PR

収入激減?なスケート界~羽生君がもし引退したら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こにちは!
オリンピック前後にお世話をおろそかにしていたお庭の薔薇の鉢にようやく肥料をあげたり(超遅いw)土を少し入れ替えたりしています~。
やはりガーデニング作業はいいですなあ。
ところで!
日頃は週刊誌情報は無視しているのですが(騒げばそれだけ変な記事を書くので。セブンは絶許。)、こちらの記事は面白かったw
佐野先生、最近週刊誌等でお話されることが多いのですが、そんな変なことをお話するわけではないですし、唯一まともな中継人という感じがするので、この調子でいってほしいと思っていますw
羽生結弦の世界選手権欠場で見えた「収入激減・次期エース不在」スケート界の“先細り”未来
3/8(火) 11:01(週刊女性)
【一部抜粋】
羽生引退後のスケート界に不安
 いまだ羽生の口からは語られない進退だが、いつかは訪れる“羽生不在の未来”には不穏な空気が漂う。
「金銭的な問題が心配されているんです。日本スケート連盟は、フィギュアスケートによる収入をその競技だけで使うのではなく、スピードスケート、ショートトラックも合わせた3競技に振り分けていますから、フィギュアだけでなく、ほかの競技にも影響が……」(スケート連盟関係者)
前出の佐野さんも続ける。
「羽生選手の今までの実績は“超一流”にさらに“超”がつくくらい。“100年に1人”と言えるほどの選手なのは間違いありません。また、俳優やアーティストと違って、羽生選手のように世界規模でファンがいるスポーツ選手はなかなかいません。この先“羽生の再来”と言われる選手が出てくるのは限りなく不可能に近いと思います。私たちは、羽生選手と同じ時代を生きていることをラッキーだと思っていたほうがいいくらいでしょうね」
競技人口を増やすことに注力
 それを防ぐために、スケート連盟は別の手を打とうとしている。
放映料による収入を当てにはせず、フィギュアが盛んな外国にならって、競技人口を増やすことに注力しようとしています。そうすれば、登録費による収入も増えますし、できることの幅も広がりますから」
まあ出てくるのが正体不明の「スケート連盟関係者」なのですがw
『フィギュアスケートの収入をその1競技だけではなく』
とぶっちゃけていますよねー-----ww
「知ってた」ということではありますけども。
以前から収入のほとんど占めるフィギュアスケートからの収益をを配分するのはいいけど、フィギュアスケートに傾斜配分するのではなくむしろスピードスケートの方の育成費が多いことには疑問が呈されていましたよね、フィギュアスケート選手の中にはクラファンをつのっている選手も多いというのに。
そして、これからは登録料を増やすことで収入を増やしたいということみたいですが、スケートリンクが地方にほとんどない現状を考えると焼け石に水のような。。。大人スケーターの需要は高まっているとは思うのですがのう。
でもそれも都会限定のお話なんですよね汗。
九州なんかスケートリンクは福岡と冬の間だけ?熊本にあるくらいですお。
そして、佐野先生のおっしゃっていることに激しく同意!
『この先“羽生の再来”と言われる選手が出てくるのは限りなく不可能に近いと思います。私たちは、羽生選手と同じ時代を生きていることをラッキーだと思っていたほうがいいくらいでしょうね』

いや~ほんとにね?
上手い選手はいるし、強い選手もいる。
成績がいい選手も沢山います。
でもフィギュアスケートに興味がない人の目さえも釘付けにしてフィギュアスケートの世界に連れていってくれるような実力があり、カリスマ性があって華やかなスター選手は滅多に現れないんですよね。
それが日本人ならなおさらです。

