PR

北京オリンピックシーズン雑談。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちはー。
こちら南九州はめっきり暑くなってきましてクーラーをがんがんにかけている毎日です。
電気代ががが。
もうすぐDOIということでわくわくしてきましたが(あと5日でDOIとは!)、その前にちょっとした小話を。
昨日タイム紙がこんなツイートをしていました~。


内容は登録しないと読むことはできませんが、まあタイム紙もこういう記事を書くんだねと呆れ気味。
日本人としては内村選手は2連覇、12年間にオリンピック金メダルを2回、銀メダルを1回獲得しているんだが??で相変わらずの俺たち凄いアピールに絶句。
リプでもアメリカの傲慢さがわかる、とのツイートが見られますな。コマネチはどうなんだというリプに難度が違うと反論リプも。
やはり時間軸が違う選手を比較してGOATかどうか認定すること自体傲慢だと思いますけどね。
こんなにGOATに固執するのはアメリカだけでは?🙄
サッカーなら白黒テレビ時代のペレとマラドーナ、ジダン、メッシ、クリロナを比べているようなもので意味がないですよね。
ちなみに以前にも書きましたけどサッカー界やヨーロッパあたり(アジアも)ではGOAT認定はあまり熱心ではない。そんなの意味がないとわかっていますからね。時間軸も世界情勢も異なる中なんでも定量化できると思っていること自体が傲慢ですわ。
で、言いたいのは
これ、北京前にも多分やるで??
ということですww
予想としてはTIMEかニューヨークタイムズかニューヨーカーあたりかなww
東京オリンピックで女子体操がどうなるか、アメリカのマスコミ、特にNBCがどのような煽り報道をするかで北京がどうなるかが想像できますおw
お次はこちら。
私はあまり個人の呟きは書かないようにしているのですが、これはさすがに駄目でしょうと思ったので貼っちゃいますよ。


