PR

美しき諍い男子。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
週末の雑事に追われつつ見た男子シングルショート。
睡眠不足もあったけど、男子シングル全体の感想を書こうとして頓挫しました。
思い浮かぶのは、羽生君のバラード1番のことばかり。
完璧、ジャンプは力みなく、高難度なのにそれがターンか何かの振付のよう。
スピンの時の手の平ヒラヒラはこの上なく美しい。
失敗する気ナッシング!
まるで、ソチシーズンのパリ散のよう!
一回パーフェクトを決めるとより自信がついて、もっと良くなっていくのかも、しれない。
こりゃー全日本でも素晴らしい演技が期待できそうです。
点数は、110点台。なんと、当分超えることができないだろう、と思われていた記録を4点も更新した。
PCSは49点台でほぼ満点。
ボーヤン君とは別の意味で、今の採点基準が対応できないのではないかと思わせましたw
グラフでいえば、波線が。。。w
正直、気持ちがまだ整理できてないのだ。
なんだか、映画アマデウスを思い出してしまう。
羽生君の大ファンで、凄く嬉しいのだけど、努力の成果とはいえ、あまりにも、あまりにも凄すぎて、他の選手のことに思いをはせてしまいました。
演技もですが、何よりも、しばらく羽生君自身も越えないだろうと思われてきた記録を2週間後に越えてきた、その強靭なマインドです。
点数が高いとか低い、ということではなく、次元が違う、ともうしましょうか。
かつて女子ではキムヨナも強かったけど、追いつけない、とか途方にくれるような感覚ではなかったと思う。
実際、ソチのフリーでは、ソトニコワはキムヨナが持つフリーの最高得点の点数に迫っていた。
きっと、あと1~2年のうちに、3Aと全種類の3回転ジャンプを高い加点で跳べるタクタミシェワか、ジャンプの弱点が改善された真央ちゃんか、今のジュニアの子が更新するだろうと思っている。
今までだって、あと数点差しかない状態だった。
だけど、羽生君のは。。。数点差どころではなく、まずフリーで200点いく選手が現れるか?というレベル。
ショートの100点は現れるでしょうが。。。
フリーで200点とるには、オールラウンダーでなければならないけど。
しかも極めて高いレベルで、メンタルも強いオールラウンダー。
女子でいえば、フリーで150点を超える選手が現れるかどうか、というところでしょうか。
頑張れば追いつける、とか、女子もかつてそうだった、とは簡単には言えないレベルだと感じています。
特にトップ選手は自負もあるし、負けず嫌いも多いから、どういう気持ちになるんだろう?と思いました。
(特に自分自身の失敗もあるけど、パトリックはショックだったかもしれないな。。。と´д` ;点差もだし、復帰時の目標も含めて)
惑星ハニューにようこそ、のアンベージさんが言うとおりなのかもしれない。
他の選手たちは1位届きを目指してさらに構成をあげるか、2位狙いで精度を高めていくか。。。
各国の解説でも、タラソワママの解説からも伺えました。自分自身も、選手をしてきて、たくさんの教え子や、多くの演技を見てきたからこその「ただごとではない感」。タラママをして、一億人に一人の才能が子供の頃からあったと。。。
大天才はやはり伝説になるのか~。
NHK杯の経験から、ステージがあがったのかもしれない。自信がさらなる自信を呼ぶ。
とにかく、びっくりして正直とまどっています。
(ア、アンチじゃないお!凡人ゆえの戯言なんだお。。。)
2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. にっこり より:

    ちいこさん♫
    私も全くもって、整理ができてません。
    N杯から…
    言葉を失う、何も言えない、、、というだけではなく、なんとも奇妙な違和感………
    あ、私もアンチではありませんww(^^;;
    これからの男子フィギュア界、そして他の選手の方々の胸中………
    それこそ私ごときが何を言う??みたいな(^^;;
    そういう意味でも何も言えませんです…
    そうこうしている間にフリーですね~汗
    ところで、ちいこさん、いいね!受け付けはやめちゃったんですかf^_^;)?

