PR

スタミナアップ術。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんでもありのブログです!
ジュニアGPSやシニアの国際大会(チャレンジシリーズ)がもうすぐ始まりますが,昼夜逆転の生活は年とともに結構きつい。。。仕事も家事や家族のこともありますし。
去年は結構それで疲れまして。。。運動不足,睡眠不足というのが大きかったのですが。
というわけで,スケオタは体力必要!そのため,番組表で見つけたNHKで先日放送された番組。。。「疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術」を録画しました。
注目してたんです~。
フィギュアファンはマダムが多いwwと思うので、備忘録兼ご紹介。
週に何回も運動している方や,体力を使う仕事をされている方は必要ないかもしれません。
○疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術(NHKホームページ)
細胞の中にあるミトコンドリアは、加齢とともに減っていく。
ミトコンドリアの特徴は、ATPをつくること。ATPとは、筋肉や内臓や心臓など身体の機能を動かす成分で、生きるためになくてはならないもの。
ミトコンドリアを増やすには、「ちょっときつい運動」がスイッチをオンにする。
ただ歩くだけでは増えない。血圧もあまり下がらない。
体力もさほどアップしない。
○運動方法
①インターバル走法。ゆっくり歩くを3分、早歩き3分を繰り返す。
 ミトコンドリアはエネルギーが足りないと感じたときに増える。早歩きをすると瞬間的にATPが足りなくなるときがあり、それがスイッチになって分裂していく。いったんスイッチがオンになると、その効果はしばらく続く。結果、ミトコンドリアが増える。
②運動で少ししんどい状態をたもつ。1分間保ち続けるとスイッチが入る。
 その人にとってしんどい状態をたもつのが大事。
③姿勢がいい人はミトコンドリアが多い。姿勢を維持する筋肉にはミトコンドリアが多い。
 背中をピーンと1分間伸ばし続けてもミトコンドリアは増加する。
 他には
 ・通勤の時に1分間早歩きする。
 ・買い物の時に早歩きを1分間する。
 ・家でスクワットを10回する。
 1分間負荷をかけると、ミトコンドリアが増えスタミナがつく。
○ミトコンドリアが増える食事
①1日の消費カロリーから25パーセントひいた食事。カロリー制限をすると長寿遺伝子がオンになる。長寿遺伝子の刺激でミトコンドリアが増える。空腹感がミトコンドリアを刺激して数を増やす。
(結構なカロリーダウンです!)
1週間に合計60分間積み重ねられれば以下のような効果があることが分かっています。
1週間後 汗をかきやすくなって夏バテしにくくなる
2週間後 2週間で体重が1キロ減少 *太り気味の人の場合
1ヶ月後 歩くのがラクになる
2ヶ月後 体が疲れにくくなる

○これもききそう??な運動
週末などに行うきつい運動で,まとめてスイッチを入れるのではなく,短時間,お手軽な動作で1日に何回もスイッチを入れることを続けるのが重要なようです。
・お腹と背中がくっつくくらいお腹をひっこめ続けること1~2分。以前に友人から,これを1日に何回もするとお腹の脂肪がとれると聞いていて(テレビ番組で紹介されていたそう。)しばらくしていたのですが,これがきつい!仕事中にパソコンをしながら,エレベーターやバス・電車待ち,レジ待ちのとき良さそうです。
・雨が降るときにも運動できるよう,雑誌や電話帳をガムテープでぐるぐる巻いたw踏み台昇降ぐっずを使って運動をしていたのですが,これに2~3分間の高くモモをあげて踏み台昇降をするのをインターバルで取り入れる。
・お茶碗あらいをしながらシコを踏む格好で腰をおとすこと1~2分
・はみがきをしながら   〃
今日、お昼に同僚とこのお話をしていたら、スポーツで大会に出るときに、階級を少しでも減らすため(格闘技なので)、大会前2週間くらい食事制限をするそうですが(ご飯はほとんど食べられない)、お肌がそれはそれはツルツルになるそうです!
やはり、あれか、食事か、そうなのか。。。
私は、羽生君のあの美肌は「食に興味がない」ことからくるあまり食べ過ぎない食生活からきてるんじゃないかと前から思ってました汗。
かといって、極端なダイエットではなく、25%のカロリー制限は女性だと軽い運動の生活の人で1日:1200キロカロリー~1400キロカロリーくらいは獲らないとけない計算になります。
健康診断の結果も気になりましたので、頑張ってみます!

