PR

ロステレ感想男子SP,アイスダンスSD。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

試合って。。。。楽しいーーーーー!
いや~見ていてワクワクしました。男子は言わずもがなですが、アイスダンスでびっくりしたことが。
では以下感想です。
しっかり見られていない選手もいたので、気になった選手のみです(メモなんかとっていないし)
2017ロステレコム杯リザルト
キャプチャ_2017_10_20_06_16_14_17
テン君
おやいつの間にキャロルコーチに戻ったんだろう。
怪我の影響もあって、転倒が多くありました。うーむ、テン君はソチ以降どうも気力を感じないような気がするのだ。
怪我が多いというのも大きな理由かもですが。
いい時のテン君はとてもソリッドでしたが(ソチシーズンのエキシプロ大好き~)、ここ数年はシーズン終盤になっても見当たらないのだ。全体的に荒さを感じましたなあ。
ミーシャ
復活のミーシャ。
が、うーむ、このSPに関しては、正直踊るよりも氷の上でしかできないことを~と思ってしまいました。
個人的には氷の上でシャカシャカしているよりもスケールが大きなプロが好きっす。
(だからハビたんのプロがイマイチ琴線に触れないのかも?)
ラトデニ君
衣装が王子様。身のこなしがますますランビ様に似てきました。
リンクサイドで伸び縮みするランビ先生はジャンプするオーサー、呪術師モロゾフ、手叩きはまこう達、名物コーチに加わりそう。
あーもうこの当たりからドキドキw
アリエフ君「仮面舞踏会」
楽しみにしていたアリエフ君。
やっぱり。。。。。ちょ。。。超好みでしゅ!
これぞ正統派のロシアン男子、ペトレンコ、クーリック、ヤグディンの系列よおお。
アリエフ君のジャンプの飛び方って少し羽生君に似ていると思うの。4Tは壮大な助走もなく美麗4Tでした。
音楽のアクセントに合わせてフリに強弱をつけるセンスがたまりません。これが尊敬していると言っているヤグディンを彷彿とさせるアクセントの付け方なんですYO。。。
また、動きが優雅ですよね~やっぱり手の使い方がとてもエレガント。
彼のアクセントの付け方を見て、羽生君の悲愴とロミジュリを思い出しました。
悲愴とロミジュリはベステミノア夫妻がブラッシュアップされたんですよね、指導している当時の動画を見て、緩急の付け方の指導が素晴らしいなと感じました。
ロミジュリの空をはっと見上げるところとか、両手タノのおろし方や。。。。感覚が似ているような気がします。
なぜか、ロミジュリと悲愴は思い出すけどホワイトレジェンドやトロントに行って以降のプロでは共通点はあまり感じないのだが。。。
ネイサン・チェン「ネメシス」
ネメシスかっけーーーーーーーーー!
このリズムは日本人ではムリっす。。。盆踊りになりそうww
前半はクールに、後半は激しく対比が素晴らしい。
冒頭のリズムの取り方が日本人にはムリwこういう風にクールにはならなさそう(いやに濃くなるか薄いか。。)
スケーティングは素直で美しいのですが、一歩の伸びがやっぱりPCSが9点台後半の選手とは異なるかなあ。
羽生君、パトリック、パパシゼはスケーティングのパターンがどでかいのがPCSにも反映されていると思う。(しょうま君も)
パターンが大きいと滑り・演技全体にダイナミックさが出てきますからのう。
クールで美しいけどこじんまりして見えてしまうのは滑りの質も大きいかも(あと衣装な!)
なぜかある界隈では「踊れる」=「PCS当然」になっているようだが。。。ちがーう!
ジャッジがPCSのどういうところを評価しているか、実はJスポーツのアイスダンスのジャッジ解説を聞いているとよくわかります。
スケーティングスキルは、足元だけではなくて、かなり上半身と下半身のバランスを見てらっしゃいますな。
パパシゼの時はなんども「バランス」と言っていて、「なぜあんなことができるのかわからない。スケーティングとボディーコントロールが素晴らしい」と。
あと音楽が変わった後の切り替えとか。
シングルしか見ていない人の弊害かも(こういうことを言い始める方のほとんどがほぼシングルしか見ていない印象です)
羽生君「ショパン バラードNo.1」
4Loは回転不足、4T+3Tのセカンドで転倒。
最後のスピンで滅多にないトラベリング。
うむうむ、羽生君自身が言うように、抜けが無かったのが収穫です!
ジャンプはあれれでしたが、滑り自体はとても美しかったと思います~ふわっとキャメルスピンやステップも変にあらぶっていなくて抑制された美しいステップでした(こういうステップの方が好き)
ボディーコントロールが素晴らしい。
テレビではわかりにくいけど、会場で見ると羽生君は凄く大きく見えるのは、ボディーコントロールが素晴らしいからだと思う。
今回はオータムクラシックよりもは力が入ってしまっているようでしたが。。。
最初から凄くいいと、そう、ソチシーズンのパトリックを思い出すのでこれで良し。
羽生君自身も初戦はいつも抜けがあって70点台だったりするのが、今回はなかったのでほっとしているかもねむ。
リプちゃんが解説で「ユズルはミスをしても美しい」と言っていたようで。。。。また、タラママの解説も愛があって芸術家、詩人ですなあ。
冒頭の様は
蠅が飛び立つのでさえも聞こえてきそうな、死のような静寂。
ステップは
空気のような
朝露
朝露とは!
やはり3回目のバラード1番は違いますね。
2回目より遙かに美しい、初心に帰ったかのように抑制されていてかつフレッシュ。
それを朝露と表現。
素晴らしい!
ネイサン君とは6点差ですが、フリーでがんばー!
でもほどほどにね~。
キャプチャ_2017_10_20_06_16_43_446
あと、アイスダンスSDはなんと言ってもシブシブズにびっくりです!
シブシブズとボブソロとステブキの動画だけでも良し!
シブシブズのスケーティングのパターンが昨季とは全然違って、伸びがばかでかいのです。
あっという間に端まできてびっくり。
ステップ時もぐいぐい滑ります。
上半身は動いているけど風を送りたくなるシャカシャカステップとは違うのだww
アイスショーにもほとんど出ていなくて、今季はよほど力を入れているのだなと思いましたがやはり。
ラテン大丈夫?の声を逆手にとった、こってこてに振り切れまくったラテンのナンバー、最高です!


9 Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI SD 2017 Rostelecom Cup(0316seisato様)

10 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV SD 2017 Rostelecom Cup(0316seisato様)

Aleksandra Stepanova | Ivan Bukin SD 2017 GP Rostelecom Cup(FSone様)
あえて、動画はアイスダンスのみにしてみました~。
ではでは。
今回はお返事を頑張りたいです!
※女子はまだ見ていない~ペアは一応見ましたよ。
ペアのタラモロのSPの真央ラフマノニフの編曲にはびっくりですwww突然曲が終わるww
うーむ、メダルが取れそうな実力を身に付けてきたのに、今季のプロがどっちも変プロなのだ。おいおい。。。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. あんり より:

    アイスダンスは追えていなくて←ほぼほぼシングルオンリー(笑)
    ペアよりはアイスダンスの方が好きなんですが、
    それでもほとんど見ていません。
    ただカナクリ(日本人だしw)とシブズは気になってます。
    シブズは競技と言うよりゆづと仲が良いので見ていて、
    先シーズンの世界選手権エキシの演技がめっちゃ琴線に触れました。
    何度か見返しています…どこが良いとか解らないのですが好きなんですw
    今回の動画もシブズだけ見させていただきました(スミマセン)
    上手くなったなあ…って素人めにも思いました。
    この2人のシンクロ感が好きなのかも。
    ソチのデービスホワイトの高速シェヘラザードで、
    アイスダンスの凄さを知ったので今でもあれが一番なんですけど(笑)

  2. ちいこ より:

    > アイスダンスは追えていなくて←ほぼほぼシングルオンリー(笑)
    >
    > ペアよりはアイスダンスの方が好きなんですが、
    > それでもほとんど見ていません。
    > ただカナクリ(日本人だしw)とシブズは気になってます。
    ま~時間がとれないですよね!アイスダンスとペアは流れで見たけど、きついですw
    その代わり女子は一つも見られていないという。。。夜中すぎるのよー。
    >
    > シブズは競技と言うよりゆづと仲が良いので見ていて、
    > 先シーズンの世界選手権エキシの演技がめっちゃ琴線に触れました。
    > 何度か見返しています…どこが良いとか解らないのですが好きなんですw
    今回もインスタとか期待しちゃいます!
    >
    > 今回の動画もシブズだけ見させていただきました(スミマセン)
    > 上手くなったなあ…って素人めにも思いました。
    > この2人のシンクロ感が好きなのかも。
    もともとシンクロは素晴らしかったのですが、さらに速度が増した感じです。
    >
    > ソチのデービスホワイトの高速シェヘラザードで、
    > アイスダンスの凄さを知ったので今でもあれが一番なんですけど(笑)
    メリチャリのシェヘラは全米のが大好きです~。
    テサモエもソチの演技は素晴らしかった、ピークをぴったり合わせてくるのはさすがでした。

  3. より:

    ↑こんな新聞の見出し見て、吹いてしまいましたw
    ほんとなんでなんだろーなぁ。
    ちょっとこのままでは本当の怪奇現象になってしまうので、今日はそういうジンクスを打ち払ってほしいですわ。
    SEIMEIさまお願いっ  ∩(´・ω・`)つ―*’“*:.。. .。.:*・゜゚・* えいっ!
    また入れ込み過ぎたのかな。直前練習のときの顔が怖くて怖くてwww
    しかし、ショート始まる前の顔は「あ、やばい時の顔かも、、、」と思ってみてました。
    若手の選手の躍動が目立ったショートでしたね。
    そうそう!若手はイケイケでなくてはな。
    ラトデニ、アリエフ、ネイサン良かったですね。
    ちゃんと自分の仕事してた。ゆづもちゃんと仕事しろ!www
    アイスダンスは、五輪シーズンやはりラテンは明るくていいかも!と思いました。
    シブ兄の上半身が動画だと肉襦袢に見えて、気になって気になってしかたなかったんですが、、、
    あの衣装のままなのかなー?www

  4. ちいこ より:

    > ↑こんな新聞の見出し見て、吹いてしまいましたw
    > ほんとなんでなんだろーなぁ。
    > ちょっとこのままでは本当の怪奇現象になってしまうので、今日はそういうジンクスを打ち払ってほしいですわ。
    いやーほんとに怪ですわw
    カナダでの銀メダルしかりwあれもハビが出てなかったら金だったわけだしなあ。
    今回はネイサンを打ち破ってほしいですね!
    >
    > SEIMEIさまお願いっ  ∩(´・ω・`)つ―*’“*:.。. .。.:*・゜゚・* えいっ!
    ベララルラ〜💫
    >
    > また入れ込み過ぎたのかな。直前練習のときの顔が怖くて怖くてwww
    > しかし、ショート始まる前の顔は「あ、やばい時の顔かも、、、」と思ってみてました。
    こう。。。集中できてないお顔でしたな。。
    >
    > 若手の選手の躍動が目立ったショートでしたね。
    > そうそう!若手はイケイケでなくてはな。
    > ラトデニ、アリエフ、ネイサン良かったですね。
    > ちゃんと自分の仕事してた。ゆづもちゃんと仕事しろ!www
    誠に!オリンピックで金メダルをとった地でいいとこみせようぜ‼️
    >
    > アイスダンスは、五輪シーズンやはりラテンは明るくていいかも!と思いました。
    > シブ兄の上半身が動画だと肉襦袢に見えて、気になって気になってしかたなかったんですが、、、
    > あの衣装のままなのかなー?www
    そうそうw何も着てないみたいに見えたw
    マイアちゃんのピンクキラキラは素敵じゃったー(´∀`)
    バンクーバーの民族ダンスのテーマのときはかなり謎な衣装があって爆笑したおもひで。。

  5. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    終わりましたねぇ。(笑)
    やっぱり今回も2位でしたね。
    お約束なのかな? 
    今回ネイサンも決してパーフェクトだったわけでは
    なかったのでまあどちらもどちらで SPの差がでたと
    いうことでしょうね。
    ネイサンのSPはすごくクールで良いですね。
    次のNHK杯で2015年の時のようにパーフェクトな演技を
    期待しましょう。 とりあえず土曜日のチケットだけは当たりましたので
    生で見てきます。 期待したいですね。
    シブシブスのSD 明るい南米のラテンのノリで良いですね。
    彼らはこういった曲も上手にこなすので さすがです。
    男子以外はとても追えておらず。
    今週は土日も仕事で次の月曜日に友人が遊びに来るので
    付き合って観光をしなければならず 2週間連勤になる予定です。
    ちいこさんも大変そうですね。 体調にはくれぐれもお気をつけて。
    体壊しても会社は面倒見てくれませんからねぇ。

  6. ちいこ より:

    瑠璃紺さん、あいかわらずお忙しそうで~。
    私もNHK杯まではぼちぼちいきます!
    でもスケカナと中国杯は女子と男子とダンスとペアが楽しみです!あれ?
    今回もまた2位。もうお約束ですな。
    ネイサンのSPはかっこいいですね、バラ1と対極にあってどうなるかそちらも楽しみです。
    NHK杯の土曜日が当たったとは羨ましいです。
    応援よろしくお願いします♪

スポンサーリンク