PR

羽生氏のクワドルッツに手に汗(脂汗)を握った件。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャプチャ_2017_10_22_01_00_24_216
羽生君の演技後に掲げられたロシアのファンがつくったメッセージボード。
なんでもこのエリアにはエテリ組やザギトワちゃん、アディアン君やサマリン君もいたそうで(゚д゚)
こういうのは本当に嬉しいだろうなあ\(^o^)/
ひっさしぶりに試合の前に手に汗握りましたとです。。。。
いやいや、数ヶ月前のヘルシンキでも手に汗握りましたが、それとはまた別種の。
そう、これは何かに似ている。。。。。。。真央たその3A前の祈るような気持ちだ。
頭の中にソチ真央ラフマニの3A後の「降りた!」というアナウンサーの声がこだまする~。
ちなみに真央CDを車の中でずっと聞いているのですが、ラフマニが流れると自動的にじゅんじゅんの解説が頭の中に再生されますww
しっかし、この緊張感は特にGPFやオリンピックで耐えられるのかww
見ていて感じたのですが、正直ループよりもクワドルッツの方が羽生君に合っているような気がしないでもないのですが。。。?
滑り・演技の性質という面からも。
それにしても、ジャンプのことは抜きにして、再演や再再演にぶつぶつ言っていたのですが、今日のSEIMEIね。。。。
表現面で大変気に入りましたあああああ!
シーズン1では、「ここでタメを。。。」「なぜここでサラッと?」というところがチラホラあり、あっさりしすぎていると感じていたのですが、今回のは良い感じでタメがありくどい!
メリハリがありました~。特に冒頭の弓を引くようなポーズとか、ステップのときのソリッド感とかね!
そして、なんだろう、今回の羽生君、ステップシークエンス、コレオの時も怖いくらいに美しいのだ。。。
ええ、ソチシーズンの新ロミちゃんも怖いくらいに美しかったわ。。。
キャプチャ_2017_10_22_00_59_49_276
プロトコルを見ても、PCSで高い評価が出ています。
ジャンプミスがあっても最後まで丁寧に美しく滑るようになったのは大きいな。
キャプチャ_2017_10_22_00_54_04_953
ちなみに、再演、再再演に大きくその是非を疑ったのは、ファンだけではなくてプロも同じだったことが判明w
ランビ様はそう思うでしょうよ。。。なんと言っても振付師であるから。
だからファンがぶつぶつ言うのはおかしいっていうのはおかしいでしょ?と思うわ~。
表現面で別物になっているとお答えしているので、ますます期待します!
羽生選手の滑りは一層の見応えと興味深さ=世界選手権金メダル保持者(スプートニク 2017年10月21日 22:05)
「最初はこの措置の是非を大きく疑いましたが、その後、トロントのスケートリンクで結弦に会いました。彼はフリー(プログラム)を見るよう頼みました。正直に言えば、羽生がいかに音楽を解釈しているかに衝撃を受けました。どれほど彼が強調すべきところで正確か、これは2年前、彼が『SEIMEI』を初めて滑ったときのものとはかけ離れたものです」
「ちょうどその時、昔のプログラムをこうして作り直すことで、スケーターの内面の成長を見ることができると考えていました。」
「羽生のショパンの曲のショートプログラムについても同じことを言えます。一層見ごたえが出て、もちろん、興味深くなりました。」

