PR

インフルエンサー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

インフルエンサーとは。

マーケティング用語で、有名人やスポーツ選手、有名ブロガーのような、大多数の消費者に大きな影響力を持つキーパーソン。

ツイッターなどでは、多くのフォロワーをもち、その人にリツイートされることで爆発的に広まるような人をさす。
歴史は繰り返す。
先日、青嶋ひろのさんの最新記事を読んだ。
私は彼女にはなんとも思ってなく、むしろ面白がっているのでw読むのは平気。
現在の男子シングルの高難度構成について、
「他ならぬそんな状況をつくり出したのは羽生だが」
に同意。
これは、事実だ。
パトリック・チャンという天才を乗り越えるために、羽生選手は計算の上で数年かけて、TESで勝つ、という勝負に出た。
PCSに上限はあるが、TESにはないのだ。
結果、PCSも積み上げたうえで、羽生選手は2013GPFでTESが100点を超え、パトリックを上回った。
穴がない。
オールラウンダー。
天才。
カリスマ。
そんな、羽生選手を乗り越えるために、男子選手が次々に高難度ジャンプを跳びだした!
嬉しかったのが、先日のJGPアメリカ大会のネイサン・チェン君。
彼は、もしかしたらアメリカ男子の着火剤になるかもしれない。
アボ様も、ジョニーも好きだけど、やはり、勝負としてはヌルかた。。。
というわけで、いまや、全日本より全米が楽しみだったりするw
カナダも、ナショナルでナム君がパトリックを喰うようなことがあれば。。。
群雄割拠の時代がキター!!
そして、女子もタクタミシェワが、3Aと全ての種類のジャンプを高い加点付きでとぶことができ、表現力もあるという、高難度オールラウンダーとして復活したことで、先日のジュニア女子のような、高レベルのスケーターが続々と現れている!
バンクーバーの頃は、キムヨナしか跳べないといわれていた3Lz➕3Tは、ジュニアでさえ標準装備になった。
平昌の頃はどうなっているのか、楽しみです!
美しい演技もいいけど、やはりギリギリの闘いが好きなのです。
1人の偉大な天才が現われると、その熱は、まわりにも次々と伝染していく。
ヤグディンとプルシェンコの時代のように。
そういう風に、神の視点でフィギュアスケートを見ていくのも面白い!
だから、全部、余すところなく、見てみたいんです。
羽生結弦という偉大な天才がいた時代のフィギュアスケートを。
、、、、、眠い。

スケオタの皆様、どうぞお体には気をつけて。
本番スタートは10月からです!
羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. まさ より:

    眠い・・・・。そうなんです。
    眠いと寝てしまう・・・体力落ちたのか年とったのか。
    困ったわね・・・(>_<)

  2. シエナ より:

    一瞬ちいこさんが季節外れのインフルエンザに罹ったのかと焦りましたが…いつも通りシャープな分析が冴え渡る記事で安心しましたわー。
    眠気なんてちっとも感じさせませんよ? 
    アメ男、熱くなりましたね! 全米は採点傾向も含めて楽しみ~。
    そしてやっぱり世代交代の瞬間のワクワク度ではパトナムのカナダ男子も大注目。(パトちゃんは確かにスケーティングの天才だけど、過去優勝した試合では結構転倒込みなのね…)
    2種クワド持ちかつ3Aコンビネーションを後半で確実に決められる羽生くんはやっぱりその中でも頭一つ抜けてるのは間違いないですかね…インフルエンサー様。
    女子はシニアよりジュニアが凄いことになってるような…。
    お互い体力つけてシニアシーズンインいたしましょう!

  3. aimiwa より:

    何回も眠くて 今日、他にもそういうふうにも書いてる人いました。

  4. 赤毛のアン より:

    同じなんよ、、眠いねん、、堪らなく眠い。今夜は絶対寝る。
    羽生くんだもんね、この現象起こしたのは。
    でも技術だけじゃなくて抜群の表現を魅せる、そこもオールラウンダー
    ふわあ~~全米もカナダも面白すぎるわ。
    ナムくんは精神的にも強いなあ。

  5. 七星 より:

    いつも新鮮な切り口で解説して下さるちいこ様、いつも楽しく読ませて頂いてます。
    以前、この状況は「パトリック」が作った、なんて言っていましたが・・
    やっぱり羽生くんだよね~。
    で、今度は羽生を追い越せ!という若い子たちに追いかけられる立場に・・。
    こんな時代をライブで見られるなって本当に幸せな時に居合わせましたよね。

  6. ちょろまる より:

    体調を崩したのかな?と一瞬心配しました(汗)
    フィギュア界における羽生さんの功績は計り知れないですね。
    その絶え間ない挑戦が周りを巻き込み、競技の価値そのものが高まりました。
    選手にとっても、観る側にとっても。
    これは誰にでも出来ることではないです。やはり時代に一人の、特別な存在なんだろうなと感じます。
    全米楽しみですね。ジェイソン達はGPシリーズから挑んで来るのか?注目です。

  7. ちいこ より:

    >まささん
    眠いときは寝た方がいいですよね。といいつつこんな時間ですww
    ずっとこれが続くので、無理しないようにしましょう~!

  8. ちいこ より:

    >シエナさん
    あら~やはりこの題名はそう見えましたか?
    ま、いいかw
    アメ男もカナダ男も来年のナショナルは燃えに燃えそうですね~。全米はジョニタラ、カナダはCBCでカートの解説、煽りも含めたww演出も楽しみです。
    パトリックは確かに転倒は多かったのですよね。。。2013のエリック杯やGPFは良かったけど。これは、ひょっとするとひょっとしたりして。
    羽生君は、この中でも頭一つ抜けてますよね~そんな羽生君を背後から付け狙う後輩キボンヌです!独走は面白くないのでw(トリノはプル様が普通に演技すれば優勝とわかってたので面白くなかったです。。。)
    女子はジュニアがえらいことになってますね。日本女子も凄いけど、初戦のツルスカヤたんのプロトコルを昨日もう1回見て白目むきました。。。(((( ;°Д°))))
    無理せず、シニアにシーズニンしましょう~。

  9. ちいこ より:

    >aimiwaさん
    やはり皆さんそうですよね~。
    仕事中にかなりまずかったです。今日はもう寝ます汗。

  10. ちいこ より:

    >赤毛のアンさん
    わたすも今日はもう寝るです。。。みんな一緒だなあ~。
    羽生君の熱が水紋のように広がっていくのが、見ていて気持ちがいいです。
    表現力も,色香もあって、カリスマ性もあるし!いや~日本のファンは幸せです♪
    全米、カナダもすごく楽しみです~。
    いつか、全米を見に行ってみたいなあ。夢です。
    時期的には、GPFや世界選手権よりよっぽど行きやすいのですがのう。

  11. まさ より:

    >ちいこさん
    ああ、でもまだ、昨日(一昨日?)の女子FSも見てないし、ダイスも見てないし・・・・・って。
    もうダメだわ~。
    とりあえず、台所に行ってお皿でも洗うか・・・。(´д`lll)

  12. 碧い月 より:

    題名見て、まさかちいこさんこの時期に
    インフルエンザになってしまったのか(;゚д゚)!?
    なんてすっとんきょうなことをまっさきに心配してしまいました(´;ω;`)
    良かった…そんな意味だったのですねw
    いやぁ…なんだかすごい時代に
    フィギュア沼にハマってしまいました…
    ジュニア面白すぎですが
    すごーーーーく
    怖いっす(T-T)
    ヒタヒタと忍び寄る
    若き才能たち…!
    日本ジュニアたち、頑張ってほしいですね!!
    おばちゃんも体力つけてお茶の間から
    応援がんばりますよーーー!

