PR

稚拙な踏切マイナス案復活!!!ISUルール改正案。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは!
度々すみません~ww
さきほどISUがシングルとペアのLevels of Difficulty and Guidelinesの案を発表したのですが(そう、まだ案である。前回保留になったことを忘れてはおらんぞよ)、なんと
その中にあの!
保留になっていた稚拙な踏切(フルブレード・氷上での過剰なローテーションなど)はGOEー1~ー3になる案が復活していたのです!


〇Communication No. 2474
SINGLE & PAIR SKATING
Levels of Difficulty and Guidelines for marking Grade of Execution and Program Components,
Season 2022/23
https://www.isu.org/inside-isu/isu-communications/communications/28330-isu-communication-2474/file
この案の中の11ページ目に掲載されています。
スクリーンショット 2022-05-04 233200
Poor take-off: For example a toe-assisted jump is taken off from the full blade, Toe Loop is executed like a Toe Axel or there is excessive rotation on the ice at the take-off. The reduction in GOE is -1 to -3.

稚拙な踏切:例えばトゥ系ジャンプのフルブレード踏切、トゥループジャンプをトゥアクセルのように実行した場合、踏切時に氷上で過剰な回転がある場合はGOE-1~-3とする。
おおおおお、とりあえず案には掲載されて安堵いたしましたわ~。
これはとても嬉しい!!!丸無視しちゃっているわけ??と怒っていましたんで。
これが承認されるか、そして運用がどうなるかはわかりませんがとりあえず、
『氷上で過剰な回転を稼いでいるジャンプはGOEマイナス』
という見解が出たということですから非常に嬉しい。
頑なに否定していた『過剰なプレロテジャンプなどこの世に存在しない教』の人達どうですかー--?
ISUはそれはマイナスジャンプだという見解・案を出したんですけどw
これはぜひぜひ承認してほしい。
他の箇所は翻訳師さん待ちにいたしますw
羽生君やっぱり現役続けませうw(現金w)
楽天
☆5月5日はエントリー後ポイント倍の日☆

amazon
羽生君表紙バージョン

アイスショー用のお宿予約に
☆5月5日はエントリー後ポイント倍の日☆
👇

楽天
☆5月5日はエントリー後ポイント倍の日☆
👇

5月7日(土)発売
フィギュアスケート・カルチュラルブック2021-2022 氷上の創造者

amazon
完売から復活しています!

楽天
入荷予約が復活しています
☆5月5日はエントリー後ポイント倍の日☆

楽天
☆5月5日はエントリー後ポイント倍の日☆

ポチッと押していただけたらうれしいです!


フィギュアスケートランキング

コメント

  1. たろう より:

    本当ですか!
    実際に運用されるか分かりませんがとりあえずルール改正案の中にあるだけでも嬉しいです。やっぱり正しい技術と過剰なプレロテは採点で差を付けないと理不尽だと思うんですよね。
    私の母は特にルール詳しくないんですが過剰プレロテ、ブレードアシストしてる男子選手やロシア女子のジャンプ見てなんか今のジャンプ変じゃない?って言ってるのでそこまでルール分かってなくても何か違和感ていうのはあるみたいですよ。迫力が違うって言っています。一般の方でも特にSNS等では呟かないですがあれ?なんか違和感…って思ってる人いるんではないかなぁ…
    ちょっと希望が持てたというか、ぜひ実際に運用されると良いなと思います。
    ルール改正案見てずっとモヤモヤしてたので良い情報教えてくださりありがとうございました♪

  2. 通りすがり☆ より:

    おはようございます。
    昨日忙しかったのですが、ネットSNS世界からたった一日離れていただけで浦島状態…。
    ちいこさんの怒涛の記事UPも今拝見しましたが、この記事に一番びっくりです。
    運用は怪しいですが、最後の砦的に大事なのは「明文化されている」という事ですよね。
    今までも稚拙な踏切の記述はあっても、稚拙とはどういうものかを明記していない(みんな本当はわかっていても)のが争いの元というか。
    でももしこの案が通って晴れて明記されたとしても運用されないのなら、せめてフルブレードや過度な事前氷上回転のない選手には盛大に加点してほしいです。
    前記事の話題で恐縮ですが、私ももし羽生くんが現役続行ならクリケットに戻ってほしいです。
    ジュエルズの言葉を見ていると続行じゃないかなーと思いますけど。それに沿って考えるとクリケに戻る事も必要不可欠ではないでしょうか?彼の足の負担を軽減しながら続けるためには。
    マリニンくんの動画は衝撃ではありましたが、羽生くんの4Aとは重みやドラマがまるで違うので…やっぱり未完成だろうと五輪で跳んだことはインパクト大だったなあと今更ながら思います。
    今後誰が初成功しようと、あの羽生結弦が選手生命をかけて挑んだジャンプという修飾語がついて回りますからね。
    そして人間臭くもがき苦しむ姿があれほど美しくドラマチックに映し出される選手はいません。そういうのも諸々、「4A」というジャンプにはイメージがついたと思います。

  3. よっしー より:

    うーむ。
    もちろんやらないよりやった方がいい。
    小さな希望の光ではあります。
    いやしかし。
    「じゃあ今まではそれわかっていてここまで見逃していたの?」と。
    踏切りに関しては明確なルールがなかったのかもしれないのですがあまりにもひどいプレロテは「稚拙なジャンプ」としてジャンプ全体の出来栄えを抑えてもよかったはず。
    これもAI導入されたわけじゃないし、特定の選手だけ「見逃す」という可能性ないですかね・・
    「きちんと跳んでいる選手に+」という前向きなルールだったらちょっと希望も沸くんですけど。
    今まで酷いプレロテジャンプにもモリモリな出来栄えついてたのは何だったのだろうか…
    すみませんネガティブになってしまって。
    すっかりISUのジャッジに懐疑的になってしまっているので(‘_’)
    この超プレロテジャンプを見逃し続けた結果五輪シーズンに無法地帯になっちゃったことが本当に残念。
    もうグダグダ言っても仕方ないことなんですけどね。
    「正直者がバカを見る」世界が個人的に一番許せないので。
    総会がプーケット、という時点でさらにイラついてしまった・・
    万が一羽生くんがいなくなって。
    ロシアも当分いない。
    そんなフィギュアスケートの世界っていったいどうなるのか。
    いやマジISUは地道に考えるべきだと思います・・

  4. ひろ より:

    おはようございます! ちいこさん!
    ISUのルール改正案にうんざりしていたのですが、この件は朗報ですね!
    後は可決され、正しく運用される事が重要ですが、「明文化される事」は大きいと私も思います。
    確か以前の案が却下された理由は、「コロナ禍で練習できない選手もいる中、オリンピック前に変更は〜なんちゃら」ではなかったかと。今の時点でもうその理由は通用しないので、可決されるのではないかと思ってます!(希望的観測ですが)

  5. たまみ より:

    おはようございます。稚拙な踏み切りエラー、プレローテーション…
    ちゃんとマイナス評価するかなぁ? 前から海外ファン達も動画付きで、ISUに指摘してますよね。せめてカメラを複数付けて、キチンと離氷など見てとお願いしたり署名活動したり。
    でもガン無視されて来ましたよね…
    運用されるか分からないけど、ランビが反対したりして? ゲフンゲフン
    ジョニーもランビもどんな表情で、ファンタジーに来るんだろう…と思ってます(^_^;)
    何事もなかったように、大はしゃぎかな。
    他のアマチュアスポーツを見ても、フィギュアはどんどん逆行していくような。
    今どき旧いカメラ1台で、広いリンクをチェックなんて。ジャッジが好きにバイアス採点しますよね。
    羽生結弦くんは足首次第でしょうけど、全日本のシード権は有りますもんね。どうなるかしら…

  6. ちいこ より:

    たろうさんコメントをありがとうございます~。
    ですです、運用はともかくプレロテ・フルブレ減点案がルール改正の中にあるだけでも嬉しいです。
    てっきり廃案になったと思って本当にがっかりしていたのでw
    プレロテ・フルブレはほぼワンセットなんですよね。
    特にルッツ・フリップは何度か正統派の跳び方の選手とそうではない選手の跳び方を見るとすぐにわかります。
    素人でこれなのだからジャッジがわからないはずがないと思いますw

  7. ちいこ より:

    通りすがり☆さんコメントをありがとうございます~。
    そうそう、フルブレ・プレロテについてはルール改正案に明文化されたこと自体が画期的だと思います。
    (まだ案の段階ですけれども)
    まさか廃案??かーらーのー改正案に掲載だったので。
    運用についてもかねてから指摘されていた盛大にプレロテ・フルブレしているケースについてはちゃんとマイナスをしてほしいものです。
    そうじゃないと回転不足判定の厳しさと釣り合わないですから。

  8. ちいこ より:

    よっしーさんコメントをありがとうございます~。
    今までの無法地帯ぶりは酷かったですよね、正直者が馬鹿を見た世界でした。
    ただ、やっぱり明文化されるというのは違うと思うんですよね、今までは「稚拙とは何か」がルール上では詳細に書かれていなかったわけですから。
    まあ生暖かい目で見ておく程度でいいかなw
    そうそう、総会がプーケットという時点でどこまでお貴族様な団体なんだよwwと思いましたねw
    スイスの公共施設でも借りて総会を開催すればお金がないと言って拒否ってる複数カメラも導入できるんじゃないのお?と思いますわw

  9. ちいこ より:

    ひろさんコメントをありがとうございます~。
    そうそう、運用はどうなるのか懐疑的な部分はありますがとりあえず明文化されたことは大きいかなと思います~。

  10. ちいこ より:

    たまみさんコメントをありがとうございます~。
    運用は実際どうなるかわかりませんけど、明文化されたことは大きいんじゃないですかね。
    以前は稚拙と言ってもどのようなジャンプが稚拙なのか明文化されていませんでしたからね~。
    あと、ランビがスイスの本部に駆け込み抗議をしたらしいことは忘れていませんよとw
    ただアイスショーはアイスショーでそこは線引きした方がいいと思いますな~。
    羽生君どうなるでしょうね。。。かなだいも4月中にどうするか決めると言っていましたのでそろそろくるのか??と戦々恐々としています汗。GPSの希望提出も5月中ではないのかな。

スポンサーリンク