PR

紀平梨花選手がオーサーコーチに師事とな??【追記あり】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

紀平梨花が羽生結弦のコーチのオーサー氏に師事 メインコーチは浜田美栄氏変わらず
6/13(土) 17:00配信(スポーツ報知)
フィギュアスケート女子で四大陸選手権2連覇の紀平梨花(17)が、7月に始まる新シーズンからカナダのブライアン・オーサー氏に師事することが13日、分かった。メインコーチはこれまで通り浜田美栄氏が務める。
 新型コロウイルスによるカナダの入国制限が解除され次第、カナダに渡り、トロントのクリケットクラブで練習をスタートさせる。今後は日本とカナダを拠点とする。
いや~驚いた!
なんと梨花ちゃんがオーサーコーチに師事、クリケットで練習することになるとは。
ダブルコーチにするのは日本拠点のリンクとコロナがまだ収まっていないからかもなあ。
クリケットは紹介がないと入れないと聞いていますが、日本スケート連盟は本腰を入れてきたかな?
てっきり佐藤君か鍵山君が行くのかと思っていましたが~。
羽生君にとっても、日本人がいるのは心強いと思うのでうれしいな♪
今回の改正は女子にしてはプレロテが少ない(と言われている)梨花ちゃんに有利なのではないかと言われているのでいいかもしれない(コストルナヤもかな)。
あとは、コロナがなるべくおさまってくれるのを願うばかりでありますなあ。
そして、羽生君にも日本での拠点リンクがあったらいいなと思ったことでありました。
派閥でリンクが使えたり使えなかったりするのはやめてほしいわ、ほんと。
こんな調子で夏の終わりごろには新プロの報告があったらよいですよなあ~。
先日のオーサーとトレイシーのズームでのインタビューではズームを使って振付をしていた選手もいたとのことで、それは羽生君だったりするのでは??(マスカレイドは遠隔で振付したんですよね)と期待しています!
【追記】
案の定デールマンやツルシンで失敗したのに?話を見かけましたがwクリケットが一番得意なのはスケーティングのダイナミックさとブラッシュアップと試合のピーキングだと思うんですよね。
はにゅ君やヨナは元々正統派系の技術プラス才能があり、そこにクリケットの強みがピタっと合った感じですな。
4Sもだけどそちらの方が重要。あとスケーティングはとにかくはにゅ君もハビもジェイソンもメドも元々上手かったけど、より伸びのあるダイナミックなスケーティングにするのが抜群に上手いと思いますがなあ。
逆に小さい頃からコーチングするのはいまいち、な印象w
メドは元々技術に癖がありましたし、ツルシンは戻ってワンシーズンは活躍したけどまだ怪我から復帰する様子はないですしな。。。(これはエテリに戻って成功したと言えるのか?)
りかちゃんはコーチに依存するタイプじゃないですし、女子のトップは少ないのでいい選択だと思う。
はにゅ君にとっても良きだと思いますぞ✨
それにしても一時期はクリケットに日本女子が行くのは考えられなかったのですが(キムヨナ関係で)もう10年経過することなのでもういいでしょう!ですなあ。
(生霊悪質マオタが騒ぎ出しそうですが、もしそうなったら「出たーwwまだ言ってるしww」で足蹴にしてやりませう)
【追記2】
もしや紀平ちゃんがクリケットに行ったのと交代でずっと日本にいるのが謎のメドべが木下アカデミーか東京・埼玉あたりのリンクの所属になったりして。。。選手同士のスイッチとかw

コメント

  1. ちいこ より:

    T様お久しぶりです!
    私もクリケットにくるなら男子の誰かだと思っていたからびっくりです。。。
    佐藤君や鍵山君は行かないものでしょうか。
    メドべは正直次の五輪は厳しいでしょうなあ。。。というかGPSにも派遣できるんだろか。
    シェルコストルソワザッギーだけで満杯なような気がしますがの。
    今季のロシア女子のシニア昇格組はいまいちインパクトに欠けるので、北京五輪があるならやはりワリエワ、アリサ・リュウと紀平ちゃん、コストルナヤ、韓国女子ズ(ユ・ヨンなど)で争うことになるのかなと。
    コロナは弱者を切り捨てているとアカンということがよく分かったんじゃないかな~と思います。
    今までの不信が一気に花開いたというかwちなみにわたすは就職氷河期世代なんでw
    なんでも自己責任化するとアカンのだな、ということが証明されてしまったような。
    フィギュアは日本や東アジア・東南アジアは大丈夫そうですが(中国は国境を開くと多分クラスター発生しまくりかと。。。土足文化ですし)、他の地域がな~あと秋冬になるとスペイン風邪がそうだったように再燃するでしょね。。

