PR

北京でオメガが新技術でジャンプを計測/中国の女子体操金メダリストも羽生君を応援ですよ~ 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは~。
北京オリンピックでは公式スポンサーのオメガがジャンプの高さ、飛距離、滞空時間などをリアルタイムに測定する装置を設置するそうで。
これはいいですよね!!!
というか、もうISUはとりあえずそのまんまこれを導入したらええんちゃう??と思うんですけどww
いまや1カメだけで判定をしている競技って他にないですやん。。。
とにかく、前後の繋ぎも含めて「なぜこの高さ幅ともあるジャンプにGOEが付かなくてチンケジャンプにはつくのか」という例が多すぎるんですよね~アワードなんちゃらなんかにお金かけなくていいんでwこういうのにお金を使ってほしい。
北京五輪で「オメガ」がフィギュア選手のジャンプまで計測 フライング防止にも貢献
2022.1.19(WWD)
北京オリンピックのオフィシャルタイムキーパーである「オメガ(OMEGA)」は、新たな計時技術を発表した。
 フィギュアスケートにはモーションセンサーとポジショニングシステムを導入し、選手の位置と動きをトラッキング。リンクの周りに6台のカメラを設置し、ジャンプの高さ、飛距離、滞空時間などをリアルタイムに測定する。スピードスケートでは、これまでフライングを審判が目視判定していたが、「オメガ」は各レーンにカメラを1台ずつ配置し、画像追跡システムを活用して確認する。またアイスホッケーでは、リンク周囲のアクリル板にLEDを一体化したディスプレーを導入し、試合時間とペナルティータイムを常時表示する。
 「オメガ」は、世界最大の時計企業であるスウォッチ グループ(SWATCH GROUP)傘下のスイスブランド。北京大会で、オリンピックオフィシャルタイムキーパーを務めるのは30回目となる。
スクリーンショット 2022-01-19 193333
河北新報さんの記事によると、第2回目の全日本は仙台市の五色沼で開催されたとのこと。
わたしは戦前の文化が好きでSNSでも好んでよく見るのですが、戦争のイメージがあるから戦前・戦後と文化が全く違うかのように思われがちですけど、戦前は太平洋戦争開戦直前くらいまで外国語の言葉が流行語になったりスケートや野球などの海外から来たスポーツが花盛りだったらしいんですよね。
昭和6年と言えばちょうどモボ・モガの時代でしょうか、ハイカラな競技だったんでしょうね。


そしてー-これには驚き!
東京オリンピックで女子平均台チャンピオンになった管晨晨選手と銀メダルを獲得した唐茜婧選手は共に北京オリンピックに出場する中で一番好きな選手は?の質問で『羽生結弦選手』と回答したとのこと。
東京オリンピックでは体操をがっつり見ていたので、これは嬉しい。
ちなみに女子体操はアメリカ、ロシア、中国が3強で中国は特に平均台を得意としているとか。
そしてアメリカ女子の強力なライバル国だったためか、少女のような身体をしている中国の選手を揶揄するようなマスコミやTwitterの意見を見かけてびっくりしましたわ。。。海外の体操オタさんが怒っていたんですよね。そこからのあのアメリカ女子体操いまいちの結果ですからね~。
アメリカってやっぱ金メダルがかかってくるとえぐいよなあと思いましたわ。
そんな彼女たちが羽生君を応援してくれていて嬉しい。
https://twitter.com/ffkuma/status/1483725115506688001?s=20
そんな中国では羽生君の人気が高く。。。。
嬉しいけどいささか「あまりにも期待が高すぎやしないか汗」とちょい気にもなってしまう~。
あれか、東京オリンピックでウサイン・ボルトが100m走に、メッシがサッカーに参加するぞ、みたいなものなのかもねッ。


楽天

amazon

明日1月20日発売! フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号

楽天

amazon

amazon
1月25日発売! Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15
~羽生結弦スペシャルインタビュー


amazon
1月21日発売!SPUR(シュプール) 2022年3月号増刊
別冊付録:SPUR ON ICE フィギュアスケート観戦ガイド
カバー写真/羽生結弦「Origin」コスチューム


楽天
2月1日発売 家庭画報 2022年3月号
【特別両面ポスター付き】
栄光の軌跡メモリアル
羽生結弦 フィギュアスケートと生きる
誌上特別公開 羽生選手書き下ろしメッセージ

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. Mariko より:

    上る記事をありがとうございます。
    う、中国の愛、重い(笑)。数が半端じゃないですからね。
    羽生君はそういうプレッシャーに負けるような選手ではない(既に一挙手一投足が日本国民の期待。ピョンチャンで羽生君の初練習開始するらしいでNHKニュース7時代のでカメラが公式練習に切り替わったのびっくりしましたわ。15分頃だったと思う)と思うので、それがトンになったということで。地元の応援(ホームじゃないけど)、って、本当に力になるので、いいと思います!
    体操好きですが、中国女子の平均台と段違い平行棒素敵ですよ。技の難易度で稼いでいた男子も内村選手の影響で随分美しい体操になってきました。中国の体操世界選手権とかあみたときあまりの会場の熱気のすさまじさに驚いたから、きっとメダリスト達の言葉きくと思うー。
    あとオメガグッドジョブー。GOEの取り方が変わったのは、こういうこともあったんですね。審判にも使われるっぽいですね。ううー。嬉しい!

スポンサーリンク