PR

羽生結弦選手は、跳ばずに勲章を得られたとしても、跳ばなかったことを人生で悔やむことになると考えたのだと思う。byキングカズ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今岸田総理の記者会見を見ていたのですが、ロシアからのビザ発給停止を予定していると。
ということは西側諸国はみなそうするでしょうし、ロシア側も対抗措置で同じことをするでしょう。
これはワールド。。。無理じゃね汗汗??
アイスショーも。。。😿(というかそれどころではない)
おおおおおおん!!
キングカズがまさにまさにレジェンドにしかわからない羽生君の心情を語ってくれたああああ!
『4回転半のジャンプに挑んだフィギュアスケートの羽生結弦選手は、跳ばずに勲章を得られたとしても、跳ばなかったことを人生で悔やむことになると考えたのだと思う。』
『あれだけの才能に恵まれた人でも、けがや事情から、断念した挑戦があったのかもしれない。挑戦とは、それができる者の特権なんだ。だから、やりたいのなら、やれるだけやり続ければいい。』

これは北京オリンピック前にノルディック複合の金メダリストである荻原さんもおっしゃっていましたよね。
『不安をとるか、不満を抱えたままでいるか』
すでに個人で2連覇している羽生君はオリンピックで挑戦しないことで一生後悔するだろうと思ったのではないかと推察します。
(繰り返すが羽生君は金メダルを持っていないのではなく2個!持っていますからね!)
『挑戦とは、それができる者の特権なんだ』
もう一般ピーポー、凡人がなんだかんだと不満を言う境地ではないんですよなあ。
挑戦する人へのエール(三浦知良) サッカー人として
2022年2月25日 5:00(日経新聞)
何をもって成功、失敗とするかの尺度は、人生それぞれでありもする。メダルの色、順位だけがその評価軸じゃない。4回転半のジャンプに挑んだフィギュアスケートの羽生結弦選手は、跳ばずに勲章を得られたとしても、跳ばなかったことを人生で悔やむことになると考えたのだと思う。
失敗するかもと思えば、怖い。でも、やっておけばよかったと後々思う人生になるほうが、失敗よりもつらいんじゃないのかな。
「今、これをやらねば..
スポーツ報知の高木さんがフリー前日練習時の羽生君の様子を記事にしてくださいました。
「大丈夫ですか?」と声をかけてくださったのはやはり高木さんだったのですね😿
当時の現場の緊迫感や動揺が伝わってくるような記事でした。。。今後のことも含めて暖かい目線の記事をいつもありがとうございます!
羽生結弦「報われない努力」の裏側 北京五輪担当・高木記者が見た
2022年2月25日 6時0分スポーツ報知
あの足で跳んだ。冒頭のクワッドアクセル(4回転半ジャンプ)は右足一本で氷を捉えた末の転倒。羽生結弦(27)=ANA=は立ちあがると両手を広げ、着氷のポーズを取った。「全部出し切った。あれが僕のすべて」。故障から25時間後の「天と地と」には、挑戦者「羽生結弦」の生きざまが詰まっていた。
 フリー前日の9日、練習中に右足首を捻挫した。8日のショートプログラム(SP)は悔しい8位。「フリーで絶対に4回転半を決めてやる」。完成に近づけるために、貴重な40分間を費やすはずだった。
 練習開始から26分後の11時26分。5本目の4回転半のトライは空中で思い切り体を締め、回しに行った。激しい衝撃音が、何が起きたかを語った。静かに起き上がった。右足が痛いというそぶりは見せようとしない。時おりうつむき、天を見上げ、氷上をゆっくり行き来した。葛藤が見えた。跳びたい、跳べない。
