PR

今こそソルトレイクを。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お静かに~といいつつ、今日も今日とてつい書いてしまう。
プル様、鮮やかでしたね。。。まるでテレパシストか??というほどに羽生君の今季のピリピリ感をやんわりと示唆し、一度周りから閉じたらどうか?との提案。。。。そうだ!エゴサはやめよう!!
実は、羽生君の今季のピリピリ感、前のめり感は私にはまるで王蟲の暴走のように見えたのであった。。。そしたらプル様、ソルトレイクの自分の前のめり感を出してきてくれましたね。自分の過去の失敗談、弱さをさらけ出してきてお話する。愛情がないとできないと思います。
そんでもって、怪我をした後の羽生君のインタビューの目がですね。。。
ま・さ・に
王蟲の暴走が止まったあとのあの蒼い目のように澄んでいるではあーりませんか!
ダウンロード
ちなみに羽生君ってフィギュアスケート界でも王蟲みたいだもんねww
怪我をしているのに不謹慎な、と思われるかもしれませんが、これはプロセスだったのかもしれない、とふと思いました。
今季の羽生君はまるであの2014-2015のビリビリ感を見ているようで。。。あのシーズンはずっと「ノーミス」「オリンピックチャンピンとして」と呪文のように唱えていました。ジェフもユヅルは凄くナーバスになっていたと言っていましたよね。
中国杯で怪我をして、2戦目のNHK杯では台落ち。
ところが3戦目のGPFでは素晴らしい演技で優勝!!
スケートを滑る喜びを語っていましたよね。
そうすると、
全日本もしくは四大陸がさしずめNHK杯、
オリンピックは2014GPFのようにスケートを滑る幸せを感じるいい演技が出来たらいいですよね。


羽生結弦選手2014グランプリ・ファイナルFS(B・ユーロ解説翻訳)(ポプラ様)
おおおおおお!
久しぶりにB.ユーロの2014GPFの解説を見たのですが、見事にこの演技がどれだけ大切なことだったのか、後の出来事も言い当てています。
羽生君の短期間でのカムバックぶり、アスリート性にも言及。
今こそ、日本語字幕でご覧くださいませ~。
それにしても、凄いスピードのスケーティングだ!
ところで、ソルトレイクシティオリンピックでのプル様の前のめり感に対するヤグディンの悠然とした王者感。
今季はこのヤグディン味こそが羽生君に必要なのではないかと思うのですがのう。
動画を見ればわかりますが、ヤグディン、最終組では構成は低い方ですし、実はジャンプも1個足りないww
でもそんなことを今では誰も口にしません。
苦しんで苦しみ抜いた末にたどり着いた名演技。
こういう風に滑ることができたら一番いいですよね。
ということで、動画でございます。
プル様とゲーブルとヤグディン。
特にゲーブルとヤグディンはアブト様を挟んで連続して滑っているので、ジャンプだけでなくスケーティングと圧倒的な存在感の違いをより感じることができるかも。ちょいネイサン君と羽生君の関係を彷彿とさせるかも(スケーティングのサカサカ具合も。。。)。

Final Group’s 6-Minute Warm-Up – 2002 Salt Lake City, Men’s Free Skate
ヤグディンは一人悠々と滑っているのがわかります。
見ている方は「王者感!」と思って見ていますが、テケシ先生はこの時のヤグディンはグリズリーのように圧倒的な存在感があって怖かったらしいww(ランビ様とジュベも怖がっていたww)。

【やけくそカルメン】プルシェンコ 2002 オリンピック FS Plushenko(TheNinGenHokuhou様)
プル様のやけくそぶりwwwwでも上手い!

Timothy Goebel (USA) – 2002 Salt Lake City, Figure Skating, Men’s Free(3Axel1996様)
ジャンプは凄いし繋ぎがさすがローリー。新採点風のプロですよね!でもスケーティングが伸びないのお~。

2002 Alexei Yagudin Olympics Iron Mas(kadoreyuna様)
圧巻の一言!!
PS うわ〜しょま君のリンク使用の件で本気でスケート連盟に電話した人がいたとは。誰の得にもならない、自己満足の「迷惑行為」にほかならない。何より応援している選手に最も恥をかかせていることに気づかないんだろうな。
たぶん日常生活でもマニュアル読まずにコールセンターに突撃電話をする世間知らずBBAなんでしょうね。
はあ〜。

