〇2021全米フィギュアスケート選手権総合結果
おはようございます~。
去年まではこの時期の月曜日は超忙しい時期の中でさらに憂鬱なことが起こることが多かったのでとてもじゃないけど全米をゆっくり見る余裕なんてなかったんですよね~。
こうしてゆっくり見られるのは嬉しいことですが、採点にはストレスがたまりますww
それもこれも数あるナショナルの中で全日本だけ超渋採点なのが原因なんですけどね!
さて、眠い目をこすりながらも男子シングルフリーを生放送で見ましたぞ~やはりなんだかんだいいつつライブは最高ですね!
私が平昌オリンピック観戦で後悔していることといえば、仕事がちょうど超ド急に忙しい時期にアメリカのせいで各カテゴリーとも昼間に放送があってほぼリアルタイムで見られなかったことですわ。。。ライブで見られるのは本当に最高ですよなあ~感謝。
さて、男子フリーをゆる~く見ましたのでざっくり感想です。
またもやながら見だったので気になった選手だけでございます~(数名しかおらんw)。
カムデン・プルキネン君
アメ男子現役の中では表現のセンスはぴか一だと思っています。
しかし、ジャンプさえ、ジャンプなら。。。な選手の一人でもあるんだよなあ、今回は(も?)ジャンプは上手くいかず。
一時期3Aが得意な時期もあったと記憶しているのですが、長続きしないですよなあ。
ネイサン・チェン君
珍しく冒頭の4Lzが乱れてお手付きになりました。
うーむ全体的にジャンプに流れがなく「ドスン」と降りる形になっています、羽生君がこの降り方したらめっさマイナスされそう~。
ちょい気になったのですが、平昌シーズンまでこのドスン降りだったんですよね。。。自主練習を始めてから流れるようになったなと思っていたら、大学を休学してラファの元でフルでコーチされるようになってからまた以前のドスン降りに戻ってきたように思うのですが(ここ数試合この降り方の印象)。もしやこの降り方はラファのジャンプ指導の特徴なんだろか?と思ったり。
ラファの教え子のジャンプを思い出していただければわかりますけど、安定はしますけど皆流れがないドスン降りなんですよね汗。
つーか、ショート以上につまらん、つまらんよう!!
このフリーがいいと思う人手をあげてみて??と思ってしまうほどちょっとこれはアカンぜよ。
どうしちゃったのシェイ。。。と思ってしまうほど凡庸なプロになってしまっている。
ゆっくりした曲が絶望的に合わないということがあらためてわかったわ。。。ニュアンスがないんですわ。振付をなぞっているだけ。
フィリップ・グラスの無機質な曲とネイサン君が持つ体操・機械的な動きが合わさってさらに無機質・無味・無香になってしまっているという。
もしかしたらシェイさんはこのフィリップ・グラスの無機質さとネイサン君が持つ無機質さが合うと思っていたのだろうが、今のところ逆の化学反応を起こしてしまっている。
というかジュニアの頃からずっとそうなんですが。。。だからここまで書いているんだが。。。
これをいいと思う人がいたらまじでその人のセンスを疑いますわww
PCSはまあ全米だし感動点じゃないからね。
でもこれで94点はないだろとwww笑うわwww
とにかくこのプログラムを見た人が「フィギュアスケートって本当にいいですね」とは思わないでしょな。
4Lzの着氷が乱れたからではなく、多分パーフェクトでもそう思わないとおもふwとにかく一言でいうとこういう無機質でゆったりした曲を滑る表現のセンスが欠けているように思います。
ヴィンセント・ジョウ君
冒頭の4Lz+3Tは素晴らしかったけど4Fが抜けてしまいました。
このプログラムはどうもミーシャG風でちょっと。。。ではありますがまあいいかw
高難度にしすぎているような気が?無理に4Lzを2回入れずにまとめた方がPCSも上がっていくように思いますがなあ。
スケーティングが良くなったためか急にSSが評価されるようになりました。
うーん、悪くはないが「これ」というものが欠けているんだよなあ、ジョウ君
ジェイソン・ブラウン君
冒頭の4Tは転倒!
からのJスポーツは放送がぶちっと切れてしまって半分は見ることができず。
どうやら3Aが抜けてしまったらしい。
演技全部は見ることができなかったですけど、クリケットらしい高さと幅、流れがあるジャンプはやはりいいですよね。
プログラムとしてはショートの方が好みかな。
全部見ることができていないのでなんとも。
そして男子全体のプロトコルを見てみると、シリアスエラーの定義を無視しているのがネイサン君は1人、ジェイソン君は数人いたことが発覚wPCSは4Tの転倒と3Aの抜けがあったにも関わらずジェイソン君の方が高いんですよね。
本当はアメリカのフィギュアスケート界はジェイソン君みたいな演技が好きなんだろうなということがわかるPCSの付け方である。
ちなみにプルキネン君も結構ジャンプは酷かったにも関わらずPCSは8点台が出ていることからPCSの面では評価されていることがわかります。
以上です~。
それにしても思うのは、
「どんなプログラムかが一番大事」
ということですよなあ。
選手を生かすも殺すもプログラム次第という印象です。
羽生君の新プロが来季どうなるかわからないけど、SP・FSとも神プロだったことが本当に嬉しい!
