PR

例えばキム・ヨナさんにこんなこと言う日本のスケーターはいないと思うぞwSOI後日談/CSテレ朝はFaOI・コンティニュー祭り!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おはようございます~。
こちらは先週まで晴天続きだったのですが、天気予報のとおり今朝から雨が降っています。。。今週は雨続きなので庭作業はお休みです!セーフセーフw頑張ってよかったw
しかし雨後に気温が上がるとまた雑草が伸びてきますからなあ。。。とほほ。
庭づくりをしはじめて知ったことは、あの憧れのイングリッシュガーデンは日本(しかも以西)でやろうとすると一週間世話を怠るとジャングル化するということですw
イギリスのあの冷涼な気候があってこそのイングリッシュガーデンなんや。。。日本はやはり日本庭園がええ。。。
地元にあるバラ園に植えられているイングリッシュガーデンでよく見かける植物も南九州では巨大化して「こわッ」な姿に変身していますから~。
ところで、昨日までSOI東京が開催されていたようですね~見ていなくて(課金はしない)SNSでしか見ていませんが、
運営的な面でSOIに対して不満に思うのは、
『IMG所属のスケーターか否か』によって
明確に役割に差をつけるところ、ですね!
FaOIは色々言われていますけど、所属事務所によって差をつけることはしませんよね?
日本でのSOIって言って見れば海外のアイスショーを日本で公演するような形になると思うのですが、
日本にオリンピックメダリストが3人(鍵山君、宇野君、さかもっちゃん)もいて、そのうちの2人が群舞にほとんど出演していない演出ってどうなの??と素直に思いますけど。
メインが北米のスケーターになっていて日本のスケーターは2人だけでしたっけ?
私はこれを聞いて「日本のスケートファン舐めてます?搾取搾取~」と思ったんですけどw
例えばね、仮に中国で、フランスでSOIを開催するとして、地元のスケーターが2人しか入っていない群舞の編成をすることは絶対にしないと思いませんか?
東京オリンピックもでしたけど、日本ってハイハイ言うことを聞くから押し切られて結局損するようなことになっていやしませんか?という。
スケオタさん達はこれについて何の疑問も感じないんでしょうか?
傍から見ていてめっちゃ違和感を感じましたけどww
IMGってファッションモデルの分野での最大手で、スーパーモデル時代には他のモデル事務所に圧力をかけていた話は有名ですしなあ。
例えば、VOGUEなどのファッション雑誌に、はにゅうのはの字も出てこないことについて不思議に思いません??
私は以前から「ははーん、IMGが妨害しているんだな」と思っていたんですよなあ、何故ならVOGUEにはIMG所属のスケーターの記事が多くフィーチャーされていますからね。
例えば佐藤駿君はIMG所属になった途端VOGUEに記事が掲載されましたし、IMG所属のさかもっちゃんも大フィーチャーされた記事が掲載されていましたよね。
しかし、長い間トップに君臨し、ファッションモデル並みのスタイルを持つ羽生君については一切記事を掲載しないVOGUEwwおかしいってww
まあファッション雑誌一つとってもこういうことをする事務所ですから、アイスショーの運営についても推して知るべしなんですよなあ。
そう考えると昨年のSOIは異例中の異例だったんだなとわかりますよなあ。
あと、3人の座談会での映像がTwitterで拡散されて主に海外で大炎上中w
彼の「優勝してほしかった」発言にあらためて海外のスケオタさん達が考えられないと、理解できないと驚いていましたわw
これはネイサン君本人でさえ非常に驚いたのでは?と言っていましたよ(同感)
この発言の違和感は
第1は、羽生君だけでなく鍵山君も金メダルを目指していたこと(彼のインタビューからもこれは明らか)
第2は、同じ国籍である日本のスケーターが金メダル候補だったこと
ことへの配慮がない点なんですわ。
日本代表としてちょっとありえないし他の2人の選手、羽生君と鍵山君に失礼ではという声が多数見受けられましたわ。
「で、ネイサンを祝福するなら彼は同じ日本選手である銀メダルを獲得した鍵山君を同様に祝福したの?」というコメントも見かけて「確かに。。。」と思いましたわwこの視点はなかったですわ。。。
これを素晴らしい!と言っているむきがありますけどお~
これって
バンクーバーオリンピック後に日本開催のSOIで安藤美姫さんがキム・ヨナに「あなたに一番優勝してほしかったの!」と座談会で語ったようなものですわww

