PR

天使じゃないもん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

昨日、NHKの朝イチに出演する羽生君への質問を書こうとしたら、質問シートのある写真に釘付になったわ。

写真を載せようかと思ったけど、転載はダメよと書いてあったので、リンクだけにしとくわ。

○あさイチ 質問・メッセージ募集フォーム

↑ これね。

「花は咲く」はNHKで制作された曲だから、使うよね~。しかし、わざわざ目を伏せてライティングで後光が射しているかのようなお姿の写真をわざわざ使うところに、中の人の
「羽生君って天使みたいな子じゃない?きゃっ(はあと)」
という気持ちを汲み取りました!
その重い想いしかと受け止めた!

全力で同意、うなずきまくりいいい。

思わず、「花は咲く」を見返してしまったではないですか。

このお写真はどの部分かな。。。と思ったら、NHK仙台放送局の「花は咲く」のページにこのビューティホーなお写真があるのです。

○花は咲く~羽生結弦Ver~(NHK仙台放送局HP)

ちなみに、私の質問はキラキラフリフリな衣装に関することです。

だって、インタビューでも本人が衣装のことに語ったことってほとんどないような。。。だから、炎の体育会でジョニーの衣装製作現場が出てきた時、大喜びだったのよね、秘密のベールに包まれているから。

たぶん、この質問は多いのではないかな~(できればフリルはもうそろそろご卒業をだな。。。)

そして、もう一つ24時間テレビでつぼったところ。

前の記事のコメントの中(KAOさん)にもありましたが、ナレーションで、福島県から駆けつけた、仮設住宅を訪問したお宅のご夫婦が、

「花のような羽生選手の滑りを目の前で見られるのでワクワクしています」

とおっしゃっていたということ。

「花のような」
これはどっちにかかってるのかすぃら?
羽生君が花のよう?
滑りが花のよう?
どっちにしても花のように美しいってことでオケ?
禿同だ。
そう、お年を召した方ほど本質を見抜くのです。


ばーちごで色気たっぷり、セイメイでメンチ切られて痺れましたが、彼の真骨頂は、内面の誠実さからくる
本質的な美しさ、だと思う。
世の中に美人は数多くいらっしゃいますが、

胸を打つほど美しい。

今の世の中、このように美しさだけで感動させる人がいたかな?と思うのです。
美しさは力になりますね。
彼を見ていると、心にこんこんと泉が湧いてくるような気持ちになります。

先日の24時間アイスショーはまさにそうでした。
観客の皆さん、合唱団の皆さん、指田さん、羽生君、みんなで震災当時の、そして今の気持ちを確認しあった、お互いに背中をさすっていたような、そんなショーでした。

だから、でしょうか。

今もまだ、こころの中に泉が湧き続けています。

レクイエムは、最初に見た時から、東日本大震災でいのちを奪われた人、自然、こころを表現したい、と思っているのかなと思いました。羽生君の感情を通して、あのときのことを表現したい、大地そのものを表現したいのかな、と。

最初に衣装を見た時にすぐに連想したのは、映像で見た、津波の被害にあった地域、南三陸町、石巻市、気仙沼市の、何もなくなってしまって平たくなった地に緑(といっても雑草なのですが。。。)が生えている光景と、少し遠くに見える青い海でした。

あのキラキラパールも、命の輝きを表しているのではないかな、

大きな傷跡がのこっても、季節は巡り、萌え出ずる緑のように、徐々にではあるが再生していく。
そんな祈りが込められた衣装であり、プログラムなのだろうと想像しました。

レクイエムは実は苦手だったのですが、今回は頭から離れません。

たぶん、レクイエム、花は咲く、花になれ、で羽生三部作なのかしらん、と思っております。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

スポンサーリンク