PR

2015全日本男子シングルショート。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

全日本フィギュアスケート選手権の1日目が終わりました。
男子シングルショート。
まず最初に、羽生君はおしかったですね~。
といっても102.63点。4Sで転倒して、なんとついこの間までSPの世界最高得点だったソチパリ散歩超えです!
TSS102.63点。TES55.86点。PCS47.77点。
最初演技を見た後は、96~97点くらいかな?と思っていたのですが、4回転2本の構成を甘くみていました。
ちなみに、NHK杯では106.33点でTES59.44点。PCS46.89点。
4SのGOEは+1点だったので、今回の4S転倒ではー4点でNHK杯の時と比べると-5点の差。とすると、106点ー5点=101点ですから、おおよそこんなもんかと。
6.0当時の目検討wと違って、今はジャッジはタッチパネルでGOEの項目を満たしているか数えて加点していくので、こうなるのかな、と。
ただ、すごく堅くなっているのは感じましたな。。。
ワタスは、全日本がはじまる前から、ここでいったん調子を落とした方がいいのではないか、一番大事なのはワールドなので、そちらへ調子を上げた方がいいよね、と思っていました。
もしかしたら、2012のことがあって、ここで決めたい、という気持ちももしかしたらあったかもしれないですね。。。
しかし、やはり大事なのはワールドですからのう。
4S転倒後のリカバリー、特にステップは丁寧にしていた気がしますが、NHK杯とGPFで見たエネルギー溢れる滑り、というわけにはいきませんでした。
今、あらためて録画を見たけど、やはりリンクカバー率、スケールは並外れていますね~スケーティングも速いです。
でも、全部の試合をノーミスなんて、ムリでございます~!
ま、明日のフリーも、あまり気負わずにしてただきとうございます。
気楽に、気楽に!と言ってもそんな気持ちにはならないでしょうが。。。

あと、バラ1はほとんど片足滑走のプログラムですし、ステップやターンの動線、方向も多彩なので、ジャンプを抜きにしても、見た目以上に超難しいプログラムかと思います。
パトリックと同じですな!
そのうち「ハニュフレーション」とか言われそう~汗汗。
ちなみに、しょーま君のプログラムは両足滑走がまだまだ多いように見えます。
そのうち、そのあたりも改善されていくと思いますが。。。なんといってもシニア1年目で97点台です!どんだけ~!
今回のことで、フィギュアスケートを見るなら、ある程度ルールを知っておいた方がいいよね、と思いました。TESだけではなく、PCSのことも、ちゃんとポイントになる項目があるんすよね。。。PEは転倒に影響されない、とか、スケーティングの評価項目に片足滑走があるとか。
それでは、結果含め、他の気になった選手の方々の感想を。
2015全日本選手権結果一覧
○島田高志郎君「トスカ」 58.41点
なんという魅力~見ている人を惹きつけてやまないわ~。
それに、なんてスタイルがいいの~羽生君を彷彿とさせる手足の長さ、お顔の小ささ。
背がすごく伸びたそうですが、このまま順調に育ちますように。
最後のステップは圧巻でした。とても中学2年生とは思えないです。スピンもキレイ~。
○日野龍樹「アルメニアン・ラプソディー」 74.03点
あれ?今VTRを見たらボブリンさん達の振付なんだね!旧ロミジュリの振付のブラッシュアップをされた振付師さん。
ほぼノーミスの会心の演技!3Aの謎軸wやっと覚醒したかな?こういう成長の仕方もある、ということを見ていきたい。だんだん自信がついてきたかな。
○磯崎大介「マシュ・ケ・ナダ」57.15点
ロビン・カズンズさん好きと伺って、楽しみにしていました。
なんて素敵なプログラム~ブラボー!
軽妙洒脱。特にステップでの腕の動き、しなりがあって、エレガント。
これが最後の全日本だそうで、今後は振付をしていきたい、とのことですが、楽しみです。
こういう軽めのおしゃれ系のをされる方ってあまりいないような気がス。
○宇野昌麿「レジェンズ」97.94点
圧巻でした。ノーミスキター!
粘っこいスケーティング、身体の動き、ステップ、拍手喝采です。
しょーま君はやはり大物だのう。
ガチ君にこのメンタルがあれば。。。おっと話がそれました。
鉄のメンタルというより葦のメンタルというべきか。
あと、今日はゾーンきていたかも。
冒頭のポーズでの顔アップの時に、目が、瞳孔が開いているような目をしていたので~。
羽生君がソチとか2013GPF、先日のNHK杯の時にそうだったのよね。
あと、試合前のアップをうつすのは邪魔になりそうだから、羽生君ともどもあまりしないでほしー。 
○無良崇人「黒い瞳」93.26点
神無良キター!
こういう時に神って表現をつかっていいのかしら?最近何かと細かいから気を使っちゃうわ!
ジャンプ高い、ステップも躍動感溢れる荒ぶる無良君。
明日のフリーも頑張ってください!
○山本草太「ポエタ」62.92点
3A転倒、4Tががが。。。
そんなにあわてなくていいんだよ。
もしかしたら、シニアのNHK杯やGPFを見たことで焦っているのかもしれない。
そうた君にはそうた君の成長のスピードがあるのだから。。。
きっと、最終滑走の経験が今後に生きてきますとも!
男子SPは全体的にいい演技、味のある演技揃いでした。
羽生君は長い目でピーキングを考えていただければ、そんなに深刻なことでもないかと。
2試合連続SP、FSノーミス、というのが希なわけで。。。
ちなみに、明日のフリーは羽生君が最終滑走。ラスボスですね~。
楽しみです♪
また、ロシア選手権の女子SPもほぼ同時刻に行われました。
リプちゃんが大復活!
ウラ~~ウル様!
メドベたんのナショナルとはいえ、世界最高得点超えに白目。
1エフゲニア・メドベーデワ 79.44点
2エレーナ・ラジオノワ 76.69点
3ユリア・リプニツカヤ 73.77点
4アンナ・ポゴリラヤ 71.22点
5ポリーナ・ツルスカヤ 70.53点