フリーは1位でショートで差がついて2位になりましたが、なんだこの2位力。
それにしても、羽生君が強いなと感じるのは、練習時にはどう見てもクアドルッツは成功しなさそうと感じていたのが、あの根性降りで成功させて加点まで付けちゃうという。
これで山を越えて、これからは楽になるのではないかな。
やはり、ソチシーズンのクワドサルコウもでしたが、成功体験がないと大舞台では不安になってしまうのだよね。
そして、羽生君が負けてしまったネイサン君。
ちょい気になるのが、うーむ、アクセルがね。。。
ショートでもうむむで、フリーではもう跳ぶ前から「失敗するぞ」オーラが出ていました。
今回は羽生君に勝ったけど、今後は大事な試合でこのアクセルが足枷になるような悪寒。
アクセルが苦手なために大事な場面で金メダルを逃した選手って結構多い😅男子では特に痛恨のミスになる印象です。
オリンピックの金メダリストでアクセルが苦手な選手は今までいなかったからなあ。ヤグディン、プル様、クーリック、ボイタノ、ライサも安定していた。ショートでは避けては通れない必須要素ですし。
アクセルで金を逃したと言えばパトリックですしな。。。もしかしてカナダ男子が金メダルを取れないのはアクセルが苦手な選手が多いからでは?と思ってしまいました。
羽生くんはフリップがフラットぎみである以外は苦手なジャンプが見た目ないことは非常に重要だと思います。
歴代の金メダリストはみんなそうだからなあ、真のオールラウンダー。
ネイサン君はアクセル、しょうま君はルッツが足枷か。
そうなると、ハビはやはり強敵かな?アクセルが大得意とは言えないけど、苦手な種類のジャンプはないですよね。
ネイサン君のフリーは大好きなのですが、うーむ、メガスポルトのような大きな会場での滑りを見ると、ちょと地味かのおおと思ってしまった汗汗。
もともとそんなに派手なスケートではないですしなあ、これから化けることを期待します!
PCSはショート、フリーともに恐らく後半になってくれば、ガンと上がりそうです。しかし、9点台前半を予想します。。。平均9.2~9.3。9点台後半になってくるとスケーティングの質自体にダイナミックさがないとそこまで行かないと思われます。
キャプチャ_2017_10_22_00_54_22_282
衣装はね、もう日本の衣装屋さんに誰か送ってやって!繊細なビジューをあのシャツに少しつけるだけで大分違うと思うのに~。
ちなみに羽生君は金刺繍がましましでしたな!
あと気になったのは。。。
○モリス君
エテリ組の選手。素晴らしい演技。
クワドの回転が速い!これからはいかに最初に速く回転をかけるか、が重要になってくるのかも。
エテリ組、男子もノービスの頃から育てたらどうなるんだろう??
○ラトデニ君
どんどんランビ化していて、目を見張りました。
ジャンプは残念でしたが、今後が楽しみなイケメンぶり~眼福♡
○アリエフ君
クアドルッツ決めたー!
うう、怪我があって足の状態はまだ30%~40%とか。彼ももしかしたら身体ができあがれば体力がついて最後まで持つのかも。
でも表現面のセンスは随一だと思います。
くどくないほどよいアクセント、これこそ本物のエレガンス。
羽生君のファンであるのも納得です。
○コリャダ君
このプレスリーいいね!
やっぱりライブで大画面で見ると上手さが際立つなあ、PCSが高いのも納得。
エレメンツの一つ一つの質が高い。
完成形を見たいプロ。
ソチシーズンと同じく初戦は2位発進。
まあ、ワールドとGPFでは総合でネイサン君に勝っているので大事なところは押さえてます!
うん、最大のライバルはネイサン君になりそうな予感。
キャプチャ_2017_10_22_00_57_06_338
げに凄まじきプーシャワーww
中国杯や上海ワールドにも行きましたが、どっちかというと日本人よりもアジア系の方がプーさんをリンクに投げ込んでいましたので、そこのところよろしくww
ああ、ロシアの方の深いゆづ愛に感謝です。
うーむ、なぜロシアでは特にこんなに人気があるのかな?
何かが琴線に触れるのであろうか。


4Lz!!! Yuzuru HANYU 羽生結弦 FS – 2017 Rostelecom Cup(figure skating 2014様)

HD. Nathan CHEN FS – 2017 Rostelecom Cup(figure skating 2014様)

HD. Mikhail KOLYADA FS – 2017 Rostelecom Cup(figure skating 2014様)

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    羽生くんの4Lz。 なんか跳びあがった瞬間ぞわわわわっと来たんですけども。
    これはLoの時にもなかったし、ネイサンやボーヤンのLzの時にも感じなかった感覚で、私本当に恥ずかしいくらいシロウトなので何とも申し上げられないのですが、あの入り、ジャンプ、回転姿勢があまりに素晴らしく完璧とまではいかなかったですが、私も「あー、これは彼のジャンプだ」と思いました。
    >シーズン1では、「ここでタメを。。。」「なぜここでサラッと?」というところがチラホラあり、あっさりしすぎていると感じていたのですが、今回のは良い感じでタメがありくどい!
    メリハリがありました~。特に冒頭の弓を引くようなポーズとか、ステップのときのソリッド感とかね!
    私もシーズン1では所によって悪く言うと『退屈』な部分がややあって、(ホプレガの中盤でも少しありましたが) うわーもったいないな、と思ってました。
    しかし、昨日のSEIMEIは気がつくと息をするのも忘れてしまうほどの隙のなさがあって(オーバーですが)、テクニカルの部分の失敗はあってもとても惹きつけられました。
    今後が楽しみすぎます。
    いつもブログ楽しみにしています。 ありがとうございます(^.^)

  2. 老婆心 より:

