PR

今こそ美しいものを見たい+新型コロナウイルス禍後のフィギュアスケート雑感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルス対策のためお家におこもりちうなのです。
毎週日曜日は近所のスーパーはポイントアップデーなんですが、そうすると近所のじいちゃんばあちゃんが大集合で密になるんですよおおソーシャルディスタンス2mとか関係なくレジに並ぶのやめてくれええ。
という訳で買い出しはお客さんが落ち着いた明日行きますです。いつもはもちろん日曜日に行くんですけどね。
今ちょうど羽生君のNHK杯特集の再放送を見ているんですけど、日曜日のこの時間帯に再放送とはわかっていますよね、NHK。
今みんなずっとおこもり中ですからのう。
美しいものを見たいんだよおおおおおおおおおおんんん!
はにゅと桜吹雪と桃の花と青空と菜の花は同じ。
そう、こういう時ほど私達は羽生君の類い希なる美しさと華やかさ、綺羅びやかさ、雅やかさを思い知るのだと思う。
表現力、ジャンプ力、スケーティング、玄人受け?しゃらくせえ!!

美しさこそ正義!!
ああ、こういうスケーター他にいないですよなあ、後は真央たそを見たいあるね。
二人とも妖精系、菩薩系ですからのう。。。
ヨナさんも好きですけど(私の三大好きスケーターは羽生君が飛び抜けてあと真央たそとキム・ヨナさん)、こういう時は何故か思い浮かばないんですよね。。
やはり純粋なるもの、混じりっけのないもの、一生懸命なもの、一途なもの、愚直であるもの、不器用なもの、
こういう時こそ本物を欲してしまうのかもしれない。
動画を貼ろうと思ったのですが、先週あたりから動画をはるコード表示ボタンを押すとフリーズになってしまうのだ。
やはり家にこもっている人が多いので、通信が混雑しているのでしょうか汗。
うんでも、家にこもっていることができること自体が幸せなことだと思い知らされます。
医療関係者の方々、病院を清掃される方、施設関係者、施設を清掃される方、役所、警察、郵便、宅配業者の方、食料品店、デパート、コンビニエンスストア、飲食店、美容院、通信業者の方、そしてお家にこもりたいのは山々だけど会社がそういう体制にない方々に、本当にお疲れ様です、という気持ちと有り難う、という気持ちで一杯です。
とにかく一般市民の義務として、3密に行かないこと、マスク着用、手洗い・うがい、距離2mですじゃ!!
来年の春には、憧れの仁和寺や吉野山、円山公園、醍醐寺、宮城県の一目千本桜を見に行ってみたいものです。。。


古来から和歌に詠まれた吉野山の花霞。。。。中学生の頃からの憧れなのです。
あと漫画「あさきゆみみし」の影響は大www
それにしても、返す返すも羽生君って。。。。。持ってますよね!!?
今思い返すのもぞっとしますけど、あのソウルでの四大陸選手権は本当にスライディングセーフでしたwww本当にwww
あと1週間後の試合だったらダメでしたよね。。。。クラスターも発生せず、本当に良かったです。
何より、あの試合で、観客は入っているみんなの前でスーパースラムを達成した、というのが本当にもう。。。。。持っているwww持ちすぎているwwwオリンピック金メダルもすでに2個獲得していますし、もう後はやりたいことをやればいいのである。
そして、よくよく考えればまだ足に爆弾を抱えている羽生君にとっては、この長い間のオフというのは、傷ついた足にとってとてもいいのでは?と思っています。
アイスショーはSOIもFAOIもキャンセルになるでしょうが(興行主にとっては大打撃)、その分足を休めることができるので良いとおもふ。
なんと言っても羽生君は今までこういう経験は沢山あるのでwブランクは大丈夫という安心感もありますしのう~ほんと、塞翁が馬ですなあ。
一方、大々的に経費をかけたと思われるモントリオールワールドは恐らく延期できずに中止になるでしょうし、経費の面でも立ち直ることができるかどうかの大打撃を被っているのでは、と気になる。。。汗。
それどころか、恐らく来季のシーズンはできるかどうかの瀬戸際であり、まずB級大会は無理でしょうし、少なくとも秋から冬というまたまた新型コロナウイルスが流行しそうな時期から開催されるグランプリシリーズは無観客試合になるか中止が濃厚ですし、オーストラリア開催の四大陸選手権やストックホルムワールドもどうなるか汗。
ちなみにスペイン風邪は年をまたいで第三波まであったそうですからな。。。来年春までに終息している保証はないわけで。
そしてそんな無観客試合になってしまうかもしれないスポーツにこれまた大打撃を被っているであろう企業がスポンサー契約を継続してくれるか?は神のみぞ知るであります。
いやはや、羽生君が現役続行明言してくれてえがったわねーーーーーーーーwwスケート連盟さん、ISUさん。。。。ほんそれ。。。
そして、うーむ。。。。
女子シングル選手は年齢的にピークが早くくること、人によって体型変化の差があることなどを考えるとトシコはなんとも言い難く。。。。汗。
ネイサン君もうーむ。。。今現在20歳で今年21歳なんですよね。。。。男子シングルで21歳と言えばジャンプの難易度面では頂点の時期だと思うんです。ちなみにヤグディンは21歳でソルトレイクシティオリンピックで金メダルを取り、プル様は確かニジンスキーで6.0をマークしたのが21歳なんですよね。羽生君の場合だと、2016年ボストンワールド時に21歳、ヘルシンキで22歳、平昌OPで23歳です。何とも言い難く。。。。。前前から思っていたけど、持っていないな~と。。。ネイサン君の持ってなさがまさかこんな形で出てくるとは誰が想像できただろか。。。。
北京オリンピックもね、何回か書いてますけど、コロナウイルスが終息しても「さあオリンピックだ!」とはならんと思うのですよ。。。なんと言っても中国自体が新型コロナウイルスを隠蔽して春節でどっと海外に広がった経緯がありますからなあ。
今回はSARSやMARSの比じゃないですからなあ、マッキンゼーレポートを見たら、経済面のマイナスが本当に第二次世界大戦以来のぶっちぎりのマイナスになっているんですお。。。
中国経済の回復は2021年、アジア地域は2022年?となっていましたが、ヨーロッパとアメリカは大打撃で回復は2023年の見込みとなっていました。それも今の時点の話で、もし第二波第三波ときたらもっと長引くでしょう。
(当時の記録では日本では第一波は1918年春、第二波が1919年の1月からだそうで、今回の新型コロナウイルスも年中に終わるなんて全く思えない件)
もしかしたら、今度こそフィギュアスケートは日本やアジア、ロシアでしか生き残れないスポーツになるかもしれない瀬戸際かもしれない。
それはやはり寂しいので、わたしらで支えたいですよなあ。やはりヨーロッパとアメリカ、カナダの華やかさは代えがたい。
【追記】
タラソワママはインスタストーリーで平昌オリンピック時の羽生君とのハグをアップ!!


タラソワママ、「結弦のことを思い出したくなった。」とは。。。。
新型コロナウイルスは高齢者にとってはよりハイリスクだから、というのもあるのかなというのは考えすぎだろうか。
タラソワママを含め、ロシアやもちろん日本、世界中のフィギュアスケート関係者やスケーターに何事もないことを祈るばかりです。。。
【追記2】
ついスペイン風邪のウィキペディアを見てしまったのですが、流行の開始が1918年1月で収束が1920年12月。約2年は世界中で流行している。。。。汗。しかも流行が収束したのは集団免疫を獲得したため、だったという。今は当時より人の移動が世界中でありますし、ロックダウンで一旦収束しても少しでも緩めれば外部からまた入ってきて再流行してしまうという。香港がそれで、先日二度目のロックダウンをしているんですよね。
収束するには薬かワクチンの開発か集団免疫獲得か、なんだろなあ。過去の例を見てもとても今年夏までに収束するとは到底思えない(京都大学の山中教授も少なくとも1年はかかるとの見解)。ちなみにスペイン風邪は鳥由来のインフルエンザだったらしい。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする
スポンサーリンク