  2. Pao より:

    こんにちは、ちいこさん。
    りかちゃん、本腰を入れててっぺんを取りに来ましたね。羽生くんが現役の間にクリケットで練習できて良かったと思います。
    チーム紀平は、当然北京で金メダルを狙うし、日本スケート連盟も強力に推進。
    つまり、どんなに誰が否定しようとも、オリンピックチャンピオンを育てたクリケットとオーサー達の方向性は、本気でチャンプを目指す者、特にアジア人選手にとっての王道なのでしょう。
    幼い頃からの積み重ねの果てにあるジャンプの矯正って、実際問題として出来るものではないですよ。
    あの努力の塊だった真央ちゃんも、信夫先生との矯正が実を結んだのはキャリアの終盤でしたものね。(引退試合となった全日本で、ルッツに加点がついたのを覚えています)
    つまり、癖のある選手はマイナスを埋める練習に、かけがえのない靭帯や椎間板を捧げることになるのです。
    その苦労がないりかちゃんは、今後世界での戦いかたをじっくり学べる時間があります。
    欠点が少なかった故に、怪我や病気で離脱することがあっても、新種のジャンプや芸術性を磨く時間があった羽生君と、重なる部分もありますね。
    ともに、世界ランキング1位どおし、男女の違いはあれど新鮮な刺激が良い結果をもたらすような気がします。

  3. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    梨花ちゃんの移籍は、相乗効果もあり、良い結果しか思い浮かばないです。(楽天的過ぎ?)
    あと、今後はコロナ検疫隔離が国際試合(国間の移動)のネックになるんじゃないでしょうか。
    例えば、羽生君が全日本に出るとき、検疫隔離して即試合?あり得ない〜!
    こんな時、木下さんのリンク使えないのでしょうか?お願いしたいですね〜。

  4. ちいこ より:

    ヨナママはかなりのやり手だったそうですねw
    城田さんみたいなタイプかな、オーサーに目を付けたりバンクーバーシーズンにフリーの曲を振付師と一緒に選んだのもヨナママだったと聞きますし、目利きではあるかも。でもその後のオーサーとの喧嘩別れもヨナママとの関係もあったらしいですし、やっぱり親が出しゃばりすぎるのはよくないですよな~。
    ネイサン君はよりによってオリンピックシーズンに親が口出ししてきたのが痛かったですね。。。こういうところも「持っていないな」と感じるところですwちょいパトリックに似ていますw
    梨花ちゃんの移籍の件はさっそく悪質な方のマオタさんがなんだかんだ言っていましたし、「クリケはゆづハビの聖地よ!」みたいな羽生ファンもちょい言ってましたねwwそんなこと言っていたら日本人は誰もクリケットに入れないじゃんwなんですけどね。
    メドベちゃんの件はなぜあんなに叩くのかわかんねw興味ゼロですw
    そもそも女子シングルでカテゴリー違うっちゅーねんだし、流出情報?もそんな大したことないし。
    >オーサーやトレイシーが紀平さんの方に構うと「ゆづが蔑ろにされてる!」とか言い出しそう。
    これありそうすぎてなあ、羽生君は25歳で梨花ちゃんは17歳で北京があるとしたら初めてのオリンピックじゃんね。。。としか思わないんだが。。。そもそも羽生君はもうそんなにコーチに依存するキャリアではないですし。
    試合のキーピングやプログラム選びには参加してほしいが。。。
    濱田組と関係をもっておくことで関空リンクや木下アカデミーのリンクが使えたらいいですよね。
    選手専用のリンクなら羽生君クラスのスケーターがきても大丈夫でしょうし。
    派閥や所属の大学出身者しか使えないリンクとかどうなのよ、ですよね。
    本当は関東にそういうリンクがあればいいのですが。