  13. ゆうひ より:

    ちいこさん
    ヤグ・プル時代に反応してしまいます(^^;)
    燃えるんです。
    リアルタイムで熱く見ていました(^^;)
    以前、ちいこさんのお部屋では、ヤグディンの話題で盛り上がっていたのですね。
    遅かった(>_<)加わりたかった(´□`。)
    私は、ヤグディンでもプルシェンコでもどちらの話でもOKの者です。
    お友達関係としては、ヤグコアファンたちと繋がっていたりしますが。
    ギリギリの闘い、私も好きだったりします。
    ヤグ・プルで、本日、コメ欄、力尽きましたヽ(;´Д`)ノ
    次の時代のことは、また書きに来させてください!(内容はないですが(^^;))
    あっ!全米、カナダ、注目しますね~。

  14. ちいこ より:

    >七星さん
     七星さんこんばんは!
     始まりはパトリックだったかもしれないけど、パトリックを超える、ということを成し遂げたのは羽生君ですものね。
     2014の最初の2戦を考えると、よくまあ成し遂げたものだな、と思います。
     追いかけられるプレッシャーはあるかもしれませんが、触発されて強い若い選手がたくさん出てくるのにはワクワクします♪
     幸せな時代ですね(^O^)

  15. ちいこ より:

    >ちょろまるさん
    そうですよね。羽生君の内なる熱は、日本に世界に広がって、男子シングル界は「アーチーチー♪」になっております。そして、女子も。。。
    これができるのも、やはり羽生君がスペシャルな存在、フェノメノだからこそ、なんだろうなと思います。
    この前のネイサンの試合を見て、アメ男子も構成を変えてくる選手が出てくるかもしれないですね~。そのあたりも注目したいです!

  16. ちいこ より:

    >碧い月さん
    この題名はまずかったかすいら~?汗。と思って後から羽生君の写真を加えましたw
    いやあ、ジュニア怖い。。。というか構成がシニア以上。。。ゲフンw
    特に、ネイサン君は、怪我さえなければ、オリンピックシーズンの羽生君的立場になるかもしれない、とそんな予感です。
    私もシニアの本番に向けて、それまでは試合観戦はほどほどにしてw頑張ります!

  17. ちいこ より:

    >ゆうひさん
    おお~!ゆうひさんは、ヤグプル時代をリアルで見ていた方ですか?もしかして、会場まで。。。?
    お・・お・・・!伝説の時代。
    ヤグプル時代は熱かったですよね!
    あの時代を見てからは、それ以降は生ぬるく感じちゃって。。。汗。
    だから、今の状況は大変にうれしいです♪
    ギリギリの戦い、いいですよね。心が高揚してきます!
    ゆうひさんは、ヤグコアファンの方々とつながっているのですね~なんと貴重な交友関係でしょうか。
    また、ヤグプル時代のお話を書くこともあるかも・・・?
    ちなみに私もヤグもプルも大丈夫です♪
    よろしくお願いします!

  18. ちいこ より:

    >まささん
    私も未だにコロラドの女子、赤ガーナゆづを見られていません汗。でももう寝なければ、ですね!
    「今日あなたが夜更かししている1分は、明日あなたが朝起きて死ぬほど後悔する1分」
    を思い出しますw

  19. ゆうひ より:

    ちいこさん
    以前のメッセでこの続きがお聞きしたいと書かれていたので、
    今頃こそこそと失礼します、すみませんm(_ _)m
    ちいこさんのブログの説明に、したい時にコメントしても良いとのことでお言葉に甘え、こちらのコメ欄復活させて頂きました。
    プルヤグ時代、ガンガン見ていました。テレビではプル15歳、ヤグ17歳くらいから目が離せられない人達ということで見ていました。二人の演技&対決見てみたいと思い、いてもたってもいられなくなり、会場まで行きましたのがOPシーズン前の、火花バチバチの二人の対決のGPFでして、激しい試合でした。その頃のファイナルは過酷でフリーも第一フリーと第二フリーがありましたよね。滑走順もその場で観客のいる前でくじ引きで決めてましたよね。この時のGPFではプルが優勢でしたが第二フリーの「グラディエーター」ヤグの4Tの着氷の乱れが命とりとなりましたかね。プル優勝。PGとしてはヤグ・グラディエーターの方が断然見応えのあるものですがね。勝負だから仕方ない。
    その時のプルには勢いがあった。
    そして、その後。OPシーズン、NHK杯でプルヤグが一緒にIN。おっと思いましたが、OP前に日本で対決するわけないというのが大半の予測。でもチケは取る。飛行機に乗って開催地の熊本まで飛ぶ、が、やはり二人とも欠場。その代わりじゃないですが、ジェフリーの華々しい日本デビューの目撃者となることができましたけどね。
    プルヤグですがOPシーズンの駆け引きも見所だったかも。
    あの時代を見ていたらそれ以降は生ぬるく感じますよね。
    今、羽生選手が盛り返してくれていますね。挑戦をしていってる。他の選手も触発され後に続いていく・・・かな。
    長くなったので分割させてくださいませm(_ _)m