いやあ、のってきてますよ~羽生君~だからコロナよおさまってくれ~。
コメント
こんにちは。
ネイサン選手の、見ました。
凡庸で点数だけは出た、って感じでした。
書くと悪口になっちゃう!悪く言いたくないんだよう!だからもっと心揺さぶる演技を!しておくれ‼︎
こんにちは!
フリーも見ました!私もネイサンくんのドスン降り気になったんですがラファとの関係は気がつきませんでしたよー。なーるーほーどー。私は素人考えでフリーレッグ上げなきゃーと意識しすぎるんかなーと思ったりしてました。もう10代ではないのだからあの降り方では疲れるでしょうに。昔読んだアスリート雑誌で筋肉の質は18〜19才がピークでその後は筋肉の使い方の勝負になるとか。ネイサンくんも流れる着氷に戻さないと日に日にヤバいのではないでしょうか?
シェイがワザと無機質を狙ってる?にはウケましたww でも絶対シェイの好みじゃないですよね?実はスゲーカッケー振付したのに端折られてたりします?w
今回、母が来てたので一緒に見たんですがジェイソンくんのフリーで泣き出したので、ショートはともかくフリーで泣くかな?とワケを聞いたら「音楽がツボ過ぎる」と。ウチの母、むかしカントリーウエスタンの歌手してたこともあって古い洋楽オタなんですがフレーズだけで泣ける部分がいっぱいだと。確かにオーサーとか好きそうな曲だなとは思いましたが私的にはホワーイ?。純日本なので琵琶の音の方がツボるわい。そう言えば母ハビのプレスリーも泣いてたなぁ、羽生くんのSEIMEIとか先日の天地とか真顔だったのにw 日本人じゃねーなコイツ💢と実母ながらイラッとしましたwちなみにアメリカンな母にとってもネイサンの曲は無感動みたいですwwマジ曲は変えた方が良いのでは?つーかむしろ変えないでww。
このコロナ禍、ショートはいい感じで行っても、フリーの長丁場は持たないのかな~、なんて、カナダ男子も含め、思いました。
ネイサン君、クワド5本入れても大崩れしない安定感は、まぁ大したもんですが( ̄∇ ̄;)
でも、さすがに爆盛も控えめでしたね。
しかし、体調悪いの? 筋肉ついて重くなった?
元気なかったですよね。曲のせいですかね。
しっかし
各国ナショナル、終わってみれば、やっぱり羽生くん別格じゃん😊
が、際立ちましたねー。
コーチにバッチリ見てもらった人たち、振り付け師に手取り足取りしてもらった人たちをしり目に、1人で10か月、新プロ振り付けリモートで、当日も一人であの完成度、オーラ。
イロイロ尋常じゃないですね。
おはようございます! ちいこさん!
アメリカナショナル、私は見てなかったのですが、アメリカらしい大会だったみたいですね。でもアメリカは自国選手を推す!という目的が明確なので理解は出来るのですよ。(納得は出来ませんが)
一方、摩訶不思議なのは日本。
いい加減、派閥争いや村の掟から抜け出しさないと、どえらいしっぺ返しを喰らうんじゃないかと思います。
追伸
うたしん解散ショック!😭
でもまだまだ若い2人なので、お互い良いパートナーに出会えるといいですね。
ジャンプ以外に全く見どころなく。
「羽生結弦のフィギュアスケートがすべて正しい」とは言いませんが、ネイサンの演技はジャンプのスキルだけを見せつけるものなのか、とさえ思います。
これが世界大会で評価されたりするのだろうか?いったいフィギュアスケートはどこに向かっていくのか?と心配なんですけど、それより『うたしんショック』で全米のことはもう記憶のかなたに・・・
タルタルソースさんこんにちは!
うーむこのプログラムは本当にいいと思っているのか激しく疑問ですわ。。。
今のところ代表作と言えるプログラムが一つもないのが痛い。
ネイサン君のプロ全部がよろしくないわけではなくて、実際平昌シーズンのネメシスは代表作になる可能性があるくらい合っていてかっこよいプロだったと思うんですよね。フリーも彼は気に入っていなかったみたいですけど結構いいなと思っていました。
でも平昌であんなことになっちゃいましたからな~。。。
ただどのプログラムでも情感を込めた滑りができないのが痛いと感じますなあ、これはもうそういう才能としか言いようがない。。。
セロテープさんこにちは!
