PR

代表結団式は29日!/NBCは北京にアナウンサーを派遣せず/ロシア代表決定 他

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日北京オリンピック関係のニュースがきてワクワクしますね~。
今夜は北京オリンピック全体の代表発表と結団式の話題が。
結団式は1月29日(土)に行われるそうですが、コロナ感染対策もあって多分選手の皆さん含めてほぼリモートになるんじゃないかなあ。
ソチの結団式は盛大だったんですけどね。。。コロナめ~~。ちなみに羽生君はカナダにいたためもちろん参加しておりませんでした。平昌はそれどころじゃなくて覚えていませんw
団長はフィギュアの伊東いいんちょなのかーい。
総監督が「ふなきい~」の原田さんなのは頼もしい。


北京五輪代表、122人を発表 羽生結弦、平野歩夢ら
2022/1/20(共同通信)
日本オリンピック委員会(JOC)は20日、北京冬季五輪の日本代表選手として、フィギュアスケート男子で3連覇に挑む羽生結弦や、東京五輪にスケートボードで出場したスノーボード男子ハーフパイプ(HP)の平野歩夢ら122人を発表した。結団式は29日に東京都内で行う。
 出場枠の再配分があれば、選手総数は海外の冬季五輪で最多だった前回平昌五輪の123人を上回る可能性がある。
選手団は監督・コーチら138人を含めて計260人。団長は日本スケート連盟フィギュア委員長の伊東秀仁氏、総監督は長野五輪スキージャンプ男子団体金メダリストの原田雅彦氏が務める。
共同通信
第24回オリンピック冬季競技大会(2022/北京)TEAM JAPAN選手団260名を認定
2022.01.20(JOC)
日本オリンピック委員会(JOC)は20日、2月4日から2月20日まで中華人民共和国の北京で開催される第24回オリンピック冬季競技大会(2022/北京)のTEAM JAPAN選手団を認定しました。実施6競技に参加するTEAM JAPAN選手団は、選手122名(男子48名、女子74名)、監督・コーチ等138名の合計260名で編成されました。選手団長は伊東秀仁JOC理事、主将はスケート・スピードスケートの髙木美帆選手、旗手はスキー・ノルディック複合の渡部暁斗選手、スケート・スピードスケートの郷亜里砂選手が務めます。
今回認定した競技は下記の通りです。選手一覧は下記リンクよりPDFファイルをダウンロードのうえご確認下さい。日本代表選手団員の追加および変更等につきましては、随時お知らせいたします。
<第24回オリンピック冬季競技大会(2022/北京)TEAM JAPAN選手団参加予定競技>
・スキー(アルペン、クロスカントリー、ジャンプ、ノルディック複合、フリースタイル、スノーボード)
・スケート(スピードスケート、フィギュアスケート、ショートトラック)
・アイスホッケー
・リュージュ
・カーリング
・バイアスロン
※編成数は全て2022年1月20日現在
ちなみにソチオリンピック時の結団式の様子はこちら
(やはり電通さんですか。。。)
秋篠宮ご夫妻が臨席 ソチオリンピック日本代表選手団結団式・壮行会安倍首相のオリンピック秘話?も
2014/01/27(電通報)
そして、ちょい話題になっていたのがフィギュアスケートのチームメンバーについて。
羽生君の関係者が一人もいないのですが汗。
平昌オリンピック時も後からジスランコーチが追加されたので期待したいところ。。。というか頼む~。
読売新聞の記事では『今後、出場枠の再配分があった場合には超える可能性もある』となっていますから追加されたら良いのですが。
追加の可能性もあるのでお待ちいたしましょう。
第24回オリンピック冬季競技大会(2022/北京)選手団名簿
スクリーンショット 2022-01-20 222350
北京五輪へ選手122人派遣、29日に結団式…壮行会はコロナで中止
2022/01/20(読売新聞)
日本オリンピック委員会(JOC)は20日、北京五輪の日本選手団を発表した。選手は男子48人、女子74人の計122人で、海外で開かれる冬季五輪としては過去最多だった2018年 平昌ピョンチャン 大会の計123人とほぼ同じ規模となった。今後、出場枠の再配分があった場合には超える可能性もあるという。

競技別の内訳はスキー55人、スケート32人、アイスホッケー23人、バイアスロン6人、カーリング5人、リュージュ1人。役員を含めると計260人。1月29日に東京都内で結団式を開く。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて壮行会は中止する。
そしてちょい気になるのはNBCは北京オリンピックにアナウンサーを現地に送らずにリモートで解説するとのこと。
そして放送自体も東京オリンピックのように地上波放送ではなくて有料放送のみになるとか。。。これはますます視聴者が減りそう。フィギュアスケートなんかオリンピックで注目されてナンボなのにこれではね。。。
東京オリンピックも地上波で垂れ流していたからこそ話題になった競技がいくつもありましたからなあ、認知度アップには地上波超大事です。
東京オリンピックの低視聴率がかなりのダメージだったのだろうか。
個人的には地上波で大々的に放送してほしかったw


そして、ロシアの代表選手も決まりました~。
男子の3枠目はモザリョフ君、女子の3枠目はシェルバコワになりましたなあ。
おめでとうございます!


そしてロシアと言えばウクライナ情勢も気になるところ。
ロシアンクラスタさんから一向にこちらの情勢を危惧する声が聞こえてこないのが謎。
以前から1月末に侵攻の可能性ありと言われていてそれが現実味を帯びてきたのだが。。。
もしオリンピック前、オリンピック期間中にでもロシアがウクライナ侵攻をしたらロシア選手団は矢面に立たされるでしょうし、そこに雨ちゃんが参加してきたらさらにやばくなって、そこに中国が反論なんかしたら(中国はこういう時必ず茶々を入れてくるw)目も当てられなくなると思うのだが?
さっそくアメリカのブリンケン国務長官がやいやい言っているんですけど。。。
NBCがアナウンサーを派遣しないのはこれもあるのではとちょい思いましたわ。。。
そして明日発売のシュプールさんの別冊のオリジン表紙やばくないですか!!!?!
羽生君に許可もらってコーセーさんに協力してもらって撮影したとか気合入りまくりでは!?!!
しかも織田君とフモフモ編集長で羽生君の神プロ鑑賞会とか読みたすぎるんですけど!!?
すでに注文していますが田舎ゆえ届くのはまだ先です涙。
※凄いですね、今見たら楽天在庫切れ、amazonもJOJO表紙版は在庫切れになってますよ~!


amazon
明日1月21日発売!SPUR(シュプール) 2022年3月号増刊
別冊付録:SPUR ON ICE フィギュアスケート観戦ガイド
カバー写真/羽生結弦「Origin」コスチューム


本日1月20日発売! フィギュアスケートマガジン2021-2022
vol.2全日本選手権特集号

楽天

amazon

1月25日発売! Ice Jewels(アイスジュエルズ)Vol.15
~羽生結弦スペシャルインタビュー


楽天
2月1日発売 家庭画報 2022年3月号
【特別両面ポスター付き】
栄光の軌跡メモリアル
羽生結弦 フィギュアスケートと生きる
誌上特別公開 羽生選手書き下ろしメッセージ

amazon
1月24日発売 デジタルTVガイド全国版2022年3月号増刊
テレビで応援! 北京五輪観戦BOOK


ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. Mariko より:

    おー、わくわくしますね。とうとうチームジャパン発表。
    団結式29日ということは、出発はそれ以降ですね。
    時差もないですからね!
    日本チーム頑張れ!皆が無事に競技を遂行できることを願っています。
    パンデミックさえなければと思うけれど、逆にだからこそ一瞬一瞬を味わいたいです。
    満足のいく練習が積めていますように。
    御神渡は現れたのかな?

  2. ちいこ より:

    > おー、わくわくしますね。とうとうチームジャパン発表。
    > 団結式29日ということは、出発はそれ以降ですね。
    > 時差もないですからね!
    > 日本チーム頑張れ!皆が無事に競技を遂行できることを願っています。
    > パンデミックさえなければと思うけれど、逆にだからこそ一瞬一瞬を味わいたいです。
    > 満足のいく練習が積めていますように。
    > 御神渡は現れたのかな?
    Marikoさんコメントをありがとうございます〜。
    御神渡りは今日、明日が勝負らしいです。
    もし出現しなくてもソチシーズンは御神渡りはなくて東京に雪が積もっていましたので今回と同じということで大丈夫です✌️

  3. コザクラ より:

    こんにちは。
    久しぶりにコメントさせていただきます。
    ボーヤンのバイオのコーチ欄は
    Coach: Zhaoxiao Xu, Caishu Fu
    Choreographer: Lori Nichol
    Former Coach: Brian Orser, Tracy Wilson
    となっているので、ブライアンとトレイシーは、元コーチのようです。
    ブライアンたちの名前がないのは羽生選手がコーチを申請しない事で日本選手団の帯同者を増やせるからなのかはわかりませんが、ちょっと心配な気がしなくもないです。
    他の選手は外国の選手とコーチが重複していても申請していますね。
    もしも、もしも、ジェイソンとジュンファンが何らかの理由で棄権したらコーチは北京に来られなくなってしまう可能性があり、コロナ禍ではリスキーかなと思います。
    平昌の時のように後から追加があるといいのですが。

  4. ちいこ より:

    鍵コメントM様へ
    お久しぶりです!
    誤りを教えてくださってありがとうございます~朝起きてからあわてて修正しました汗。
    コーチパスは毎回何故羽生君だけ少ないのか不思議でなりません。
    スケ連はちゃんと「本当にいないの?」と確認しないんでしょうかね。。。
    竹内部長と小林コーチがついていてくださるのは嬉しいですが。(もしかしたら小林さんが羽生君の担当かなと)
    小林コーチはソチオリンピック時にキスクラについていてくださっていた方なので、もしそうなら縁起がいいかも?
    私も毎週地元の神社にお詣りしています、昨日も行ってきました~。

  5. ちいこ より:

    コザクラさんコメントをありがとうございます~。
    ご指摘ありがとうございました!
    朝さっそくブログを修正しました。
    羽生君はもしかしたら小林コーチが担当なのかな?と思ったりもしたのですがどうなのでしょうかね。。。
    凄くわかりにくいです。
    おっしゃるとおり今はコロナ禍ですからもし他のクリケット組に何かあったらコーチも来られなくなってしまいますからね汗。
    追加でジスランコーチかトレーナーさんが入ることができれば良いのですが。

スポンサーリンク