または、ソチオリンピック後の日本開催のSOIで鈴木さんがソトニコワ(出演していましたよね?)に「あなたに一番優勝してほしかったの!」と座談会で語ったようなものでもありますぞ?←あらためて書くとこれやばくないですか?ww
こんなこともしされていたら、特別真央ちゃんのファンでなくても「いやそれを言います??」と普通に思うと思いますけど~。少なくとも私はもの凄く真央ちゃんのファンだというわけではないけど、普通に「配慮なさすぎじゃね?」と気分を害しますけどね。
海外のオタだってごく一部の人が「これは素晴らしい」とか言っていますけど、一方で
イリヤ・マリニン君がワールド時に「ワールドでいい演技をして自分がオリンピック代表に選ばれるべきだったと証明したい」と発言したらそれを叩いていましたからね!(後にこの発言を報じたツイートは削除されました)
アメリカ人は自分とこの選手にはちゃんと自国のスケーターに配慮をする発言を求めているんですよww
ダブスタですよね。
ちなみにこの発言でもって北米の正しい()スケオタさんはマリニン君に拒否感を持ったらしく、日本のスケオタさんよりよほど発言に厳しい印象ですお。
(ますますマリニン君を応援したくなるなw)
まあこんなことがあっても、どこかのしつこい悪質ブロガー(羽生君ファンではない)みたいに何年間も逐一発言をあげつらうようなことはいたしませんけどもwしつこいのは性に合わないですし嫌いですw
ただ、平昌オリンピック時に感じていた違和感がここにきて表出したという感じかな。
まあ、こういう特定の界隈だけが喜ぶ発言が称賛されるあたり、10年前の村社会に逆戻り~という印象ですわw
さて!別の話題に移りまして、
ゴールデンウィークはテレ朝チャンネルさんは羽生君祭りのようですね~。
FaOI祭りとともにコンティニュー・ウィズ・ウィングスなどの放送もあるとのこと。
CSTBSは契約しませんが、これでCSテレ朝は契約決定です!
テレ朝チャンネル
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/figure/
ファンタジー・オン・アイス2014
幕張公演
■4月29日(金・祝) あさ7:00~
ファンタジー・オン・アイス2015
幕張公演
■4月29日(金・祝) 午前10:00~
ファンタジー・オン・アイス2017
幕張公演
■4月29日(金・祝) 午後1:00~
神戸公演
■4月30日(土) あさ7:00~
ファンタジー・オン・アイス2018
幕張公演 初日
■4月30日(土) 午前10:30~
幕張公演 2日目
■4月30日(土) 午後1:40~
羽生君が植樹したゆづ桜も開会が始まっているとのことです。


ねこまさむね君が動画をあげてくださっています!


楽天 お買い物マラソンは4月16日(土)1時59分まで!
☆本日4月12日はエントリー後ポイント倍の日☆

☆楽天ブックス 条件達成でポイント最大10倍に☆
👇
https://books.rakuten.co.jp/event/book/pointup/festival/?l-id=item-obi-magazine-pc&scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0
アイスショー用のお宿予約に
👇

4月30日発売
婦人画報2022年6月号増刊
羽生結弦特別版


4月18日発売 MUSE ON ICE

楽天

楽天

楽天

楽天
最近地震が多いので汗

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. よっしー より:

    フィギュアスケートが「採点競技」であることが色んな忖度の原因になるとは思うんですけど。五輪競技でこんなにも勝敗に色んな背景が絡むのってないんじゃないでしょうかね?
    採点も不透明だし昔から好きで見ていましたが、最近は
    「IOCから五輪競技から外す」って言われても仕方なくない?と思うようになってます。
    ファンの間でもののしり合いが酷いし。
    あの銅メダリストさんの発言はまあ・・「天然」を突き抜けてしまったのだろうなと。
    でももうワールドチャンピオンになったのだから発言や振る舞いには十分気をつけて頂きたいですね・・ それは鍵山くんも学んで欲しいと。
    羽生くんが金メダルを獲った時に
    「金メダリストとして恥ずかしくない人生を・・」と言ってた気がするのですがほんそれ!と思ってます。
    羽生くんが現役を続けるかはわかりませんが日本人選手が五輪で銀、銅を獲ったのでナショナルでも彼らよりも果たして点を出してくれるのだろうか???と最近不安になってます。それは海外の試合でも同じ。
    プルシェンコさんのことでも羽生くんはめっちゃ心傷ついてると思うんですよ。
    北京での心の傷も癒えてないでしょう。
    現役続けて欲しいですが果たして彼の幸せに繋がるだろうか・・・と心配しています。

  2. タルタルソース より:

    「ネイサン選手に優勝してほしかった」発言、こういうのが第2次世界大戦後から延々とつづく日本人の負け犬根性だよな~と思いましたね。
    「自分は、日本人は二番手でいいです」とはなから思ってるという。
    無意識のうちに、二番手という位置のほうが居心地がいいと感じてるというか。
    ネイサン選手には、アメリカ人には勝てないと思ってるくせに、同じ日本人の羽生選手がすごい成績を出しだすと、「自分も…」と欲をだしはじめる。
    最初にやる勇気はないんですよね。
    この対談を耳にしてあらためて、「羽生選手が現役を退いたら、日本のオリンピック金メダルはない」と思いました。
    こんな程度の思い入れじゃ、アメリカに根回しされて叩き潰されて終わりですよ…

  3. レモンパイ より:

    ウンザリしますね。(あ。私も課金してません💦)
    発言する方もする方で、配慮がなさすぎでしょう、
    とても24歳の大人の発言とは思えない。
    (心の中で思っていることと公の場で言うのは違うことを知っているのが大人ですヨ)
    さすがにネイサン君も驚いたのでは? と私も思います。(´・ω・`)
    本音だだ漏れなんだろうなーと、ひたすら情けなく、みっともない、と思いますけど
    それに喝采を送る人がいると?
    アンチ、ヘイト、羽生くんを貶めることならなんでもする人達がいますから
    そういうことなんでしょうが。
    しかしそれを率先してスケ連御寵愛の「世界王者」が煽っているというのが
    スケート界の異様さです。
    自国の選手以外を応援するのは、羽生くんだってそうだったんだから
    おあいこで、あの頃の先輩ファンの気持ちが少しわかった
    という書込みも見ましたが、
    それ一緒にするか? 無理があり過ぎでしょ、と思いました。
    羽生ファンには「物わかりのよすぎる」層がいますよね・・・。(;´д`)
    なんで、群舞に銀銅コンビがいないの?と普通に不思議でしたが、そういうことですか?
    SOI 日本での料金は高いんですよね、今回相当ディスカウントしてましたが、それでもアメリカに比べたらとんでもなく高い。
    バカにすんな、と腹立ちますが・・・日本のスケオタってその辺どう思っているんですかね。

  4. 春子 より:

    さすがに、これを地上波で放送したのは、選手の発言以外にTBSとIMGの企画制作にも重大な問題があったと感じました。
    JOCには、オリンピック代表選手、ましてやシンボルアスリートとして不適格な発言と、それを垂れ流してテロップまでつけたTBSの問題、という趣旨で久しぶりに御意見を送りましたよ・・・。ご丁寧にスクショして喜んでいるファンの画像等も参考に添付しときました。
    彼には、もう鍵山選手に絡むのは止めて欲しいです、これからの選手であるご本人にとっても迷惑な話だと思います。

  5. たまみ より:

    こんにちは。海外ファンはハッキリしてるし、そりゃそうだよな…と。
    SOIのテレビは見てませんが、IMGとTBSがやりそうだなとは思います。(反日っぽい?)
    宇野氏はシンボルアスリートにあるまじき発言を、平昌五輪から繰り返してますよね。
    もうシンボルは、10代の男女選手にやらせたほうがいいですよ。
    おっしゃる通り、安藤さんや鈴木さんが「あなたに優勝して欲しかった…」とキムヨナやソトニコワにリップサービスしたら大炎上してますよね?
    だって五輪ですよ。
    海外で炎上してるという事で、連盟は火消しするかな。 本人に釈明のような発言をさせるかもしれませんね?
    もう常識外れのスケート村。 ルールも滅茶苦茶だし、一旦五輪から外したほうがいいかもしれません。

