PR

問題点極まれり!女子シングルが終わって。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日女子シングルをがっつり見ましたよ。
もうね、今のフィギュアスケート界の問題点がこのカテゴリーで極まってあぶりだされた感があって、
なんとも言えない後味の悪さを感じた試合でした。


まずは、坂本選手銅メダル獲得おめでとうございます!!
金銀はまあ。。。一番バランスが取れていたのがシェルバコワだったということなのかなと。
(ジャンプは酷いものですが)
新葉ちゃんも5位入賞おめでとうございます!!
でもPCSはあの酷い演技だったトルソワより低いのが納得いかない。
愛菜ちゃんも頑張りました!
最初のオリンピックなぞこんなものですわ、長野の荒川さんもヤグディンもアレでしたから。。。胸を張って日本に帰ってきてください!
あーそれにしても女子の大会は酷いものでしたww
個人的にいかがなものかと思った点。
①ロシアの組織的と思われるドーピング疑惑
②ロシアのドーピング疑惑を契機にイキイキして急にロシア女子のジャンプテクニック(プレローテーション)の問題点を指摘しはじめるアメリカ人。。。男子の時にはだんまりしていたよね??
③ロシア選手を叩くために日本・韓国の女子選手をほめたたえ始めるアメリカ・カナダ人。叩き棒じゃね?
④坂本選手をもてはやす一方愛菜ちゃんを叩く歪んだ悪質マオタ(まだ生きていたのか)

特に、これは時すでに遅し感がありますが、来シーズン改正される機運になると思ったのが
②ロシアのドーピング疑惑を契機にイキイキして急にロシア女子のジャンプテクニック(プレローテーション)の問題点を指摘しはじめるアメリカ人。。。男子の時にはだんまりしていたよね??

ですね。
特に笑ったのはこれですね。
ポリーナ・エドモンズ
『トゥルソワ。粘り強さと技術に対してはブラボー!ただし、4Fのエッジは正しくありませんでした。 4Lzには大きなプレローテーションがあります。 2回のステップアウト/ずさんな着陸。 3Lzのプレローテーション。最後まで芸術的な面での努力はありません。このプログラムの品質は大きく欠如している。』
ビバリー・スミスさん(カナダのジャーナリスト)
『同意。そして彼女の3Aのテクニックはスキッドです。ワリエワも同じテクニックを持っています。それでも、トゥルソワはフリーで勝ちます。』


いやいやいやww
この超プレローテーションジャンプの問題点は今までハビは2019年のユーロでのプレカンで、羽生君もやんわりと指摘してきて羽生君ファンもずっと怒ってきたことでしたよね??
で、男子のメダリストが『全員』この問題となるテクニックの選手なんですけど、何故その時にはどの海外選手もだんまりしていたわけ??
ネイサン君のアクセルはスキッド跳びでほぼ180度プレロテしているし、鍵山君のルッツ・フリップはトルソワと同じ跳び方。宇野君のジャンプなんざもうここ何年もキング・オブ・プレロテだと言われていましたやんww
100歩ゆずって女子ならまだいいですよ、筋力が男子よりないわけですから。
でもさあ、特に男子がこの跳び方で点数の出方が同じってやっぱり公平じゃないんですよ。
アメリカ・北米の選手が公平ぶって言っているけど、アメリカの男子選手がかかわってくると途端にだんまりになる。
それ言っちゃうとジョウ君のクワドなんて全部アウトですからな。
そこが一番信用ならない、あきれるところです。
でもまあこれを契機にほんとに来シーズン延期されていたプレロテジャンプを取り締まる規定が導入される後押しになればいいなとちょっと期待。
日本のスケーターが言っても何の改正のきっかけにならないからね。。。しょせん北米パワーでしか変わらないのが現状。
そしてアシュリーのこのコメント。
トルソワはジャンプばかり、芸術性はないというコメントをしているけど、
それネイサン君と同じですやんwww
点数は出ているかもしれないけど、人を魅了する演技はついに最後までできませんでしたよね。
後日必ず比較されると思いますよ。
リプでもこのダブルスタンダードぶりが沢山指摘されているけど(男子の時はだんまりだったよねアナタというの多し)こういうのが一番見ていて気分が悪くなる。


