PR

ジャパンオープンフィギュア2021の結果・感想~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2021-10-02 144802
迷ったあげく、結局JOの配信チケット購入しました~!
では、さっそく感想をサクっとあげちゃいます!
結構お客さん入っていましたね~、そしてやはり宇野君バナー多いw
ジャッジ紹介の前に男子が飛び出していったのにワロタw
そして紹介されていたジャッジの面々にわろたwやはり予想していたとおり
『関西連合・歌子ジャッジ大集合!』
でしたな~。
レフェリーは前田真美
審判に下出東悦子にテクニカルコントローラーは小塚あゆみと関西連合・歌子ジャッジ大集合ときたもんだ。
羽生君は本当にJOに出なくて良かった。
これで出尽くしてもう二度と上記の面々は大きな大会に出てこないでほしいもんですな。
もちろんどういうジャッジをしたのか、門下生、地域別に後からチェックしていきますぜ~。
ではさっそく感想を。


ジャパンオープン2021公式HP
ジャパンオープン2021リザルト

後ほど要チェックしますわ。ザッと見たところ2019・2020全日本のように『ジャッジNo.2ホワーイ?』な点数の出し方にはなっていないような印象です。宇野君のあの変な4Loはあれでqなのかと思いましたが(全然足りてないように見えましたがね~)
○男子シングル
・三宅星南君(チームレッド)「白鳥の湖」 126.46点
スケーティングはいいけどちょっとジャンプの転倒・抜けやステップアウトが多かったかな~。
ちょい薄いですわ。。。歌子門下の小塚と下出がどういうジャッジをするのかにご注目!
・山本草太君(チームブルー)「イオチサロ」 156.13点
8888888888素晴らしい!ミスは3A単独のみ!
スケーティングすばらしいのとプログラムがいい!美穂子先生の合っていますな~。
最後のコレオの連続イーグルがサビとあいまって感動的です。
・友野一希君(チームレッド)「ラ・ラ・ランド」 147.44点
最後のコレオシークエンス超ノリノリ!素晴らしいスピード!これは素晴らしい~。
あとはジャンプさえ。。。ジャンプがな。。。町田さんは冒頭の3ジャンプが彼にとってはリスキー
・佐藤駿君(チームブルー)「オペラ座の怪人」 179.32点
4Lz、4F、全ての4回転決めたー!
ほぼノーミスで素晴らしい演技!PCSは77点台。
関西連合じゃなければ180点台だったかね!!
・田中刑事(チームレッド)「ウィップラッシュ」 163.93点
小粋なおしゃれプロめっちゃ合っています!セッション感素晴らしい。
前に滑った駿君と比べてもさすがのベテランらしい滑りだった~トランジション間の細かい動きが上手かった。
冒頭の4回転がなかなかはまらないのが悩み
・宇野昌磨(チームブルー)「ボレロ」 181.21点
うーむ前から思っていたのですが、やはりこのプロは宇野君の良さを引き出せるプロなのかと考えると疑問。
いつもの「ランビがやった方がすばらし」プロな印象ががが。←ランビプロは正直これが多い。
ループはやらなくていいし4Fを冒頭にもってきた方がいいのでは??と思ってしまいましたわ。。。ループなんか全然足りてなかったしね。。。
この6人の中で気に入ったプログラムは刑事君と友野君と山本君のかな。
繰り返しますが『JOの呪い』というのがあってですね、ええ。JOでトップになるとそのシーズンは。。。という呪いで四大陸の呪いとともに呪い継続中ですw

さあ今シーズンはどうなるかな!?
では女子シングルの感想を。


○女子シングル
・樋口新葉選手(チームブルー)「ライオンキング」 136.27点
スクリーンショット 2021-10-02 142312
完璧なトリプルアクセル!
このプロいいわ~新葉ちゃんに凄くあっている名プロだと思う。
少し抜けは合ったけど素晴らしい演技だった。
もっとPCSをくださいませんかねえ、関西連合ジャッジさん??
・河辺愛菜選手(チームレッド)「ミラクル」 134.91点
河辺さんも3A決めてきたああああああ!凄い!
しかもほぼノーミス!
演技も伸びやかでしたし今季くるか??
町田先生が「視聴者の皆さん女子は凄いですねえ~」と感嘆していたw
・三原舞依選手(チームブルー)「フェアリー・オブ・ザ・フォレスト・ギャラクシー」 124.24点
ジャンプで少しミスはあったけどスケーティングが美しい~。
衣装が変わったかな?そしてやはりこのプログラムは合っていますな!
・松生理乃選手(チームレッド)「月光」 135.12点
冒頭の3Aは回転不足だったけど伸びやかで緩急があるスケーティングと表現力でしたな~。
このプロも松生さんのいいところを引き出していますね。樋口先生は選手のいいところを引き出すのが本当に上手い。
結構PCS出ていますな~。
・宮原知子選手(チームブルー)「トスカ」 119.69点
冒頭の3A、他ジャンプでミスがあったけど最後のステップシークエンスなど凄みがありました!
バレエジャンプいいですね!
やはりジュニアの選手と比べると差は歴然としていますな~。表情の付け方もいい。
・坂本花織選手(チームレッド)「ノー・モア・ファイト・レフト・イン・ミー」  133.26点
最後のポーズでディダクションんんんんnwww
さかもっちゃんらしいww
女性解放をテーマにした抽象的なプロなのか~確かにこれは難しそう。
これは面白いプロだなと感じました。なかなか好みです。
ジャンプにミスはありましたがスピードも素晴らしいし、さかもっちゃんはスロースターターなので今この状態なのはなかなかいいのではないでしょうか。これから精度を上げられていくとおもふ。
PCSは出ていますな~。
マチーダ先生から転倒した後のてへぺろは『駄目☆』とのお叱りがありました~。
ちなみに女子の場合は2018JOでザッギーが呪いを破ってはおりますがまあシーズン序盤から最大ギアというのは本来は。。。なんだよなあ。
平昌オリンピックシーズンの坂本選手は序盤はいまいちでしたが後半からの怒涛の上げが凄かったですからなあ。
反対に新葉ちゃんは序盤は良かったけど後半で失速してしまいましたから。
12人が滑った結果チームブルーが勝利!
多分どちらのチームが勝つかあまり誰も気にしていないと思うww
こんな感じで表彰されていました~。
スクリーンショット 2021-10-02 152612
表彰式時に羽生君の話題が出まして、マチーダ先生が「羽生選手は4Aを跳ぶポテンシャルがある。ぜひ跳ぶ姿を見たい。勝利を考えたら4Aを跳ぶことはどうかというような難しいジャンプなので試合中に決めた瞬間ゴングが鳴って「4Aを跳んだのでこの人が勝利!」となってもいいようなジャンプ。」と語っておりました~。確かに!
☆ロフトで羽生結弦展のオフィシャルグッズ販売が展開されていますが、遠くて行けないよ!と思っている方は『日テレシュポレ』で購入できます!
購入を検討されているのならお得に購入してウィンウィンにいきましょう!
○『楽天リーベイツ』に登録後日テレポシュレでグッズを購入すると購入額の3.5%をキャッシュバック+楽天リーベイツ経由で初回購入(3,000円以上)なら500ポイントの還元あり!
まずはこちらに登録後楽天リーベイツ内で『日テレポシュレ』を検索しショップをぽちっとな

Rebatesお友達紹介キャンペーン

『日テレポシュレ』のトップ画面に羽生結弦展のトップが出てきますのでポチっとなしてグッズを購入。+楽天ボーナスポイントまでゲットできます!

羽生結弦展サイト
https://www.ntv.co.jp/tomonimaee/
楽天へ

☆10月1日10時から再販☆

ポチっと押していただけたら嬉しいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. よっしー より:

    本日仕事で見れないと思ってチケットは買いませんでした。
    詳しいレポありがとうございます!
    わかばちゃんと草太くんのプロ試合で全然見れてないので早く見たい!
    女子は3A勝負でみんな来てますね。
    坂本選手は入れないのかな・・ちいこさんのお見立てだと難しいプロっぽいので大変なのでしょうか・・
    狭い日本の中でジャッジが「どっち派」とか。
    そんなんやってるうちは日本のフィギュアもアカンな、という感じですね。
    この嫌な系譜はずううっと続くんですかね・・
    町田先生の「4A跳んだらハイ勝ち!」は思い切って言ってくれて嬉しいですね。
    ふふっと笑っちゃいました(^.^)

  2. レモンパイ より:

    感想ありがとうございます!
    見たような気になりました(≧∇≦)
    ネットで駿君4クワド降りて、あの点はないでしょー!!!(# ゚Д゚)!
    宇野君救済PCS発動ね( ̄∇ ̄;) ウンザリ
    を数多見ました💦
    しっかし、ちいこさんのJOの呪いを聞いていたので、こんなところで駿君正当評価されて1位にならなくて、よかったんじゃない? と思いました・・・。
    ジャッジメンバーを聞いて、さもありなんですかね。
    よくまー、そろいも揃えたもの。
    1人2人でもげんなりなのに。勢揃いじゃないですか( *´艸`)
    こんなことコソコソやっている内に日本沈没しちゃいますよー(´・ω・`)
    ロシアが、どの試合も無料配信してうちの子凄いでしょアピールをバンバンやっている時に、派遣しないだけでなく、国内試合も「見せない。」って、何考えてるんだか。
    世界中が気にしているユヅルハニューが手の内を見せない、って言うのとは訳が違うんだから。
    あ、ひょっとして、壮大な勘違いしてます?

  3. あおいばく より:

    分かりやすい解説、ありがとうございます。
    キーワード録画予約されてたGoingみたら、確かに宇野選手の4ループは離氷が180度以上下回りで 着氷が90度?足りて無いと見えたので
    正味3回転ちょっと?かなと。
    佐藤選手は映像無かったので残念です。海外ジャッジの方がPCS付けてくれそうな気も。期待を込めて。
    S1は樋口選手3Aのみ出ていて、とても綺麗なの跳べたんですね。何とか後半も頑張って欲しいですが、
    松生選手との差があまり無い。それぞれの良さがあるとはいえ3A成功でも僅差になるんですね。
    JO参加男子1名がぎりぎり迄、発表無かったのは
    羽生選手(彼の練習計画からしてもきっと)早々に断られてたとしてもギリ迄交渉粘ったのかな〜なんて。
    町田さんの4Aコメント、嬉しくなりました。彼も面白い人だな〜と思いました。

スポンサーリンク