  6. くろくま より:

    モラトリアム人間(小此木啓吾。古い?)が語る”酸っぱい葡萄”といったところではないでしょうか。
    でも私は、自分の目指しているものを確信して、それに向かって努力する事を厭わず、到達する事が出来ても出来なくてもその道程に感謝をし、事実を事実として受け止め、喜んだり涙を流したりする羽生くんが大好きです。ここで告白か!

  7. 政宗スシロー より:

    彼は元から人前で寝る、失言癖があり、園遊会に呼ばれませんでしたし、スケオタ以外の一般の評価としては「五輪金とれなかった選手が羽生と常に比べられる不安と嫉妬で失言」しただけという、失笑で終わりですね。
    世間(国際世論)でも、五輪二連覇のスター選手とは比較対象にすらならないですから。
    アメリカで二束三文でなんとかやってるSOI、日本でも話題になってませんが、いずれ同じことが起こると思います。地下アイドルとは異なり、金のかかるアイスショーはニッチなスケオタ市場だけでやれるほど良い商売ではないですよね…。舶来ものをただありがたがる時代ではないですし、事務所推しは人気がないことの裏返しなのでどの分野でも悪手ですし。五輪年だから付き合いで行った業者関係と一般層は、チケット買って、また行きたいとは思わないでしょう…。
    SOI八戸での一般層の反応は羽生くん目当で盛り上がり、ペアの大技、紀平さんくらいに真面目な拍手。後は付き合い的拍手で、ウトウトしている人も結構いましたから。いつか羽生くんには彼だけができるショーをやって、「これぞショー」だっていうのをやって欲しいですね。

  8. 通りすがり☆ より:

    こんにちは。
    昨日は鮮やかで濃い花色のゆづ桜が開花して、羽生くんに想いを馳せていました。
    足は順調に回復している事でしょうね。
    IMGの事、なるほど腑に落ちます。
    フィギュアの選手は他競技の選手に比べて日本人のIMG所属選手が結構多い気がしますが、どうなんでしょう。この事務所のスポーツ界隈への影響力は依然として大きいのですね。
    国際舞台で戦うアスリートには、最低限のマナーや心得の知識を教える機会ってないのかなとちょっと不思議です。
    U氏は、例の発言や表彰台で2度も胸に手を当てていた件もそうですが、側から見て「???」と思う事が多いですよね。誰も言及してあげないのかな。国際的なマナーやオリンピック選手としての自覚を意識する事は、気遣いとはまた別問題だと思いました(自国の選手に対して気遣いのない人だなーと思うのはもちろんですが)。
    今の日本は海外に比べて、国歌や国旗に敬意を払うって意識はずっと低い気がします。だから海外の人から見たら変な振る舞いに見えたり、知識のなさから意図せずに海外の人に失礼な事をしてしまっていたり、あるんじゃないでしょうかね。

  9. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    いや~ほんとグリーンルームの件も「ん?」と思いましたけど今回はね~2度目はないって感じですw
    先を見通せないのか予測できないのか。。。他の競技を考えてもこれってあり得ないですからw
    中立を装いすぎると後で後悔するので今回は書かせていただきましたわ。
    はにゅ君はFaOIインが発表されましたけど、時期的に考えて、羽生結弦展の直前に何らかの発表というのは考えにくいですし、ゴールデンウィーク中もないでしょうし、そうするとFaOIの前、5月初旬~中旬なのかなと思いますわ。
    まああまり不安に思っていてもしょうがないです、羽生君への評価は高いと思いますお。
    なにせロシアンスケーターは×ですし、アメリカの華になりそうだったアリサ・リウ選手も引退しましたし他にマネーを呼べる選手が本気でいないですからw
    ただ、後は羽生君がどう考えているかだけですね。。。

  10. ちいこ より:

    タルタルソースさんコメントをありがとうございます~。
    海外の選手に憧れを持つことは全然ありますし自由ですけど、金メダル候補だった複数の日本の選手を差し置いて海外の選手に勝ってほしいと思うことは全然違いますよねw
    いやそれ思っていてもテレビの前で言っていいことじゃないと思わないのかな??という素朴な疑問ですw
    採点競技。。。体操、新体操、スケボー、スノボ、モーグル等々にあてはめて想像してみてくださいよと言いたいですわwおかしいってw
    いや~根が深いね~。
    >この対談を耳にしてあらためて、「羽生選手が現役を退いたら、日本のオリンピック金メダルはない」と思いました。
    こんな程度の思い入れじゃ、アメリカに根回しされて叩き潰されて終わりですよ…
    私は密かにこれを「スネ夫マインド」と呼んでいますw

  11. ちいこ より:

    レモンパイさんコメントをありがとうございます~。
    そうそう、思っていてもいいし自由でしょうが、それは個人的に伝えればいい話で、テレビの前やテレビの企画でわざわざ伝えることじゃないですよね。
    配慮がなさすぎるんですよ、全選手にリスペクトしているからという方も見かけましたけど、リスペクト以前に配慮でしょwwと思いますわ。へえ、日本選手へのリスペクトはないんですね~という感想w
    ほんとにね、他の競技にあてはめて想像してみてくださいよ、今までこんな例を見たことないんですけど?
    同じような例があったら具体的に教えてくださーい。という気持ちですw
    >自国の選手以外を応援するのは、羽生くんだってそうだったんだから
    おあいこで、あの頃の先輩ファンの気持ちが少しわかった
    という書込みも見ましたが、
    それ一緒にするか? 無理があり過ぎでしょ、と思いました。
    羽生ファンには「物わかりのよすぎる」層がいますよね・・・。(;´д`)
    羽生君の場合は応援じゃなくてアイドルですよね?
    ソチ団体フリーでプルシェンコが滑って素晴らしい演技に拍手していましたけど、それでも日本の町田君じゃなくてプルさんが1位になってほしいとは羽生君は口が裂けても言わないですし、実際言いませんでした。
    本気で日本がメダルを獲得することをを願っていましたから。
    あ、あとこんなこと書いてなんなんですが、「銀同コンビ」というのは今後はやめていただければ。。。
    特定の呼び名はあまり好きではないんです。

  12. サラサ より:

    誰が誰に憧れてもいいし、誰に優勝してほしいと思っていても自由だし問題ないと思うけど、今回の発言は表立って言うことではないよね、とは思う。
    これが小学生の発言ならまだ分かるけど、もういい大人なんだからさ…
    素直さの意味を履き違えてる気がする。

  13. ちいこ より:

    春子さんコメントをありがとうございます~。
    ですよね~TBSは感覚が麻痺しちゃっているのか?という。。。
    例えばですね、スピスケの小平さんは韓国のスピスケの女王イ・サンファさんとは親友同士ですけど、でも同じ種目で競っているチームメイトの日本の高木選手ではなくイ・サンファさんに勝ってほしいなんて思わないですし言わないでしょう。
    もし言ったとしたら他の日本のチームメイトへのリスペクト・配慮を欠いたことになるのでは?
    もうね、これって当たり前の話だと思うんですけどね。
    鍵山君がどう思っているかはわかりませんが、中京大学の後輩ですからね。。。うん。

  14. ちいこ より:

    たまみさんコメントをありがとうございます~。
    TBSとIMGは反日というより、特にIMGは「ニホンはこゆことしてもオコリマセンネー」で舐めていると思いますw
    ブログにも書いたように、中国やヨーロッパのスケーターに対してこういう演出は絶対しないと思いますw
    TBSはフィギュアスケートの中継をしていないからよくわかっていないのでは疑惑です。
    >おっしゃる通り、安藤さんや鈴木さんが「あなたに優勝して欲しかった…」とキムヨナやソトニコワにリップサービスしたら大炎上してますよね?
    だって五輪ですよ。
    そうなんですよ、あり得ませんw
    >海外で炎上してるという事で、連盟は火消しするかな。 本人に釈明のような発言をさせるかもしれませんね?
    どうなんですかね~しばらく時間を置いておく程度じゃないですかね~。

  15. ちいこ より:

    鍵コメントT様、コメントをありがとうございます~。
    なるほど、グループナンバーはそういう選考理由もあったかもしれないですね~。
    ただソチオリンピック後のSOIのグループナンバーは日本選手も沢山入っていたんですよね。。。日本のメダリストが沢山いるだけにあの編成は何も知らない人が見たら「なんで?」と思われてもおかしくないですよなあ。
    うーん、運営側がそこまで複雑に考えているかなあ。
    TBSはフィギュア中継をしていないのでこのまずさを理解していないことによるミスだと思いますわ。。。
    ブログで出した例は、日本人選手で日本国内と世界で人気があって金メダルを期待されている選手がオリンピックに出場した例として出しました。
    スター性・知名度・実力とも兼ね備えた選手の例としては真央ちゃんの例が最も近いと思います。
    大ちゃんはあまり例としてはですね。。。汗。
    ブログのことありがとうございます~。

  16. ちいこ より:

    くろくまさんコメントをありがとうございます~。
    酸っぱい葡萄ですか、なるほど。。。そうかもしれませんね。
    そのために他の日本人選手を巻き込まないでほしいですわww
    私も悔しい時は悔しいと言い、勝ちたい時は勝ちたいと素直に言う羽生君が好きです!

  17. ちいこ より:

    鍵コメントTA様へ
    初めまして!ご指摘ありがとうございます!
    さっそく誤字を修正しました~お恥ずかしい限りです汗。
    私は普段はブログには演技には関係ない選手の方々の発言・振る舞い等についてはあまり書かないようにしているんです。
    人間だれしも些細な言い間違いはありますし、自分だってそうですから。
    でも今回はね~2回目で駄目押しですよね?ww
    「うん?」と思っていて「まあ思わずということもありますし」と目くじらを立てるのは野暮と思い目をつむっていましたが、今回のはアカンやろとww
    ネイサン君へのリスペクトはあるんだろう、ええ。
    でも他の日本の選手への配慮はゼロですよね?と言いたいところですw
    他の競技でもこんなこと言っている選手、見たことないですよw
    ここは怒ってもいいところ、むしろ意見を言うべきだと判断しましたので書かせていただきました!

  18. ちいこ より:

    政宗スシローさんコメントをありがとうございます~。
    まあこのお話も一般界隈では全く話題になっていませんよね~w番組を見ていた人も少なさそう。
    アメリカのSOIはあの華がないメンバーではオリンピックシーズンではない来年はもっと悲惨なことになっていそうですよね。アメリカの赤字を補填するための日本公演じゃないの?と疑っていますw
    SOI八戸はそうだったんですね、やっぱりそういう反応になると思いますわ。
    将来的には羽生君にはぜひコンティニュー2のようなマニアックなアイスショーをしてほしいですよね。
    あとオリンピック開会式や海外のアイスショーのようにプロジェクションマッピングを駆使したアイスショーも良きです。

  19. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    IMGの件はISUのイベントを統括しているのがIMGだそうですので、それもあって所属するスケーターが多いのではないでしょうかね~。
    彼はですね~いやそれ言っちゃうの??ということが多いですよな~。
    今回の件は駄目押しでしたわw
    国旗の件はまあ無知という見方もできるんですけど、今回のは意図的に2回目ですからね~アカンですわ。

  20. ちいこ より:

    サラサさん初めまして。
    コメントをありがとうございます~。
    おっしゃるとおり、誰に憧れてもいいですし優勝してほしいと思うことも自由。
    でもテレビの企画にまでのっかってテレビという公の場で言うことじゃないですよね。
    他の金メダルを目指していた日本人選手への配慮ゼロですね、他の競技でこんな発言をした選手なぞ見たことがないです。
    何故見たことがないかというと、皆そういう発言はチームメイトに対して配慮が欠けるものになるだろうとわかっているからでせう。
    だから言わないし、私たちも見たことがないんですわ。。。

  21. kinochan より:

    ちいこさん、こんばんは。
    >バンクーバーオリンピック後に日本開催のSOIで安藤美姫さんがキム・ヨナに「あなたに一番優勝してほしかったの!」と座談会で語ったようなものですわww
    または、ソチオリンピック後の日本開催のSOIで鈴木さんがソトニコワ(出演していましたよね?)に「あなたに一番優勝してほしかったの!」と座談会で語ったようなものでもありますぞ?←あらためて書くとこれやばくないですか?ww

    ですねですね!! めっちゃこの例え納得です。
    モヤモヤっとした嫌な気持ち、自分ではなんと説明したら良いのか
    わかりませんでしたが、まさにコレだわと思いました。

  22. ちいこ より:

    kinochanさんコメントをありがとうございます~。
    一言で言いますと、今回の件は決定的に想像力と配慮がない。
    これにつきますw

  23. 通りすがり☆ より:

    ちいこさん、何度もごめんなさい。
    普段ここまでイラッとしないんですが…吐き出させてくれますか?ちょっと的外れで「???」なコメントを見かけてしまって。しかもそれに結構賛同者がいて唖然としてしまって。
    「もしマリニンくんが『僕は羽生選手を尊敬しているから彼に金メダルを獲ってほしい』と言ったら、羽生ファンは彼に『自国の先輩のネイサン選手を応援しないとは非常識だ』って言うのか」って内容でした。
    …例えがおかしいですよね?
    その設定だと、気分を害するのはネイサンくんであり彼のファンであり彼の国の人々であるはずです。当然彼のファンやアメリカ人は怒ると思うんですよ、マリニンくんに。
    羽生くんや羽生ファンにとっては他国の選手にそんな風に言ってもらってそりゃ悪い気はしないでしょうが、「え〜その発言はまずいんちゃうの?オリンピックで自国の選手を差し置いて…」とは当然ながら思うでしょうね。今回のネイサンくんや彼のファンだってそういう気持ちだと思うんですけど。
    例えるなら羽生くんの立場を自分の推しに置き換えて例えるべきですよ…
    すみません、もうこれで終わりにします。

  24. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    思わずツイッターでそのツイートを探してしまいましたw
    それをツイートしているのは超有名な悪質真央ファンで毎日羽生君アンチをしているアカウントですよw
    なんでも叩く材料にしたいんです。
    おっしゃるとおり、もしマリニン君がそれを言ったら『アメリカの』フィギュアスケートファンはいい気はしないでしょうしネイサン君ファンもいい気はしないでしょう。
    そしてもしマリニン君がオリンピック代表に選出されて優勝争いに絡むような活躍をしていたならなおさらじゃあないでしょうかね?
    実際先日のモンペリエワールドでマリニン君が「僕はこのワールドで自分がオリンピックに行くべきだったと証明したい」と言ったら『アメリカでは』猛バッシングされて発言を報じたツイートは削除されましたからなあ。
    アメリカの方が公正だなんてちゃんちゃらおかしいww発言にはよほど厳しいですよね。
    でもその発言は日本やその他の界隈では話題にすらなっていませんからね~そんなもんでしょう。
    私なぞ「これくらい気が強くないと金メダルは獲得できないでしょ」と思っていましたけど、公明正大なるアメリカのスケオタさんや何よりジェイソン君やヴィンス君のファンは侮辱されたと感じたでしょう。
    お気持ちはわかりますし、発言を削除されてもやむを得ないと思います。
    そう、言っていることはおかしいことはないけれども『配慮に欠けていた』。
    これですw
    英語だからダイレクトに伝わりませんでしたけど、相当バッシングされていましたよ?
    そして今でもマリニン君のことは素直に応援できない、とか言われていますw
    これって今回のことと構図は似ていますよね~。

  25. ちいこ より:

    鍵コメントTA様初めまして、コメントをありがとうございます~。
    お書きになっている例は全然違いますし、話題にもなっていないので心配なさる必要はないかと思います。
    そして、事務所の件もそこまでご心配されることではないと思いますが。。。過剰に心配する必要はないかと思います。

スポンサーリンク