PR

【追記あり】紀平選手全日本選手権欠場涙/スポーツ報知等羽生君出場を大特集/全日本開会式・滑走順抽選ライブあり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スクリーンショット 2021-12-21 094957
朝起きてSNSを見てびっくりしました涙。
紀平選手が怪我のため全日本選手権を欠場することになったとのこと。。。紀平ちゃんはワールドのメダルを持っていないので総合的判断の要件が当てはまらないんですよね涙。
かえすがえすも地元さいたまワールドの結果が悔やまれます、役に立たない日本スケ連。
今はただ早く怪我が治りますようにと祈るばかりです涙。
やはり怪我や病気で欠場・チャンスを失うということほど悲しいことはない。。。
これはほんと、どんな選手であっても同じことですよね。


そして、羽生君ですが
日刊スポーツさんの下記の記事によれば、
『関係者によると、たった1度のジャンプで痛めたという右足は順調に回復しており、氷に乗っての練習を11月半ばには再開している。』
とな??
いやいや過剰な期待はいたしませんが汗、どうか何事もなく思うような演技が全日本でできますようにと祈るばかりです。
楽しみだけど??怖いのジレンマッッ
羽生結弦が全日本選手権出場へ 4月世界国別対抗戦以来8カ月ぶり
[2021年12月21日2時0分](日刊スポーツ)
フィギュアスケート女子で全日本選手権2連覇中の紀平梨花(19=トヨタ自動車)が、22年北京五輪代表最終選考会となる今季の同選手権(22日開会式、23~26日、さいたまスーパーアリーナ)を欠場する意向を固めたことが20日、複数の関係者の話で分かった。右足首故障からの回復が間に合わなかった。
代表選考において同選手権への参加は必須で、初の五輪は絶望となる。男子は、五輪2連覇の羽生結弦(27=ANA)が出場する見通しであることが分かった。
羽生が約8カ月ぶりに帰ってくる。先月中旬のGPシリーズNHK杯前に右足関節靱帯(じんたい)を損傷。同下旬のロシア杯も回避し「動きによっては痛みが出てしまいますが、日常生活では影響がなくなってきました。全力で頑張っています」とコメントしていた男子のエースが、今年4月の世界国別対抗戦以来となる演技を披露する意向を固めた。3連覇が懸かる五輪のシーズン初戦となる。
今季も新型コロナウイルス禍で拠点のカナダには戻らず、国内調整してきた。まだ北京を目指すか明言していないが、仮に全日本を欠場したとしても、救済措置対象の世界選手権で7度の表彰台を誇る。実績だけで男子3枠の五輪代表入りは有力だが、優勝すれば文句なしの代表権が確定する全日本に、ほかの候補選手と同様、出る決断をした。
関係者によると、たった1度のジャンプで痛めたという右足は順調に回復しており、氷に乗っての練習を11月半ばには再開している。4年前の平昌五輪前も同じく右足首を負傷。当時は全日本を欠場したが、代表入りし、ぶっつけ本番で五輪2連覇を遂げた。その前段階で復帰したことが状態の良さを物語っている。
出場すれば、焦点は世界初成功を目指すクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)挑戦に移る。国際スケート連盟(ISU)非公認の大会ながら、これまで幾度となく「最終目標」と公言してきた大技。試合に入れれば初めてのことになる。
昨年は自らの意思でGPシリーズを全休。320日ぶりの公式戦出場となった全日本で圧勝した。今年も結果はもちろん、大会後の発言が最注目。五輪を目指すか最終判断が下される。
そして、スポーツ報知さんが羽生君出場をさっそく特集していらっしゃいます!
これはコンビニに買いに走らねばー--!
2020年の全日本を特集していますが、新SPになるであろうロンカプがどんな衣装か、どんなプログラムなのか今から待ちきれません!


羽生結弦の2分50秒…320日ぶり実戦はロックで首位発進 2020年全日本SP
2021年12月21日 6時0分(スポーツ報知)
フィギュアスケート男子で五輪連覇の羽生結弦(27)=ANA=が、23日にさいたまスーパーアリーナで開幕する全日本選手権で今季初戦を迎える。競技会のリンクに立つのは4月の国別対抗戦以来8か月ぶり。24日にショートプログラム(SP)、26日にフリーに登場する。王者はどんな滑りを見せてくれるのだろうか。再会の時に思いを馳せつつ、優勝した昨年大会を写真と共に振り返る。
 銀盤にロックスターが降臨した。羽生が320日ぶりの実戦で披露した新プログラムは、英国の人気歌手ロビー・ウィリアムスの「レット・ミー・エンターテイン・ユー」。会場を総立ちにさせた。「(コロナ下の応援スタイルで)歓声が聞こえないのは残念だけど、テレビやネットで声を出して見てくださったのは感じていた。楽しみながらやらせていただきました」。103.53点の大台突破で、首位発進を決めた。
 ゴールドのラメ入りのジャケットと革パンスタイルを合わせた黒基調の衣装を身にまとい、4回転サルコー、4回転―3回転の連続トウループを次々と決めていった。最後の難しい入りからのトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の着氷は、楽器の響きと見事に共鳴。寸分の狂いもなく曲との融合を表現すると、そのまま左足を高く振り上げた。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で暗い話題が続く日々。2016~17年シーズンの「レッツ・ゴー・クレイジー」以来のロックナンバーを選んだのには理由があった。「やっぱり明るい曲の方がいいかなと。皆さんがこんなつらい中でもこうやって、自分のスケートを見てくださっている。その中でちょっとでも明るい話題になれば」。2分50秒のライブに、思いを込めた。(高木 恵)