それも北はアラスカ、ロシアから南は南アフリカ、チリまでファンがいるという選手というのはもう滅多に現れないでしょう。
野球の大谷選手もいいですけど、野球って世界的に見ればオリンピックにも採用されないくらいマイナー競技なんで汗。
もし羽生君がイタリアの選手だったらカロリーナ・コストナー選手のように末永く大切に慈しんで扱われていただろうになあ。。。と思うと日本のフィギュアスケート界の島国根性が嘆かわしい。
そういえばカロリーナってまだ引退宣言していませんよね?
この緩さがいいですよなあ。。。うむww
あと、個人的には今回北京オリンピックでメダリストが沢山出たんんですけどお、
『エース不在』とか言われちゃっている件。。。。
成績がある程度出せる選手と、一般人も見たい!と思うような実力+華がある選手というのは別物なんだよね。
こういうと「羽生選手はメディアで沢山扱われているから」とかいう人がすーぐ出てくるんですけど、
ソチオリンピックで金メダルとってTwitter界隈でも大熱狂、さいたまワールドでも「有料の」公式練習に新規ファンが殺到とか
完全に自然発生でしたんで!
今それが起こっているフィギュアスケート選手がいるか?ということを考えると答えはもう導き出されている。
スターか。
スターじゃないか。

それだけの違いです(ローランド風w)
スケート界のために金襴緞子を織り続けてきた美しい鶴の女房のような羽生君をないがしろにしてきたことがもう「アフォ」としか思えないですな。
羽生結弦展のグッズは各ECサイトで発売中とのことです!
楽天では3月11日までクーポン有りでお得にお買いものできますよ~。


amazon
3月11日発売!

amazon
明日3月9日発売!
フィギュアスケートLife Extra 北京オリンピック2022
ブリアンコーチ・都築先生のインタあり


羽生結弦 北京オリンピック2022フォトブック
3月23日発売

amazon
※楽天ではすでに在庫切れになっていますのでお早めに


3月24日発売! 羽生結弦ダイアリー
ALWAYS WITH YUZU

amazon

3月23日発売!KISS&CRY
北京五輪Premium号 ワイドサイズ版
独占インタビュー/都築章一郎、シェイ=リーン・ボーン、
本田武史、無良崇人

amazon

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. よっしー より:

    その記事私も読みました。
    ああそうか。この時代に生きれたことが幸せなんだなあと佐野さんに激しく同意でした。
    芸能界でもプロモーションなどでスターは人為的に作れるんでしょうがなんやかんやで2世でも本人に魅力がなければ売れないですよね。
    アスリートならなおさら。魅力+実力も必要。
    「一人のスターを作るのではなく..」なんて言って羽生くんを大切にしてくれなかったツケがモロきますよね。
    スターがいるからお客さんが来る。
    このご時世じゃなければ世界中からファンが来るアスリート日本にいます?? メディアが取り上げるから騒がれるのではなく騒がれるからメディアが来るだけ。
    スターには自然とそこに花が咲く!

  2. たまみ より:

    こんばんは。結弦くんの引退後を今頃になって心配と言われても…ですよね?
    だから連盟は、スター選手を作ろうとジタバタしてた訳で。でも人心は簡単には動かせない。
    スターは作ろうと思っても作れない。
    今回は団体と男女でメダルですが。彼女彼らでは、収入に結び付かないという事ですね(汗)
    フィギュアの収入を、スピスケとショートラに振り分けですか。
    スピスケ選手の皆さんは、スポンサー企業を自分達で探してください。 フィギュアの収入を当てにしない事ですわ。
    スピスケ勢も、クラファンすればいいんです!
    どこのスポーツ競技も、スター選手を喉から手が出るくらい欲しいでしょう。
    結弦くん引退後に、フィギュア競技界は失ったものの大きさに気付くのかな?
    今まで彼を粗末にしすぎましたよね…勿体ないことです。

  3. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    そうそう、芸能界に2世タレントは多くいますけど親御さんを超えるようなスターとなるとなかなかですもんね。
    フィギュアスケートという西洋で生まれた採点競技でオリンピックで2連覇するようなスターがこの日本から生まれた奇跡をもっと享受して大事にしてほしかったですね。
    もうこんな選手は出てこないっちゅーねんwwアフォでもわかることですよね~。
    スターは自然とそこに花が咲く、それです!