この人は見たところアメリカの有名な羽生君アンチ(若干やばみを感じるw)らしいのですが、これは核戦争を揶揄しているんですよね。
『アメリカに』原子力爆弾が落とされた日本の選手である羽生君にからめて『アメリカ人が』揶揄するために『わざわざ』核爆弾という言葉を使うとはね🙄
なぜまずいのかといえば、これは日本人がネイサン君やアメリカの選手に関してパールハーバーを、中国の選手なら盧溝橋事件を揶揄するのに使うのと同じようなものだと言えばわかりやすい。(ネイサン君に盧溝橋事件を揶揄として使ったら二重の意味でやばい。。。)こう例えたら相当まずい内容だとわかりますよね。
色んなリプがついていますけど、まずこれはポリティカリーコレクト的に完全にアウトですし、人種差別的な印象もありますし、何より日本人として非常に腹立たしい。
ちなみについ先日ソニーが中国で新しい機器を7月7日10時に発表すると公表したところ炎上したそうで。。。なぜならその日、その時間は盧溝橋事件が起きた日・時間だったからなんですお。それくらい気をつけるべきことなんですわ。
しょせんこの程度の認識だし根底にはアジア・日本への蔑視感情もあるんだろうなとわかる。
これにいいねしている人たちも相当なクソですね、日ごろえらそうに人権だの多様性だのについて語っていてもこの程度の認識しかないってことですよ。
というわけで北京オリンピックシーズンは一筋縄ではいかないようですわ。
まず東京オリンピックがどうなるかですが。。。感染が大拡大したら北京はますますプロトコルが厳重になるでしょうね。
中国のワクチンシノバックがファイザーやモデルナより効果が限定的なのは認識していると思うので😓(表では言わないでしょうが)
もう一つ、最近アメリカの某会員制掲示板のフィギュアスケート版を楽しんで見ておりますw(見るのは誰でもできるけど書き込むにはメールアドレス等を登録する必要あり)
まー時間があるから見てしまうのですが、会員制でメルアドも登録するためか日本の5ちゃんねるや某アフィブログwのようにめちゃくちゃな書き込みというのは見当たらないですね。アメリカは訴訟大国でもありますからな。。。
書き込んでいる方々は見たところほぼアメリカの方で、たまに国外?日本やアジアを含め国外からの書き込みはあまりないように見えます。うん、このままいってほしいw土足で踏み込んだらいかんオタク掲示板ですな。。。そして恐らくめっちゃ若年層が書き込んでるものと思われますwゴールデンスケート(GS)とは違いますな~。
で、見た印象では
・ジェイソン君人気あり。
・スケートをしている人の技術的な悩みの話題も多くリアル。
・しかし一番話題が多くて人気なのはロシア女子の話題。ほぼ半分がロシアン女子の話題w
・女子シングルが全体的に人気なのでロシア・日本・韓国・ヨーロッパ・アメリカと割とまんべんなく話題あり。
・羽生君の話題もわりと多め。熱意のあるアカウントも結構見かけました。でも圧倒的ではないところがアメリカのリアル。ファンは多いけど(何かの拍子に湧き出てきますw)この掲示板内で偏って話題にしてはいけないという配慮を感じましたなあ。ゴールデンスケートのようにファン専門スレがあるわけではないので。
しかし、気になったのはここですわ。。。
・ジェイソン君を除いてアメリカ男子への人気、熱が感じられない。
これなんですよね。。。いやほんとにゆづ友さんとも言ってましたけど、アメリカ人がほとんどの会員制掲示板で圧倒的な戦績があるので熱く語りあってるんだろうなと思っていたネイサン君については本当にポストも少ないし(後上がるのも遅い)コメントもポツポツだし、何よりコメントに熱を感じられないんですよ。。。むしろ羽生君を除けばコリャダ君やジェイソン君の方が話題に熱があるんですよwコメント数も1:3ぐらい差があるんですよw
同じアメリカ人として応援はしているし凄いとは思うがそれだけという感じなんですよね。。。。これ本当。
(私が日本女子選手に感じているのと同じかもw3枠確保してくれてありがとう、助かった!日本人として広く浅く応援!のような)
あと結構PCSは高いけどSSと曲の解釈(INとコレオ)については本当にいいとは思えない(観客とコネクトできるタイプではない)、というのをいくつも見かけて「やはり」でしたわ。羽生君の叩き棒にしている悪質アンチが言っていることとは違いましたな~これがアメリカの若年層のスケオタのリアルな意見ですよ。
ジェイソン君は褒めている人多かったですな~。白人・判官びいきというのもあるかもしれませんがw
でもね、国別での感想にも書きましたけど、ジェイソン君はテレビで見ていてシナーマンが素晴らしかったので期待して見ていたんですけど、実際会場で見るとテレビで見るより演技全体、スケーティングのダイナミックさやエネルギーが不足している印象で、このPCSには納得したんですよね。会場では細かすぎてわかりにくいといいますか。うーん、前ジョニーが解説で言っていたことがわかるような気がします。内部からわきあがるというよりは反復練習とセンスによるものを見ているという感覚があるんですよね。TSL含め北米のスケオタはジェイソンがPCSは一番!とか言っていたけど結局昨シーズン現地で見られた観客って日本人だけwで会場では見ていないですからね。
うーん、テレビで見た方がいい選手ってやっぱりいるんですよね。
私的にテレビで映える選手、会場の方がいい選手を区分分けすると、
①会場で見た方がいい選手(現役)
☆羽生君←全然違う。一つ一つの動きが『でかい』。あんなにフェミニンな衣装を着ているのにスケーティングも表現もジャンプもダイナミックなんですよね、恐らく会場の一番奥の角席でもわかると思います。しかし正しくは顔もスタイルもいいのでテレビにも会場でも映えるということで!
・昌磨君
・パパシゼ←羽生君と同じでとにかくいちいち『でかい』。スケーティングも一ストロークがどでかい。
・坂本香織ちゃん
・スイハン
・三浦かお君
・メドベーデワ
②テレビで見た方がいい選手(現役)
・ジェイソン君(こまやかなんですが細かすぎて会場ではわかりにくい。。。)
・ネイサン君(テレビ前真正面が一番いい。あとジャッジ席真正面近距離ねw全体的にこじんまりとコンパクト(半径1m以内で表現している感じ)なんですよ。。。そして情感ゼロ。。。なんとかしてくれい。私の中ではネイサン君と紀平ちゃんはジャンプを含めて同系統と言えばわかりやすいだらうか)
・宮原知子ちゃん(さっとん好きなんですけどね。。。うん。さっとんは何故か北米で大人気でPCSの低さを嘆く声も多いんですが、現地で見るとわかるんですよね。テレビで見るとの違って少しこじんまりしているんですわ。。。これはジェイソン君と同じかも。)
・紀平梨花ちゃん(すみません。。。応援しているんですけどね。。。私の中では梨花ちゃんとネイサン君はジャンプを含めて同系統なんですわ)
・樋口新葉ちゃん(すみません。。。新葉ちゃん応援しているんですけどね汗)
・サモドロワ選手
・ビチェンコさんw(前に進まないw)
・ボーヤン君(前に進まないw)
他にもいたと思いますけどパっと浮かんだのではこれでしょうかね。
ロシア女子はうーん、みんな若すぎて判断に迷ってしまいますなあ。
コストルナヤが良いと聞いていましたけどNHK杯で見た時はそうでもなかったんです。国別で見たシェルバコワは万全な状態ではなかったですし。
そして、女子では真央ちゃんが持っていた華やかさというのは稀有な才能だったんだなと思った次第ですよ、あのロシアン少女達でさえ華を持っているとは言い難いのですから。
以上、こんなところでしょうか。
あとはDOIまで体調を整えることにしますw
どうか台風がきませんように、大雨が降りませんように。