  20. ゆうひ より:

    ちいこさん
    続きですm(_ _)m
    コアなヤグファンとの交流は。コアな方達は以前が私の方がヤグに詳しくて。ソルトで虜になった方が大半だったので・・・。最初は浅はかな私の知識と情報を教えて差し上げてました。ということでヤグファンから引っ張られました。今はコアな方達はヤグを求めて海外に行ったり、ヤグのことはほぼ何でもご存じのようです。
    ちいこさんはロシアン好きでいらっしゃいますか!ちいこさんのように信念はないですが私もロシアン好きです。プルヤグの激しい闘いを見つつサーシャ・アプトの滑りに癒やされてりもしていました。(有名どころの女子もペアもダンスも流れは一応、だいたいは把握しているつもりではいますが、何しろ私ごときでコアなファンとは言えない。コアなフィギュアスケートファンに対して失礼、まだまだ足りないことだらけですから、それなりです。)
    まあ、
    今では日本男子がとても頑張っていて強いのでやはり日本男子に大注目し応援していますけど!特に大ちゃん以降の日本男子に注目してきました。
    ちいこさん、
    私は浅はかな知識しかない、未熟者ではありますが、よろしくお願いいたします。
    ご教授くださいませ!ちいこさんの最新の記事にもまたコメさせて頂きたいものです。追いついていません(>_<)パトリックの言葉とかに食いついたりしました!昔のことがまた思い出されました(-_-)

  21. ちいこ より:

    >ゆうひさん
    ゆうひさんからヤグプル時代のお話が聞けて、うれしいです!
    会場・・・ええ、今びっくりしましたが、ソルトレイクOP前のNHK杯は「熊本」で開催されていたのですか??なんとなんと!
    行かなかった自分をタコ殴りしたい!!隣の県です~でも、当時はそれほど大きな会場でなくとも、大丈夫だったのですよね汗。今となっては難しい。。。近くても、チケットが取れなくて行けない、なんてことも。
    ヤグプル対決のGPF、めちゃ火花バチバチでした。あの時代を経験しちゃってから、ええ、後がぬるくて。。。ですから、今の男子も女子も、熱い戦いが繰り広げられている状況が、とてもうれしいです!
    ヤグのコアファンの方は,今でもヤグを求めて、ロシアに行ったりされているのですか。。。頭が下がります。ソルトレイクの後、すぐに引退してしまったから、ソルトレイクでファンになった方は、残念だったでしょう(>_<)
    また、ロシアン好きでもあるのですね~。
    私も、小さい頃からロシアのフィギュアスケートのファンです!男子はやはりロシアン。。。ペトレンコにはじまり、プル様まで。今はヴォロさん。女子も、ペアもロシア好きです♪
    プログラムがカナダ・北米優勢になって、ちょっとお寂しいです汗。
    私も、日本選手はずっと女子を中心に見てましたが、ああ、男子がこんなに強くなるとは、昔からすると想像だにしませんでした。
    実にいい時代になりました~♪
    ゆうひさんの、羽生君の昔の雑誌などの切り抜きや、ペアやアイスダンスも含めたお話を、いつも勉強させてもらっています!
    この前コメントしたときには、スコット・モイヤー選手の新人時代のお話に反応しました~。
    また、お伺いします♪
    パトリックの言葉。。。くいついちゃってください♪
    ゆるゆるブログですので、時間差もモーマンタイ。
    昔のこと。。。気になりますw(あれとかそれとか。。。)

スポンサーリンク