  5. ちいこ より:

    Paoさんこんにちは!
    女子はこのままジリジリとロシアにやられていくのだろうか。。。と思っていたんですが、やっと!スケ連が本腰を入れてくれましたね~。
    梨花ちゃんは技術面で問題ないですし、あとはクリケット流の一歩が伸びるダイナミックなスケーティングとGOEやPCSを伸ばす工夫をすれば、行けるよいけるー!だと思います。
    濱田組の選手は繊細で所作も美しいのですが、京都風?なのか綺麗で小粒な金平糖な感じなので、あとは遠くから見ても映えるダイナミックさがほしいところです。
    メドべとジェイソンがクリケットにきて一番変わった点はスケーティングだと思っていますので。。。ジェイソンはジャンプもかなり安定しましたし。
    きっと新鮮な刺激を与えあうんじゃないかな、楽しみです♪

  6. ちいこ より:

    M様こんにちは!
    梨花ちゃん陣営やっと動きましたね~!
    去年はちょっと同じ3Aジャンパーになったコストルナヤと比較して点数をつけられていたところを感じ、PCSやGOEが伸び悩んでいた印象なので、その面のエキスパート集団であるクリケットはあっていると思います。
    ネームバリューもありますし♪
    クワドもですが、今の紀平ちゃんにとってはそっちの方が重要かな、と。
    羽生君が現役であるうちは男子も楽しみますが、引退したら女子に興味がうつりそうですしwやはり女子はミスが許されないギリギリの試合が見られて華やかなので、日本女子もがんばってほしいです。
    日本に闘える選手がいるのといないのとでは応援の熱が全く違いますからの~。
    あとは、もしかしたら羽生君と梨花ちゃんとダブルで新プロ発表があるかもですね~。
    合同取材は密になるからマスコミへの発表と映像だけになるんじゃないかと思いますが、その情報だけでご飯何杯でも食べられちゃいますね♪

  7. ちいこ より:

    ひろさんこんにちは!
    梨花ちゃんの移籍はお互いの相乗効果ありそうですよね~これは楽しみです!
    ダブルコーチでオーサーはセカンドコーチと報道されていますが、さっとんも確か最初はそう言われていて結局バーケルコーチオンリーになりましたから、同じになるんじゃないかな~と。
    国際試合は検疫期間を考えたら今年は無理そうですけど、全日本ができたらいいですよね。
    羽生君が帰ってきた時に日本で使えるリンクがないとかありえん。木下アカデミーで練習できたらいいなあ。
    本当は関東に選手専用のリンクがあればいいのですがのう。

  8. あんり より:

    紀平さん、そう来たか!って感じです。今シーズン伸び悩んでいた気がしたので。
    ところでクリケットでは同国の同カテゴリのトップを争う選手を一緒に指導することは無いと聞きました。各国のトップならお互いに学べても、同国の代表争いをする選手となると選手のストレスも半端無いしコーチもやりにくいと思います。
    昌磨がクリ家に試しにさえ行けなかったのはその辺りにも理由があるのかも?…なので佐藤くんやゆまちが行くことはないだろうと思っていました。残念ですがそのうち代表争いをするようになる選手だと思うので。
    たしかローマンくんが言っていたと思いますが、男子は仲が良く更衣室でもよく喋るそうですが女子の更衣室は緊張感があって静かだと…メドベが日本で迷走しているのは他国とは言え、五輪代表候補の梨花ちゃんの移籍を知ったからかな?とか勘ぐってしまいます。まあロシアに帰らないのも?ですが(^^;)
    さっとんがバーケルに師事する前の全日本で、濱田コーチが大ちゃんに言い方は悪いですがおべっかを使うような場面があって、それをさっとんが「え?」と言うような顔をして見ていたとか。そして去年の全日本の時はバックヤードではしゃぐ伊東代表と濱田コーチが楽しそうに談笑しているのを、梨花ちゃんが無表情で見ていたのがとても気になっていたのです。
    もちろん偶然かも知れませんが二人ともストイックすぎるアスリートですし、師事するコーチの人間性にも敏感だと思うので、技術的なことだけでなく環境を変えたいという気持ちもあるのかな…とか。
    それにしても梨花ちゃんはなんで沖縄にいるのだ?