羽生結弦が全日本選手権で復帰 今季初戦で見せる王者の舞い
2021年12月21日 6時0分(スポーツ報知)
フィギュアスケート男子で五輪連覇の羽生結弦(27)=ANA=が、23日にさいたまスーパーアリーナで開幕する北京五輪代表最終選考会の全日本選手権に出場する意向を固めたことが20日、関係者への取材で分かった。右足首故障の影響で長期離脱していたため、全日本が五輪シーズン初戦となり、4月の国別対抗戦以来8か月ぶりの実戦を迎える。
 羽生が競技会のリンクに帰ってくる。複数の関係者によると、エントリーしていた全日本選手権に出場する意向を固めた。11月のグランプリ(GP)シリーズ第4戦NHK杯前の練習中に転倒し、右足関節靱帯(じんたい)を損傷。第6戦のロシア杯も欠場していた。北京五輪シーズン初戦となる全日本選手権は、4月の国別対抗戦以来8か月ぶりの実戦となる。
 ロシア杯回避を発表した11月17日には、日本スケート連盟を通じて「動きによっては痛みが出てしまいますが、日常生活では、痛みの影響がなくなってきました。まだスタートラインにはたどり着いていませんが、着実に前に進んでいきます」と、コメントしていた。右足首は過去にも痛めた箇所になり、慎重に回復状況を見極めてきた。11月から少しずつ氷上練習を再開しながら、実戦復帰の判断を下した。
 コロナ禍の影響でGPシリーズにエントリーしなかった昨季も、初戦は全日本選手権だった。ともに初披露となったショートプログラム(SP)「レット・ミー・エンターテイン・ユー」と、フリー「天と地と」で圧倒的な滑りを見せ優勝した。新型コロナウイルスの影響で、練習拠点のカナダには戻らずに国内で調整を続けている。オミクロン株の感染拡大を受けた政府の水際対策強化のため、昨年の全日本選手権同様、ブライアン・オーサー・コーチ不在の中での戦いとなる。
羽生は3連覇の懸かる北京五輪への挑戦を明言していないが、抜群の実績で3枠の五輪代表入りが有力とみられる。前回の2018年平昌五輪シーズンでは同じ右足首痛で全日本を欠場したものの代表入りを果たし、66年ぶりの五輪連覇を成し遂げた。平昌五輪後、最大のモチベーションに掲げてきたのは前人未到のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)。全日本選手権で挑戦するか注目が集まる。22日の公式練習に登場予定で、男子SPは24日、フリーは26日に行われる。
ちょい遅ですがオリンピック公式さんも『羽生選手なしの全日本などあり得ない』とツイート。
ですよね~というかオリンピック側が羽生君に出場してほしいんだとおもふ。


そして!明日(!)18:30から全日本フィギュアの開会式・滑走順抽選のライブ放送がありますよ~。
ああ~この時の羽生君の様子を見るのが怖い汗(顔色等で大体調子が。。。)
2020年全日本の時はつるぴかでしたからなあ~2019年の時は急いで会場に入ってきて顔色が土気色でしたから汗。


【LIVE☆フジテレビ公式】全日本フィギュアスケート選手権2021<開会式/滑走順抽選>
(フジテレビ SPORTS)
また続々とニュースが入ってくると思いますので記事を書いていきたいと思います~。
【追記ミニ情報】
ネイサン君がプロをラ・ボエームとロケットマンに戻すみたいですね~。
ネイサン君、確か以前に「プロをリサイクルするのは好きじゃない」って言っていたと思うのだが(ブーメラン。。。)?
海外スレを見たけどやっぱりファン以外の人にとっては特にラ・ボエームは過去プロの中でも名プロとは言えないという声が多いですな(同感)。
うーん、しかしやっぱり羽生君みたいな「僕はこれが好きだしやりたいし伝えたいんだ」という鉄の信念がないんだなという印象。。。これはキム・ヨナも持っていたと思うんだがなあ。
しかもオリンピックでは何を使うか未定とか??


Amazonへ

☆新刊 フィギュアスケートマガジン2021-2022 vol.1
2021-2022シーズン前半特集号☆


☆本日発売 フィギュアスケート男子ファンブック
Quadruple Axel 2022 五輪シーズン開幕スペシャル☆


ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

2021-2022試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. レモンパイ より:

    ドキドキワクワク、しっかし、手足が冷たくなるような・・・・・
    あああああ! でございます・・・。💦
    紀平さん、ショックです。とてもショック。
    それこそ「特例」あってもいいんじゃ・・・。全日本の他の選手の出来を見て何かあるかも? ないか。 
    4年は、特に女子には長すぎる・・・。リーザがいいお手本になってっくれるといいですね。あ、新葉ちゃんもね。
    ネイサン君、揺れていますね、、、、、。

  2. よっしー より:

    紀平さんのことは、うーーん、やりきれん・・のひとことですね。
    ケガなので仕方ないのだけれど。
    五輪は4年に1度なので「めぐり合わせ」が必要でそこには「運」が絡んでくる。
    コスコスも次を見据えているようですし、梨花ちゃんにもぜひに頑張って欲しい!息が長くないロシアっ娘たちも1度のチャンスを逃すって相当大きいですもんね・・
    羽生くんの出場は嬉しいですが、ここまで引っ張った意味を深読みしてしまう・・
    これに出場することと五輪出場意思もセットで色々考えてたのかなあ・・とか。
    ケガの具合は心配ではありますが、とにかく出てくれることはただただ嬉しいです。
    ちいこさんのレポ楽しみにしております。
    ネイサンくんのプロ変更については。
    そもそもなんで五輪シーズンにあれを・・?の疑問が沸いては消えるのみです(‘_’)

スポンサーリンク