ネイサン君は疲れていた?とかいう感想もアメリカのスケオタさんはしていたみたいですけど、疲れるようなことは何もないはずですが~。
それより今回の全米だけではなくて、スケアメ、その前のバーチャル大会でも着氷がシェイキーだったりしているんですよね、そしてドスン降りに戻ってしまっている。
もしかして体形変化?などの話もありますけど(ボーヤン君も以前は鉛筆のような体形でしたが20歳超えたらがっしりしてきましたもんね)しばらく様子を見ないとなんとも言えないかも。
NBCがかなりはにゅはにゅ言っていて対決を煽っていたらしいので、それで消耗していたりして。。。デジャブw
フリーはシェイさんはシェイさんなりにこの曲が持つミニマリズムとネイサン君が持つ無機質さが合うと思ったのかもしれないw
ジェイソン君のフリーの曲はお母さまのツボをついていたとは!
あの曲は何の曲かよくわかりませんでしたwオーサーとトレイシーが熱心だったらしいのであの世代の曲なんでせうか?
動画で今日全体を見ましたけどウィルソンとオーサー・トレイシーはジェイソン君をハビ路線にしたいんだるうか?と感じました。ハビのフリーのような選曲でしたな。
ネイサン君のフリーを「名プロ」「マスターピース!」と言っている人を(叩き棒にしているアンチですら)全く見かけない件。。。
レモンパイさんこんにちは!
ネイサン君5クワドで大崩れしないのは大したもんですが、つまんなかったですね。
ここまでつまらんのもある意味才能かもしれませんw
ジャンプが終始詰まり気味でしたが、もしかしたらNBCが早くもはにゅはにゅ言い出したことからのメンタルからだったりしてw
インタビューでも全日本での質問が比較にならないくらいはにゅはにゅ・金メダルの話題が多かったですもんね。
羽生君はあの全日本でたった一人で練習してリモート振付で試合にすらコーチ帯同なしで本当に凄い!
ただ大きな大会になるとやっぱりオーサーの力は必要だと思うんですよね、審査員や周囲ににらみをきかせる、重しとしての存在として必要ですし(今回の全日本での採点のようなことを防ぐためにも)、クリケットでのブラッシュアップはやはり段違いに上手いと思います。
あとオーサーはやっぱり金メダルメイカーで羽生君にとってラッキーパーソンでもあると思いますなあ。
クリケット不要論を時々言う方々を見かけるんですけど、わかってねーなと思いますわw
カナダに夏の間でも行くことができたらいいのですがね。。。冬はまた国境が閉ざされそうなので汗。
ひろさんこにちは!
全米は華やかで好きなナショナルなんですけど、金メダルが取れそうな選手が出てくるとえげつなくなってくるんですよね~Jスポーツは杉爺が淡々と実況していましたけど、NBCは羽生君との対決の煽りが酷かったみたいですよう。
ただ、全米は観客が重要であの雰囲気込みで全米なんだなと思いましたな~観客が盛り上げ上手なんですよね。
全日本は日本の文化的な特徴である「欠点を指摘して直す」「尻を叩く」のを海外向けのスポーツであるフィギュアでやってしまっているのが「違う、そうじゃない」なんですなあ~。
派閥採点もここまで酷い国はあるんだろうか?と思うほど酷い。数字、嘘つかなーい。
うたしん解散はまさかでしたよね汗。晴天の霹靂とはこのことでしたわ。。。
カップル競技は本当に難しい、確かタラソワママが「カップル競技のパートナーを見つけるのは結婚相手を探すより難しい」と言っていましたからね。。。
りくりゅうのように新しく組んで上手くいくケースもありますし、二人が今後素晴らしいパートナーと出会うことを祈っています。
よっしーさんこんにちは!
