PR

This is the one!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

たった1回の滑りで
2年間と半年抱えていた違和感が霧散しました。


世界最高点!!! Yuzuru HANYU 羽生結弦 SP – 2017 Autumn Classic International(figure skating 2014様)
終わった後、なぜかこの曲が頭に鳴り響いたwww

The Stone Roses – This Is the One
後半は「これだ、これなんだよ!」とひたすらこのフレーズが繰り返されるこの歌。
マスターピースの最後のピースがやっと。。。やっとはまった、そんな滑りでした。
静謐、明鏡止水。
当初ジェフリー・バトルが思い描いていた「ショパンのバラード1番」の世界と
羽生君が描き出す技術と表現がぴったり合わさり科学反応を起こした、そんな滑りでした。
思い出したのは2014DOIの朝顔を覗きこむような静謐なバラード1番。
それから3年と半年が過ぎ、2015ー2016シーズンには確かに最高得点は出しましたが、
あの静謐なバラード1番が思い出され、何かが違う、と思ってしまっていたのだった。
特に今年6月に、オリンピックシーズンSPとして披露されたニューバージョンのバラード1番は、色気だなんだと言われるたびに、
「そうか?そうなのか?」「これが本当にやりたいバラード1番なのだろうか?」ととても違和感を感じていました。
そう、3回目ということもですが、どちらかというと、今までと無理矢理違いを出そうとして、曲が異なるのにレッツゴークレイジーで学んだことを取り入れようとしているように見えたことに違和感を受けていました(ごめん信じてなかったお)。
今回のバラード1番は
「原点回帰」。
そんなバラード1番だったと思います。
お帰りなさい、ショパンのバラード1番。
もっと語っちゃうとおおお、前半のふんわり感、たゆたうような滑りが絶品。
一歩の伸びのすさまじさよ、これは会場の遠くの席の方がわかるかも。
ジャンプも軽々、力みなく。
特筆すべきは、今まであったカクカク、荒ぶるステップがないいいいいい!
イナバウアーもすっきりシャープ。
ステップからの一瞬の間が非常にいい。
全てがシャープ。精度をあげてきました。
言う言葉がありません。
ショパンの音の世界を完璧に描いていた、と感じました。
しかもまだ少し伸びしろある~きっと同じ滑りをオリンピックでしていたら10.0が並んでいたのでは?
メドベーデワちゃんもですが、トップであればトップであるほど、技術も表現もオリンピックシーズンは精度をあげてくるんだな、ということを痛感しましたなあ。
あとは、テサモエのSDも凄まじくてですねww
これにパパシゼは勝てるんでしょうか?というレベル汗汗。
密度の濃さ、明確さ、ディープエッジ、スコットのうさんくささwwテッサ嬢のうねり。

HD. Tessa VIRTUE / Scott MOIR SD – 2017 Autumn Classic International(figure skating 2014様)
ペアではヴァネシプとセガビロのプロがお気に入りになりました~。

Vanessa JAMES / Morgan CIPRES New Short Program 2017 Autumn Classic International(Epic Skating様)

Julianne SEGUIN / Charlie BILODEAU – SP 2017 – Autumn Classic International(Epic Skating様)
ハビちゃんの新SPも凄く良かった!凄く好みです。
さすがウィルソン、全体のバランスが最高です。
完成したら泣きプロですな。新FSにも期待です。

HD. Javier FERNANDEZ SP – 2017 Autumn Classic International(Epic Skating様)
2017オータムクラシック総合リザルト
キャプチャ_2017_09_23_11_44_02_80

2017-2018試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. もクレーン より:

    ちいこさん、おはようございます。早々のブログの更新ありがとうございます。もう、思ってること、ぜ~んぶ、ちいこさんが語って下さったので、嬉しくて、嬉しくて…ありがとうございます。 羽生選手の素晴らしさは、ナム君の言う様に、もはや、神話の世界でした。FPも納得できる演技が出来ればいいなぁと思います。  パパシゼが好きですが テモサエの素晴らしさにはまいりました。ヴァネシブ&セガビロの魅力的な演技も嬉しくて、今シーズンは、やっぱり、格別ですね。

  2. もクレーン より:

    先ほどの、コメント、テサモエを、テモサエと打ち間違えました。恥ずかしいです。申し訳ありません。

  3. 瑠璃紺 より:

    ちいこさん
    お忙しい中更新ありがとうございます。
    ライスト見ながら同じことを思っていました。
    格段に進化したバラ1Ver.3。 曲のイメージとぴったり合った演技。
    Ver.2までは無理に音ハメしようとしているような感じでしたが
    今度のは間や音に乗せて流していくような振付がぴったり合った
    素晴らしい出来でした。 
    テサモエの演技もすごいですね。とても初戦とは思えない。
    ヴァネシプもよかったです。
    パパシゼ 頑張れ! 
    明日のフリーは用事があってライスト見られないので
    あとから録画を見させていただきます。
    進化したSEIMEIを見られることを期待しています。

  4. もん より:

    感涙。
    ショパンの曲その物のようなバラ1。
    内に秘めた心を曲に乗せる。
    何かを演じなくていい。アピールなんていらない。曲が物語るから、曲に心を寄せて…
    2年と数ヶ月のフラストレーションは、それでした(笑)
    愛しいバラ1。おかえりなさい。
    24時間「言えないよ」の時、とても肩甲骨使いを意識してるなーと思ったんですけども。
    やだー。今日の4S後のイーグルで上げた手。ご覧になりまして?
    衣装の下の肩甲骨、リンゴ持てるくらい羽広げてましてよ。
    そういうこと1こ1この積み重ねが、マスターピースを作り上げるんじゃのう。ホレボレ。
    昨日まで、まあまあでええ。
    ピークを間違うな。と、自分に言い聞かせてましたが(笑)ええもん見ると欲張りになり、明日への緊張で今朝どころの騒ぎでない。
    はぬさんが嬉しいと、幸せじゃのぅ。
    この幸せをくれた感謝をちゃんと表現出来るファンでありたいのぅ。

  5. きいろ より:

    ちいこ様、こんにちは。
    This is the oneが浮かんだってのに笑いました(笑)
    私は男子は特に誰のファンでもないのですが、 今回のバラ1は本当に目を見張りました。
    私も後半の荒ぶるステップに違和感を覚えていたので(笑)
    本当に、これだよ、これがショパン、これがバラード1だよと(笑)
    コメント見ていますとそう感じてらっしゃる方が多数のようですね?
    メドベーデワのショートも目を見張りました…
    自分の長すぎる手足を制御できた感がありました。(ちいこ様がおっしゃっていた所の手足のバタバタが無くなった感じです)
    でも、フリーもまたかよって感じの曲調でちょっと飽きました…でもすごいけど…

  6. ちいこ より:

    もクレーンさん、お返事が遅くなってしまいました~。
    時間差で返しているために、FSはアレレでしたが。。。まあ、FSまで良かったら「大丈夫なの~?」でかえって不安になっていたかも。サッカーW杯でも優勝するチームは本戦からギアをあげてきますからの(予選で全力のチームはもたない)
    SPは本当に素晴らしかった!神の領域でした。
    オリンピックシーズンはやっぱり楽しい!(心おきなく観戦する余裕がほしい~)

  7. ちいこ より:

    安定の遅コメント返信です!(時間差による話題のズレッぷりw)
    ホントに今回のは曲のイメージにぴったりでした。
    正直、FAOIで見たあの路線で行くのかと戦々恐々としていましたが、前半のゆったり、ふんわり感と後半の激しくもフロウな滑りが絶妙でしたね!
    FSはこれからさ~。
    パパシゼの新プロ発表がもうすぐなので待ち遠しいです♪

  8. ちいこ より:

    安定の遅コメント返信でしゅ。
    ああ~やっぱり平日は難しいなあ(フルタイムの人はどうしているの??)
    そうそうショパンの曲そのものでしたよね!
    なんでも何かにインタビューではアクセルの入り方もふわっとしたものに変えているとか、素晴らしい!
    フィル・ハーシュさんのコラムにもありましたが、羽生君は曲そのものをあらわしたプロを滑るのが抜群に上手いですなあ。
    この調子でもしEXがスワンの継続なら、ドヤスワンは封印してほすい汗汗。
    今季はスケカナに出場しなかったけど、縁起のいいカナダでの銀メダルですし、ハビが出場してくれてありがとうだww
    日本でのファイナルも縁起がいいし、悔しいけどルーティーンができたのではないかの~。

  9. ちいこ より:

    きいろさん、遅コメ返信どす。。。
    お~ストーンローゼズをご存じですか??ああ、青春でした。。。This is the one好きなんです♡
    >私も後半の荒ぶるステップに違和感を覚えていたので(笑)
    本当に、これだよ、これがショパン、これがバラード1だよと(笑)
    コメント見ていますとそう感じてらっしゃる方が多数のようですね?
    ですよね!だからFAOIの時にぼーぜんとしてしまったんですよなあ。
    ネット上では絶賛されていましたが。。。結構いらっしゃるではないですか!
    もう脱帽ですね!
    どうかオリンピックでもこの路線でヨロシクたのも~♪
    >でも、フリーもまたかよって感じの曲調でちょっと飽きました…でもすごいけど…
    ショートは目を見張り、金まだる決まりかな?と思ったけど、フリーでまたか感がなあ、うん。
    なぜかザッギーは好きなんですがのう。

スポンサーリンク