健康アップ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. KEI より:

    ちいこちゃんの家族の方がこないだなんか酵素かなんかやってたよね?私は食いしん坊だからああいう1週間これだけ!とかは無理(笑)
    でも、安藤美姫ちゃんとか見てるとすげー食べてるのですが、その分動いてるんだよね。
    田舎やからモータリゼーションにたよるから歩かないのだわー(;´д`)

  2. ちいこ より:

    >KEIさん
    ある程度の年齢になると、美容より健康とかスタミナですよwwでも、健康であることほどありがたいことはないですからのう。
    このカロリーは計算したら強い意志が必要なカロリーですが(小食な人にはなんてことないでしょうが)、とにかくスタミナをつけたいww
    頑張りま~す!
    今日からさっそくはじめてます。

  3. ミトコンドリアのお話ありがとうございます。
    空腹でミトコンドリアが増えるのですね~~
    何となく私のライフスタイルからして、夜8時以降は何も食べない、加えて夜中2時過ぎまで起きてる、結構お腹がグーっとなったりしますが気になりませんのでそこでミトコンドリアが増えているのでしょうか。
    お陰様で病気知らず、風邪知らず、背骨もピン❗️前屈ペタッ❗️ありがたやありがたや
    元気でいなければ羽生さんの応援ができませんからね。
    NHKの神番組、本当に自分でも呆れるくらい毎日リピですが、早くカナダに行ってくれ~っと思ったりもしました。
    いっぱいいっぱい練習するって約束されましたよね。

  4. 碧い月 より:

    ミトコンドリア増やしたい!
    真面目にどれか日常生活に
    意識して取り入れたい!
    なんでもありのブログ最強ですね(´▽`)ノ
    姿勢良くするように
    とりあえずは意識して伸ばすように
    そしてお腹ひっこめがんばります!
    あ、あと茶碗洗いのしこふみも
    やれそうかな~w
    ご飯はますます美味しい季節だし
    難しそう(T_T)
    羽生くんの美肌の秘密
    納得です…(´;ω;`)
    満腹なる回数を減らそう、そうしよう…

  5. ちいこ より:

    >ちいこさん
    あ、でも、やはり美容は必要。。。お肌つるつるになりたいヽ(;´Д`)ノ

  6. cyanite より:

    とってもいいこと教えていただきました!
    1日に何回も短時間手軽な動作って、今の私の生活で一番実行しやすそうです。嬉しい。
    やってみます!

  7. 寧々 より:

    ミトコンドリアですね。
    増やします!!頑張ります。
    何をするにもスタミナ大事ですもんね。
    そうそう、前記事で出遅れてしまったんですが、羽生君のバレエの件、私も大事と思ってますよ!!
    羽生君、バレエ習ったほうがいいのかなあ~~って感じだ話してませんでした?
    いのっち、突っ込んでくれえ~~と叫んでましたわ。
    今、彼はカナダですかね…。

  8. ちいこ より:

    >ジーンズママさん
    この番組を見て以来、お腹が少しすいてきたら、「お肌つるつる!スタミナアップ」を唱えてますww
    背筋もピン!ですか~いいですね(^^)
    応援するにも体力がいりますから^o^
    きっともうカナダに旅立ってますよね。良い練習ができていますように。

  9. ちいこ より:

    >碧い月さん
    今は、お腹ひっこめを仕事でパソコン使いながらよくしています(^^)背筋のばしも。
    お手軽なのが良いです!
    ご飯は。。。秋になるとさんまや、栗や美味しいものがたくさんなのよね~;^_^A
    ま、時には良いのでは、と思ってまする。

  10. ちいこ より:

    >cyaniteさん
    私も仕事中にやってます!
    少しの合間にできるのがいいですよね(^^)

  11. ちいこ より:

    >寧々さん
    去年、昼夜逆転の生活。。。ライスト見で、かなり体力消耗したのを実感したので。スタミナ大事ですな!
    そーいえば、バレエした方がいいかな?と自分で言っていたわ。かじるって。。。オーサーさんたのんます;^_^A
    今はカナダに帰ってるんじゃないかなあ。

スポンサーリンク