  9. ちいこ より:

    あんりさんお久しぶりです!
    クリケットは同じ国の同じカテゴリーのトップ選手を入れない話は私も聞いたことがあるのですが、あくまで噂ですが以前草太君にクリケットへの移籍話があったようで。。。噂なので実際あったのかはわからないところです。
    女子は難しいのかもですが、表面に出ないだけで男子も負けず劣らず難しいのだと思いますw
    女の嫉妬はかわいいが男の嫉妬は命をとるといいますから(組織にいると上昇志向の強い男性陣の出世ごますりはドン引きするほどえぐいですw女性は出世に興味ない人も多いのでそんなにない。)。
    ゆづハビと一部では騒がれいてw、終わりよければ全てよしだったのかもしれませんが、実際ハビが現役中はそんな仲良しこよしでもなかったんじゃないかな、と思いますなあ。
    真央ヨナでさえ、引退した後は「二人で女子シングルを引っ張ってきたのだと思う」とか「真央がいたから選手を続けられた」と言っていますが、現役中はそれどころじゃないでしょうよねw
    メドが日本にずっといて、その間のホテル代(カナダにいるより遥かに高額なはず)やリンク紹介はどこからくるのか不思議だったのですが、梨花ちゃんのクリケット移籍を知ってなるほどと合点がいきましたわ。。。
    全日本でそんなことがあったんですか。濱田コーチの訴訟問題は日本より海外、ISUやジャッジ受けを考えたら良くないですからね。。。モラルハラスメントはちゃんとした人権侵害。特に今は人権関係に敏感ですから、日本のようにモラハラ~セクハラ~とか軽い扱いではないと思いますわ。ジョウ君もいの一番に濱田コーチから離れましたし。
    梨花ちゃんが沖縄にいるのは、N高のスクーリングがあるからのようです。

  10. ちいこ より:

    すみませんが、コメントをされる際にはハンドルネームをご記入くださいまし。

  11. リズム より:

    昨シーズンの梨花ちゃんを見ていて、環境を変えた方が良いのかなと思っていたのでオーサーコーチがつくことは嬉しいです
    ただ、第2コーチと言うのがどうなのか不思議です
    4Sが完成できると良いですね
    濱田コーチが全日本で高橋さんに話しかけたことは別におべっかではなかったですよ
    織田くんへのパワハラは長光コーチだと最初から決めつけて批判してた人がそのこともこじつけて叩いていたのでどうかと思いました
    私はクリケットが羽生君にとって良い環境だと思っているので、いちいちファンが騒ぐのはやめてほしいと思います
    羽生君しか目に入らない人は怖いです
    アンチについては相変わらずの陰謀論ばかりで本当にどうしようもないですね

  12. ちいこ より:

    オーサーコーチが第2コーチというのは最初はさっとんもそうで、結局バーケルコーチオンリーになったので同じ経過になるんじゃないかな、と思います。濱田コーチを残すのは日本でのリンク確保の面からではないかなと。
    織田君パワハラ話は最初織田君が訴訟を起こしたときに「選手への影響を考えろ」とか「訴訟すべきではない」とかいう意見をブログにまで書いている方がいて(他選手のファンの方でしたが、ぶっちゃけしょうま君ファンw)、随分ひどいなと思っていましたね。。。今ブラック・ライブズ・マター運動や(こちらはアメリカ)先日もパワーハラスメントで映画配給会社のアップリンクの元社員の方々が訴訟を起こしていましたが、いまこの段階で前言っていたようなことが言えるんかいな、と思いますね。
    羽生君のクリケットのことでいちいち騒ぐのは炎上話題でアクセスを稼いでアフィリエイトで儲けたいからでしょうwみえみえw
    どっちが利用しているんだよwで気づかない人にむしろ呆れますw
    羽生君はそんな肝の小さい男じゃない!です。

スポンサーリンク