PR

2020ユーロと全米(前半)雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前は1人1人、カテゴリー毎に感想を書いていたものでしたがいまや無理w
睡眠大事ww健康大事ですww
うん、適度に手抜きせねば5年も10年も続けられないんだよなあ。
ということで虫食い状態で見た2020ユーロと全米の前半戦の雑感です。
と言っても選手の感想は一部だけで思ったことをつらつらと。
2020欧州フィギュアスケート選手権総合リザルト
2020全米フィギュアスケート選手権総合リザルト

見たと言いましてもフルでほぼ見たのは全米女子SPだけで、ユーロ女子SPは寝てしまってロシアの3狂のみ、ユーロ男子もSP・FSともに最終グループとその前のグループをうつらうつらしながら見たくらいで。。。。ちなみに今日午前にある全米女子FSは見られません。
ちなみにネイサン君は風邪をひいて体調を崩していたみたいですが、練習では転倒もなく好調なようで。。。凄いなあ。むむむ。
うん、ただネイサン君て前のエントリーでも書きましたが、平昌直前の2018全米の時からSPのステップアウト以外失敗していないんですよね。ちなみにSPFSとも構成は今の構成に似ています。だからこそ平昌の団体SPでは「え?」だったんですよね。。。パトリックはカナダナショナルから影響が見てとれましたからなあww。。。。なので、強い選手や会場の雰囲気というより周囲の期待(フィギュアスケート全体とか国全体とか)とかマスコミから注目を集めることによるプレッシャーとかはまだ未知数なのではないかなと。
キム・ヨナさんもそうは見えなかったかもしれませんが、2回目だったソチでは凄く緊張していたそうでウォ-ムアップでは身体が動かなかったそう。観客動画を過去に見たことがあったんですけど、SPの前にあの黄色い衣装で熊のように出場前に右往左往して身体をバンバン叩きまくってましたねwwこんなに緊張していたの?で驚きました。
とりあえず寝ぼけながら見て気に入った選手。。。
ユーロ男子はアリエフ君は言わずもがなで、ダニエリアン君いいですね!基礎がしっかりしていて好みです!ヤグプルはにゅが好きだそうですよ♡仲間♡(どうでもいい情報)このままKGB化しませんように~オールラウンダータイプなので、北京シーズンに鍵山君や佐藤君のいいライバルになるかも。正統派のロシアンですな。
男子は寝ぼけて見たので以上w
女子は全米で見たアリッサ・リウちゃんです。
ええ、確かにあのジャンプはどうかなあと思うのですが、それは抜きにしてもとにかく「華」があります!
カリスマ性もあります。
わし、アリッサちゃんが画面に映って滑走しはじめた時「え?」と思って画面に近づいていったもん。画面に近づいて正座したのは羽生君1人しかいませんがw
羽生君ほどではないけど凄くくっきりはっきり見える子なんです。これほど鮮やかなのは真央ちゃん以来かも。
これだけ華やオーラがあるなら納得!地味なのに押されているのは納得いかないけどww誰とは書きませんけどww
ただ、まあSPでもテクニカルは甘かったよなあ。。。。アメリカってこういうとこえげつないからなあ。
後は、ユーロのジャッジ構成が興味深い。
ジャッジはユーロ圏内の各国のジャッジなのですが、テクニカルパネルがテクニカルコントローラーが岡部さん、スペシャリストとアシスタントも検索したけどユーロの方。レフェリーもユーロの方で、平昌男子のレフェリーを勤めたベアトリスさんでした。女子はなんとスペシャリストが天野真さん。全日本組やんwwで、全部ユーロで固めています。
なるほど。。。。。北米は一切呼ばないんですなあwwwwとわろたわwwある意味日本なら大丈夫だと太鼓判を押されたかのようでいいのやら悪いのやら。逆に北米、特にアメは信用されていないんだなとww
ちなみに全日本のテクニカルは私は何か操作があったとは思ってませんぞ。
ただなあ、天野さんは昔は国際大会でも嵐のように回転不足をとっていたんですが、最近は空気を読むようになったのかwwそれほど厳しくないんですよね。しかし国内大会ではめっさ厳しい。。。そこまでやらんでも、くらい厳しい。スケーターズフェイバーゼロって感じww確か数年前国内大会のブロック大会でテックをしてDGとURの嵐になって選手達が泣き出したという話しもあり。。。全日本でもありましたよね。
ただ、全日本をPCSも含めて杓子定規に全体的に異様に渋く採点するのは国際大会向けに戦略的に間違っていると思いますけどね。不味いといいながら輸出するようなもんだろうがああああ!
あと、アイスダンスはシニカツ迫ってきましたなあ。。。。ペアもボイコズがSPで世界最高を出してきてスイハンに迫ってきてまして。。。特にアイスダンスは政治を感じるなあww
やはり金メダルは取れる時にとっておかないとなんだな、と羽生君の持ってる感に敬服しましたわ!
うんでも、アイスダンスはパパシゼにとってほしいんだな、あとスイハンも。
ペアはボイコズ好きなんだけどな。。。。こういうこと言えるのは心から肩入れしている選手がいないからでしょうなww
以上。
PS:最近話題の「本物のスケートファン」話しはそこまで堅苦しく考えななくても、会場に行くよりテレビや有料チャンネル料を払って見る人が多いか?の方が重要なのでは。視聴率と利用料の方が利益としては莫大なはず。羽生君が引退したら、特に海外の会場に行く人は激減するでしょうが確実に見る層は増えているのではないかなあ。
羽生君の凄いところは今まで興味もなかった方々まで取り込んでファンにさせて、ブロック大会が盛況になったりやスケートを習い始める人まで出てきたことではなかろうか。にわかが増えないとリピーターも増えないわけですからのう。で、にわかを増やすにはスターやいい結果が必要なんですよね。そういう訳では頑なに「羽生君が引退したら羽生ファンもみんな見ないいいい!」というわけではなくて、何割かは継続して見るようになるということでは。それは本当に素晴らしい貢献だと思いますがのう。マニア内でパイの奪い合いをする選手は多くいるけど、一般層までファンを拡大できるのはほんの一握りの選手ですから。
ちなみに私は羽生君が引退したら、海外は行かないけどオリンピック前の全日本には行きたいな派ww後は散財したので羽生君のアイスショーやDVDに特化ですわww地方民の悲しみですお。。。関東や関西とは違うんですお。。。交通費宿泊費ね。。。
PS2 なかなか時間がとれなくてまだ読んでいませんが、都築先生のご本とマガジン全日本版を買ったよ〜。読めるのはいつになるか💦(何故フィギュアのハイシーズンは年度末なんでしょうか)。やはりファンたるもの現物をちゃんと買いませんとね〜(´∀`)

202001191205160fb.jpeg
2019-2020試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク