PR

羽生君写真集 The Realは紅茶とマドレーヌだった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
20210521133440bfe.jpeg

遅くなりましたが、羽生君の黒い子写真集「The Real」を買うてきました~。
当初は美しい黒い子がいっぱい見られる~\(^o^)/と思っておりましたが、
これは、あれですね。。。
思い出アルバム。
ちっちゃい頃から感動のニースワールド後の囲み取材の様子、2013GPFで初めてパトリックより上に行った時のこと、さいたまスーパーアリーナでの2013全日本の緊張、ソチオリンピック、GPFバルセロナ、平昌オリンピック。。。その他クリケットでの公開練習時のわくわく感やオリンピックシーズンの新プロ発表の緊張感など、写真を見ながらその時の盛り上がりや感情が蘇ってくるようで、
思い出増幅写真集??
と同時に能登さんや田口さん、小橋さんの
コロナのことを心配せず、カメラマン達が世界中を駆け巡って美麗写真を撮影しまくった華やかなりし羽生平安朝の思い出アルバムで、そのフィルターを通して当時の出来事や感情を思い出すという写真集だなと感じました。
さながら、失われた時を求めてにおける紅茶とマドレーヌのようでありました。
お写真の一つ一つを見ながらその時々の祝祭感を思い出し、もうこんな日々はこないのだというなんとも物寂しい感情も行き来し、愛おしむように拝見したことでした。
単なる練習着写真集じゃなかったんだなあ、そして、写真家さん達の二度と戻ってこない祝祭の日々へのラブレターでもあるのかなと。。。。
だってもうこんなに美しくてかっこよくてかわいくてスタイル良くて写真映えしてオリンピック金メダル2個も持っていて国中で愛されていて今なお活躍しているフィギュアスケーターって今後出てくるとは思えないんだよなあ。
午後お茶と焼菓子を食しながらゆっくりとページをめくって楽しみたい、そんな写真集でした。
このような素晴らしい写真集を発刊してくださってありがとうございます!
お次はこの北京オリンピック公式の中にデジタルに詳しい羽生君ファンが絶対いるだろうwwと思った羽生君紹介動画。


※ffkumaさん申し訳ございません、ツイッターを貼らせていただきました汗。
注目すべきは堂々と「顔面偏差値が高い」と公式が言っちゃっていることであるw
BiliBiliの弾幕まで出てきていてこれは20代くらいの羽生ファンがつくったものでは??な疑い濃厚であるw
というか、やっぱり中国の方々から見ても羽生君はお顔がいいのですね~特に目は目じりが切れ上がっている「鳳凰の目」だそうで、中国にはこれ系の凄みのある美男美女俳優がおりますからなあ。
北京オリンピック公式から『美形』のお墨付きをいただきましたーーーー!
しかーし、東京もちうごくもここにきて『むむ?』な案件が出てきたようで。。。
【東京五輪】賠償金なしでの開催中止に後押しか 国連事務総長がコロナ禍〝戦時見解〟
5/24(月) 22:35(東スポ)
『いだてん』が大好きでずっと見ていたんですけど、太平洋戦争直前の1940年に日本が東京オリンピックを返上するまでのまーちゃんとスタッフの苦悩と「この東京の今の姿を堂々と世界に見せられるのか?」の理念がまさか現実になってくるとは思いませんでしたわ。。。私は特に戦前の洋館や流行が大好きなんですけど(大正モダン、モボモガなど)、意外な?ことに結構太平洋戦争数年前の昭和10年代前半に建てられた洋館やカフェーって多いんですよね。太平洋戦争開始数年前までは普通に海外の文化を楽しんでいたことに驚いたもんです。だから東京オリンピックもたった数年後にまさかあんなことになるとは思いもしなかったんだろうなと。
そして北京もここにきてこのような報道が。。。


調査の段階についてのWHOとの協議前にリークされたものだそうですが、もしこれで研究所を再調査となると北京ヤバいですわね。。。中止やボイコットまでいくかはわからないけど、心証は著しく良くないだろうな。やはり羽生君は離れておいた方が吉だろうなあ。
そういえば、今日Jスポーツで放送されたストックホルムワールド男子SP拡大版で、羽生君が記者会見では基本ずっと日本語で答えているのに、北京出場のことだけ英語で「北京出場は(今のところ)考えていない」と言っていましたわ。。。昨今の状況を見ると英断ですよなあ。
あと、アメリカのフィリップ・ハーシュ記者がまたまたシモーネ・バイルズを引き合いにして「バイルズがフィギュアスケート選手なら4Aを跳べていただろう」と炎上発言をかましていた。。。最近のハーシュ氏ってほんと炎上芸人だにゃ。
シモーネ・バイルズを羽生君ネタで炎上させるネタにしている時点で彼女へのリスペクトもないと思うんだが。
ここまでライバル国の選手を揶揄している記者って日本やヨーロッパ・ロシアにすらいないんだが、どうなんだろうか?アメリカのフィギュアスケートファンはあれはオッケーなのかよ??ですわ。
ハーシュ氏の炎上揶揄発言は別に羽生君ファンでなくてもアンチじゃない普通の日本人から見れば気分がいいものではないと思いますけどね。
日本の記者さん達もたまには煽り揶揄記者に反撃してほしいよ。
それにしてもアメリカ人ってGOATって言葉が好きですよね~。
シモーネ・バイルズの記事にもGOATと山羊のアイコンが連打してあって「うっせーわw」でした。
時代も難易度も競技人口も違うんだからGOATGOAT唱えるのはナンセンスだ、と結構日本の人は考えるんじゃないかな。
サッカーなんかでは白黒映像しか残っていないペレの時代とマラドーナ、ジダン、メッシ、クリスチャーノ・ロナウドとはサッカーの競技人口も世界情勢も全く異なるんだからナンセンスだというコンセンサスは結構あると思うんですけどね。
だから私は個人的には海外クラスタが羽生君をGOATと(意固地になって)連呼することに、そしてGOATであるか否かに異様に固執するwハーシュ氏の考え方には違和感があるんですよね。。。それ、アメリカ人的価値観なだけちゃいますのん?ですよwてめーのアメリカ人的価値観で羽生君がGOATかそうでないかとか勝手に巻き込むなよwこちとらGOATかどうかなんて重きをおいてないっちゅうねんwですわ。
この世は諸行無常、価値観は時代によって変化するんだというのが日本人・アジアの考え方だと思うんだけどなあ。
でも羽生君は100年に一人という稀な選手であることには間違いないと思う。。。。こんな選手はもう出てこないでせう。それは時間が経過するにつれてさらに証明されていくと思っています。
でもそれはGOATという称号を(勝手に)つけるのとはまた違うと思うんだよね。

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たろう より:

    前回のコメント返信ありがとうございました。まさか返信いただけると思ってなかったので嬉しかったです♪
    写真集良かったですね。成長物語を見てる感覚でうるうるしてしまいました(;_;)そういえば来月また写真集出るみたいですね。ワールドや国別などの最近のお写真が載るようです。
    こんなに年間何冊も写真集が出て雑誌の表紙になるアスリートどこ探してもいないんじゃないでしょうか。これも顔スタイルお肌良し!性格人間性良し!カリスマ性とオーラありあり、もちろんアスリートとしての実績もあるからです。もう2度とこんな貴重な選手は出てこないと思います。
    ハーシュに限ったことではないですが、人を揶揄したり馬鹿にしたり悪口言ったりする人って自分に劣等感を感じていて人を見下すことで自分が優位になってると勘違いするような方が多いそうです。
    こういう人は相手にすると喜ぶので基本無視が一番です。もちろん誹謗中傷だったり捏造してたら訂正や苦言を呈すことは大事ですが基本かまわないほうが良いと個人的には思います。
    そんなことして惨めにならないのか…不思議です。自分の評価を自ら落としてるだけだと思います。
    GOATに関しても正におっしゃる通りで、価値観は人それぞれなんだから押し付けるものじゃないですよね。あなたの正解が私にとって正解とは限らないし逆もしかり。ハーシュが本当に心からアメリカ選手をGOATだと思ってれば全然それで良いし、そうなんだ~しか思わないですが、それを誰かを貶める意図でやったり、プロパガンダのように言い続けた所で他の人は本当に自分自身がその選手を良いと思わなければファンは増えないし、凄いとも思わないんですよ。好きか凄い選手かはその人の心が決めるわけで、叫び続けた所で相手の価値っていうのは変わらないんですよね。
    解説やらOBOGやらが失礼なこと言ったとき(そもそも言うことがよくないけど)過剰にキーーッってなってる方いますが、大丈夫だよそれは相手の課題、問題であり、羽生くんの素晴らしさや価値は何も変わらないんだからむしろこれからもどんどん磨かれていく一方なのよと言ってあげたいです(笑)
    だいたい貶めること言うような方は僻み妬み嫉みなのでそういうこと言いたくなるくらい彼のこと脅威に思っているんだなとあしらえば大丈夫です。
    まぁでも不快であり失礼なのは間違いないですけどね。
    私個人としては羽生くんが健康でいてくれればそれだけで幸せです~♪

  2. あんり より:

    写真集に関してはフモさんのブログに完全同意でした(笑)
    ハーシュさんはどうしたんでしょうね?
    噂になっているジャッジのように脅迫か賄賂でもあったのでしょうか?
    東京も北京もあると思ってはいるのですが、参加選手達はどうメンタルを持っていくかが大変でしょうね…
    内村航平選手の最近のインタビューとか聞くと羽生くんと似たような言い方をしているなぁと思ったりしました。

  3. ちいこ より:

    たろうさんコメントをありがとうございます~。
    こんなに多くの写真集が出版されるということは集大成の時期ではあるんだよね。。。と寂しく思ったり。
    しかし平昌オリンピックの頃はまさかここまで続けてくれるとは思っていなかったので有難いですよね。
    >こんなに年間何冊も写真集が出て雑誌の表紙になるアスリートどこ探してもいないんじゃないでしょうか。これも顔スタイルお肌良し!性格人間性良し!カリスマ性とオーラありあり、もちろんアスリートとしての実績もあるからです。もう2度とこんな貴重な選手は出てこないと思います。
    過去を振り返っても男性アスリートでこんな選手はいませんでしたよね??
    全てが揃っている(モデル体型ということも含めて)というにが本当に稀ですよね。
    >GOATに関しても正におっしゃる通りで、価値観は人それぞれなんだから押し付けるものじゃないですよね。あなたの正解が私にとって正解とは限らないし逆もしかり。ハーシュが本当に心からアメリカ選手をGOATだと思ってれば全然それで良いし、そうなんだ~しか思わないですが、それを誰かを貶める意図でやったり、プロパガンダのように言い続けた所で他の人は本当に自分自身がその選手を良いと思わなければファンは増えないし、凄いとも思わないんですよ。好きか凄い選手かはその人の心が決めるわけで、叫び続けた所で相手の価値っていうのは変わらないんですよね。
    どうやらアメリカではバスケでもジョーダンとレブロンどちらがGOATか、アメフトでもトム・ブレイディはGOATかどうか、野球でも誰がGOATか女子体操でもしょっちゅうやっているみたいですわw
    比較するのが好きなんでしょうね。
    でも世界的にファンが分布しているスポーツであるサッカーやテニス等ではそれはないんですよね~ww
    メッシとクリロナどちらか?というのはあるけど歴史を通じてGOATかどうかは歴史も競技国も多岐にわたるのでほぼ議論にならない。時間軸が異なるんだから当たり前ですよね。
    でもそのアメリカ人の趣味であるwGOATかどうかを勝手に議論して選手を揶揄すんなよ、そんなこと気にしているのはあんたんとこだけやぞ??ですわww
    なにせプロ野球のアメリカ大会をワールドシリーズと言うくらいですからw
    ハーシュのおっさんは基本ひねくれものなんだろうな。。。
    ただ、アメリカのジャッキーさん達など自称正しいスケオタさん達は自国の記者が何もしていないライバル選手を揶揄する記事を書いたりツイートするのを見ていて「へえーーあれはええんか??」とは思いますよな~。
    日本の記者がネイサン君について度々ああいう記事を書いたり呟いたりしたらどうよ??と思いますね。

  4. ちいこ より:

    あんりさんコメントをありがとうございます~。
    >ハーシュさんはどうしたんでしょうね?
    噂になっているジャッジのように脅迫か賄賂でもあったのでしょうか?
    ハーシュのおっさんは基本天邪鬼なのかもw
    ソチ後の羽生君の東日本大震災へのコメントに涙したり平昌オリンピック前は記者の中でただ一人羽生君の金メダルを予想していたんですけどね~。
    自国に有力選手が出てきたからなんでしょうが、それにしてもやり方がひねくれていますよね。
    ネイサン君について残念なのは、どうしても華とオーラがないというところなんだろうと思うんですよね。だって事実ですもん。。。私はこのことについてはジュニア時代のマイケル・ジャクソンプロの頃から残念なことになるだろうとずーっと書いていますww
    もしネイサン君が過去のアメリカ選手に例えるとジャネット・リンやミッシェル・クワンやGGのような生まれ持ってチャーム(魅力)がある選手だったらアメリカスケ連も万々歳だったことでしょうになあ。ありますかね?上記にあげたような選手達のような生まれ持ったチャーム。。。ないと思うわw
    >東京も北京もあると思ってはいるのですが、参加選手達はどうメンタルを持っていくかが大変でしょうね…
    内村航平選手の最近のインタビューとか聞くと羽生くんと似たような言い方をしているなぁと思ったりしました。
    東京もですけど北京も相当一筋縄ではいかないことになりそうな悪寒。
    内村君も周囲を見て考えて発言していましたよね汗。

  5. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    紅茶とマドレーヌ…ホントですね。
    何気ない写真の一枚が目に入った時に、ブワーっと広がるその頃の羽生くんの演技、大会シーン、またその頃の私自身の感情とか。
    羽生くんの成長記録であり、それを見つめてきたファンとしての自分自身の心の記憶と変遷でした。
    (でも私、マドレーヌよりはフィナンシェの方が好きで←どうでもいい情報w)
    北京五輪の公式アカウント、ホントに笑ってしまいました。
    なんぼほど羽生の顔がいい言うねんw
    当たり前のことをこれだけはっきり言ってくれると清々しいです。
    東京五輪は民衆や各方面がどれだけ反対しようが絶対やる方向になってきたなと思っていましたが、「戦時中」だから賠償金を支払わなくて良い、となると政府は反対側へ大幅に舵を切りそうですよね。
    戦時中と同じだとはずっと言われている事ではありましたし。
    でも、その認識が世界の共通認識・一般認識として定着するには、今からだと東京五輪までには時間が短すぎる気がします。
    結局やるんじゃないかなあと思うんですけどね…。
    とにかく、こんな宙ぶらりんの状態でギリギリまで置かれて批判や非難に晒されるアスリートたちが本当に気の毒です。

  6. もも太 より:

    ちいこさん、こんにちは。
    ハーシュさんがここまで異様なのはネイサン選手が自分の母校イエールなのもあるのかなと思います。ヴィンス君みたいにアイビーリーグでも他所の大学だったらどうだったかなと。(ハーシュ氏はイエール卒にすんごいプライド持ってそうなので)
    まぁ米スケ界待望の五輪金メダリスト候補が出てきたことで押すとは思うのですが、ここまで異常な人にはなってなかったのでは。。。
    もしもネイサン君が金をとったらそれこそ又イエールイエール言いそうな。ww
    ただ良識あるイエール関係者はこの人をジャーナリストとしてどう見てるのかな?と気になります。
    それと将来白人の綺麗なイエールスケーターが出てきたら五輪金じゃなくてもあっさりGOATの称号をネイサン君から取り上げて奉ったりしそうな気もします。(何となく有色人種蔑視の匂いがするので)

  7. ちいこ より:

    通りすがり☆さんお返事が遅れましてすみません~。
    梅雨の晴れ間にと衣替えや虫干しにいそしんでおりました!
    >羽生くんの成長記録であり、それを見つめてきたファンとしての自分自身の心の記憶と変遷でした。
    (でも私、マドレーヌよりはフィナンシェの方が好きで←どうでもいい情報w)
    ですです!あの写真集を見ることでその時の光景や感情が蘇ってくるかのようでした。シニア10年目にふさわしい写真集でした。
    ちなみに私もフィナンシェの方が好きですw
    >北京五輪の公式アカウント、ホントに笑ってしまいました。
    なんぼほど羽生の顔がいい言うねんw
    当たり前のことをこれだけはっきり言ってくれると清々しいです。
    いやはや公式が顔面偏差値連呼してお墨付きを与えてくだすってありがとうございます!ですわw
    そういえば2018年~2019年に話題になったエリザベス・ペイトンさんが絵画の題材にしたっちゅうのも凄いことだったですよね。。。ペイトン女史の絵を見ると線の細い美少年・美青年(若かりし頃のウィリアム王子,カート・コバーン,イギリスのロックミュージシャンやデヴィッド・ボウイなど)を好んで描いているようですので、その画家の目に留まっただけでも凄いと思いますwちなみに実物を原美術館で見ましたけど写真で見るよりずっと素晴らしい絵画でした!
    ワクチン接種率が上がってきて段々東京オリンピックができそうな雰囲気になってきたような?(私はまだまだ先そうですけどね!)
    あと2カ月早く今の接種体制ができていたらもっと良かったのかもですが。。。
    大戦前に中止になったのといい今回のといい、東京オリンピックはすんなりいかないのが歴史の常なのでせうか。。。

  8. ちいこ より:

    もも太さんこんにちは!
    ハーシュ氏はイエールイエール凄いですもんねw
    イエール出身者は母校愛が凄いらしいですが自分と同一化しちゃっているんでしょうかね~母校出身の大統領が誕生したら大喜びするような感じでしょうか。
    ハーシュ氏は北京後にルール改正が行われてテクニカルとアーティスティック部門に別れて白人選手が復活してきたらそちらに一気に傾きそうw
    このルール改正自体随分と前からアメリカの重鎮たちが進めていたものだそうですからね~。。。色々と透けて見えますわ。

スポンサーリンク