PR

TSLのパトリックVS羽生君と、ジュニアグランプリ・オーストリア大会。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤ゆづ動画もまだろくに見ていないのに、このような動画がきまして。。。
「ザ・スケーティング・レッスン」のジェニー&デイブによる、羽生君とパトリックの比較批評~!
もう、これこそみんなが望んでいた企画でしょうとも。
日本では無理だわww
英語は例によってフィーリングッドですが、聞いてみました。
TSL Match Up: Hanyu v. Chan


二人の項目ごとの評価は・・・。
ジャンプ  デイブ:羽生  ジェニー:チャン
スピン   デイブ:羽生  ジェニー:羽生
メンタル  デイブ:羽生  ジェニー:羽生
インタープリテーション&コレオグラフィー
(音楽解釈&振付)
      デイブ:チャン  ジェニー:羽生
スケーティングスキル  デイブ:チャン  ジェニー:チャン
結果
羽生君:スピン、メンタル、インタープリテーション&コレオグラフィー(←これが一番うれしい!)
パトリック:スケーティングスキル、ジャンプ(??)
スケーティングスキルについては、ド・シロートは何も言えねえ。。。実際にフィギュアスケートをしている人ならではの視点もあるでしょうし。
ただ、剛のスケートのパトリックに対して、柔のスケートの羽生君と言えるから、個性は違いますな。
ところどころに挟まれている2013エリック杯と新SPの映像を見ると、パトリックのスケーティングはやはり凄いな、と感嘆します。こがずに、片足で体重移動だけで加速?している~。
ジェニーは、バラード1番が本当に好きみたい。「ラブリー」って言っているね。
そして、SEIMEIは「ゴージャス!」なプログラムと~♪
FSの前2作、新ロミジュリとオペラ座はプログラムがあまりお気に召さなかったようね。。。
(ちょとワタシわかるよ。。。新ロミジュリは好きだけど、はまっているかと言われれば汗。)
ダムパリはどうだったのかな?そこまでは見ていないのかも。
ジェニーさんが、インタープリテーションの項目で、羽生君のことを「意外性がある、見ている人の感情に訴えかけるものがある」と言ってくれているのがうれしいです。
そうなんですよね。。。だから世界各国のフィギュアスケートファンが惹きつけられるのよね。
動画の下につけられているコメントも面白い!
最後に出てくる中国杯でのプー雨の光景を見て、ボストンワールドでもしてくれるのを期待しているのね~♪
ま、あれは中国の方のが多かったから汗。
ボストンではあれほどではないかも。
面白かった!堪能いたしました。
そして、明日からもうジュニアグランプリ第3戦オーストリア大会が開催されます。
私のブログでは、題名下の説明書きのように、ワカバちゃんを応援しております。
○大会名:ジュニアグランプリ第3回 オーストリア大会(リンツ)
○日程:9月10日(木)から12日(土)※日本時間
○出場予定日本人選手
 男子:中村優、本田太一
 女子:樋口新葉、三原舞
 アイスダンス:深瀬理香子&立野在
○開催時間 ※日本時間
 9月10日(木) アイスダンスSD 21:00~
 
 9月11日(金) 女子SP 1:00~
          ペアSP 17:00~
          男子SP 19:30~
 9月12日(土) 女子FS 0:00~
          ペアFS 16:00~
          アイスダンスFD 18:40~
          男子FS:22:45~
ISU公式ページ(ここで結果などがリアルタイムで表示されていきます)
○動画  ISU Junior Grand Prix
アイスダンスの深瀬理香子&立野在にも注目しているので、アイスダンスも少し見ようかな。
第4グループの1番滑走です~。
女子は、わかばちゃん、三原舞ちゃん!
わかばちゃんはなんと最終滑走、直前に滑る「アレクサンドラ・ド・ハノーヴァー」さんは、モナコ公国のグレース・ケリーのお孫さんにあたります。お父さんが昔、ドイツに貴族制度があったころからの貴族であるハノーヴァー家の当主(素行は悪いが。。。)のため、「ド・ハノーヴァー」なんですな。一応王女様です。昔のドイツにはいっぱい王国、公国があったので。イギリス王家とも血縁関係があります。
どうでもいいですね!
アレクサンドラちゃんの前のカザフスタンの子も気になる。
ロシアの昨年とは全然違うという噂のソツコワちゃんは第三グループ。。。ちょと無理(;´Д`)ノ
男子は、中村優くんが第三グループ、本田君が第4グループです。
第2グループのアメリカのヴィンセント・チョウ君も気になる。
とりあえず,明日は深瀬理香子&立野在を見て、金曜日の女子SPは最終グループ、5時くらいかな。
無理せず、生活のペースに合わせてライスト観戦いたします( ̄* ̄ )
それでは~。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. ちょろまる より:

    プロの見立てはわかりませんが、素人的には個性で好みが別れますよね。
    パトリックのリニアモーターカーのような抜群の安定感は確かに凄いですが、私は羽生さんの雲の上を飛ぶ鳥のような自由さが好みです(笑)
    以前BSで放送されたイタリアのアイスショーで、グレース王妃の姪っ子さんを見ました。確かプリンセスちゃん。
    やはり今でも紳士淑女のスポーツなんですかね。

  2. 寧々 より:

    こんにちは。
    この動画、私も見ました。
    こんな企画、よくやったね!!いいぞ、いいぞ。
    スケーティングって、演技全般にかかわってくるのでやっぱり大事ですよね。
    玄人受けするのは、やっぱりパトリックですね。
    余裕で、洗練されていると思います。羽生君もよいのですが、もっとこじゃれた感じにしていかないと年齢が上がってくることによるフレッシュさが無くなった時の評価が心配です。
    あとジャンプでパトリックを推しているのは、確実性も考慮してだと思います。
    確実にジャンプを決めるために、苦手なジャンプは外してくるであろうパトリックに対して、羽生君は回避せずにやり続けますよね。
    その結果、確率が悪いとの評価かなと。
    ジャンプの美しさは、間違いなく羽生君ですもんね。
    それとメンタル。
    ごめん、パトリック。うちの結弦が強すぎで。
    あなたは普通よ。自信もって。相手が悪かったの。宇宙人だから・・・と思ってしまいました。
    まあ、羽生君も気負いすぎたりと結構メンタルのコントロールに苦労してるみたいですけどね。
    どっちもどっちかな。お兄さんたちを置いて、ナム君が一番ですよね。
    今期は一層混とんとしてきましたね。
    楽しみです。
    みんなもう追い込んでるんだろうなあ・・と思いきや・・・羽生君まだ国内にいるというコメントを、いろんなブロガーさんのところのコメント欄で見ました。
    すす、滑り込みは??
    例年、夏の滑り込みがあるからびっくりするくらいスケーティングがよくなってくるのに・・・。
    私が焦っても仕方ないですが、日本にいすぎでは?
    周りの人たちももうちょっと・・げふん、げふん。
    気を取り直して、初戦まであと一か月だ!!
    試合に備えるぞ!!

  3. ちいこ より:

    >ちょろまるさん
    甲乙つけがたいですが、私も羽生ファンなので、羽生くんの伸びと感情が現れる滑りが好きです(^^)
    フィギュアスケートはお金がかかるスポーツなので、中流家庭以上というイメージがあります;^_^A

  4. ちいこ より:

    >寧々さん
    コメ返し遅くなってしまいました~汗。
    この企画は、誰もが(え?そうでもない?)待ってました!な企画ですよね~見た途端膝をうって飛びつきますたww
    インターネットならではの自由な企画です。
    羽生君のスケ-ティングとパトリックは別種という感じを受けているので、あとは好みかな~パトリックは技術的に、羽生君は滑りで表現ではなく感情を表すことができるのが凄いです。
    上半身で感情を表すことができる選手は多いですが、滑りで足先から表現できるのは、現役では見たところ、羽生君だけのように感じます。
    これが、己の全てを投げ出しているように見えるスケートの原動力になっているのでは、と分析してみる、ゲフンww
    プル様はチョト違うね。。。
    メンタルは女子ですが、キムヨナが最強クラスだと思いますww
    日本にいる話は、私も見ました。
    私はすごくうれしかったです。なぜなら、その前に羽生君はお能の舞台を見に行っているようです。これは、フリーのSEIMEIのために、
    とても、とても大事なことだと思ってます。
    この情報はあまり伝わってないのかな・・・?
    彼がカナダ在住で、お能や狂言の舞台が見られないのが残念で、アイスショーが終わるまでの間になんとか見られないものかと思っていたんです。
    それが、この時期に舞台が見られた、まんさいさんの舞台が見られた、というのは大きいですよ~。やはり生で見るのは音、迫力、演者の呼吸、何もかもビデオで見るのとは違うと思うので。
    だから、そんなに心配することはないと思いますよ☆初戦はカナダのトロント近郊である大会ですし。
    私はむしろ手を叩いて喜んだww舞台を見たと聞きまして。。。(ツイで見ただけですが)
    ダイジョブ、ダイジョブ。
    SEIMEIの評価も高いし、いいと思います(^O^)/
    もうそろそろ帰るじゃろう。

スポンサーリンク