PR

フジテレビのビハインド。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!
地元では予想外にとても早い時期に梅雨入りしてしまったので、ゴールデンウィーク後に一気にやろうと思っていた家の片側の草取りと剪定に手が付けられない状態での連日の雨に困った汗。
土日や来週中頃はお天気の日があるようなので天気予報とにらめっこしながらお家のことをしております。
ちゃんと除草や落ち葉掃除をしないと大雨で周りに流れたり雨水が流れ込む溝がつまったりするのでとても大事なメンテナンスなんですよね~(去年おととしは超多忙&失念していたため失敗したのだ)。
さて、SOI以降羽生君情報もぱったりとやんでしまったのですが、つい先日ネットでお見かけしたストックホルムワールドの舞台裏での羽生君と昌磨君とのやりとりが非常に刺さりましたのでメモメモですのじゃ。
「悔しいね、ヤバいよ」羽生結弦・宇野昌磨 未公開映像で本音が見えた“その瞬間”
2021年5月19日 水曜 午前7:00(S-PARK)
【中略】
映っていた素顔の羽生結弦・宇野昌磨
全日程を終えた日本選手団と我々を待っていたのは、日本の空港での厳重な水際対策だった。
PCR検査や、位置情報確認アプリなどのインストールを済ませるとバスに乗り込み、空港近くのホテルから始まる隔離生活がスタートした。
自宅を合わせて計2週間の隔離を終えた我々は、膨大な量の映像の整理へと入る。その時発見したものこそ、大会中には気付くことがなかった羽生選手と宇野選手の姿だった。
大会期間中、我々は外国人カメラマンにあるルールを伝えていた。それは「あなたのカメラの映像は全て日本へ送られる」ということ。
男子フリーの激闘の末、4日間に渡る中継を終えた大会最終日。
3連覇を成し遂げたネイサン・チェン選手がすがすがしい笑顔で、世界各国のオンラインインタビューに答えていたころ、その瞬間は訪れた。
我々が事前に頼んだ内容を全て撮り終え、休憩に入っていた外国人カメラマンは何かの存在に気づいて、床に置いていたカメラをそっと向けた。
そこには椅子に腰掛けて会話する、2人の選手が映っていた。惜しくも優勝とはならなかったが、日本を引っ張ってきた2人のエースの姿だ。
羽生:
悔しいね。ヤバいよ…。
宇野:
いやー。
羽生:
頑張ろ。頑張ったんだけどな。
今シーズン初めてこんなにフリー酷かった。練習でこんなミスったことない。あれーみたいな。
宇野:
僕は公式練習からずっとボロボロだったから。ボロッボロだったから。悔しがる権利もないかも知れない。
カメラからは距離があり、マスク姿の2人がどんな表情をしていたかは分からない。
しかしそのマイクは、特別なシーズンを駆け抜けた2人の本音を確かに拾っていた。
翌日、スウェーデンを離れる前に行われた最後のオンラインインタビューで、エース達は自分の敗戦を凛々しく、前を向いて分析し続けていた。あの時こぼしていた悔しすぎる本音は胸の奥にしまって…。
梅雨が明ければ、北京五輪のシーズンがやってくる。
晴れ舞台で悔しさの物語はどんな結末を迎えるのか。今度も「本音」を取材したい。
(ディレクター・岡耕平)
こんなところを報道していいの?ということはおいておいて。
ワールドの後羽生君が結構サバサバしていて『悔しい』という言葉と様子が見当たらなかったので「おおん!引退が近い。。。の??(´;ω;`)」と思って密かにもんもんとしていたのですが(その後国別・SOI現地での羽生君のオーラ増し増しぶりにその思いは変わりました!)、この記事を見て「やはり悔しかったのか、ヤバいと思ったのか~」とちょっと安堵した次第ですわ。。。
うんでもね、何度も書きますけど、時間が経過すればするほど羽生君の価値って高まると思うんですよね。
技術が優れているスケーター。
ジャンプが素晴らしいスケーター。
スケーティングが素晴らしいスケーター。
表現力が素晴らしいスケーター。
華があるスケーター。
オーラがあるスケーター。
様々なタイプのスケーターがおりますが、容姿美、スタイル超絶美(こんなアジア人他にいます??)、ジャンプ技術美、スケーティング美、表現力天性のものあり、に加えてここが稀なんですけど、メンタルつよつよでオリンピック金メダル2個持っていておまけに華とカリスマ性まであるスケーターが過去にいたかどうか私に教えてくださいwwって感じですww
表現力と華とカリスマ性って大ちゃんやヤグディンもそうでしたけど不安定さと表裏一体なので、結果を伴っているのは非常に稀なんですよね。。。おまけに顔とスタイルまでいいときたもんだ!
国別も終わって時間があるのか、海外のスケオタの方々が最近女子は真央たそ、キムヨナ、コストナーの華やかな大人女子の美演技を懐かしむのかGIFや動画にしてツイートしているのをおみかけするのですが、まあ結局はそうなんだよね。
まやかしのなんちゃってクワド少女(17歳までが期限。。。)の演技と2008年~2015年頃の女子シングルを見るとフィギュアスケートファン以前にまず女性として凄く微妙な気持ちになることをわかっていただけますでしょうか?
結果+何度も見たくなるような技術と華やかさというのが非常に大事になってくると思うんだよなあ。
あと何度も言いますが、容姿とスタイルと衣装は超大事だと思うぞ?(ボソッ)
試合の熱狂が終わって一呼吸おいて何度も見たくなる演技かどうか、というのは重要な指標だと思うぞ(ボソッ)。
お次は今ツイッター界隈で話題のライフのライターさんの件。
ライターでというよりこの方がテクニカルの資格を持っていて国体でしたでしょうか?テクニカルの審判をされていたことの方がちょっと問題なんじゃないかなと思いましたなあ。
例えば、サッカーの天皇杯の主審がSNSのアカウントを持っていて、フォロー欄が浦和レッズとその選手とファンだけをずらりとフォローしていて、決勝戦が浦和レッズvs川崎フロンターレだったりしたらひじょーーーーーーに問題だと思うんですがいかがでしょうかw
多分日本サッカー協会(野球も)はそのあたりは厳正に対処していると思うよ、そんな審判の話を聞いたことないですからww
選手のSNSのリテラシーをうんぬん言えやしない使い方じゃないかな、と思いますね。
フィギュアスケート界隈ってこのあたりが疎かでなあなあにしていますよね、まさに悪癖だと思いますわ。。。
関係者はできれば公式や関係者やスケーターだけフォローしていた方がいいと思うな、審判関係なら公式の団体以外はフォローしない方がいいと思うぞ。
あとも一つこちらも。
アメリカ議会下院のペロシ議長が北京オリンピック時の外交的ボイコットを呼びかけと。


選手団のボイコットではないそうですが、ソチでもロシアの紛争や人権問題への抗議のため西欧の首脳陣が出席を拒否したため同じような形になるかもしれませんなあ。
ただ今回は加えてコロナの初期対応問題や安全保障問題、米中対立(人権問題だけではない)もあるのでさらに一筋縄ではいかないかも。
ちなみにソチオリンピックではロシアはアメリカを含む欧米の選手にかなり塩反応でwコストナーが後からインタビューで苦言をちょろっともらしたら凄く反発がきてそのインタビューは削除された、という経緯もあったな~。
でもテレビで見ていても実際塩反応だったことは事実なんですけどねw
だからでしょうか、アメリカの選手はメリチャリ以外は成績はいまいちだったんだよね~男子なんか酷いもんでアボ様が団体で大遭難して団体はようやく銅メダルを獲得、シングルもいまいちでしたわな。
おそらくソチと同様北京では中国の観客はアメリカの選手には塩反応と予想しときますw(かと言って日本人選手がもれなく応援されるというわけでもないとおもふ。。。(羽生君はもし出場すれば別))

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たろう より:

    フィギュアやる上で見た目や華やかさスタイルって凄く重要ですよね。
    羽生くん今年もアジアで美しい顔25位に選ばれてましたね。アスリートではもちろん羽生くんだけ本当凄いです。
    ドイツのレットミ~の再生数だけでなくフジ公式動画やISUの公式などなど羽生くんの演技の再生数って断トツです、ISU公式のYouTubeは人気順にすると上位がほとんど羽生くん、何回も見たくなる演技、何回も見たくなる存在ですよね。
    例のライターの方はなんだろ、個人的にはフィギュア関係者とかどうのこうのの前に社会人としてそれで良いのかと引いてしまいました
    テクニカルとして活動しているならなおのことあんな誹謗中傷しまくりのアカウントフォローしてるのは大問題では。彼女に限ったことではないですが派閥だったり、ここまでドロドロしてるのこの令和という時代にフィギュア界だけでは…
    最近はサッカーのチームや野球関係などSNSでの誹謗中傷に対処しますとTwitterなどで警告してますよね。フィギュアも警告くらい出すべきではと思います。まぁ、そのフィギュア関係者が誹謗中傷してるようなアカウントフォローしてるという驚きw
    北京はどうなるでしょうね、羽生くんにとってはホームのような雰囲気にはなりそうですが、羽生くんが言うようにまずは東京五輪が開催されてからですね。中国は東京がどうなろうが反対されようが強行してやりそうですが(笑)

  2. ポメプー より:

    ちいこさん、お久しぶりです。お元気にされているようで安心しました。
    ところでライフのライターさんの件ですが、私は先日のD氏のショーの時(放送があった?←)にTLに件の方のキャッキャウフフの呟きがいくつかRTされてきたのでどなた?とホームを覗いてみて、某女子大のインストラクターとありましたのでなんとなくそっと閉じたのでした。ええ、ウタコてんてーやら某ジャッジの母校であります。その後ざわめきを知り、さもありなんとなった次第です。しかし公式に凸はいかんよ。。
    ああ全てを浄化するような羽生君のスケートが見たい。でもきっとあっという間にシーズンは始まる。覚悟を持って全てを記憶に刻もうと思います。その前にワクチン接種が迅速に進みますように。

  3. レモンパイ より:

    こんにちは
    お元気そうでよかったです。
    フジの隠し撮りまがいのスッパヌキには「ったく(# ゚Д゚)」ですが
    「悔しい」発言にホッとした口です。
    本当にもう競技の場から足洗うの? 興味失った(色々無理もないんですが)(´・ω・`)?にしても、らしくないよな~(´;ω;`)ウゥゥ とセセン全編通して思っていたので。
    それと、昌磨君との関係も、周りがとやかく言うことじゃないよね、やっぱ戦友だよね、お互い競い合えるレベルの同国人がいてよかったよね、とちょっとしみじみしました。
    城田さんが「オリンピックで金を獲るには一人じゃダメ、複数でかからないと・・・」って書いていていましたね。今更ながら、そうだなと思いましたよ。平昌の時「昌磨に感謝しろ」とか言う声があった時は、何言ってんの(# ゚Д゚)!と思いましたが・・・。
    昨日かな、CSで2007GPFを放送していたので、誰が出たのかな~???と見ました。真央、キムヨナ、コストナーそろい踏みで華やか〜(*´▽`*)でしたよ。ブライアンとラファのコーチ対決も! ブライアンが若くて細くてイケメンで(@_@)、ラファはあんまり変わりませんね。(;’∀’) フリーノーミスの真央ちゃんに1コケのヨナが勝ってたりして。ファンは色々言っただろうな・・・とか。💦
    それにしても、過去映像を見ても、SOIの若手たちを見ても、羽生結弦は、突出してます。
    おっしゃるように、どこかが優れているスケーターはいますが、あれだけ揃っているのは、前代未聞100年1000年に1人ですわね。

  4. よっしー より:

    ブログアップ、嬉しいです!ありがとうございます。
    羽生くんと宇野くんの関係って外からどうこう言えるものじゃないですよね。
    だって小さい頃からずっと一緒に頑張ってきてるんですから。
    ライバルではあるけれど同時に誰よりも気持ちがわかり合えてると思っています。
    一時期、宇野くんが「ゆづくん」呼びを誰かに制されたのかしなくなりましたが、去年あたりからまた「ゆづくん」呼びになっていて、そんなことがちょっと嬉しかったり。
    五輪の水泳日本チームのようにアテネあたりから「みんなで戦う」モードに変わってきて成績が上がってきましたよね。フィギュアも個人競技ではありますがお互いを応援し、時には鼓舞し。ネイサンにやられっぱなしの最近の大会でこの二人が「どうやったら勝てるか」と引っ張って行ってもらいたいなあと思っています。
    私は技術的なことは本当に詳しくないけど、フィギュア好きはもうン10年続けています。佐野稔さんがワールドで銅メダル獲った時も
    「日本人でめっちゃスマートな選手出てきた!」と思ったもんです。(古い)
    そんな中でも羽生くんはもう「こういう選手がいたらな」と思う理想全て叶えてる選手で、私が生きている間にこんな選手絶対に出ない!と思っていた人。
    (たぶん私が死んでからも出ないと思ってる)
    北京五輪はどう考えても来年の2月までに全世界が「ALL OK」になることはないと思うので、コロナを理由に「出ない」と言い出す国が出てきてもおかしくないのでは・・
    最近は台湾へのボディーブローのような攻撃も気になります・・
    羽生くんのように「まだ東京五輪が行われるかどうかもわからないので何も言えない」
    と私も思うことにします・・

  5. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    こちら関西もすっかり梅雨の様相です。
    退職されても家にはたくさん仕事があって大変そうですが、でも楽しくこなしておられるようで良かったです(随分ハードな職場だったんですよね)。
    完全なる砂漠…3月後半からの怒涛の1ヶ月半があまりにも濃すぎて、そして最後の締めに、新たなオトナの魅力全開のキラッキラのブライツ様に心臓をぶち抜かれて、仕事をしていても心は上の空の腑抜けの廃人ですw
    レミエンがワールドワイドに大人気ですが、そうすると逆に天と地との緻密に考え抜かれた幽玄・内省の美が恋しくなり鬼リピする日々…。
    (個人的には羽生くんの真の凄みを感じるのはこちらのプログラムなんですよね。
    もちろんレミエンも大大大好きです)。
    更にはバラ1やホプレガ、スワンやスケアメの黒パリ散まで遡り、少年の頃からの明らかに他の人とは違うオーラと魅力や、少年から大人への奇跡の美しき成長を、今更ながらため息をつきながら魅入っています。
    練習着写真集を見ましたが、こんなに綺麗に大人に成長していったなんてホンマ奇跡やん?と感慨深かったです。
    羽生くんの演技は、いろんな意味で心が掻き立てられますね。
    ヒーリング効果もあればワクワクする高揚感もあり、自分の憧れてやまない世界に連れていかれるような感じです。
    こんな選手、見た事ないです。
    ワールドの会話ですが、あれは選手にとってはキツいと思うし、公表しちゃダメなシチュエーションだったなと思います。
    気の休まる一瞬もないですもの。
    達観したようなあの時でも闘争心は残っていてくれたんだなと知る事はできましたけどね。
    例のライターさんの事は、ちいこさんの仰る通りだと思います。
    フィギュア界は選手や競技関係者の中には、自身の立場や置かれている環境を考えない、公人意識が薄い人がけっこういるんだなという印象です。
    北京はどうなんでしょうね…。
    開催されればアメリカの選手には確かに塩かもしれませんが、北京に向けて各国スケ連のあれやこれやの活動が凄く活発に見られるので、どんな展開になるか、ちょっと見ものでもありますね。

  6. ちいこ より:

    たろうさんコメントをありがとうございます~。
    >フィギュアやる上で見た目や華やかさスタイルって凄く重要ですよね。
    羽生くん今年もアジアで美しい顔25位に選ばれてましたね。アスリートではもちろん羽生くんだけ本当凄いです。
    例えばいくら金メダルを取っているからといっても正直スコット・ハミルトンの映像は1回見ればもういいかって感じでほとんど見たことがないですw(ファンの方ごめんなさい)同じ金メダリストでもロビン・カズンズやジョン・カリーは何回も見たくなりますがのう、美しいから~。
    羽生君はすっぴんでランクインしているのがまず凄い。男性がお化粧をするのはもちろん賛成なんですが、正直最近のKPOP系のアーティストはお化粧が濃すぎてちょいやりすぎ感。。。下手すると女性アーティストよりも濃いのでは?と思うことがありますw
    >例のライターの方はなんだろ、個人的にはフィギュア関係者とかどうのこうのの前に社会人としてそれで良いのかと引いてしまいました
    他のスポーツのことを知っていれば普通しないと思うんですよね。サッカーW杯なんか審判は試合前はホテルで缶詰、スマホさえ取り上げられてネット厳禁ですお。
    なんかそのあたり疑問にすら思わないってところが公平なジャッジをしているのか?と疑われても仕方がなくなってくるとおもふ。他のメジャースポーツではありえないと思うんですよね。
    >北京はどうなるでしょうね、羽生くんにとってはホームのような雰囲気にはなりそうですが、羽生くんが言うようにまずは東京五輪が開催されてからですね。中国は東京がどうなろうが反対されようが強行してやりそうですが(笑)
    東京もワクチン接種が徐々に進んできてなんとか開催されそうな雰囲気になってきたような?一週間くらいで状況がどんどん変わってきますよね。
    中国は今度はコロナ初期対応とその後のとんでも外交など外交的なことが問題になりそうw
    まあ、東京ができたら北京はやるでしょうよね、政治的にはゴタゴタしそうだから遠くから見つめておくくらいでいいかもw

  7. ちいこ より:

    ポメプーさんコメントをありがとうございます~。
    私も話題になる前にツイートをお見かけしたんですが、ちょい不穏なもの(申し訳ない)を感じましてスルーしましたw
    だってねえ、問題事項に枚挙のいとまがありませんからね。。。疑いたくもなるというもの。
    関東や中部でさえそのような例は聞いたことがないんですけど、あの関西の方面だけこういうのが多い印象ですw
    何故なのか。
    縁故文化なのかな、また、フィギュアスケートは競技・スポーツなんだという概念がどうにも薄いような気がしています。
    ワクチン接種、私は年内に打てるんですかね??という感じっすわw

  8. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    >フジの隠し撮りまがいのスッパヌキには「ったく(# ゚Д゚)」ですが
    「悔しい」発言にホッとした口です。
    本当にもう競技の場から足洗うの? 興味失った(色々無理もないんですが)(´・ω・`)?にしても、らしくないよな~(´;ω;`)ウゥゥ とセセン全編通して思っていたので。
    そうなんですよね、国別で羽生君の様子を見るまではもうもんもんとしていて、4Aを決めたら即やめちゃうのかもなあとかずっと思っておりました。。。まああとは羽生君がやり切ったと思うまでですよね。
    辞めて困るのは日本企業のスポンサーがつかないかもしれないスケ連とISUだと思いますけどねw
    CSの2007GPFの情報をありがとうございます!
    これは録画せねばと思っていたのに見逃してしまっていました~再放送が来週あるので予約をいたしました!
    真央vsヨナはこの頃から風向きが変わっていった印象ですね。。。2005年~2007年までは真央たその風向きだったと思うんですけどね。バンクーバーオリンピックはそりゃショックでしたよ~。
    >それにしても、過去映像を見ても、SOIの若手たちを見ても、羽生結弦は、突出してます。
    おっしゃるように、どこかが優れているスケーターはいますが、あれだけ揃っているのは、前代未聞100年1000年に1人ですわね。
    ですです、大抵は技術だけ、とかジャンプだけ、とか表現力はあっても「ジャンプさえ。。。ジャンプがな。。。」な選手が多いんですよねえ。スケーティングが良くても基本カカシ(。。。)なパトリックもおりますしwあと天性の表現力のセンスがある選手ってセンシティブだからセンスがあるのであって、不安定なんですよね。羽生君もご存じのとおり不安定ですし(本人も言っている)好きなスケーターであるファリス君やトルガシェフ君、プルキネン君もめっちゃ不安定ですからの~。だからこそ結果が伴っているのは稀なんですよね。ちなみにネイサン君には天性のセンスはない、とジュニアの頃から変わらない自分の見解ですw
    これは、重箱の中ばかり覗き込んでいるスケオタではなくて、初見のド・素人さんの印象にこそ真実があると思っております。