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. 葉月 より:

    ちいこさんオーサーコーチも羽生君の前のめり感に危惧を抱いていたようなコメントを出されています
    「ある意味、ユヅの足首のトラブルは結果的に好転するかもしれないね」
    このあたりもちいこさんと同じような感じです
    いやあさすが昔からのスケオタのみなさま凄いです
    改めて羽生君とチームのみなさまを信じて応援していこうと思いました

  2. ちいこ より:

    やはりオリンピックを複数回経験している元トップアスリートですよね。
    選手がどんな気持ちになるのか我がことのようにわかるのだよなあ。
    ハビも上昇気流にのっていますし、クリケットはここからですよね!

  3. takeishi より:

    はってくれた動画を見させていただきました。
    うん、昔は今ほど男子フィギャアスケートに興味なかったからちゃんと見てなかった。
    はぁ、胸が熱くなりました。
    来年のオリンピックでも、こんな胸が熱くなる戦いを見せてほしい。
    それと、
    一部のファンがやらかした事。
    本当に残念です。
    4年前を思い出します。あの時羽生君はホント叩かれていた。
    批判を受けていた。(今もいるけどね)
    その時を知っているファンはこんな事しないと思ってたんだけど・・・。
    ある作家さんの言葉
    悪口陰口ってのは言えば言うほど邪気がたまる。
    逆に人をほめたり感謝してると邪気は去っていく。
    邪気が羽生君に及ばないように。
    と、祈る。
    羽生君のファンは多いからいろんなファンがいる。けど、
    他の選手に嫉妬妬み、ずるーいと言ってなんになる。
    羽生君ファンは嫉妬深いのね、怖いわ。と、世間に思われるだけ。
    実際、4年前私は大輔さんのファンの方達をそう思いましたから。
    (大輔さんは怖くないと思ってますよ)
    で、なおさら羽生君を応援しようと思ったの。
    だから、宇野君が叩かれてかわいそうだと思って、応援する人増えるかも。
    いろんな声に惑わされないで、好きな選手を一生懸命!応援したい。

  4. ちいこ より:

    > はってくれた動画を見させていただきました。
    > うん、昔は今ほど男子フィギャアスケートに興味なかったからちゃんと見てなかった。
    > はぁ、胸が熱くなりました。
    > 来年のオリンピックでも、こんな胸が熱くなる戦いを見せてほしい。
    ありがとうございます!
    ソルトレイクみたいな試合になったらいいですよね。
    ベテラン勢の姿も胸熱なんですよ~。
    >
    > それと、
    > 一部のファンがやらかした事。
    > 本当に残念です。
    > 4年前を思い出します。あの時羽生君はホント叩かれていた。
    > 批判を受けていた。(今もいるけどね)
    > その時を知っているファンはこんな事しないと思ってたんだけど・・・。
    まさか、ですよね。あの時先輩ファンのことを批判していたブロガーさんが率先してやってしまっているのにはびっくりでした。
    そういう方々は正直普段から思いこみが激しいと思いますww
    >
    > ある作家さんの言葉
    > 悪口陰口ってのは言えば言うほど邪気がたまる。
    > 逆に人をほめたり感謝してると邪気は去っていく。
    >
    > 邪気が羽生君に及ばないように。
    > と、祈る。
    > 羽生君のファンは多いからいろんなファンがいる。けど、
    > 他の選手に嫉妬妬み、ずるーいと言ってなんになる。
    > 羽生君ファンは嫉妬深いのね、怖いわ。と、世間に思われるだけ。
    > 実際、4年前私は大輔さんのファンの方達をそう思いましたから。
    > (大輔さんは怖くないと思ってますよ)
    > で、なおさら羽生君を応援しようと思ったの。
    > だから、宇野君が叩かれてかわいそうだと思って、応援する人増えるかも。
    本当に!
    邪気がたまっていく~。
    ファンの総数が多いので、一定数はどうしてもそういうファンが発生していくものなんだろうな、とここ数年の動きを見て思いましたわ。。。選手の人柄や経験とかあまり役に立たないのだろうなと。
    >
    > いろんな声に惑わされないで、好きな選手を一生懸命!応援したい。
    せっかくのオリンピックシーズンなのだから、楽しいのが一番ですよね!

スポンサーリンク