ジョニーもトルソワに対して「彼女は芸術方面の努力は全くしていません」と解説で言っていたようですけど、その言葉をネイサン君にも言ったらどうなのかと思いますわ。
そして、トルソワが演技が終わった後
「みんな大嫌い、もうフィギュアスケートしたくない、みんな金メダル持ってるのに私にはない、と泣き叫んでいた」
そうで。。。
まあネイサン君をずっと目標にしていただろうし、跳べば勝てると思っていたんだろうな。
そして水も食事もとることを拒否して会場を夜中3時まで去ることを拒否して、エテリが怒鳴って引きずるようにしてバスに乗せたそうで。。。
いやいや、いくらなんでもこれはちょっと😓


ちょっとハーディング・ケリガン事件を思い出しちゃったな。
これは来シーズンISUは根本的な改革をしないと駄目っしょ。
ロシア女子はもうもてはやされなくなるでしょうし、羽生君はどうなるかわからない。
ネイサン君とパパシゼやスイハンも引退するでしょうし、
残ったのは地味メンだけ。。。アカン。
日本女子とアメリカ女子は盛り返すかも??
最後に小平選手もねん挫をしていたのですね汗。
でも小平選手が持っている世界記録が破られることはありませんでした。
胸を張って帰ってきてください!


amazon
2月15日発売 Newsweek (ニューズウィーク日本版)
[特集:羽生結弦 挑戦する心]


amazon
本日2月17日発売!
羽生結弦 進化の原動力 (AERA増刊)
(好評につき発売前から重版されたそうです!)


2月28日発売!

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

北京オリンピック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. タルタルソース より:

    アメリカ様の都合のいいときだけ批判、悪いときは黙るスタイル…
    狡猾さという点ではロシアといい勝負、いやより質が悪いかも。
    ルール改正されればいいけどしないんだろうな。
    困る人がたくさん出てくるから。
    そして正しいジャンプ技術をもってる人が損をする。あほらし…
    さかもっちゃん、樋口さんはよかったですよー。彼女たちこそメダルにふさわしい。
    トルソワは印象に残らなかったな…ジャンプとんだ、というだけで。
    さかもっちゃんと続けて滑ったので余計よくわかりました。
    プログラムから訴えかけるものがない。
    ネイサン選手と一緒ですね。

  2. レモンパイ より:

    あああ、本当に
    ちいこさんがあげたこと同意です!
    特に
    ⓶③ もう、気持ち悪くて気持ち悪くて、でした。
    もちろん、ワリエワちゃん一人を晒しものにしていた大人たち。
    見えていないと思ったら大間違いよ。(# ゚Д゚)!
    トゥルソワは、ネイサンと同じことをしたら勝てると思って頑張ってきて、全部降りたのに、なんで!???!!! ということだったみたいですねー。
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪う

  3. ニャス より:

    すみませんちいこさん
    コメントがダブってしまったと思います

  4. ちいこ より:

    > すみませんちいこさん
    > コメントがダブってしまったと思います
    大丈夫ですよ!
    別の方のコメントです。

  5. たまみ より:

    こんにちは。魑魅魍魎だらけの大会でしたね。
    シェルバコワのメンタル強靭さには驚きました。
    トゥルの幼稚さにはビックリしたし、ワリエワの崩れ方もなんだかな…と。
    そして北米連中の嫌らしさね…
    ロシア選手を叩きたいために、日本に擦り寄って殊更に持ち上げるやり方。
    日本女子を叩き棒にしてるだけですね?
    ジョニーなんて女々しさ全開(苦笑) いや〜最悪だわ!と思いました。
    男子メダリストもプレロテ・エラー・バクセルの面々なんだけど。そこは北米連中、見て見ぬふりですね。ネイサンのシットスピンはノーカンとも言われてますよね。
    私もハーディングやケリガンの、プロレスみたいなゴシップ大会を思い出しました(・・;)
    北米が大好きなアレですよ。
    結弦くんの演技を見て、浄化します。

  6. 政宗スシロー より:

    羽生くんが二連覇したのが平昌でよかったと本気で思いました。
    羽生くんのいう通り、金メダルは凄いのですが・・・、
    同じ金でも、喜ばれ評価される金とそうじゃない金があると思うんですよ…。
    後の歴史的評価からは逃れられない。北京は黒歴史確定。
    すでに、男子はバンクーバーのライザ的(もはや空気)だし、女子はもう…。
    これも、米露が国家やスポンサーの為、メシの為、運用を歪めてで
    も金メダル候補を育てたいの末路ですね。そしてメダル後は肩たたき
    が分かっているから、競技を続けない、人気に繋がらない。
    日本も表彰台には乗れるが、五輪金には届かないというポジションに
    置かれつづけるだろうなと。
    羽生くんは本当に奇跡だなと。
    いまも凄いですが、後世さらに評価が高まるだろうなと。
    今後競技を続けられるなら、巨匠羽生のスタイルの芸術的
    スケートを思うままに追求なさって欲しいです。

  7. よっしー より:

    ISUは動かないんですかね?
    いまや正しいジャンプ跳んでる選手の方が天然記念物じゃないですか。
    アクセルのスキッドは違反とはされていないけどあんまり酷いと氷がジャッと削れて全く美しくない離氷になる。違反じゃなくてもGOEマイナスであってもいいよなって思います。
    ワリエワ問題でエテリチームの異常さがあぶり出されてそのままジャンププレロテ問題ももっと炎上すればいいのに・・と。
    このままだと本当に正しいジャンプをする選手いなくなるし、超プレロテスキッドで4Aが認定される選手が出てきてもおかしくない・・
    もしそうなったら全く納得できないです。
    なにごともきちんとルールを整えることがそのスポーツの発展につながる。
    派手なジャンプばかりもてはやされてもはやプロレスか?と。
    ショーなのか?と私も憤るばかりです。

  8. ちいこ より:

    ※お返事が前後しましてすみません
    鍵コメントMさんへ
    ご指摘のとおりだと思いましたので、書きぶりを変更させていただきました。

  9. ちいこ より:

    ※お返事が前後しましてすみません
    たまみさんコメントをありがとうございます~。
    アメリカ選手団はワリエワが滑る前に全員席を立ったということを聞きまして、いくらなんでもこれは酷いと思いました。
    アメリカのこういうところが本当に嫌です、ロシアよりよほど偽善なんですよなあ。
    >男子メダリストもプレロテ・エラー・バクセルの面々なんだけど。そこは北米連中、見て見ぬふりですね。ネイサンのシットスピンはノーカンとも言われてますよね。
    ちょっとここが気になったのですが、ここは私のブログですのでちょっと補足を。
    ネイサン君のアクセルに問題があるのはわかりますが「バクセル」という呼び方はあまり好きではないので、以降はもしコメントする場合はこの言葉を書かないようにしていただきたいと思います。
    あとネイサン君のシットスピンノーカン説がTwitterで流れてきましたが、あれは誤りだそうですので確認が必要だと思います。
    羽生君のエキシが楽しみですね!

  10. ちいこ より:

    タルタルソースさんコメントをありがとうございます~。
    アメリカさんは狡猾さという点ではロシア以上ですよね。
    ルールを変えて根本からやり方を変えてくるのがアメリカ流ですからな~。
    トルソワちゃんが高難度ジャンプを跳ぶことはいいけど他がもう。。。全部ふっとんでいましたよね。
    平昌のメドべちゃんを見てもちょっとあの癇癪は。。。汗。
    本当の意味でのパーフェクトパッケージな選手はいまや羽生君くらいしかいませんね。

  11. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    アメリカ・北米の「今こそロシアを叩く好機!」でイキイキして急に日本・韓国の女子を誉めそやす様子が偽善者そのものでしたね。
    これに気づかないと思っているのだとしたらこれこそ侮辱だと思いましたなあ。
    しかしいずれにせよエテリはあれはだめですね、異常ですわ。。。
    トルソワちゃんはとにかくジャンプ以外全部すっとばしていましたね。
    シェルバコワちゃんが金メダルで良かったと思いましわw

  12. おむすび より:

    なんとも後味の悪い大会でしたね… 公開処刑のようでした…。プレロテに関して、私はユーロスポーツのマッシ+アンジェロの解説で見てたんですが、団体戦の時にかなり鋭くプレロテの問題を指摘してたんですよね。 でも男子の時には何も言わないのはアンジェロさんシャンペリーの人だからかな〜、と。 色々と思惑が透けて見えてスッキリしないです。

  13. ちいこ より:

    鍵コメントNYAさんへ、コメントをありがとうございます~。
    今回のことで超プレロテジャンプの問題点が改善されればいいのですが。
    やはりここをおざなりにしてきたことがロシア女子のなんちゃってクワド革命を引き起こしたとも言えますし。
    そうそう!体操では技の前回転(プレロテのようなもの)はちゃんと減点になるそうです。
    AIを取り入れるにあたってそこも厳密になったので、それをおざなりにしていた選手は点数が伸びなくなったということもあるそうです。
    まあここまでくると本当に延期していたプレロテ減点規定を導入するのかもしれません、ロシア女子がこんなことになりましたしね。。。

  14. ちいこ より:

    政宗スシローさんコメントをありがとうございます~。
    いやほんと、羽生君は平昌オリンピックで金メダルをとってよかったですよね~あの大会は全体が神大会でしたし、満員の観客の中で祝福を受けましたしね~。
    北京オリンピックは黒歴史。。。ほんそれですw
    男子は言っちゃなんですが地味メンすぎてすでに忘れ去られてますww
    やっぱりフィギュアは華やかイケメンじゃないと一般には厳しいと実感ww
    >これも、米露が国家やスポンサーの為、メシの為、運用を歪めてで
    も金メダル候補を育てたいの末路ですね。そしてメダル後は肩たたき
    が分かっているから、競技を続けない、人気に繋がらない。
    日本も表彰台には乗れるが、五輪金には届かないというポジションに
    置かれつづけるだろうなと。
    ですねー-これに気づかず羽生君を叩きたいがためにアメリカの選手を応援しているのを見ると不思議になりますねw
    次はマリニン君を推すためにルールを変えるかもww
    羽生君。。。巨匠(ヴィルトーゾ)、怪物(フェノメノ)と形容されているのは羽生君だけです。
    見ればわかるんですよね。

  15. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    ほんとに超プレロテジャンプは何が問題かというと、従来の基本のとおり跳んでいる選手が損害を受けている、この点なんですよね。
    正しいうんぬんではなく、ただただちゃんと跳んでいる選手の努力が成績に反映するようにするべき。それだけですわ。
    今回の件で超プレロテジャンプへの減点規定の導入がちゃんとされればいいのですが。
    コロナのために延期って言っていましたよねええ?ですわ。

  16. ちいこ より:

    おむすびさんコメントをありがとうございます~。
    ほんと公開処刑でしたね、アメリカ・北米の反応もロシアへの憎しみありきで醜いものでした。
    ドーピング疑惑があったとしても席を立つなどあの対応はない。
    アンジェロさんそうだったんですか~まあ言いにくいでしょうねw
    宇野君はトゥ系の全ジャンプが男子の中でも最も酷いプレロテジャンプですからw

  17. たろう より:

    ワリエワ選手のドーピングについてはもう散々言われているので置いておいて、個人的に憤りすら感じたのはロシアを叩きたいために日本の選手を持ち上げて応援してる北米の酷さでした。そして下回りについてもロシア選手は指摘し男子はスルー。
    ワリエワ選手の時に席を立っていたのは知らなかったのでそれもビックリです、選手である前に人としてどうなのか?というところですよ。
    私羽生くんファンになる前フィギュアのこういったどろどろ?叩き棒という概念がなかったんです。フィギュアファンが選手を叩き棒にしてるのもドン引きでしたけど選手や元選手達が同じようなことやってるのを見て、もうこの競技終わってるなとすら感じてしまいました。
    この独特の世界観って本当にフィギュアスケート以外で私は見たことがありません。正直選手がこういった行動や言動してるの見てショックが大きくて…。
    毎回言ってるような気がしますが、フィギュアに限らずどの競技の選手も尊敬してますが、女子の試合がらみの色々見てあぁ人間てなんなんだろって思いました。彼らの一連の言動は全方向にリスペクトがないと思います。
    うん、私はひたすら羽生くんが大好きでひたすら応援してくだけです(*´▽`*)

スポンサーリンク