ネイサン君の演技はなんつーかここまでつまらんといっそ清々しいといいますか。。。5クワドだからというわけでもないと思うんですよね、なぜなら高難度ジャンプが入らないエキシでも同じですからw
ワールドではどうなるかわかりませんが、これは「名演技!」「名プロ!」と言われることはなさそうだな、とここ数試合を見ても思いますw
うたしんはまさかでしたね。。。コロナで色々予定が変わってしまったのも大きいのだろうな汗。
拠点であるクリケットにいつ渡れるかわかりませんし。。。
2人がさらに飛躍できるようなパートナーに出会えたらいいですね。
しつっこく、スミマセン💦
ネイサン君、早くも五輪プレッシャー感じているかもですね。
プレカンでも、五輪チャンピオンにはなりたいけど、なれなくても自分の人生変わるわけじゃない、みたいなこと言ってませんでした? あー予防線貼りだした、と思いました。
単に全米は楽勝と思ってピーク合わせなかっただけかも知れませんし、来年に合わせて何かの改造中なのかもですが、ジャンプだけの人がジャンプ劣化していない?でしたし、内心焦っているのかも。ヴィンスがすぐ後ろに付いてきたし、ジャッジ傾向も少し変わった感じします。
大きな大会にオーサー必要は、そうですよ! もちろんジスランが4A完成には必要ですし、ジェフのアドバイス入ればもっと良くなると思います。クリケットに戻る必要ない、と言っている人いますが、というか、彼女ら前からそんなこと言っていますが、そんなことないでしょ。と思います。
今回の全米が単に調子が悪かったのか今後を見ないとわかりませんが、アメリカ在住のスケオタさんのNBC実況を見る限り、試合前やザンボタイムにも「HANYUと対決!」みたいに煽っていたらしいのでNBC学習しとらんな。。。と思いましたw
ネイサン君は羽生君やロシア女子みたいに試合の度に一挙手一投足見られて期待され続ける経験がほぼないですからね。。。それがオリンピック前に急にそう見られはじめるのは、どうでますかね~。
羽生君は多分北京があるとしたら、今度こそ怪我や疲れがない状態でオリンピックを楽しみながら最高の演技をしたいだけなんじゃないかな、と思います~(そうすると結果もついてくるだけのお話)。何が何でもという悲壮感はもうないんですよねww
ジャッジ傾向は感じました!よりプログラムとの融合性を重視したPCSの付け方になったかな?と。
アメリカのフィギュアスケート界隈がやっぱりジェイソンのようなタイプのスケートが好きなんだという意思表示を感じさせるPCSの付け方でしたなあ。
オーサー,クリケットは必要ですよね!
あのクリケットから移籍教の人達は何考えてるんじゃいと思いますわw
ワールドの開催は無理かもしれませんが、来季の試合では少しでも帯同できるよう状況が改善されていることを祈ります汗。
いつも楽しく読ませて頂いてます。二度目にして久々にコメントさせて頂きます。
羽生選手、両プロとも新プロで、特にフリーの演目を見たあと、これは来たな!、と。
これは、行くんだな、と。
応援する側としては、
ウキウキと、背筋が伸びる思いと、今一度ジェットコースターに乗る体力気力を蓄えねばと。
もう、両プロとも言うこと無しのプログラムですね!
今回のネイサンは、本調子ではなかったのかなと感じました。
羽生選手のことは、意識してたでしょうね。全日本の演目を見て、これは次もあるなと感じたでしょうし、プレッシャーがあったと感じました。
それとは別に、ジャンプの回転速度のピークが終わり、これからは下がっていくのかなあと感じてます。
それ以外の部分を磨いて行かないと、オリンピックの表彰台の真ん中は厳しいかな、という予感があります。
ランディングだけは何とかして欲しいですが、回転が厳しくなると、それも難しくなる様な。
オリンピックとは波長が合わない選手なのかも知れません。汗
春子さんコメントをありがとうございます!
羽生君は行くんだな、そう感じましたね~腹が決まったという印象を持ちました。
しかも両方新プロで神プロ!
ロシアのジャーナリスト(ブロガー?)の方が書かれた全日本・プログラム評でもSP・FSとも評価が抜群でしたし、いいですよね♪
とりあえず節約して試合に行けるように気力・財力・健康大事です!
ネイサン君はメンタル面で消耗していたように感じましたな~。
ネイサン君ってフィギュア界隈内のみでのプレッシャーはなんてことなさそうですけど、フィギュア外のマスコミ・世間一般からのプレッシャーに影響されるタイプのように感じられるんです。オリンピックはまさにそうなんですけどね。
フィギュア界随一の勝負師であり目利きと思っているプル様のネイサン君への評価がですね、どーもオリンピック時のメンタル面を信用していないのをコメントの端々から感じるんですよねww
羽生君が昨年12月の全日本でいきなり出てきて新プロでコーチなしで練習して、試合でもコーチ帯同なしであれだけの神演技をしたのを見て、平昌オリンピック時と同じ神がかった化け物メンタルであることをあらためて実感したんじゃないかなーとw
ジャンプの精度については様子見ですw
オリンピックは持って生まれたチャームがある、華がある選手が金メダルを取る!が持論ですww
今までの金メダリストを見ても地味な人なんか一人もおらんですわw
(ライサは構成は低かったけど演技は華やかで衣装も凝っておりました)