  2. すばる より:

    凄すぎてあいた口がふさがりません。
    素晴らしいけど、今のシニアでついてこれる選手がなかなか居ませんね。ジュニアの選手が数年後に、頑張って追いついてくるかもしれません。
    私は、ただただ、来年の憲法改正、じゃなかった、ルールの見直しが怖いです。
    一人勝ちを許さない欧米人が何をしてくるか・・・
    後半に3Aのコンビは1回まで、とかね。

  3. ちいこ より:

    >にっこりさん
    なんとも言えない違和感。。。常々、羽生君は天才よお~(^o^)/と思ってはいましたが、それを斜め行くような、畏敬の念すら感じるような選手になられて、とまどってます。
    他の選手の心境など気になりまする。。。年をとると、そういうところにも思いを馳せてしまいます。
    もう、なんも言えねーです(ー ー;)
    いいね!は、今試行錯誤中でして

  4. ちいこ より:

    >ちいこさん
    切れました>_<
    本当は他のブログサービスみたいに、いいね!の数だけならいいのですが、設定できないので

  5. KEI より:

    何度も何度もバラ1を見ている間に、演技初盤で羽生君と一緒に首を回してしまうちょっとおかしな私です。グランプリファイナルのショート、ステップ入る辺りからドヤ顔・・・じゃなかった勝利を確信した顔になり、最後のキメは、NHK杯より顔が怖くなかった。
    ジャンプとイーグル、技と技のつなぎもスムースで、凄かったねー。基礎点だけでなくて加点やレベルの高い判定も唸った。
    ハビたんも、地元なだけに凄く気合い入ってて、スペインぽいいいプログラムなんだけどなー。
    フリー怖いわー

  6. ちいこ より:

    >ちいこさん
    アイホンからだときれる>_<
    実験です。また復活するかもですw

  7. ちいこ より:

    >すばるさん
    そーなんです!羽生君の後に人影が見えないのがなんとも;^_^A
    ジュニアは、ゴゴレフくんやジュンファンくんに期待しとります。
    ルール改正はくるでしょうなあ

  8. つち より:

    羽生君、とうとう本当の姿を現しましたね!
    ソチの金はまだ、到達点でもなく、成長途中でもなく、幼年期の終わりだったのか!というようなくらいのこの所の凄さ。
    トリノの頃、ジョニーは自分達は銀メダル争いをしてるって言ってました。
    パトリック全盛時(失礼、、)ミスがあっても勝ってしまうのに、ファンももやもやし、敗れた選手も納得できないていうことありましたよね。(全然パトリックは悪くないのですけど)
    羽生君には、敗者にも納得のいくようなチャンピオンでありつづけてほしいです。本人が一番そう思ってるのでしょうけど。
    そして、今の採点方式は、目に見える点数で自分の限界をおいかけられるというのも羽生君にとってはいいですよね。
    プル様ばっかり勝っておもしろくない!ってかつて思いましたが、、果たして羽生君にもそういう思いを抱くことになるのかな~。どうなる、自分?
    前の記事になってしまいましたが、ちいこさん、きっちり画報を二冊お買い上げでしたね!ふふふ。やりますな!
    私もですけどね。
    ananは一冊だけ買いましたが(これ、ダンナに言ったら???って顔してました(笑))、、やっぱり画報のほうがいい。ふるゆわはかわいいけど、なんか私はしっくりきません。
    裏表紙のベタでぺったりキシリの方が好きです。
    さていよいよ、フリー。どうなるのでしょうね?
    今は、空も飛べるかも~って感じですから、大いに期待したいです。
    ちいこさんがどんな記事をあげてくれるのか楽しみです。

  9. ちいこ より:

    >KEIさん
    ああ、バラ1は何度も見てしまう。。。全てが完璧、美しい。特にスピンが大好きだー!
    最後は、ドヤ顔になりそうなところで、なんとか微笑んで見た、ドヤ微笑みという新顔を披露w
    あと、KEIさん、もうライトファンではなくて、どんどん濃ゆいフィギュアファンになってますよ(o^^o)
    基礎点とか繋ぎとか!

  10. ちいこ より:

    >つちさん
    つちさんお久しです!
    いやいや、ソチOPはまだ幼年期で、世界最高得点を更新した今もまだ道程の途中なのか、とびっくりですわ。
    トリノの頃は、ワタスもプル様が普通に滑れば金メダルだよね~とファンにもかかわらず思っていました汗。
    面白さでいったら、ソルトレイクに勝るものはないので、ぜひに誰か後を追いかけてほしいものですが。。。様子見ですかねw
    私も、画報のきっちり髪型、和服姿の方が断然好きです♪
    ゆるふわはかわいいのですが、イマイチ萌えず。
    裏のペタキシリの方がお好みですか??
    さすがつちさんですな~ww

スポンサーリンク