  4. ちいこ より:

    たまみさんコメントをありがとうございます~。
    まあ今までがむしろ運が良かったということかもしれないと考えればいいのかなと思いましたん。
    浅田真央さんから始まって上手く羽生君にバトンタッチできたのが奇跡だったのかも。
    だから悪質マオタは病的なまでに羽生君に絡んでくるのかなww
    しかしロシアには上手い選手は数多くいますけど、目で追ってしまう、他の選手が目に入らなくなるようなスター性がある選手って実はあまりいないんですよね、実際試合で見てびっくりしました。
    ロシアの選手は皆華があってスターがいっぱいいると思っていたのでそうじゃないんだ!と目から鱗でしたわw
    やはりこれは生まれ持った特殊な才能としか言いようがないかとw
    羽生君がどういう決断をするのかわかりませんが、失った時にさらに存在の大きさを痛感するだろうと確信しています~。

  5. 月桃 より:

    スタンド席のスターズオンアイスの落選ツイを見ました。鍵山君や、坂本さん縁のリンクや、関東のリンクも一般客で賑わってたとの記事も見かけました。ショーや競技の実際の人気は、当日分かるだろうから、週刊誌の内容はそれから考えてもいいかな。存在の怪しい「スケート連盟関係者」の証言は、右から左に今回も流したいです。
    でも、少子高齢化で他競技と運動能力の高い選手を取り合うのは大変。競技人口はどう増やすのか? 選手も通年リンクの少なさから、練習場所の確保が厳しいと聞きます。少し前、振付の為のリンクの確保も難しいとツイで騒ぎになってましたし。大人スケーターは、日中は仕事や家族の世話で、平日昼間とかのスケートは難しそうだし。老後の健康維持とかで利用推奨するのだろうか…
    そしてもう地上波でスポーツ観戦ができる時代ではないとの実感も伴ってきました。低予算でも配信とかで観られるようにすれば、選手自身も気軽に楽しめて良さそうです。米スケ連とか、コロナ初期に低予算でリモート試合の開催とかしてたような…。それに早稲田や明治大の選手も時々ショーとか配信されてますし。放映権料を当てにし過ぎるより、楽しめる競技を自ら創り出すほうが、若い世代の性に合うかもしれない。箱根駅伝みたいな学生主体のイベントの方が、シーズン開始のロシアとアメリカの野次飛ばしから始まる五輪よりも健全そうだし。五輪女子シングルも、米露の言動や行動になんとも言えない息苦しさを感じました。ルールもジャッジ負担を減らす目的なのか、競技の簡素化を目指してそうな気がします。羽生くんのようなハイレベルな選手を生み出す余地はなくなるようで、なんだか淋しいです。
    羽生君、怪我が悪化しないように十分に休養を取れるといいのですが。無理のし過ぎで今後の生活に影響するといけないから、心を休めてじっくり考える時間をとってほしいです。

  6. たろう より:

    私てっきりISUや日本スケ連はスター不在になって収入が減ってもそれでも良いと思って彼をないがしろにしてきたのかなって思ってたんですけど違うんですかね(笑)
    羽生くんより他の選手をなるべく推したいってやってきたわけですからそれは承知の上かと思ったんですが…
    もしこの記事が本当だったらですが、それで今更収入がどうのこうのはないですよね。自分勝手すぎます。
    スーパースターは見た目華やかさオーラ人間性実力も大事ですが中国の記者さんが言っていたエンパシーも大事な要素だと思います。感情移入するまで虜にさせる何かがないとですよね。羽生くんは競技への姿勢考え方、音と一緒に滑るという音楽への思いプログラムの拘りなどここだけでも感情移入してしまいますが、彼の人生、背景にいろんな苦労だったりもちろん幸せなことも含めて色々な道のりがあったことで心が動かされる人も多いんではないかなと個人的には思います♪
    うん、もうこんな素晴らしい選手2度と出てこないと思います。

  7. タルタルソース より:

    スターは作れない、自然発生するもの、生まれつきのもの、まさにそうですよね。
    その点ではマリニン選手もどうかなあ。手足長族なだけではスターにはなれないのでね…フィギュアを見たことない人を引っ張るだけの引力があるかどうか。ちょっとわかりませんね。
    羽生選手は自分の引退後のことを心配してると思いますよ~。
    「俺を超える人気のある選手が出てきてくれて、フィギュア界をひっぱっていってくれないかな」って、絶対考えてると思う。そうなってはじめて、彼の背中の重荷がおろせますし。

  8. ちいこ より:

    月桃さんコメントをありがとうございます~。
    お考えは個人で色々異なると思いますが、一つだけ。
    地上波放送されることが大事なんです。
    私が個人的に心配しているのはこのことです。
    今のJリーグがまさにこれで、当初DAZNとの高額な契約料に喜んで契約したわけですが、有料のためにファンが固定してしまって代表戦までDAZN放送になったため、サッカー日本代表への世間の関心も著しく低下して危機感を覚えているんですよね。
    東京オリンピックでもわかったことですが、特にアマチュア競技では地上波放送は大事なんです。
    そうしないと蛸壺に入っちゃうんですよ。SNSで競技を見る人?それは元々相当な興味を持っている人だけの話です。
    新規の掘り起こしは地上波できっかけをつくらないと観戦者が尻すぼみになっていく、というのはJリーグの教訓です。
    以上です。

  9. tri より:

    ちいこさん、こんにちは。
    いつも楽しく記事を読ませてもらっています。ちいこさんの鋭い指摘にいつも頷いております。
    スケ連は今頃スター選手の引退後を心配していますが、私は心配するなら、もうちょっとスター選手を大切にしてほしいと思います。2019年のGPFから全日本の殺人的スケジュール。なぜに羽生君は前乗りできなかったのかとか。誹謗中傷は対処せず。スター選手にだけ頼らずにとかいいつつ、人気だけは利用するし。こんなやり方が、ファンとしてもこの連盟に協力したいって思わないんですよね。 でもスケ連だけではなく、新聞雑誌業界も打撃は受けると思います。羽生選手の魅力はたくさんありますが、これだけ羽生選手のファンが多いということはやはり羽生選手のフィギュアスケートが好きな人も多いんだと思います。スターは作れない。まさしくそうです。

  10. タルタルソース より:

    スターズオンアイス落選のツイを見られたと書き込みありましたが、公式のチケット情報を見たところチケットは抽選販売で、まだチケット当たったかどうかはわからない状態のようですよ?
    そして一般販売のほうはまだ始まってませんし。なので落選してる人も当選してる人もまだ存在してないのではないですか?
    それともツイの情報はアメリカのスターズオンアイスのことでしょうかね?
    私の勘違いだったらすみません。
    どちらにしろオリンピック後の注目度が最大になってる状態でチケットが売り切れにならないなんてことはないでしょうが。いくらなんでもそれは寂しすぎる…

  11. ちいこ より:

    タルタルソースさんコメントをありがとうございます〜。
    ぴあからメールがきてるのでわかるんですが、今はファンクラブ先行のプレリザーブ抽選をしている最中です。
    3次まできてるので2次までの当落はわかっているかと。
    オリンピック後だからそこそこ埋まるのでは。
    ちなみに私が見かけた落選報告はほぼ最前列のプレミアムを申込された方々でしたね〜。

  12. タルタルソース より:

    ちいこさん、SOIのチケット情報くわしく教えてくださりありがとうございます。そういうことなのですね。
    オリンピック直後ですし、最終的にはちゃんと売り切れになるでしょうね。

  13. ちいこ より:

    タルタルソースさんコメントをありがとうございます~。
    まあアイスショーの販売状況については緩い目でみていきましょう!
    アンチの煽りなんて真に受けない方がいいですよん。
    FaOIなど先々のことも予想して私はあまり売れ行きについては言及しない方針です。

  14. ちいこ より:

    triさん初めまして!コメントをありがとうございます~。
    ブログのこともありがとうございます!
    ほんとに日本スケ連の大きな収入源が羽生君の存在だとわかっているなら(少なくともスピスケ陣営は外野だからこそわかっている風ですよね)もっと丁寧な扱いをしてほしいですよね。
    他の国の選手だったならもっと丁重に扱われていたはず。。。と思うと情けなくなります。
    同じアジアでもキムヨナとか韓国内でも凄く丁寧に扱われていますよね。
    こんなんでファンムーブメントとか言われてもwwという。
    スターや華は生まれ持ったものなのでどうしようもないですわね。

スポンサーリンク