2020-2021試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. たろう より:

    はい、アメリカは北京前にもこういうことやるでしょうね(笑)平昌前も北米だけじゃなく一部の日本メディアは酷かったです。
    結構前から既にやってますけどね。
    個人的にいつもメディアに対して思うのは別に羽生くんのこと凄く誉めて欲しいわけじゃなく事実を書いてくれればそれで良いんですよ。嘘書くな、失礼なこと書くなそれだけです。そんな当たり前のことが出来ないメディアは信用失うだけだと思います。
    貼ってくださってるツイート相当やばいですよね。この人前からかなり悪質でこのツイートの前からブロックしてましたしこまめに通報しています。
    選手に対しての感想凄く似ています。
    特に紀平さんに対して思っていたことが同じでビックリしました。もちろん応援してますし尊敬もしてますが、どうしても器械体操?のような感じに見えてしまいます。ネイサンくんと紀平さん似てますよね。あまり音楽性?情感は感じず運動神経凄く良いんだなという感想で終わります。2人の演技を見て涙することは個人的にはないと思います。
    ジェイソンくんと宮原さんに対しても同じ意見です。日本の女子選手では宮原さんが一番好きなんですけどね。
    この前ちいこさんが羽生くんのこと人間シャンデリアとおっしゃっててそれだ!と思ってめっちゃ笑いました。凄く的確な表現だと思います(^∇^)
    羽生くんの華やオーラについてもう一つこれだ!と思った言葉があって、この前初めて古畑任三郎見たんですけど落語の話の回で
    「お前には華があるからそれで良いんだよ皆それがなくて困ってるのに技術は後から付いてくるんだ」
    的なセリフがあって華やオーラは生まれ持ったものでそれだけで人を惹き付けるし、ほとんどの人が持ってないから嫉妬もされるんだなと思いました(笑)
    羽生くんはテレビでも会場でもどの角度でもどの瞬間も美しく力強いそして魅了する演技だと思います。

  2. ひろ より:

    こんにちは! ちいこさん!
    アメリカ、北京前にもやるでしょう(笑)。賭けてもいいです。平昌前もたいがいでしたよね。私、何度もブチ切れましたもん。
    羽生君は表立って何も言わないけど、内心ウンザリしてるのでは?ワールドのプレカンでネイサン君の健闘祈るみたいな事を言ってたのも、もう煽られたくないからかなと思ってました。4Aに照準を合わせているのもありますが。
    あのアンチは問題になってますね〜。まあ人の言う事聞く方はアンチなんかにならないでしょうけど。
    後、ちいこさんの紀平さんとかお君評に膝打ちです。
    紀平さん、応援しているのですが動きが体操ぽいなと思ってました(以前に比べて良くなってるようですが)。
    一方のかお君!若手の中て一番注目しています。SOIで見たときも壁にブチ当たったり、荒削りなのですが目が離せなかったです。
    蒸し暑い日々が続いていますが(私は福岡です)、体調に気を付けてDOIに行って来て下さい。

  3. レモンパイ より:

    ホーホー(@_@)な話題ありがとうございます。
    GOATにやたらこだわるのって、もしかしたらアメリカの歴史がないコンプレックスも関係しているかも。とチラと思いました。
    メディアが煽るほどご本人に返ってきそうですよね。もっとやっていいよ(・∀・)
    でも、ネイサン君の人気の無さって、強いだけに却って目立って気の毒なような。パトリックと似て玄人好みだけど素人受けしない、と言っている人たちがいましたが、共通点はありますね。華がなくて、抒情性がない、意外性がない、冒険しない。ついでに、小心者? 全部羽生くんの逆じゃない😊
    でも玄人受けする、は少々疑問。ジャッジ達は本当にいいと思っているのでしょうか?
    生で見て、一番おおおお!だったのメドベージェワでした。2017ワールドですが。
    逆に、期待外れ(スミマセン)が、私もジェイソン。ネイサンは平昌までは、本当に記憶に残らない感じで(-_-;)💦埼玉ワールドで、前半ひたすらジャンプ、終わった途端に踊りだすのね〜、が良ーくわかりました。

  4. あんり より:

    なるほど~!です。
    技術も自分のビジョンもしっかりもっているし外見も良いのに気持ちが動かないのは何で?と思っていたのですが…ネイサンと同じカテゴリーですっごく納得しました。
    マッシさんはお気に入りらしい新葉ちゃんにも、ファンが多いサットンにもあまり心惹かれなくて…日本のトップだとかおりんが一番良いですが、私のイチ押しは三原舞衣ちゃんです(笑)
    勝ち負けよりも早く元気なって本来のスケートが出来るようになって欲しい。ゆづ以外で何か願っているのは彼女だけです(>_<)

  5. 初雪 より:

     いつも楽しみにしています。
     4月にSOIを生で見た時、やっぱり羽生君は別格だと改めて思いましたね。とにかく目立つ!美しい!華がある!一緒にいた母は、ひばりちゃんみたいだね…と言うんです。美空ひばりも出てきた瞬間に、ひばりちゃんしか見えなくなるんだよ、羽生君もそうだねと言いました。美空ひばり、そう来たかと思いました😊
     生でみた方がいいスケーター、私の一押しは、山本草太君ですね。こんなに上手いんだ!と感動しました。テレビだとうまく伝わらないのがもどかしいです。あとはジャンプさえ決まればなぁ…
     話変わりますが、アメリカの大統領選挙って、相手の陣営をとっても貶すじゃないですか😞だから、オリンピックの他国ライバル選手も貶めるのも、アメリカの通常運転なのかな?と思っています。そーゆー文化だと思えば達観出来るのでは?
     腹は立ちますけどね😡それよりも、ネイサン君や、ヴィンス君のご両親って、天安門事件の頃にアメリカに移住されたんじゃなかったのかな?違ってたらごめんなさい。中国とアメリカで、彼らの選手紹介はどのようになされるのかしら???
     
     政治とオリンピックを結びつけるのは良くないと思いますけど、バンクーバーオリンピックの真央ちゃんとキムヨナ対決の時は、真央ちゃんの応援ブログは嫌韓一色でしたよね。私は、あの頃にフィギュアスケート応援ブログを見て、逆にフィギュアファンにがっかりしたんです。
     羽生君ファンのブログは、お商売第一のブログから、中には過激な方もいらっしゃいますけれども、良質なブログもたくさんあり、本当に感謝しています。見識の高い方も沢山いらっしゃるし、羽生君を応援しながら、勉強もさせてもらっています。
    これだから羽生君のファンはやめられません。
     ちいこさんの週末の感想、楽しみに待っています。まずは道中お気を付けてくださいね。
     

  6. ちいこ より:

    ※予定外の用事等が入りまして汗DOI行きの準備もありますので一センテンスをピックアップしてお返事をいたします。
    たろうさんコメントをありがとうございます!
    >選手に対しての感想凄く似ています。
    特に紀平さんに対して思っていたことが同じでビックリしました。もちろん応援してますし尊敬もしてますが、どうしても器械体操?のような感じに見えてしまいます。ネイサンくんと紀平さん似てますよね。あまり音楽性?情感は感じず運動神経凄く良いんだなという感想で終わります。2人の演技を見て涙することは個人的にはないと思います。
    ジェイソンくんと宮原さんに対しても同じ意見です。日本の女子選手では宮原さんが一番好きなんですけどね。
    そうなんです!自分で書きながら二人の共通する印象を整理できましたw
    下手ではないですし、上手いのはわかるwいわゆる身体の使い方が上手くて運動神経がいいのだろうな、というのもわかるんですけど感情的なもの、ニュアンス、揺らぎ、自由、音楽性といった人の心を揺さぶる何かがないんですわ。。。これはご本人達が効率的とか手抜きしているとかではなく、もうそういうセンスなのだとしか言いようがないのだろうなと。
    まあパトリックも引退するまでそうでしたからねw

  7. ちいこ より:

    ひろさんコメントをありがとうございます~。
    >後、ちいこさんの紀平さんとかお君評に膝打ちです。
    紀平さん、応援しているのですが動きが体操ぽいなと思ってました(以前に比べて良くなってるようですが)。
    一方のかお君!若手の中て一番注目しています。SOIで見たときも壁にブチ当たったり、荒削りなのですが目が離せなかったです。
    そうなんです。紀平ちゃんは滑りも上手いし身体の使い方が上手いのもよーくわかります。
    でも体操的なんですよねwニュアンスや揺らぎがないんだよなあ。あとジャンプもネイサン君と同系統ですね。
    かお君は思い切りがいいところが見ていて爽快感があります。

  8. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    >メディアが煽るほどご本人に返ってきそうですよね。もっとやっていいよ(・∀・)
    でも、ネイサン君の人気の無さって、強いだけに却って目立って気の毒なような。パトリックと似て玄人好みだけど素人受けしない、と言っている人たちがいましたが、共通点はありますね。華がなくて、抒情性がない、意外性がない、冒険しない。ついでに、小心者? 全部羽生くんの逆じゃない😊
    でも玄人受けする、は少々疑問。ジャッジ達は本当にいいと思っているのでしょうか?
    パトリックはスケーティングモンスターで素晴らしいスケーターなのは確かなのですが、ついに引退するまで情感豊かだとか抒情性だとかを感じるスケーターではなかったんですよね。
    これでは一般の人から評価を受けるのは難しかったと思いますなあ、やはりエモさ、泣きのメロディーならぬ泣きの滑り、キャッチーさがないと。ネイサン君も同じでせう。
    まあPCSは感動点ではないことはわかっていますけど、特にインとコレオについては疑問っすわw

  9. ちいこ より:

    あんりさんコメントをありがとうございます~。
    ですです、紀平ちゃんとネイサン君は同じカテゴリーなんですよねw
    身体的・技術的に上手いのはわかりますよ、でもなんつーかドライブ感とかフリーダムさがないんですわね。。。平昌オリンピックでスノボで優勝したショーン・ホワイトの滑りを見ましたけど、ド素人でも一目でわかる独特のドライブ感があったんです。なるほどこれがカッコ良さの差なのかと思いました。そしてお二人にはそういうのが不足している、というか見当たらないんですわ。。。うん。そして羽生君にはそれがあるんですわ。だからド素人ほど見て熱狂するのですお。
    三原舞依ちゃんはスケートうんぬんというより身体の調子を整えることに集中してほしいな、という感想ですね。。。

  10. ちいこ より:

    初雪さんコメントをありがとうございます~。
    >4月にSOIを生で見た時、やっぱり羽生君は別格だと改めて思いましたね。とにかく目立つ!美しい!華がある!一緒にいた母は、ひばりちゃんみたいだね…と言うんです。美空ひばりも出てきた瞬間に、ひばりちゃんしか見えなくなるんだよ、羽生君もそうだねと言いました。美空ひばり、そう来たかと思いました😊
     話変わりますが、アメリカの大統領選挙って、相手の陣営をとっても貶すじゃないですか😞だから、オリンピックの他国ライバル選手も貶めるのも、アメリカの通常運転なのかな?と思っています。そーゆー文化だと思えば達観出来るのでは?
     腹は立ちますけどね😡それよりも、ネイサン君や、ヴィンス君のご両親って、天安門事件の頃にアメリカに移住されたんじゃなかったのかな?違ってたらごめんなさい。中国とアメリカで、彼らの選手紹介はどのようになされるのかしら???
    なるほど美空ひばり!て見たことないですがwやはりスターはそうなんでしょうね。
    生で本当の映画スターを見たことがある人達は何か光るものが近付いてくる!と思って振り返ったら吉永小百合さんだったとか聞きますもんね。
    だから努力でどうにかできる種類のものではなんですよなあ。
    羽生君が持っているカリスマ性、オーラは現役スケーターで今他に持っている人は見当たらないですね。
    アメリカはなんといっても英語で世界中に拡散できるというのがちくしょーめ!なんですよね。
    日本語でいくら褒め褒めしても大して広がらないじゃないですかw
    あと晒すのも国内限定にせーよと言いたいですわねw
    中国からの移住の時期は私も気になっていまして汗。今中国政府はあんな感じですしあまり嬉々として紹介はされないだろうなと感じています。そうするとアメリカに移住した経緯も言わないといけなくなっちゃいますからね~。

  11. はあちゃん より:

    ちいこさんお久です。DOIは撃沈しお目に書かれずですが、ちいこさんのブログは見に来ました!
    ちいこさんのブログはコメント欄までがセットでめちゃくちゃ読みごたえがあるんです。いつもコメント欄もしばしば拝読しております。
    私は宮原さん好きなんですけど、現地よりテレビってわかる気がする・・・。
    所作も衣装も細部まで繊細で細かい。エモーショナルというより、計算され尽くされ、練られ尽くされた職人芸のものっていう感じ。だからこそテレビでじーっとみると美しい。日本の伝統工芸品みたいな感じでしょうか。遠目で見てもわかりにくいのかもですよね。それでもオリンピック4位ってすごいなと今更思いました。
    一方、かおりちゃんは、テレビで見るより現地!巻き込むパフォーマンス力はダイナミックさと共通しているのかな。と思いました。
    あとカップル競技はトップになればなるほどテレビで見るよりうんと迫力があるな、見に来てよかったなと感じます。現地観戦できる機会は少ないですが、ハベドノは現地で見るのがいいなーって思います。背が高い、一歩が伸びる、でかい。ダイナミックだなーと。

  12. ちいこ より:

    はあちゃんさんコメントをありがとうございます~。
    ブログのこともありがとうございます!コメントをくださる方にもいつも感謝です♥
    >私は宮原さん好きなんですけど、現地よりテレビってわかる気がする・・・。
    所作も衣装も細部まで繊細で細かい。エモーショナルというより、計算され尽くされ、練られ尽くされた職人芸のものっていう感じ。だからこそテレビでじーっとみると美しい。日本の伝統工芸品みたいな感じでしょうか。遠目で見てもわかりにくいのかもですよね。それでもオリンピック4位ってすごいなと今更思いました。
    新横浜くらいの大きさのリンクだとまだいいのですが、競技用リンクになるとこれまた。。。うん。日本の伝統工芸品、それです!オリンピックはあと少しでしたよね、そのあと少しがダイナミックさなんだろうなあと感じております。
    カっプル競技は現地で見るとよりダイナミックさが伝わりますよね。
    特にペアはアイスショーで見ると見上げる形になる席もあるのでそれでファンになる方も多いみたいです。
    ハベドノもまた迫力あるカップルですよね!

スポンサーリンク