  9. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます!
    よく見たら二週間近く書いていなかったんですねw
    SOI以降羽生君情報もありませんしでお休みしておりました~。
    >五輪の水泳日本チームのようにアテネあたりから「みんなで戦う」モードに変わってきて成績が上がってきましたよね。フィギュアも個人競技ではありますがお互いを応援し、時には鼓舞し。ネイサンにやられっぱなしの最近の大会でこの二人が「どうやったら勝てるか」と引っ張って行ってもらいたいなあと思っています。
    いや~ほんとにねえ、何故日本人である羽生君がアメリカ人に負けて喜んでいる勢がいるんだ?ち・が・う・だ・ろー!と思っておりましたw
    そういう輩は早く成仏するよう念仏を唱えておきます!
    >私は技術的なことは本当に詳しくないけど、フィギュア好きはもうン10年続けています。佐野稔さんがワールドで銅メダル獲った時も
    「日本人でめっちゃスマートな選手出てきた!」と思ったもんです。(古い)
    そんな中でも羽生くんはもう「こういう選手がいたらな」と思う理想全て叶えてる選手で、私が生きている間にこんな選手絶対に出ない!と思っていた人。
    (たぶん私が死んでからも出ないと思ってる)
    み、稔の現役。。。長年のフィギュアファンですね!
    そうそう、羽生君が長いこと現役でいるから感覚が麻痺しがちですが、欧米人と並んでスタイルがさらにいい日本・アジアの選手って今までいなかったですしこれからもなかなか出ないと思いますw
    ソチでヴォロトラ、ソトニコワ、メリチャリと並んでいる羽生君を見て感動しましたもん。
    見劣りするどころか上回るスタイルの良さと美しさでしたからね~。
    北京はまず東京からですよね。
    あと中国の外交は戦狼外交ですからね~問題が次から次へと起こりそう。

  10. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    仕事が多いというわけでもないのですがwこの季節は草との闘いなんですよね~時期を逸すると途方にくれてしまうほど草が生えてきてしまうので。
    アーリーリタイアして超エンジョイしていますww!今日も[太字]平日の[/太字]真昼間に街に羽生君写真集を買いに行ってウィンドウショッピングをするなどして、『平日の昼間からこんなことができるとは!!??』でルンルンしておりました~w働いていたら入荷してから一週間経過しても取りに行けませんねッッ。
    >レミエンがワールドワイドに大人気ですが、そうすると逆に天と地との緻密に考え抜かれた幽玄・内省の美が恋しくなり鬼リピする日々…。
    (個人的には羽生くんの真の凄みを感じるのはこちらのプログラムなんですよね。
    もちろんレミエンも大大大好きです)。
    レミエンも天と地ともどちらも超名作だと思います~天と地とは中国を舞台に演じるのにふさわしいんじゃないかなと思いますなあ(出るかどうかわからないけど)。
    羽生君が言うように土地によってより引き立つプログラムってやはりありますよね。
    典型的なのがヘルシンキワールドでのホプレガと、バンクーバーオリンピックでの真央vsヨナのプログラムの対比ですかね。。。真央ちゃんのプロはロシアやヨーロッパなら凄く合っていたと思うんですけどね汗。
    中国は建物自体が大きいので(一区画が日本とは規模が違う印象)ダイナミックな演技の選手の方が引き立つと思うなあ。
    ソチを思い出すんですけど、観客の反応が基本ロシア選手以外塩(。。。)で巨人が多いからか上背と手足の長さがある選手じゃないと会場負けしてしまう印象でした。中国もそうなるんじゃないかなあと予想。
    >例のライターさんの事は、ちいこさんの仰る通りだと思います。
    フィギュア界は選手や競技関係者の中には、自身の立場や置かれている環境を考えない、公人意識が薄い人がけっこういるんだなという印象です。
    例のライターさんは他のスポーツを見たことないんだろか??という素朴な疑問ですねww
    ジャッジをしているならなおのことないわーーーと普通思わないんだろか。公人意識が本当に薄いですよね。
    いっそSNSはしない方がいいのではとさえ思うなあ。
    >北京はどうなんでしょうね…。
    開催されればアメリカの選手には確かに塩かもしれませんが、北京に向けて各国スケ連のあれやこれやの活動が凄く活発に見られるので、どんな展開になるか、ちょっと見ものでもありますね。
    確かに見ものwただ中国は平昌オリンピックでアメリカのローリー・パーカーも酷かったのに中国ジャッジだけ処分されたことを忘れてはいないと思いますwなにせ2018年の中国杯を突然中止したくらいですからね~日本ならとてもこんなことできないですよねw
    その後中国の選手って基本冷遇されていますしね。次期オリンピック開催国とは思えないぐらい冷遇されていて試合の度にびっくりしますわ。。。

スポンサーリンク