    はじめて、おじゃまいたします。フィギュア観戦はそこそこ長いものの、もっぱら、お茶の間観戦で、生でみたことはございません。よってライトなファン?でございます。それでも贔屓は羽生くんで、他選手のここがいい、あそこがいいといわれれば、そうか?と思ってしまいます。(けして悪口をではございません)とはいえ彼の演技で、すべて大絶賛というわけでもなく、ああ、ここはもっと、と、ど素人のくせに感じてしまうしだいです。
    羽生くん、負けてしまいましたね。残念です。正直、ここは勝っておきたかったといわれたモフモフさんに一票です。これで鬼のように闘志を燃やし、次やその次の試合で、神演技、その後、低迷といったことだけにはならないように(それだけはお願いしたい)。あまりにも力みすぎてはいないでしょうか?集中、集中と自己暗示にかけようとすればするほど、集中を欠いているような気がします。周囲の期待があまりにも大きく、それとは別に、やれ、ジャージを脱ぐの脱がないの、あれしたこれしたと、いちいち騒がれて、本当に気の毒です。いろいろ書いてしまいましたが、羽生くんが、本番で心から納得できるプログラムを演じられるよう祈るばかりです。

  3. カイ より:

    羽生君の4Lzわたしも好きですなんというか華やかで(笑)
    挑戦者であろうとする羽生くんに感動しましたソチシーズン完成度で圧倒され初戦大差で負けながら最後に追いついたのを彼も勿論覚えてるしょう
    あの頃男子をよく見てなかったわたしもファイナルで吃驚しました日本だったからではないと思ったし
    なんだか今回やたらヤグディン思い出しましたなぜだろう羽生くんはロシア的な選手です拠点カナダなのに不思議な人だ
    ペトレンコ、ヤグディン、アブト、ヴォロンフとわたしはロシア男子が好きですバトンのじーさんじゃなかったバトンのおじさまとは気が合わないわ(笑)ストイコさんは好きだけど
    衣装金の刺繍が増してて美しい!オータムの時はいまいちと思ったのに今回美しさが増してました
    ネイサン君はあれか同じデザイン色違いでショーともフリーもエキシもやる気なのか!(北米ほんと北米)
    盛りだくさんのロシアカップでしたが羽生君の演技の時も伸び縮みするランビ先生が微笑ましく花を添えてくれました素敵な人だ

  4. たろうくん より:

    ちいこさん
    お久しぶりです。
    今回は羽生さんFSの練習に集中しすぎてSPをあまり滑りこめてなかったように見えました。でも、4LZ初成功が嬉しくて、たとえ2位でも10月に290台が出ることにも高揚しました。大きくて綺麗だった。着氷もこらえたけれどすーと流れたのでよかったですね。
    何をどうしたらよいのか練習の方向がはっきりしたのも収穫だったと思います。
    ロシアの方々の羽生愛をものすごく感じましたね。観客も解説者もフラワーボーイやプルシェンコさんの息子さんも。もちろんランビエールさんにも。大きく手拍子して応援してくださる姿にちょっと涙が出ましたわ。
    プーさんを投げ込む中国や韓国の若い女の子たちにも好感を持っています。なんといっても応援が明るく元気がいい。
    それにしても羽生さんが登場したときのカメラのシャッター音のすさまじいこと。気の毒だと思う反面、それもメガスターの宿命だからうまくやりすごすしかないなあと思います。
    羽生さん、ビジュアル面でもますます麗しくなって、これは人気が上昇するのもむべなるかなという感じです。ロシアの方々、きっと容姿の美しさも愛でていると思います。プルシェンコさんも「羽生は美しく、強く、忍耐強い」と「美しい」が一番に来るくらいだから。
    こうなるとNHK杯がものすごく楽しみです。SP,FS両方ともそろえてくる予感がふつふつと湧いてきますよ。

  5. こたっぺ より:

    アジア系の方が多いと思いますが、地元ロシアの方もかなりかと・・。この点、日本人は後塵を拝していると思われます(^-^;
    ヘルシンキでも、私の隣席のユリア似ロシアン美女(美少女?年齢わからんw)が、まぁまぁ大きな黄色の物体を持ってまして・・(誰のファンか一目瞭然)
    2階席だったので、休憩時に仲間のところに投げ込みしてもらいに、持って行ってました。帰った時には、日章旗を持ってて、私も持参していたので一緒にフリフリしました。最前列だったので、「ホプレガ」演技終了時には、後方席からもう一人外国の方が旗を持って降りてきて、3人で並んでフリフリしました~。羽生くん、愛されてますねぇ。
    競技以外のところに食いついて、スミマセン。 m(__)m

  6. 凛花 より:

    ちいこさん、はじめてコメントさせて頂きます。
    凛花と申します<(_ _)>
    フィギュアスケートは、何年も見ているのに
    ほんと全然詳しくなれず💦
    難しい事は、分からないのですが
    心が惹きつけられる羽生君の演技が大好きです。
    ジャンプを飛んだの?と感じるような自然な着氷本当に凄いなぁと!!
    通常運転の2位発進と自分に言い聞かせながらもせつなくもなりました。
    ソチ前のGPシリーズでPちゃんに勝てず2戦2位だった時も
    胸がキューっとせつなかったなぁと思い出しました。
    一問一答での「難易度順に徐々にステップアップしていくタイプ」と聞いて
    いままでのひとつひとつ重ねてきた羽生君の姿が目に浮かび
    これまた涙がホロリ(´;ω;`)でした。
    今からこんな状態で、この先のシーズン大丈夫か?私…しっかり!!って感じです。
    あっ、羽生君の衣装の金刺繍増々素敵ですね~。
    実は、前回の時は銀刺繍の方が目立っていたように感じて
    なんとな~く気になっていたので安心しました。
    長々とコメント失礼いたしましたm(__)m
    いつもありがとうございます。

  7. ちゅらら より:

    見応えありましたね。
    はるばる現地に赴き観戦し帰国したような気分になって脱力してます。テレビ観戦なのになんなんでしょう?この圧は。まるで羽生、ネイサンがオリンピックで一騎討ちしているかのような錯覚にとらわれ緊張感マックスで見てました。国内開催のチケットは軒並みアウトでしたが今シーズンに関しては実際に観戦したら心臓がいくつあっても足りないのかもしれません。
    安定の2位発進、ご本人は納得いってはいないでしょうが今回ルッツが決まったことは大きな収穫でしたね。さすが羽生さん、美しくダイナミックなルッツでしたが彼の身体能力をもってしてこそのあの着氷だったと思います。大きな武器を得てさらに飛躍してくれることでしょう。ついでにショートもループからルッツに変更した方が、と個人的には思っています。あれ、インパクトありますもん。
    急遽出場したモリス君、そして今期シニアデビューのアリエフ君のすべりも素敵でした。後半バテバテでしたけどね。そしてなんといってもラトデニ君。今回挑戦してましたけれど四回転がなくても見応えのあるスケーティングでした。あの超絶スタイルリンクに映えますね。そして素敵衣装、あれ、両方とも羽生くんに着てほしかったです。ゴールドも入っていたし。
    ロシアファンによる日本語横断幕には感動してしまいました。そしてあのキュートなフラワーボーイも可愛かったし、羽生人気恐るべしです。

  8. ちいこ より:

    はじめまして、老婆心さん。
    コメントをありがとうございます!
    お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんッ。
    そうですね、ここで勝っておきたかったというべきか、勝ったら勝ったでピークがはやくきすぎるのではないか??と心配の嵐になりそうな気もww
    そうですね、特に海外では会場でも観客の大きなカメラに一斉に追いかけられて、あれは集中できるんだろうかと気になりました。
    日本である試合はその点かえっていいのかも、と思うことがあります。
    公式練習もそんなに大勢はこないですし、カメラも動画も厳格に×なので、静かなものです。
    NHK杯、GPFと調子を上げられたらいいですね!
    オーサーコーチによれば、羽生君はすぐに調子を上げることができるタイプだそうですので、NHK杯で上げすぎないよう、ここが我慢のしどころかな?と思います。
    2013福岡GPF再び~!でお願いしたいですね~。

  9. ちいこ より:

    はじめまして、凛花さん、コメントをありがとうございます!
    お返事が遅くなりまして申し訳ございません汗汗。
    ロステレがあって、スケカナがあって、まあ、ちょっと気になりますよね~。。。特にクワドルッツなんか入れてしまって大丈夫か??と。
    スケカナのサマリン君のクワドルッツ、安定していてSPもFSもあっさり成功させちゃいました。
    そんな時代になったんだなあと。
    でもSEIMEIの冒頭のジャンプはループよりもルッツが合っているような気がするので、これもいいかなと。
    新しい衣装素敵でしたね!
    NHK杯ではまたマイナーチェンジしてきたりしてww
    コメントをありがとうございました!

  10. ちいこ より:

    初めまして、コメントをありがとうございます!
    お返事が遅れてすみません汗汗。
    再演・再再演でどうなることかと思っていましたが、前シーズンにした時よりも遙かに良いように思います!
    ショートは1周まわって初期のバラ1を彷彿とさせるもので好みです。
    バレエの動きを参考にしたそうですが、もっと早くにしていればよかったのに~とちょっと思いました汗汗。
    ありがとうございました~。

スポンサーリンク