ユリア・リプニツカヤ
3ルッツタノです泣。あんなにエッジエラーで苦しんでいたルッツでタノ!
3Lzタノ、2A、3T+3T
しかも、滑りまでもパワフルに美しくなり、少し癖があったジャンプの飛び方もなおっているわ~。
今まで儚いユリアはいたけど、こんなに力強いユリアは見たことがない。
移籍は正解でしたな!マラジェッツ!
あとメドベたんのも。

メドベたんも見る度に良くなり。。。こうして映像を見ると、確かにスケートがぐいんぐいんと伸びていきますね~。
でもこのPCSはないわ~ないわ~汗。
ロシア男子フリーまでは追いつけず。
どうやらコフトン君が優勝したようですが、コフコフは国内では強いからの。。。
ユーロでは今度こそ頑張ってください~。
あと、すごく気に入ったお写真を最後に。。。このフォルム~最高です。
明日は、自分のペースで納得のいく演技ができたらいいね。
全部いつでもどこでもやりきろうとしなくてええんだよ。
しかし、だからこその羽生結弦なのかもしれないけど。

2015-2016試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 九段の真希 より:

    リプもですが ポゴたんも復活した !?
    GSはグダグダでしたからの~。FS(シェヘラザード) の衣装と音楽も良いよね。頑張って欲しいです。
    …で、 リーザはどこ行っちゃったの !? 抽選会でのお胸がインパクトありすぎて どきどきしてたのに…(笑)。
    ロシアの情報、 ありがとうございます。引き続き よろしくお願いします。

  2. mike より:

    私もここで、一旦落ち着いて
    ワールドでも一回
    と、思っていました。
    ノーミスがずっと続くなんてまれだし
    心の持ち方を
    また考えたのではないでしょうかね
    きっと次に生きていくと思うし
    (点数については同じく、
    もっと低いと思ってました)
    個人的には
    高志郎くん、大好きです
    別府から一年半
    見違えましたね
    あの、人を惹き付ける演技は
    しょうまくんとは、また違って
    ほかの選手も同じ!
    今日のフリーが楽しみですね

  3. ちいこ より:

    >九段の真希さん
    ポゴたんはあのNHK杯から復活してヨカタ~。
    今日もまたロシアの女子FSとペアFSは全日本とまるかぶりです汗汗。
    リーザは63.68で9位です汗。
    ジャンプが今年は安定しないのかな~汗。このままだと世界選手権の派遣は難しいですね~。
    リプちゃんがFSの構成をあげてくるらしいのですが、うまくいくかな?メドベたんとラジオノワたんが順当に1位、2位にきているだけに、世界選手権3枠の行方も気になります。
    今日は、全日本が夕方から夜中までなので、ロシアまで追えるかしら~汗。
    観戦される方も体力勝負ですね!

  4. ちいこ より:

    >mikeさん
    ここでいったん落ち着いた方が、あとあといいですよね。。。
    4Sで転倒しただけで、羽生君比で少し元気がなかっただけで、あとは転倒後にイーグルつけたりwステップも丁寧でした!
    フライングバタフライスピンなど、最高にキレイでした☆
    点数は、4回転1本のみの構成が頭にあって、もう少し低いのかと思っていました~。
    高志郎君!ああ、別府でアフロで踊り、真凛ちゃん、羽生君と一緒に「へ」をしたんでした!
    今考えると凄いメンバーですΣ(゚д゚;)
    あのショーでは、羽生君、高志郎君、真凛ちゃんがいました。
    テレビ放送がなかったのが返す返すも残念でする~。
    今日は夕方から夜中まで、男子FS、女子SPと長丁場ですね。家事をすませてテレビ前アリーナ席に待機します♪
    選手の皆さんも体調を崩されないことを祈ります。