 3分後。その場で試した1回転は、着氷で足首が体重を支えきれずに傾いた。羽生は右足の靴ひもをきつく結び直した。両手で足首をポンポンと2回包むようにたたいた。なんとか固定し、跳ぼうとした。何度も右足に重心をかけ、確認。3回転ループを跳んだが、オーバーターン。また靴ひもを結び直した。「なぜ今なのか」。見ている側も、思わずにはいられなかった。
 練習後の取材エリアを「ありがとうございます。明日頑張ります」とだけ言って足早に行った。多くを語る気はないオーラがバンバンに出ていた。気付けば通り過ぎた羽生に向かって叫んでいた。「足は大丈夫ですか?」。羽生は歩きながら左拳を突き上げた。表情はわからなかった。言葉はなかった。背中と拳。確信するには十分だった。痛かろうが、なんだろうが羽生は五輪のリンクで4回転アクセルに挑む。
 当日朝の公式練習は、曲かけを行わずに20分であがった。6分間練習の直前に、痛み止めの注射を打った。右足の感覚がない状態で跳んだアクセルが、本番の一本だった。「けがをしていて、追い込まれていて、ショートも悔しくて。いろんな思いが渦巻いた結果としてアドレナリンがすごく出て、自分の中でも最高のアクセルができた」。サルコーの転倒はあったが、あれだけの大技に挑んだ後もほぼミスなく滑り切る強さがあった。
「正直、これ以上ないぐらい頑張った。報われない努力だったかもしれない。でも一生懸命頑張った」
 「報われない努力」。羽生が言うから響く。以前「努力はうそをつく。でも無駄にはならない」という言葉を残している。努力を諦めるのとは違う。正しい努力を積み重ねてきた。昨年4月の国別対抗戦で目にした4回転半の練習に、恐怖を覚えた。体を打ちつけ、膝を腫らし、それでも跳び続けた。昨年末の全日本選手権後に言った「死ににいくようなジャンプ」。決して大げさな表現ではない。
 羽生を取材するようになって、本当の「全力」の意味を知った。平昌五輪後「唯一のモチベーション」に掲げた大技に4年間をささげた。「4回転アクセルのために生きている」と言った羽生に、それはどんな日々かと聞いたことがある。「修行僧みたいな感じ。リンク行って、練習して、帰ってきて、ご飯食べて、トレーニングして、お風呂入って、寝るみたいな」。もう何年も、スケートのために多くのことを捨ててきた。
羽生にとっての一つの指標に「自信の塊だった」9歳の自分がいる。「お前下手くそだな」と言われながら、歯を食いしばり夢を追った。「でも今回のアクセルは、褒めてもらえた」。共に歩んだ最強の自分からの褒め言葉が、報いになっていてほしい。大会最終日のエキシビション後の囲み取材。「また、どこかで」と両手を振り去っていった。気になる今後については明言しなかった。全身全霊をかけた闘いの直後に決断を迫るのは酷だ。「羽生結弦のスケート」を極めるフィールドはどこになるのか。それは、羽生だけが決められることだ。(高木 恵)
そして、こちらのNHKの記事も本当に良かった。
Good Loser 羽生結弦が示した”良き敗者”の姿勢
2022年2月24日 20時21分(NHKウェブ)
本当にね、トップで戦っていない人がぐだぐだ言うことじゃないんだよなあと痛感しておりますわ。
特に谷口さんの言葉が良かったですね、羽生君に届けー--!
谷口さん
「悔しいに決まっているはずです。アスリートは4年に1度のオリンピックにすべてを賭けていますから。でもアクシデントは防ぎようはないし、誰かを責める気にもならない。思わず出た彼のことば、私にはよくわかるんですよ」
「本当の悔しさというのは時間がたってからじわじわくるんです。あのトラック1周分、なぜ届かなかったのだろうと。その悔しさが次につながるんです。だから羽生選手もきっと今回の悔しさを次に生かすんじゃないかな」


そしてこちらも。
中国のファンの方々は本当に羽生君を理解していますよなあ。
「能力や機会に恵まれた人が皆、世俗の栄光をあきらめて、身を削るような危険な崖に一人挑めるわけではない」
これですよね!
冬季五輪閉幕 羽生結弦と「ギドゥンドゥン」のファン、名残惜しむ
2022年2月24日(AFP)
【一部抜粋】
【2月24日 Xinhua News】北京冬季五輪がこのほど、成功裏に幕を閉じた。中国の主要ネットプラットフォームでは21日夜、日本フィギュアスケート界のエース羽生結弦(Yuzuru Hanyu)選手と、今回新たに時の人となった「ギドゥンドゥン」(日本テレビの辻岡義堂<Gido Tsujioka>アナウンサー)が再び検索ワードの上位に躍り出た。「羽生結弦選手が日本に帰国」「ギドゥンドゥンと氷墩墩(ビンドゥンドゥン)、涙の別れ」などのトピックは、中国の短文投稿サイト「微博(ウェイボー)」と短編動画投稿アプリ「抖音(ドウイン)」で、それぞれ検索順位の5位以内に入った。
「別れはより良い出会いのため!」「お疲れ様。永遠のチャンピオン!」「4A(4回転アクセル)を跳ぶと決めた時点で、あなたはチャンピオンだった」「ギドゥンドゥンはとてもかわいい!」「また中国に来て欲しい」。ソーシャルメディア上で、ネットユーザーたちはこの2人の日本の友人に惜しみない賛辞と別れの言葉を送った。
 21日午後9時までに、「羽生結弦選手の帰国」というトピックは、ウェイボーで1億5千万ページビュー(PV)に達した。多くのネットユーザーは、羽生選手が中国で大勢のファンを獲得しているのは、その容姿以上に技術と人柄によるものだと考えている。
 羽生選手の筋金入りのファン、李夢寒(Li Menghan)さん(26)は、「能力や機会に恵まれた人が皆、世俗の栄光をあきらめて、身を削るような危険な崖に一人挑めるわけではない」と述べ、今回ほとんど「命懸け」で4Aへ挑戦し、試合では敗れたものの、世間の人々の愛と尊敬を集めたと称賛を惜しまなかった。
 北京冬季五輪で羽生選手はフィギュアスケート男子シングルで高難度の技に挑み、結果としてメダルは逃したが、多くの中国のファンから励ましと称賛を受けた。
 有名解説者の黄健翔(Huang Jianxiang)氏は、微博の個人アカウントで「羽生結弦選手のような人物は、一つの種目にとって天からの贈り物だ。彼が成し遂げられなかったことは、世界中の観客にとって残念なことだ」と投稿した。
そしてそして!
皆さん
「羽生結弦選手×おうち中華街 キャンペーン」
「P&Gのアイスショーが当たるキャンペーン」

の締め切りが迫っております!!
味の素キャンペーンはバーコード2枚1口で葉書で応募、2月28日(月)当日消印有効ですのでお忘れなく!!
今必死こいて買っておいた味の素冷凍を食べていますw
P&Gキャンペーンも2月28日(月)までのレシートが有効ですのでお買い忘れがありませんように!
応募締め切りは3月14日(月)までです。
“おうちで中華”を楽しもう!羽生結弦選手×おうち中華街 キャンペーン(味の素)
P&G日本にエールを!キャンペーン
昨日はオリンピックに集中してなかなか行けなかった田舎のモールに行きまして、ようやっとお店に飾られている羽生君の味の素さんとP&Gキャンペーンを見ることができました~。
20220225090621cff.jpeg
2022022509063008c.jpeg
amazon
2月24日発売! Number
完全保存版 北京五輪熱戦譜。
※パトリック、バトルからのメッセージあり


楽天

amazon
2月28日発売! フィギュアスケートマガジン
北京五輪大会結果号


amazon
3月5日発売! 【Amazon.co.jp 限定】ニッカン 羽生結弦
北京五輪エキシビションセット (ニッカン永久保存版)


楽天
サンデー毎日増刊 北京冬季オリンピック全記録 2022年 3/12号
※羽生君の4Aの連続着氷写真も掲載


楽天
2月28日発売! フィギュアスケート通信DX
北京オリンピック2022 最速特集号


amazon
https://amzn.to/3JOdGIU
ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

羽生結弦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. タルタルソース より:

    キングカズの言葉、よくわかってるなーって感じですね。頂点を極めたスター(ここ重要)しかわからない境地でしょうね。
    プレロテの取り締まりは、厳しくやってほしいと思いますが~多分そのルール改正はなしかな、と思います。ジャッジの負担が増えすぎる、とかで反対されそう。
    それにルール改正されたところで、今のように恣意的にルールが適用されるなら何の意味もないですよね。
    ワールドは西側諸国だけで開催とかか、特例でロシア入れて開催じゃないでしょうか。スポーツに国境はない、とか言って。
    私はただ羽生選手の足の回復を祈るのみです。
    またあの美しいフィギュアが見たい。

スポンサーリンク