つまりはそれは鍛えられない部分で素質がものを言うということなのか…汗と思ったことがあったので。ロシアはそういうところはシビアそうですよね(;^_^A
     シエナさんの羽生君のゴム人形説にうひゃひゃwwそうそう、体から手足がびよーん、びよーんと伸びている感じです~(←全然美しくない表現w)。時々、ワンピースのルフィーみたい。。。と思う時がありますw
     ゴム人形説で思い出したのが、前々から羽生君とリプちゃんって似ているなあと思っていた謎が解けました!リプちゃんも同じくゴムみたいな動きなんです~。同じ軟体のラジオノワちゃんや他の選手とはまた違うような…。
    羽生君のスケーティングは本当に素晴らしいですね~。テン君もいいし、ハビもいいのですが、旋律に合わせて滑ることができるのが凄いです。
    スピードはやはりGPFですね!GPFを見ることができたシエナさんはラッキー( ´艸`)です♪
    ハビちゃんw見てはいて、スタオベもしたんですが、心ここにあらずでw演技後、これは優勝クルー??で目が覚めました。クリケット組はやはりすごいですね。日本でもああいう施設を一つでいいから、つくってほしい。。。日本版CSKA?
    デニス君…滑りは好きなんですううう。年をとったら、いぶし銀の魅力のスケーターになりそうです。確かに、あの彼がニヤッと笑ったりドヤアなお顔やニヒルな笑みを浮かべたら、ギャップに参ってしまうかもw
     はにゅ君は体調が万全でない中でも、よく頑張りました…(>_<)これは今後生きてくるはず。プル様はトリノで39度の熱が出る中演技して金メダルをとったので…重要なシーズンに何が起こるかわかりませんからのう。次から次に色んなことがあっても、僅差で銀メダルだったのは、地力が桁外れだからでしょうね。よく頑張りました~。国別が楽しみデス。勝ちに行きながらも、エンターテインメントな部分ももっと出してくるんじゃないかなとw
    国別の感想も予定してます~。いつもありがとうございます!

  7. star より:

    上海おつかれさまでした。
    私も仕事がなければ観光も兼ねて行きたかったです・・・。
    小塚くんスケーティングすごいですよね。Pチャンよりもすごい?って思う時もある。股関節のケガでしたっけ、ケガでジャンプが伸び悩んでしまうところがつらい…。
    無良くんはGPFにも出ていたし、彼の実力からすると、かなり不本意な順位でしたね。くやし~。
    他の方へのお返事で読みましたが、ちいこさんってリプちゃんを見たことがあるのですね!私はファンなんで、うらやましい!
    羽生くんはショーの前の方で見たことありますが、リプちゃんは日本のショーに来ないので見たことないんです。

  8. ちいこ より:

    >starさん
     スケートの試合は、日本の会社の忙しい時期にあるのが(>_<)四大陸や全米みたいな時期ならいいのに!と思います~。
    小塚くんは、夏までに進退を決めるみたいですが…あのスケーティングは絶品なので、復帰してほしいのですが。
    だって、シニアの強い選手は羽生君と無良君だけに(>_<)ショーマ君とソータ君、頼む。
    というか、りゅーじゅとデカの確変希望です!
    リプちゃんは世界選手権と中国杯で見ました。
    かわいかったです☆
    日本のアイスショーにぜひきてほしいのですが(>_<)リーザいっしょにどうかなあ?
    中国杯のホテルでは、注目を浴びるのがつらいみたいで(*_*;カメラを向ける気にはなりませんでした汗。
    羽生君もリプちゃんも国内が一番落ち着けないというのが(>_<)
    昨日も代々木は出待ちがすごかったみたいで。
    みんながみんなスケオタというわけでもないから、なくすることは難しいでしょうね。

スポンサーリンク