  5. MY より:

    マスコミは、「またまた最高記録更新か」などと騒いでいましたが、ピークの状態がそんなに長く続くわけもなく、ここで少し落ち着いた方が先々のことを考えたらいいのでしょうね。
    一回ミスしても100点越えですから、本当にレベルの高い演技をしているのですよね。
    ご本人はいつもノーミスしたいと望んでいるのでしょうがあの超絶難プロで、4回続けてノーミスできただけでも奇蹟のようなものです。
    ファンも羽生さんに、「神」であることを望んでいるわけではありません。
    時には失敗し次は神演技を見せてくれて、怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、そんな羽生さんを見ていて一緒に泣いたり笑ったりするのが嬉しいのです。
    足首に痛みが、などとの報道もあり、その辺は少し心配ですが、シーズンにはいったら、全く痛みのない選手はいないのかもしれません。過酷なスポーツです。
    それにしても、リーザの不調には驚かされます。昨シーズンの彼女を見ていたら、ずっと王座を譲らないように思えたのですが・・・
    羽生さんも、平昌オリンピックまであと2年ちょっと、大きな故障なく過ごしていってほしいですね。

  6. ちいこ より:

    >MYさん
    羽生君は波は羽生君比であるのはあたりまえで、それでもなおかつ高い評価を得られるのが、本当に凄いところですよね。
    (スケカナSPは特別汗)
    ソチオリンピックシーズンも、SPは2013GPF、全日本、ソチ団体、ソチ個人とノーミスが続きましたが、世界選手権では4Tの転倒があったので。。。
    もしかしたら、平昌のことも考えて、ソチシーズンのことも頭にあって、疲れていてもノーミスが続けられることを目指しているのかもしれませんね。
    羽生君が最高の演技をするところも見たいけど、迷ったり弱くなったりするところを見せてもいいんだよ、いえ、見せてください!という気持ちです。
    一緒に泣いたり笑ったりするのも乙ですよね~♪
    リーザは、シーズン終盤にかけて調子をあげてくるかなと思いましたが、なかなか難しいですね汗。
    でも彼女のことですから、来シーズンはまた調子をあげてくるかも!
    羽生君も、平昌までの3シーズンが怪我なく能力を発揮できますように切に願っています。

  7. つち より:

    ちいこさん、ロシアンまで、、
    なんという忙しさ!
    全然おえてないです。
    CS録画楽しみにみます。リプちゃん、これからですもんね!
    しかし、昨日の羽生君のこけてからのイーグルへの素早さ。このへんもすごいですよね。
    もう100点が普通になっちまいましたね。
    中心選手はおいといて、今日見返したのは、高志郎君と磯崎選手。
    高志郎君、ほんとに先々が楽しみで楽しみで。
    長生きせねば!なんて。
    あのスタイルのよさはだれも奪えないアピールポイントですよね。
    次の神戸チャリティーでは久々に募金の長時間待ちがんばろうかな…。フリーが楽しみ!
    そして磯崎選手、よかったですよね!
    ジャンプは残念だったけど、大拍手しました。
    ほんとにしゃれててかっこよかったです。
    コリオグラファーになられるのですかね。
    このプロ忘れません。
    DISCに保存決定。
    さー、フリー楽しみ!
    ああ、その前に女子、、ドキドキ。

  8. KEI より:

    全日本、どきどきー。
    海外と違って時差が余りないのはいいんだけどね。
    ロシアはあんまり私も追えてないのですが、リーザのお胸は「見える見える

  9. ちいこ より:

    >つちさん
    つちさんコメ返遅くなりました~。
    ロシアンはおとといまではなんとか追えてましたが、昨日はもうムリ。。。という感じでした。
    リプちゃんはフリーは少しジャンプで失敗があったようですが、パワーが戻ってきたみたいです。これからが楽しみ♪
    羽生君の転倒からの~リカバリーの速さときたら!昨日のフリーも転倒した後の立ち上がり方がすごい!そうか、速く立ち上がることで音楽からずれずに演技できるから、PCSにあまり影響されなくなるんだろうな~と思います。
    高志郎君のあの人を魅了する力はなんでしょうか??スタイルもありえないくらいイイ~。
    神戸チャリティーでは長い列に並んで握手をしてもらってくださいまし!
    磯崎くんのSPよかったですよね~。
    振付はイギリスの方だそうです。
    アボ様のオリンピックシーズンの「Lilies of the Valley」はロビン・カズンズ振付ですごくしゃれていたので、こういう系統が多いのかな・・・?
    フリーは放送されませんでした汗。
    残念、無念!

  10. ちいこ より:

    >KEIさん
    おそらくコメントがきれちゃったかな?
    全日本はドキドキしたけど、ちっとも生放送じゃなかった。。全部録画。ナニコレ。
    せっかく時差がないので、生放送してほしいよ~。

  11. つち より:

    神戸チャリティーは握手はなしなんですよ(のはず)お札のレイをかけてきます。←うそです。
    「Lilies of the Valley」、ものすごく好きで、CD買っちゃった。
    ロビン・カズンズさん振付でしたか。
    選曲といい、超好みです。
    ドラマティックよりこっちのほうが好みなんですよ~。
    羽生君がもっと大人になりこんなプロをこなしてくれたら身悶えするんですけど…。

スポンサーリンク