PR

クワドラプルアクセルとスポルティーバはどした?【追記:やはりコンプライアンスは重要の巻】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クリス・リードさんのこと。。。。ショックと思いつつ、プライベートで超激動な出来事があったので気持ちが追いつかず。。。
前から書きかけで放置していたお話をとりあえずあげます。
私はフィギュアスケート関係の冊子は雑食でなんでもいける方です。
かの有名な家庭画報の元編集長、秋山某についても、今は編集長も替わりましたし、そもそもこの雑誌はスポーツ専門誌ではなくて趣味雑誌なので許容範囲ですな。
羽生君ファンのジャーナリストであっても羽生君以外の選手のことは一切書かないタイプはやなんだよなあ。。。だってそれはその人の見る目って奴を疑わざると得ないということじゃあないですかね?そんな物の見方をする書き手が書いたものを誰が読みたいでしょうかの。
それにしても雑誌系も派閥とかあるんですかねえ、羽生君を一切記事に出さないヴォーグが謎なんですけどww
やっぱりFOIの協賛などもしているから囲い込みをしているんでしょうか、ああ嫌だ。
あのUSMって事務所が嫌いなところは、こういう2000年代初めのジャニーズ事務所・芸能事務所的なところ、なんですよね。
おおよそやっていること、戦略がスポーツ事務所じゃないんだよなあ。
で、最近発売されましたクワドラプルアクセル。
クワドラプルアクセル、結構好きなんです、過去にも何回か買っています。
駄菓子菓子!
今回は「絶対買わねーーー」と心に決めていました。
理由はこの人です。


「自称」ヨーロッパを拠点にしているフィギュアスケートジャーナリストのヨシダ・ヒロ氏。
この方、羽生君が国民栄誉賞に推薦された時にこのようなツイートをしていまだ削除せず。
ほほう、「フィギュアスケートジャーナリスト」なのにフィギュアスケーターが国民栄誉賞を受賞するのは嫌なんだww
こんなマイナースポーツなのにww
とその矛盾したツイートにいくつもの反論のリプがぶら下がっております。
まあこの方、「フィギュアスケートジャーナリスト」なはずなのに、羽生君の名前はいっっっっっっさい出さないww
四大陸選手権、去年の全日本を見ても羽生君のはの字も、ない。
ずっと、「羽生」の呟きは、ないww
この方、高橋大輔さんのブログを書いていた元ブロガーですからね。。。
「フィギュアスケーター全員応援!(ただし高橋大輔さんに勝った羽生結弦選手は除く)」なんでしょうな。
いやはや、これのどこがフィギュアスケートジャーナリストなんでしょうか??
例えばサッカーや野球でチーム番の記者以外に、
「読売ジャイアンツのことはよの字も書かない野球ジャーナリスト」
「鹿島アントラーズのかの字も書かないサッカージャーナリスト」
なるものが存在するんでしょうかww
いやいやファンから袋だたきっしょwwこんな視野の狭い「○○ジャーナリスト」が書いた競技の批評なぞ、信頼できるわけがない。
政治記者ならさしずめ「自民党のことはじの字も書かない政治記者」「共産党のことはきの字も書かない政治記者」でそ?
こんな政治記者が書いたものが信用できるでしょうか?いや信用できませんよな。
逆にこんな政治記者がクオリティペイパーに寄稿しだしたら怖すぎです。
ところがどっこい、クワドラプルアクセルさんはこの人に原稿を依頼しちゃったんですね。。。
まあいいですけどww他に人材いないのかいwwとしか思えずww
ツイッターを延々見て疑問に思わなかったんですかね、編集部は。。。
私が編集長なら例えこの人が羽生君ファンであっても、逆に昌磨君や鍵山君のことを触れもしない人だったら却下ですけどね。
結果、クワドラプルアクセルを毎号買っていた私ですが、
この人が書いていると知って「絶対買わない」と即座に思ったことだけお伝えしたい。
誠実な仕事をしないと顧客を失うんですYO!
あと、スポルティーバもね。。。。あの小宮たんに連載を依頼しはじめたのがww
トリノGPFに行くのを取りやめて、「原稿を依頼されていたけど」って。。。どこから依頼されてますのんw
そしてこの人も羽生君のはの字も出さないんだよなw
胡散臭すぎるんですけどww
たぶんあの事務所、USMあたりが依頼しているんでしょうね。
ヴォーグの囲い込みみたいに。
昔の電通のやり方や芸能事務所のかほりがぷんぷん漂ってきてげっそり。。。うっぷ。
今2020年、令和2年になっているんですけど。
バレバレなんだよなww
しかし、そういうことをやればやるほど
羽生君のシリウスのような孤高さ、高潔さが際立つだけなんですけどね!!
どうか羽生君と羽生家はこれからも電通・芸能事務所風味から距離をとって、やりたいことをやっておくんなまし~。
一見遠回りに見えても誠実さこそが最良であり、最強なのだとおもふ。。。
近江商人の「三方良し」な羽生君とチーム羽生のお仕事を支持します!
【追記】
ある出来事をきっかけにフィギュアスケートとは全く関係ないアカウントから流れてきた動画で「うえ~ッ」となったので追記します。
うえ~っというか怒りさえ感じましたね。。。
こういう動画を見ると、やはり書き手、記者と事業者とのコンプライアンス、特に事業者側のコンプライアンス、法務部門のチェックというのは大事だとあらためて思います。
今話題の財務省近畿局で自殺なされた赤木さんのことをげらげら笑って話すお下品としか言いようがない出演者。
上部機関、上司の命令により公的文書を改ざんしたことから人一人自死したことを笑い話にする出演者。
そしてそういった内容の動画を定期的に発信しているのが「DHC」なんですよ。。。
もうね、「ある種のファン」とかの問題じゃないから!このツイートにリプしている人達、フィギュアスケートとは全く関係ないですから。
あの事務所はまじで法務部門があるのか疑わしい、あっても機能していないかそもそも事務所の方針が利益>コンプライアンスなんでしょうね。
あの事務所ね。。。あんな企業をアジアの国とも関係が深い国際的なスポーツであるフィギュアスケートに組み入れてしまった軽率さはAHOとしかいいようがない。FOIにはパントンが定期的に出演し、SOIにもユ・ヨン選手が出演する予定なほど関係が深いというのに。
無論、このことは選手には関係なく、責任は事務所側にあると思います。
ちなみに私はアパホテルにも絶対予約しませんな。
無論DHCはぜっっっったい買いません。
この動画が決定的いい!
※胸くそ悪くなるし再生回数をあげたくないので、見たくない方は見ないように。。
https://twitter.com/takedasatetsu/status/1240991592896331777

武田砂鉄
@takedasatetsu
1時間6分すぎから11分頃まで。「財務省は自殺率が高い」という話題から、ゲラゲラ盛り上がる3人。なんなんだ、この人たちは……。

コメント

  1. Pao より:

    こんにちは。
    私はちいこさんほどストイックではないので、特定選手を書かないライターも、それほど気になりません。
    立ち読みが多くて、気に入ったら買ってくる
    自分は、大きなことは言えませんが。
    読後感が、気持ち悪いか、普通か、感動か、印象で判断しています。
    記事の正確さも重要ですね。
    クワドラプルは、内容はそれほど悪くなくて、羽生君の記事も写真もまともだし、中堅若手の座談会も(山隈くん好みだし)興味深かったです。すいません、立ち読みです。
    あと、宇野君が、全日本を振り返り、様々な偶然の結果の優勝だけどスポーツってそういうものだから、みたいなコメントの記載があり、印象に残りました。羽生アンチ界隈は結果に狂喜し、いまだに全日本に浸っていますが本人は、しごく冷静かつ客観的なんです。
    宇野君をみると、私はいつも宮原さっとんを思い浮かべる。
    (あくまで個人的感想として受け流して下さいね)
    真央ちゃん世代の次に出てきた新女王の姿を見て、これでは世界で勝てないね、と嘆息した長年の女子ファンを知っています。
    堅実だけど小さくまとまり、華やかさ、オーラ、大きな演技など真央ちゃんや美姫ちゃんたちに備わる女王要素が、まるで無いと感じたそうです。
    まだ勤勉さひたむきさが、直接魅力となって氷上を支配するに至らなかったころの話ですね。
    でも地道に歩み続けた結果、いまのさとこちゃんを評して、女優になりつつあるね、と件の女子ファンは宣うようになった。
    競技の顔となるような存在にはなれないけれど、いまやさとこちゃんの魅力は不動で、精緻なスケートも世界観も個性あふれて素晴らしい。
    海外にもさとこファンが多いと聞きます。
    幸い羽生君は現役続行を表明し、周囲はネイサンとの対決を煽っているので宇野君は変に気負う必要もない。
    ちいこさんがかつて指摘されたように、もし羽生君が引退すれば、次に下げられるのは宇野君です。
    カリスマは孤独だけど、一般のアスリートはスケートを離れた生活も楽しめる。
    どちらが良いとかではなく、各々自分の信じる道を歩み、我々は応援あるのみで万事収まる。
    記事を読んで、そんなことも考えました。
    ところで羽生君に一切触れないライターさんは、意識せずに、そんな芸当は出来ません。生活のためです、そこはやむを得ないかと。不安定なフリーランスでは、事務所という窓口も無く海外にいる羽生君と接点が持てるまで、待てません。
    一緒にお仕事できない人には、用事はないのです。ですから、フィギュアスケート全体を俯瞰するのではなく、職業として連携できる相手を求めているだけなのだと考えます。
    もちろん、根底には大ちゃんが好きという脈絡があるのも確かですが、実利が勝っていると考えます。
    技術屋さんの小塚氏に未だに仕事があるのも、使いやすいという一点に尽きると思います。真嶋氏の本に簡単に寄稿しちゃうくらい、安易で便利なんですもの、助かります。
    もし、羽生君側からヒロ氏に単独インタビューに来て欲しいなどどオファーしたら、過去も現在もうち棄てて、すっ飛んで行くのではないかしら。今はコロナでダメだけど。

  2. リズム より:

    クワドラプルアクセル買いましたが記事を書いた人については気にしていなかったです
    そんな人が書いていたんですね
    でも正直羽生君について変な記事を書くのであれば、何も書かないでいてくれる方がありがたいです
    羽生君の名前があれば気になってしまいますし、嫌なことが書いてあれば落ち込んでしまいます
    その記事を他の人が読んでしまうのも嫌なので、今後も関わらないでいただきたいです
    クワドラプルアクセルまだ読んでいない記事もありますが良かったですよ
    若手四人の座談会では全日本での羽生君の行動についても語られていました
    それが嬉しかったです
    事務所のことは分からないですが、あまり陰謀論のように悪く言うのはやめたいと思います
    実際に今までの仕事でのつながりはあると思いますが、羽生君が選んでいる仕事を楽しめたら良いと思ってます
    クリスのことについては本当にショックです
    私も気持ちが追い付かないです

  3. ちいこ より:

    Paoさんコメントありがとうございます!
    クワドラプルアクセルの内容自体はいいんですけどね。。。私も街の本屋さんに行った時に立ち読みしようかと思ってますww
    ただ[下線]今号に限っては[/下線]銭を払って購入したくない、と思っているんですよね。
    フィギュアスケーターを万遍なく掲載することをモットーとしているフィギュアスケート専門誌だからこそ、ライターの思想をちゃんと見極めてほしかった、という気持ちですね。
    これが家庭画報や婦人画報などのファッション雑誌や1人の選手をフューチャーすることを公言している雑誌だったらいいんです。フィギュアスケート専門雑誌と謳っているのであれば、そのあたりをちゃんとすることは大事だと思いますがなあ。
    例えば、Numberはそんなことしないと思いますが、スポーツ雑誌の中の老舗、クオリティペイパーのような存在であるNumberがある特定の選手だけ書かずに嫌味ばかり呟くスポーツライターに記事を依頼することはちょっと編集部の方針としてどうかと思いますね。大坂なおみ選手のことは絶対書かないライターとか香川選手のことは書かないライターとか。。。どうなんでしょうねww
    小宮たんwはサッカー記事で食えなくなったので食べるためにだと思いますが、それにしたって羽生君「だけ」はの字も出さない、というのはおかしな話じゃないかと思いますがね。。。ブロガーじゃないんだからww本当にこの人、羽生君
    「だけ」書かないんですよ?普通におかしくないですかね、あの香川選手のかの字も書かないサッカージャーナリスト、中田ヒデのなの字も書かないサッカージャーナリストになんか、サッカー雑誌のクワドラプルアクセルやWFSにあたる、サッカー批評やフットボリスタやNumberは依頼しないと思いますねww
    サッカーオタはきついwですから、恐らくSNS上でももの凄い批判がくるでしょうな。
    ヒロさんはあの嫌味ツイートからして、単に羽生君が嫌いなだけだと思いますww
    言いたいことは、「偏向傾向が強いブロガー気分が抜けないライターにクオリティ雑誌が原稿依頼すんじゃねえよ!」ですね。
    いや~ほんっとフィギュアスケート界隈は芸能臭がぷんぷんしてどうにかしてくれ!と思いますわ。。

  4. ちいこ より:

    T様お久し振りです!
    コメントをいつもありがとうございます~(毎度お返事をなかなかしない中すみません汗)
    スポルティーバはなあ、一応NUMBERのようなスポーツ専門雑誌なはずなんですよね。今ホームページを見たらまさにそうなんですよね、総合スポーツ専門雑誌なんですよね。
    マガジンやフィギュアスケート通信は後発の雑誌で売り上げ増のために羽生君オンリーになっていくのはわかるんですが、老舗の総合スポーツ雑誌でそれはあかんだろう、と思うんですけどね。。。
    「総合」ですから、「総合」ww
    ライターの思想は重要だと思いますがなあ、例えば羽生君ファンのライターでも日頃極右な人種差別的なツイートをしている人を起用したりするのは編集部の方針を疑いますね。それと同じことっす。
    特定の選手をヘイトしている人は、いつかまた別の選手をヘイトしだしますからなあ、ありゃ性質ですね。
    ヘイトしない人はずっとしないですからww
    クリス・リード選手の件は残念でしたよね。。
    今回のことでわかったのは、近しい人、心から哀悼の意の気持ちがある人ほどSNSでは発信しない、ということじゃないですかね。
    私達でも友人が亡くなった時、SNSでお悔やみをいうことはありませんよね。。。むしろしないと思います。
    いや~ほんと、今回はスケオタさん達はお悔やみをSNSで言わない人に「どちてどちて~」ってあの時みたいに非難しないのかしらああwwと思います。
    でもクリスやご家族のことを考えるとそれも失礼な話しですしね。。。そういうことですよね。。本当にお悔やみの気持ちがあるのであれば、そのことで大騒ぎすること自体が亡くなられた方に対して失礼だと思うんですよね。。。

  5. ちいこ より:

    クワドラプルアクセルは内容はいいと思うんです。。。今度立ち読みしに行きますw
    ようは編集部から原稿を依頼してほしくなかったなあ、というだけですなあ。
    他に人材はいなかったんかーいwと思います。
    ヨーロッパ在住のスポーツライターさんはいそうなのになあ、他のスポーツジャンルを書いてらっしゃる方におもいきって頼んでみても面白いものができそうな気がしますがなあ。好みで凝り固まっていなさそうなのでww
    事務所ね。。。あの事務所は前前から芸能事務所臭がすることで有名ですからww
    (ジャニーズ事務所的な)

  6. より:

    事務所の差し金あると思いますw
    あそこは前から、単独取材させるからよろしくねってやってきましたよね。
    これ日経の原さんもそのていだったなーと。
    ゆづの名前は出さないけど、よくイヤミっぽく匂わせ記事書いてサゲてましたなw
    ゆづはある時期からほとんど囲み取材しか受けていないって、あるフィギュアライターが講演会で言ってましたから、こういうのあまりないんでしょうね。
    やはりライターも単独取材をやってれば、情も移るんだろうけど、あそこの事務所所属のスケーターに対しては特に、あからさまなんだよなぁ。
    ヒロ・ヨシダほんとイヤミだし偏ってて、嫌いだなぁ。
    ゆづ活躍中は完全に透明人間扱いするくせに、嫌味だけは吐いてくデーオタそのものだし…
    ジュニアワールドの時、佐藤選手のつぶやきはなくて、鍵山選手礼賛すごかったし。。。
    贔屓とそれ以外があからさまw
    小宮たんはもうネタとしてつぶやき楽しんでましゅ!ポエミ小宮!

  7. より:

    ヒロ・ヨシダさんは、高橋さん大大大好きで、羽生君のことは大嫌いなんだろうなという認識くらいです。
    小宮さんは、もうダメです~。
    ネタとして楽しみとコメントしてる方もいましたが、私はそれを通り越してしまいました。
    ただただ小っ恥ずかしいというか、そのポエミーな文章読んでいるとモゾモゾ痒くなります。
    私は読んでないのですが、人気の羽生、実力の宇野と書いてたとかなんとか。
    ありえません(笑)
    できたらサッカー界に出戻りしてほしいと思ってます。

  8. ちいこ より:

    日経の原さんそうだったかーーw
    なぜかあの事務所の選手だけそうなんだよねw
    原まこちゃん今何しているか知らんけど、いなくなった途端日経の記事が普通になったからなw
    羽生君はああいう芸能事務所風味の事務所はついていないから誠実ですよね、これが一番いいとおもふ。
    >ヒロ・ヨシダほんとイヤミだし偏ってて、嫌いだなぁ。
    >ゆづ活躍中は完全に透明人間扱いするくせに、嫌味だけは吐いてくデーオタそのものだし…
    >ジュニアワールドの時、佐藤選手のつぶやきはなくて、鍵山選手礼賛すごかったし。。。
    これこれw呟きがブロガーなんだよねwジャーナリストじゃないだよ。
    私も嫌い。昌磨君ファンや鍵山君ファンはこいつの異様な偏向ぶりに気付いてもいないみたいだけどwww
    ちなみに講演会では写真家の田中さんも能登さんもスポニチの長久保さんも羽生君だけでなく、ちゃんと昌磨君や鍵山君や駿君、さっとん、大ちゃん、真央たその写真も出してお話しますよん(時々ファンがちょっとアレですが。。)。
    小宮たんはサッカーオタからそもそも大不評だったからな。
    サッカーオタ、ポエミーに厳しいからw
    塩が去った後のポエム担当者としては興味深いw

  9. ちいこ より:

    ヒロ・ヨシダ氏は日頃羽生君を透明人間扱いしているくせに、国民栄誉賞の話が出てきたとたん嫌味を呟きましたからね!
    今だに削除していないってことはいまだにそう思っているんでそ?
    全ての選手をリスペクトするフィギュアスケートジャーナリスト(のはず)なのにねええええ~おかしいわねえええええええ????
    なので、嫌いです!!
    >人気の羽生、実力の宇野と書いていたとかなんとか。
    なんと、そんなことを?
    さすがサッカー畑から急に転向してきた小宮たんですなww
    せめて2010年あたりからもっと戦績をちゃんとお勉強していただかないと~ダメダメじゃんw
    サッカー界への出戻りは無理かもww
    サッカーオタはポエム嫌いだし厳しいからww

  10. そらる より:

    こんにちは
    DHCは日本人はアジアで唯一欧州に近い民族と言ったり、公式サイトの会長の言葉で在日、反日云々って言葉を平然と公開する会社ですからね…
    ヒロヨシダは海外選手の名前を下ネタ的に揶揄うツイをしてるのを見かけてから、完全アウトだと思うようになりました
    まともそうな長谷川さんもパワハラセクハラ問題には全く切り込まず、加害者側についてだけの私は好きですよってツイを見た時、そういう問題じゃ無いんだよってツッコミが…
    まともなの居ないですよね

  11. ちいこ より:

    そらるさんこんにちは!
    DHCの極右人種差別仰天発言とプロパガンダテレビ放送は有名ですからね~そんな企業をよりによって海外スケーターとの交流も多いフィギュアスケートに絡ませるとかどんだけAHOですかですよね。
    自分とこ主催のアイスショーFOIにパントンを呼びながら所属選手にDHCをスポンサーにつけるとかww
    絶句です!(これは選手ではなく事務所の責任)
    今後ユ・ヨン選手やヘイン選手など韓国のトップ女子選手をFOIに呼ぶ可能性も0%じゃないのに。呼びたくても断られるかも?
    ヒロくんはプロのライターとしてあの偏向ぶりと特定のスケーターへのヘイト(羽生君ですけどね!)ぶりはアウトですよね。バレバレなんだよとww翻訳だけに専念しておくれと言いたい。
    長谷川さんのはそれは知りませんでした。。。内情を知るよしもない外部の者が軽率に言わない方がいいですよね。
    ましてやプロのライターなら。
    スポーツ紙や一般の新聞記者さんの方がよほど素晴らしい記事を書く件w

スポンサーリンク