PR

2018全米選手権男子フリー感想【追記あり】。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!
まだ放心状態です・・・。
全米男子フリーを見ていた方々は「いったい何が起こったんだ??」という気持ちでありましょう。
うう。。。。ジェイソンがあああああああ。゚(゚´Д`゚)゚。・゚・(つД`)・゚・(つД`)ノ

何はともあれ、優勝したネイサン君、ロス・マイナーさん、ゾウ君おめでとうございます!
リッポン君のピューターメダルはああああああ。。。はあああ。
ジェイソン君は6位でございました、シクシク。
2018全米選手権リザルト
プロトコル
うーむ、特にPCSについてはさすが全米wwといったところですな。
いくら全日本でもここまでやらないという。。。ロシア選手権と全米と盛り度は一緒です。
第2グループくらいから見ていたのですが、最終グループでどかーん!ときまして語る言葉も見つからず、動画を貼る気も起こらず。
ただ、前から気に入ってたトルガシェフ君はジャンプはあれでしたが、素晴らしかった。滑りもいいし、独自のパッションを持っていつつエレガント。ジャンプも音に合わせようという意志を感じて将来が楽しみな選手です。さすがロシアン。
さて、最終グループですよ。。。
トップバッターのゾウ君が今季ベストの滑り!回転不足は多々ありましたが、パッションを感じさせる滑りで良かった~。
このプロはゾウ君に合うのか??と思っていましたが、何このパッショネイトは??
全力だった。。。そしてそういう演技って多少つたないところがあっても何か訴えるものがあるものだ。
クワドルッツを2回入れる攻めの構成でした。


Vincent Zhou FS 2018 US Nationals(Yarotska様)
184.81点
ホッホさん
愛の力のレ・ミゼラブル。後半になるにつれてどんどん良くなっていきました。
ロスマイナーさん

Ross Miner FS 2018 US Nationals(Yarotska様)
185.60点
素晴らしいクイーンメドレーだった~特にスケーティングすばらしす。
そういえば、どの選手の時だったかこづが解説でいいスケーティングは単純な速さだけではなく、伸びのあるスケートだ、野球で言えば伸びる球のようなスケーティングが良いのだと語っていました。いわゆる一歩の伸びが大きいスケート。
パトリック、羽生君、ハビ、昌磨君が今はその代表格ですな。
アダム・リッポン

Adam Rippon FS 2018 US Nationals(Yarotska様)
171.82点
リッポン君がまさか、まさかでした。。。
冒頭のクワドルッツの転倒は予想されたものでしたが、最後の3Sと3Lzがまさかの抜けでシングルに。。。
それ以外は3Aも決めて素晴らしかったのに。
試合後のインタビューで、転倒した際に靴が壊れたようです、うう、靴と言えば織田君!
抜けはあったものの、最後のスピン、ステップは美しかった。
ここで暫定3位でどうなる??でジェイソンですよ。。。
ジェイソン・ブラウン

160.45点
ジャンプに苦しんだ今季でした。
GPFには出場したものの、そこでもうまくいかず、全米でもはまりませんでした。。。ここまでジャンプでミスすると苦しい汗汗。
プログラムは本当にいいし、表現はアメ男子の中でもピカ一に美しいのですが。
四年間というのは本当に長い。。。男子も女子も。
トップで輝き続けることがいかに困難なことか。
そういう意味で、羽生君、パトリック、ハビのビッグ3、浅田真央さん、カロリーナ・コストナー、キム・ヨナさんは驚異のスケーターなのだと実感(特にカロリーナは本当に凄い、だって30才よ??)。
特に女子は若いうちに辞めるのではなく、カロリーナのように続けてほしいと切に願いますわ。。
6位ではオリンピックはないでしょうが。。。うう、誰よりもオリンピックが似合う選手なのに、あの華やかさ、陽気さ!
悲しいので2014全米のリバーダンスを貼っちゃうぞ!

2014 US National Championships Jason Brown FS- Riverdance(Xuening Wang様)
・゚・(つД`)・゚・。。。。。。。。。。。。○| ̄|_
こ、このままではアメリカ男子に華やかさが足りん!!!!!(女子も微妙に地味だしのう)
次、ネイサン圧倒的に決めてくれ!と願ったわ。
ネイサン・チェン

Nathan Chen FS 2018 US Nationals(Yarotska様)
210.78点
ジャッジがここまでPCSを出したし、優勝したからには厳しいこと書いてよかですか??
つまらん。
今季最大につまらん、地味な演技でしたわ。。。。つまらん!
華、パッションがなく、曲も印象に残らなかった。。。
そしてあのジッパー衣装が地味on地味で拍車をかけているという。
せめて素材を一部透けるとか、一部ブルーのキラキラを入れるとか、なんかないですかー??
地味衣装はプル様やライサのように華がある体型だから映えるのであって、あれはいただけないッッ!
動画コメントにも羽生かネイサンか??みたいに書かれているが(羽生君が怪我をしているからのう)、正直期待していた分だけガッカリ感が募りますわ。
私は今季最初に期待していたんですお。。。これはいいプロだ、成長してパーフェクトを決めれば感動する、と。
ネイサン君は踊りはできるしバレエティックな動きは美しい。
美しい、が、それと「滑りに感情をのせる」というのは別なわけでありまして。
どうしても型どおりで半径1m以内で演技しているように感じてしまうのだ。
プル様や羽生君や大ちゃんや昌磨君が放射しているのとは異なるように思う。
ジュニア時代からずっと見ていたのですが、ネイサン君は氷の上に感情を表現するというのが苦手なのだと思ふ。。。そしてその才能ってたぶんに天賦の才の割合が大きいと思うのだ。
そして、その「感情をのせる」というのは、観客にコネクトするのに非常に重要なファクターなのだと思う。
この演技だったら、今回の全米だったらゾウ君の方に軍配を上げるわ。
うーむ、オリンピック男子はどうなるのかぜんっぜん読めない!
全てはユーロのハビとコリャダ君の出来具合。
そして羽生君の足の回復具合によるのだと思う。
ちなみにハビの1/1に放送されたインタビューね、羽生君のことについてはああ言うしかなかったのではないかな~オーサーから伝聞で聞いたのかもしれませんし。
とにかく12月後半には回復して氷の上に乗っていたということは確かだということですな。
うう、信じてるわ~言霊、言霊。
そうそう、女子も凄い試合でした。。。ナショナルやっぱり最高!
カナダも見たいな、シクシク。。。
テネルちゃん、未来ちゃん、カレンちゃんおめでとう!
アシュリーは惜しかったね。。。ララランドは良いプログラムだったのにな。
でも、メンバーが正直地味だす。
杉爺とこづから「スケート連盟の選出をされる方に同情する」と言わしめた男子代表の発表は明日の午前1時15分だそう。
ハーシュさんやジョニーなどはネイサン君は当確として、ゾウ君とリッポン君になるのでは?と予想。
うう、しかし日本ナショナルの新葉ちゃんのような例もあるしのう。。。発表があったら女子とともに追記します。(朝になるでしょうが)
それでは。
【追記】
オリンピック男子代表が決まりました!
ネイサン・チェン,ヴィンセント・ジョウ、アダム・リッポンです(ワールドも同じメンバー)。
おめでとうございます~!
ロス・マイナーさんは残念でした汗。
【四大陸選手権】
ジェイソン・ブラウン、ロス・マイナー、マックス・アーロン
【世界ジュニア選手権】
アレクセイ・クラスノジョン、カンデン・プルキネン、トモキ・ヒワタシ


PS 昨日仕事に行ってスケジュールを見たら、2月にならないと肝心の問題の書類が届かないので、本格的な作業ができないことを確認。。。しかも前はちょうど羽生君が公式練習に入る当たりに届いていたという。。。シクシク。結局修羅場は2月~3月になりそうです汗汗。
PS2:今情報見たのですが、アイスダンスはなんとマディザックが優勝したとか??くうう、今日用事が無ければ見たのに~汗汗。シブジブズはどうしたのだろう、ツイヅルが乱れたとかレベルがとれないところがあったのかな。。。

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. アリサク より:

    お久しぶりです。
    ご挨拶遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
    いつもブログ読ませて頂いています。
    さて、全米選手権見終わりました。
    今回のネイサン選手の演技を見て「ずるいな」と私は思いました。
    羽生、ハビ、パトリック等他の選手は繋ぎと振り付けの中でジャンプを跳んでいるのに。
    ネイサン選手のフリーは長い助走とジャンプ、春の祭典の部分でまとめてステップ、その後はまた長い助走とジャンプ、最後にスピンで終わり。
    いくら高難度ジャンプとはいえ、ジャンプ練習のようなプログラムだったら失敗するリスクも減ると思うのです。
    あまりにもやっている基盤が違いすぎて、なんとも言えません。
    今シーズン始め、羽生選手の再演が卑怯だと言いファンをやめていく方もいましたが、こういう演技をみると、こちらの方がやっていることとしてどうなのか?と私は思ってしまいました。
    それも戦略なのでしょうが…タラ・リピンスキーが羽生選手とネイサン選手が同じレベルだと解説で言っていたらしく、モヤモヤしてしまいました。

  2. こたっぺ より:

    ちいこさん、こんばんは。
    全米も終わり、五輪代表が発表されましたね?(女子と男子しか情報ゲットしていませんが(^-^; アイスダンスも予想外の試合結果だったのですね?)
    まさかジェイソンが選出されないなんて、大会前には考えてもなかったのですが・・・(´;ω;`) 女子ではアシュリーも( ゚Д゚)  特に男子は国際大会でもいろんな選手が登場してて、アメリカ男子ってかなり層が厚かったのですね? 日本はトップ二人の選手の名前以外、それほど知られていないかもしれませんよね?
    ネイサンくん!
    まずは新しい髪型と衣装に、「エ~(;’∀’)」となりましたが・・・。ボーヤンくんみたいやんと。で、ショート滑りだしても、ずっとボーヤンくんを彷彿とさせる滑りだったような( ^ω^)・・・。なのに、PCSの得点は雲泥の差なのがなんとも(;´・ω・) まぁ、ナショナルだからね。(ってことですよね?)
    フリーは、シーズン前に、非公式な感じで部分的に動画にあがってたものが一番良かったような。(勝手に期待値をあげちゃったのか💦)
    シニアあがってからのプロで一番好きなのは、前季のショートです。あの最初と最後のポージング♡ ところどころで魅力的な振付がちりばめられていて♡ (もちろん、フィギュアはスケート技術を競う競技なのでポージングだけではダメですが)
    若者がトップに挑むために戦略は大切だと思いますが、ジャッジングはきっちりとやっていただきたいですね?(陰謀論じゃありません♡)

スポンサーリンク