PR

朝日新聞デジタルの羽生君特集記事が賞を受賞。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超遅い話題ですが、とても嬉しいニュースがありましたのでメモメモです。
朝日新聞デジタルの羽生結弦特集、日本勢で唯一の入賞(2/22(金) 22:39配信 朝日新聞)
世界の優れたデジタル報道デザインを表彰する、ニュースデザイン協会(SND、本部・米国)の「ベスト・オブ・デジタル・デザイン」で、朝日新聞デジタルのスペシャルコンテンツ「SPIN THE DREAM 夢をつむぐ 羽生結弦」(http://t.asahi.com/v57p)が、2018年の銅賞(マルチメディア部門)を受賞した。日本のメディアでは唯一の入賞。
 羽生選手の幼少期から平昌五輪までの軌跡と支える人々の物語で、当時の貴重な写真や人脈図などで日本フィギュア史も描いた。
 SNDは世界各国の報道デザイン関係者による団体。朝日新聞社の入賞は13年以来6年連続で、約1300の応募の中から選ばれた。
夢を紡ぐ SPIN THE DREAM(朝日新聞デジタル)
この記事は本当に素晴らしかった。。。。!
羽生君の歴史と共に日本フィギュアスケート界の歴史も知ることができる良記事でしたよね。
こういう記事を読むと、西と東とちょっと流派というか系統が異なるのかなと感じています。
東はロシアとかカナダ系統ですかね。。。。よりオーソドックス、教科書的なオールドスタイルの技術を感じます。
競争が西ほど激しくないのも技術の維持に良かったのかもなあと感じますなあ。
チャレンジカップの山本草太君の4Tを見ましたが、これぞ4回転トゥループだ!と胸を張れるような助走、高さ、幅、流れ、フリーレッグも美しかった。。。!GOEもプラス4をつけているジャッジも。
チャレンジカップも見れそうなものは見ていますが。。。
ロシア杯、アリエフ君はどうしてしまったのか~ロシア男子は皆オリンピックが終わってメンタルが落ち気味なのでしょうか。
結局代表はコリャダ君とサマリン君?(2枠でしたかね(適当ですw))
女子はひたすらこわしいですが、所詮外野ですからパスww
日本女子の代表なら大騒ぎですがww
なぜごく一部の羽生君ファンがメドを叩くのか理解不能なだけwローレウスもだったけど考えすぎだろうと。
もっと単純にシンプルに考えた方がいいと思うんだよね、メドがいることが影響?もはや羽生君はその領域にいないのでは。。。。。。それよりもポジティブな気を送りましょう!
さいたまワールドですが、出場選手は3月上旬にホームページに掲載されるそうです。
http://wfc2019.jp/athletes.html

いやいや、本当に楽しみです!
2014年世界選手権のフジテレビのホームページも残っていました~。
2014さいたま世界選手権(フジテレビ)
以前に何度も書きましたが、私は2013福岡GPFで羽生君のファンになりまして、さいたまワールドが羽生君の試合の初観戦でした。
その当時も非常に忙しい職場におりまして(その後異動して3年間は天国でしたわww)、今と同じように1月下旬頃から3月まで土日も毎週残業するほど仕事量が多いところでした(有名でしたので!)。
きつかったのですが、さいたまワールドになんとしても行くのだ、心おきなく行くのだという一心で乗り切りました。
最後、出発の日(午後2時頃から休みをとって飛行機に乗る日)にとんでもないミスが発覚して脂汗を流しながら書類を提出し、ギリギリで出発した時本当に外に出た時高笑いしましたからの~自然発生的にwww
初めて行ったさいたまスーパーアリーナは天気も良く、柱に羽生君や町田君、真央ちゃん達の大きな写真が貼ってあり、その風景を見るだけでスキップしたくなるくらいウキウキしたものでした。
今まさに同じことをトレースしているようで、残業はきついはきついですが目の前に大きなケーキがある状態なのでなんとかのりきっています。
あの時のように良い試合に、そして羽生君が自分の力を出し切ることができたらいいな。
全カテゴリーが本当に楽しみです。
東京では3月20日が桜の開花予想だそうですので、フリーやエキシの日は結構桜が咲き始めているかもしれません。
それでは、短いですがこれにてドロン。
ではでは。
PS:チャレンジカップで草太君がほぼパーフェクト決めて優勝したーー!171点台、凄いよ!
   鍵山君も4Sナイストライで気持ちの良いスケートだった~。
   草太君優勝、鍵山君銀メダルおめでとうございます!
  

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク