PR

羽生君インタビューの雑談(NHK杯パンフレット)/ロンカプ動画~

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます~。
羽生君の欠場発表があってからは欝々とした日々を過ごしていたんですが、
昨日のまさかのSP曲発表で一気に気持ちが上がりまくりました~w
まあそうこうしているうちに全日本前は「どうなるのかな汗」で心配でいっぱいになるのはわかっているのですが(2017年、2018年で経験済)とにかく神社等にお参りして羽生君の怪我が早く治りますように祈りましょう~。
私も火曜日にさっそく地元の神社にお参りに行きました~ここは平昌オリンピック前にも何度もお参りしたところなんです。
行くとやっぱり自分自身も気持ちが落ち着きますよね。。。行って良かったですわ。
さて、パンフレットは購入していませんが購入された方に見せていただきました~。
もちろん内容を詳細に上げることはできませんけど(Twitterで画像が出ていますけどw)
プログラム発表、そして4Fも成功させていたこと以外で「ん?」と思ったのが、東京オリンピックで注目して見ていた競技というのが
『新体操』と『アーティスティックスイミング』

だったということ。しかも色々勉強しながら見ていたということで、
いや~さすが羽生君ですわ。。。と感嘆しました~。
ここで『体操』じゃなくて上記の競技を上げたところが「ぶれない」感ですよね。
新体操、アーティスティックスイミングともフィギュアスケートと同じで芸術点(のようなもの)がありますから、フィギュアスケートは体操よりも新体操やアーティスティックスイミングに近いと思うんですわ。
で、点がどのように出る傾向にあるのかというのを見ていたんでしょうなあ、もうさすがとしか言えない。
そうすると、新体操の驚愕の結果を見て何か感じ入るものがあったのではないかなと思いましたわ。
自分の方向性に自信を持ったといいますか。
結果いかんに関わらずこれでいいんだ、これでいくぞというか。
羽生君って東京オリンピックでの新体操で言えば、選手のタイプとしては金メダルをとったイスラエルのリノイ・アシュラムや団体で好評で銅メダルを獲得したイタリアチームに近いと思うんですわ。
どちらも難度がありながらダイナミックで音楽との同調性が素晴らしい演技でしたよ~。
イタリアチームは個人も団体も難度・独創性がありながら音楽性も素晴らしくて、なぜイタリアで羽生君の評価が高いのか納得しましたもん。
あと4Fね!!
2019年の埼玉ワールドのスモールメダルセレモニーで「4A頑張ります、4Lz頑張ります、4Fも頑張ります」と言っていたんですね~。忘れていたわw
平昌オリンピックシーズン以降退職するまで激務&介護で地獄のように忙しかったのでインタビュー系はブログにまとめる暇もなかったしな~ガッデム!
そうそう、ネイサン君も4Lzより4Fの方が足への負担が少ないと語っていたのを見かけましたしなあ、あとエッジ系ジャンプより氷の状態に左右されにくいのでトゥ系のジャンプを入れるのはいいですよね。
もう取るものとっちゃっているので、
もしや集大成で
『ジャンプ全部盛り』

をするつもりだったんでしょうか~怖すぎなんですけどどおお!
SP:4F、4T+3T、3A
FS:4A、4Lo、4Lz、4S+3T、4T+1Eu+3F、3A+3T、3A
とか?いや4Lzは跳んだことがあるので4Lzは抜きにするかも?
しかしそうと見せかけてフリーは4A以外は堅実な構成にするかもしれませんしのう。
フリーに4Aと4Fを入れて、ショートは堅実な構成にするというのもあるかも?
夢が膨らみますが、とりあえず焦らずにじっくり足を養生してくだされ~。
2018年のことを忘れてはならないと思うの。。。あのシーズンは結局埼玉ワールドまで足が治りきらなかったわけですから。
そして!
羽生君の新SPが「序奏とロンドカプリチオーソ」だということで、
過去プロを集めてみました~。
○Sotnikova’s Gold Medal Winning Performance – Ladies Figure Skating | Sochi 2014 Winter Olympics
https://youtu.be/CrVL5tM926s
○Anna SHCHERBAKOVA FS Worlds Junior 2019
https://youtu.be/tBYmEh4IZnI
○Evgeni PLUSHENKO 2013 FS Russian Nationals
https://youtu.be/sGHW6D8tOcw
○Johnny Weir – 2004/2005- NHK Cup- Short Programme
https://youtu.be/_rwlwXh5o4k

○Yuka NAGAI – 2015 World Junior Championships – LP
https://youtu.be/QWquiWmofAY
○Mai Mihara SP 2016 Cup of China
https://youtu.be/d5hS5udcqEQ

あとミッシェル・クワンもあるんですけどこうして見てもピアノバージョンというのは見かけないですよね。
うん、これはいいと思う!
あとロンカプは元曲が結構な長さがあるんですけど、バラ1も元曲は10分くらいあるのをあのような神SPに仕立てたわけですから、どのように編集してくるかも楽しみですよね!
バラ1という実績があるので期待しかない~。
SP:ロンカプ、FS:天と地とで、ロンカプは王道でありながらピアノの打楽器的な軽やかさ・煌びやかさ・抒情性・繊細さがある一方天と地とは精神性・瞑想的なプロで凄くバランスがいいと思います~楽しみしかない!
少なくともオリンピック会場で陰気で鬱々な雰囲気になるプロではないw(出場すればですが。。。)
「羽生結弦展 共に前へ」のグッズがそごう大宮店でも販売開始されています。
近くにお住いの方はぜひぜひお立ち寄りください~。


明日からNHK杯が始まりますが、やっと少しは心穏やかな気持ちで見られそうです。
まあ始まったら微妙な気持ちになりそうではあるんですけどねw
こればかりは仕方がないですわ。
うん、そんな時は神社に何回もお参りに行ってみましょうかね~。
楽天へ

Amazonへ



ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. こたろうママ より:

    ちいこさん、こんにちは!
    羽生くんのことを考えて私も日々鬱々としていましたが、新プロ情報で俄然気持ちが上がりました~
    絶対似合う!神プロ間違いないですよね
    王道のクラシック見たかったんですよ~
    ロンカプというと小塚さんのを良く覚えているんですが、端正な滑りで似合っていましたよね
    羽生くんは端正ですが、枠にはまらないところも魅力だと思っていて
    切ない哀愁に、抑えきれない情熱やほんの少しの狂気も加味されて、哀しくて華やかで狂おしいほど美しいプログラムになりそうですよね!
    早く見たい!!!
    週刊誌情報なのであてにはなりませんが、アイリンでリハビリはしているようですね。
    羽生くんはきっと何もあきらめていない!無理はしてほしくないけど、早く治ってほしいです。
    できれば全日本で演技が見たいですね。
    ショートもフリーもオリンピックにふさわしいチョイスで羽生くんさすがですよね。
    4Fも装備すれば色んな策が練れますね。
    心の奥底には三連覇を狙う気持ちもあるのかもしれません。何しろ世界中でたった1人しか持っていない挑戦権ですもの
    オリンピックの盛り上がり、動く経済のことを考えてもほとんどの人は羽生くんに出てもらいたいでしょう。
    とにかく羽生くんの足、早く治れ~

  2. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    私も皆さんと同じく、一気に浮上いたしました。
    もう色々楽しみすぎて今からワクワク…でもちゃんとゆっくり怪我を治してほしい気持ちは絶対で…いろんな気持ちがぐちゃぐちゃですね。
    ピアノバージョンの演奏もいくつか聴いてみましたが、やっぱりヴァイオリンの方が今のところ好きだな…その気持ちをひっくり返してくれるような清塚さんのアレンジと編曲、ジェフとシェイリーンの振付、そして羽生くんの演技を待ち焦がれています。
    過去動画で羽生くんが滑る様子を一番イメージできるのはジョニーでした。プル様は曲がちと謎編集にびっくりするも、あの存在感で薙ぎ倒していく感じが何でもいいわ凄い!って感じです。
    ソトニコワも…編曲が???な感じだったのかなあ、でも2A-3Tのコンボでポン、ポンと音に合った着氷がおぉ〜!でした。舞依ちゃんは本当にエアリーで滑らかで妖精のような滑りですね。
    別のところで小塚さんの演技も観ましたが,とても端正で素敵でしたね(曲の編集も安心して聴けたw)。
    沢山の動画を紹介してくださってありがとございます。
    華やかで哀愁もあってエキゾチックで気まぐれで…ていう曲ですよね。でもピアノになるとまた印象と雰囲気がガラッと変わると思います。
    羽生くんがこのコロナ禍での4A習得の過程で他にも手に入れていたものがあるんだなと、切り捨てていくばかりじゃなかったんだなと、嬉しくなりました(なおのこと怪我が憎いですね)。
    ちいこさんの両プログラムによる全クワドお披露目構成には思わず吹いてしまいましたが、4Fのお披露目なんてのも本当にどこかであるのでしょうか。そんな贅沢な…。
    とりあえず今は、行ける限りの羽生くん縁の神社や足の治癒の神社に参拝に勤しみます。

  3. レモンパイ より:

    はい、我ながら現金です(;´∀`)💦
    昨日から、何やら浮き浮き、華やいでいます。
    ちいこさん、やっぱり、インタの東京オリンピックで注目した競技、に反応しますよね!?
    この話聞きかじった時、すぐちいこさんが頭に浮かびました、
    で、羽生くん、さすが―、と思いましたね。きっと諸々詳しく見ているにちがいない。😊
    なにやら、風が変ったと感じているのは私だけですかねー?
    相変わらずしょうもないジャッジが、しょうもない採点はしてますが・・・
    何かが、底流で変ったと、この先もっと顕在化してくる、と思っているのですが。

  4. よっしー より:

    みなさん浮上されて、なんかうれしい!(^^)!
    ロンカプ、やっぱりヴァイオリンのイメージなのでホントピアノ曲のアレンジ超楽しみなんですけど!
    羽生くんにピアノ曲が合うのはバラ1を見ていてわかるように1音1音拾う技術がすごいんですよね。スケートは「滑る」競技なのでヴァイオリンの音色の方が合わせやすい気はするのですがバラ1の何気ないターンひとつとってもピアノの音に合っていて、うっとりしますよね・・
    王道であるがゆえ、羽生結弦が「ピアノ曲」でどう表現するか。
    業界のみなさんも楽しみにしていることでしょう。
    あー、音源だけでも先出してもらえませんかね??
    それで妄想して彼がリンクに戻って来るまでを繋いでおきたい・・
    とある方のツイートで
    「羽生くんは疲れてくるとFのエッジがうまく掴めなくなるのであの卒論は『4F』のためだったのでは・・?」とあって、
    はーー、なるほど・・と思ったり。 4Aの練習だけでも大変なのに。こんなことまでやっていたとは。羽生くんの右足首、ホント健気に頑張りますね。
    私なぞもう念しか送れませんが毎日仏壇に手を合わせる時に必ず怪我が癒えるようにお願いしてます・・

  5. ちいこ より:

    こたろうママさんコメントをありがとうございます~。
    羽生君の欠場で落ち込んでいましたが新SP発表で一気に浮上しましたよね~wオタクあるあるです。
    王道のクラシックプロでこれはもう間違いなしですよね。
    どうか全日本で滑ることができますよう祈りましょう!
    週刊誌情報もちらっとお見かけしましたが、真偽はさておき少しほっとしました。
    足はじっくり治してできればオリンピック。。。という気持ちは正直出てきてしまいますよね汗。
    それにしてもSP・FSとも煌びやかでオリンピックに相応しいプロでさすがですわ~。
    フリーも会場が北京であることを考えるとドンピシャだと思います。アジア人はこういうの好きだとおもふ。
    羽生君の足が少しでも早く治りますように。

  6. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    意気消沈していた羽生君ファンが一気に浮上してますね!
    確かに動画の中ではジョニーのショートが一番イメージしやすかったですよね。
    ソトニコワのは当時見ても編曲。。。ってイメージでしたw
    ピアノバージョンはお初ではないでしょうかね~色々探しましたが今のところ見つけることができず。
    4Fはインタビューでわざわざ言うということは組み込む予定だったのかなと思いました。
    4Lzはすでに降りているので何かをリストラして入れる予定だったのかも?
    >とりあえず今は、行ける限りの羽生くん縁の神社や足の治癒の神社に参拝に勤しみます。
    ですよね~私もしばらくは祈祷班活動に集中します~(しばらくというかずっとか。)

  7. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    一昨日まで欝々状態だったのに一気に浮上しましたよね~ハイ、同じく現金です!
    >ちいこさん、やっぱり、インタの東京オリンピックで注目した競技、に反応しますよね!?
    この話聞きかじった時、すぐちいこさんが頭に浮かびました、
    で、羽生くん、さすが―、と思いましたね。きっと諸々詳しく見ているにちがいない。
    そうなんです!インタビューの話を聞いてちょっとびっくりしました。
    やっぱり全体を見たいんだろうなあと思いましたわ。。。羽生君しゅごい。
    SNSで流れてきた新体操やアーティスティックスイミングについてのスポーツ雑誌等の分析記事も読み込んでいそうです。
    私も流れが変わってきたと思っていますよ~東京オリンピックから継続していると思っています。

  8. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    撃沈後一気に浮上してきましたよね~w
    これも羽生君があらかじめ用意していたサプライズのおかげですよね。
    羽生君はピアノが凄く合いますよね~個人的には弦楽器よりピアノがより合うイメージがあります。
    羽生君のスケーティングスタイルがそうさせるのかな?
    ピアノ曲が全然合わない選手もいますからなあ。
    清塚さんはぜひぜひ音源をCD化または配信してほしい。。。
    4Fと卒論との関係、本当にそうかもですね。
    研究材料にすることでより客観的に見ることができたのかも?
    そうそう、平昌オリンピックシーズンは毎日お仏壇に手を合わせることを日課にしていたんでした。
    わたしも羽生君の足の怪我平癒を願ってそうします~。

  9. 春子 より:

    怪我は残念で泣いてしまったのですが。今は落ち着きました。
    オリンピックの神様が呼んでいるとしか思えない展開と感じてます(;∀;)
    パンフレットが、そのまま発行されたのも、神がかって来たような…f(^^;
    4Fがルッツより安定するのであれば、これで4A無しでも5クワド入れられますし。しかも、ループ、サルコー、トーループは長いお付き合いのジャンプで安定しています。何ならルッツも綺麗に跳べますし(*≧∀≦*)
    今ごろ海の向こうでシュミレーションが大変なことにw
    パンフレットに感謝しかありません。
    ショートは、清塚さんの芸術性3相乗効果が新星誕生レベルになることと期待しとります。
    ロンカプは、小塚君が思い出深いです。あのシーズン、いろいろありましたね…。

  10. あんり より:

    羽生くんの足治癒を願う気持ちは同じですが、昨日までは落ち込んだ気持ちで願っても悪い気を送りそうで躊躇いがあったのですが、浮上した今は明るいホントに元気な元気玉を送れそうです(*≧▽≦)b
    海外のインタビューで「多分もしかしたら出来たらですが6種類のクワドを全部入れた演技がしたい」って言っていたんですね。聞いた記憶はあったのですが、当時はあまりの夢物語に笑ってスルーしていました(笑)
    今やその夢物語が夢物語じゃ無くなりかけている…マジで「ユズル怖い子!」です。
    後は足だけ~~~!神さま!仏さま!お願いします!
    私も頑張ります!←何を?←イロイロと(^.^;

  11. ちいこ より:

    鍵コメントRU様へ
    そうですよね、羽生君は持っているから大丈夫ですよね、だと思いたい~!
    NHK杯に行かれるんですね、出場者は豪華ですから応援してきてくださいませ~。
    私もぺアやアイスダンス(怖いものみたさw)が楽しみです。
    そして、コメントで書いてあるパンフはぜひお願いしたいのですが、どうも書いてある宛先を開こうとしてもあけることができません汗。
    もしよろしければ鍵コメントで問題ない連絡先(Yahoo!やGoogleなど)があればそちらにお送りするのですが。。。
    間に合わなければそれでも大丈夫です!
    よろしくお願いいたします~。
    NHK杯楽しんできてくださいませ♥

  12. ちいこ より:

    春子さんコメントをありがとうございます~。
    怪我はない方がいいに決まっていますが(平昌オリンピックの後羽生君が自分で言っていましたね汗)これも何かのきっかけにしてくれるはず。。。と思いたい!
    私は意外にオリンピックで4Aを跳ぶことを回避するきっかけになるのではと思っているんです。
    4Aってやはり万全な状態でないと非常に危険なジャンプだと思うので汗。
    平昌では4Lzはいらないで、北京では4Aはいらないになりそうな。
    ワールドにもし出るならワールドで跳んでもいいと思う~。
    まあ怪我の程度と羽生君がどう考えるか次第ですよね、ファンはあれこれ想像して待つのみ。。。
    ショートは小塚君のも印象深かったですよね。
    披露する時はくるのをお待ちしていましょう~。

  13. ちいこ より:

    鍵コメントRU様へ
    今1番目の方にお送りしてみました~。
    ありがとうございます涙。
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします!
    テレビでは盛んに言っておりますね、わたしも同じく生暖かい目で見ておりますw

  14. ちいこ より:

    あんりさんコメントをありがとうございます~。
    同じくです~おとといまでは何をするにもやる気が出なくて欝々していたんですが、急回復しましたww
    ファンとはしょせんこんなもの~。
    過去にあのような発言をしていたんですね、4Aに焦点を当てていたので4Aに全集中!かと思っていましたよねw
    まさかまさかでしたわ。。。まあプロに全部盛りするのか、全種類跳んだという実績のために?すでに跳んだことがあるジャンプはリストラして4Aと4FをSP・FSのどちらかに入れるというのもあり得るのかな~と想像しています。
    とにかく足が早く治りますようにですよね。
    ファンは祈りつつ楽しみにお待ちするのみですな。

スポンサーリンク