PR

新プロ待機とブルーレイディスク。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
今日は短めのお話にしたいと思います。
1 羽生君の録画をいつまでも保存するには?
新プロお披露目を今か今かと待っている今日このごろですが、
来週あたりどどーーーん!とこないかと(24時間テレビもありますが)毎日録画しているエブリィとNスタとNHK7時のニュースと明日からはしぶ5時。。。レコーダーの残量がみるみるうちに少なくなるので。毎日消去!
ところで皆さん、
特にスケオタの皆さん、録画はどう保存していますか?
ここでスケオタの。。。と書いたのには理由があります。
わたすは羽生君の試合は全部録画し、CSもJスポも地上波も全部録画していますが、
他の試合、例えば全米やユーロや全ロシア、そしてGPSの全カテゴリーを保存しているため、録画時間も多く、ディスクも非常に多くの枚数が必要になってくるんですわ。
昨シーズンはNHK杯で羽生君が怪我をして以降は正直見る元気がなくて、機械的に録画していただけだったんですが、
いよいよ!お尻に火がついてきたので毎日せっせとディスクに焼いていますw
正直言って「ここまでしなくても羽生君だけでよくね?」という横着な心もわいてきますw
しかし偏愛的にほとんどの試合、カテゴリーをとりあえず保存するのには理由がありまして。。。。
ソチシーズンの大失態。
①ジェイソン・ブラウン選手の2014全米FSの神演技「リバーダンス」を削除してまう。ジョシュア・ファリス君も削除。。。


2014 US National Championships Jason Brown FS- Riverdance(merylwaldenlake様)
②リプニツカヤの出世試合、2014ユーロの試合を削除してまう。同じくカロリーナも削除。

2013 14 Euros Yulia Lipnitskaya SPO(leg SZ様)

ユリア・リプニツカヤ LP 2014 ヨーロッパフィギュアスケート選手権(MrAGGOD様)
③メリチャリの2014全米FDの神演技「シェヘラザード」を削除してまう

2014 US Nationals-Meryl Davis & Charlie White FD [HD](uzd fs様)
ええ、上記3つとも語り継がれる名演技でした。。。当時のレコちゃんがとても容量が少なくディスクに複写する時間がなくて泣く泣く削除したら、後でめちゃめちゃ後悔したという。
だから撮っておくんですよね~。
昨シーズンは引退表明又はほぼ引退がわかっている選手(サフマソ、デュハラド、パトリック、テサモエ、カペラノ)も出場していた試合がありますから、やはり頑張りますか。
そしてネットで見かけた「ブルーレイディスクは不燃布で保管してはいけない」話。
幸いうちは全てプラスチックケースで保管しているのですが、
上から重量がかかるような保管方法もよろしくないとのこと。
とにかく表面が歪んだり傷がつかないようにすることが大事とのことです。
ブルーレイディスクの保管方法・注意点
※ちなみにビデオテープの方が長期保存にはいいそうでビックリです。そういえば何十年も前の録画テープから当時の様子がわかることがありますものね。
ということで、特に大事な試合、オリンピック、全てのワールド、GPFのディスクは立てかけて保存することにしました~。
オリンピックはしっかりとしたブルーレイディスク専用のケースに収めるのもいいですな。
あと、ソチOPの男子シングルは団体・個人とも3枚(高い)ディスクに保存していますwこれでもまだ安心できませんがのう。
本当に大事な試合、オリンピック、ワールド、2015NHK杯、2015GPFのような録画は、パソコンに動画を保存しておくのも良いなあ。
2 新プロ妄想
。。。。。ロシアがくるような気がする。
ジャズ!ジャズ!ジャズ!
ハイ、当たったためしがありませんww
4Aがどうなるか?ということも同時に気になります!
いや本当に羽生君、コンティニューでもオリンピック前に出版された本でも表現の原点はボブリン夫妻に教えてもらったロシア風だと語っていましたしのう。
そろそろロシア。。。。うん。
まあ、本当にやりたかったこと、がどんなプログラムになるか楽しみです!
ジェイソン君の動画を探していたら見つけた
ロビン・カズンズさんがプロ転向後に演じたラフマニノフ。
エレガントで伸びやかで本当に素晴らしい。スピンも細やかな工夫がありますなあ。

Robin Cousins “Rachmaninov Concerto No.2” 1991(JulieLuts様)
PS ウィルソンの長文インタビューきましたね!翻訳者様方の翻訳お待ちしてます❤️羽生君を10人分のカリスマ性があるスケーターでアーティストだと!ヨナさんのところも気になります(´∀`)

フィギュアスケートランキング

羽生結弦+α
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク