PR

ちょっと気になったので、ニースの世界選手権のプロトコルを調べてみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※すごくマニアックなお話になりますので、フィギュアスケートのジャッジやプロトコルに興味がある方だけお読みくださいww

あの、伝説の世界選手権、2012ニース。
シエナさんのブログでPCSの分析紹介をされていて、その記事を見ながら、また、以前から気になっていたこと…2011GPFでも好成績をとっていたとはいえ、あの羽生君の突然(といってもいい)のフリー神演技に対して、ジャッジはどういう判定をしたんだろう?ということ。
というのも、世界選手権のエキシビション放送で、岡部さんが、ジャッジが実際思っている判定と、実際につけた判定に差が出ている話をミーティングでした(アボさんのINの項目について)というお話をしているのを見て、今までの点数と、他の項目とのバランスを考えて、神演技に対しても、PEとINはそれほど高い点数をはつけないのだろうか?と思ったからです。

そして、以前にその演技を見て惚れた、リプニツカヤちゃんの2014欧州選手権フリーでの神演技。この演技で一気にオリンピックのメダル候補になったわけですが、その時のプロトコルを当時見て、また、解説を聞いて、15歳の若さで神演技を突然されると,ジャッジも戸惑うのだなあと思ったのです。

以下が、その時のプロトコルです。

2014欧州選手権女子シングルフリープロトコル

また、比較対象として、前年の12月に開催された2013GPF(福岡大会)の時のプロトコルもぺたり。
2013GPF女子シングルフリープロトコル

欧州選手権のプロトコルは、わかりやすいように、ソトニコワちゃんのも並べてみました。
見てわかるように、欧州選手権のは、「てんでバラバラ」です。
特に、PCSの最後の「IN」曲の解釈/タイミングのところは、7.25から10.00まで、幅広い。
GPFの時の点数と比較して、上げていいものかどうか…という葛藤がうかがえます。
ソトニコワちゃんもコストナーさんもだいたい同じ点数…8点台、9点台が並んでいますが、このときのリプちゃんのは、ジャッジの戸惑いがよく表れていて、興味深かったです。
ちなみに、オリンピックでは、PCSは同じような点数が出そろっていました。

羽生君のニースのロミジュリはどうだったのでしょうか?
(興味のない方にはどうでもいい情報ですが)

というわけで、実際のプロトコルです。

リザルトページ
男子シングルショートプロトコル
男子シングルフリープロトコル

男子シングル結果

男子シングルSP 羽生結弦プロトコル

男子シングルFS 羽生結弦プロトコル

そして、こちらも比較対象として2011GPF(カナダ大会)の時のプロトコルをペタリ。
2011GPF男子フリープロトコル

 

思ったとおり、フリーがてんでバラバラやあああ!
やはり、INの評価が7.5~9.5までバラバラです。ショートはそうでもないですが。
PEでもっと差がでるのかと思っていたのですが、そうでもないのですね。
リプちゃんのジャッジもでしたが、最もジャッジの個人的な好みや感情が出てくるのが、INの項目かもしれません。
世界選手権でのアボットさんもだったしね!(まだ根に持っている)
というか、2名点数が辛いジャッジが(一番左端と、左から7番目のジャッジ)…パトリックへの評価が高くて、あとはその他大勢…みたいな点数をつけているので、玄人のスケートをする選手がお好みなのでしょう。
あと、意外(失礼)だったのが、スケーティングスキルの項目が、羽生君は高かったこと。
今の方がスケート技術は格段に上ですし、当時はディープエッジではないとか色々言われていたらしいですが、やはり、あのスピードの中、次々と高難度のエレメンツを成功させていくところに、技術があると判断されていたのでしょう。

それにしても、フィギュアスケート観戦からこの時は離れていたので、結果一覧を、女子、ペア、アイスダンスも含めて見ていると、ソチオリンピックでどうなったか、そして今季どうなっているかを考えると、とても面白いです。
例えば、ペアはまだヴォロトラでなくてサフゾルがトップで、なるみちゃんとマーヴィン君が3位だったのか…とか、アイスダンスはここまで、テサモエが金メダルだったのかーとか、真央ちゃん調子悪かった時期だったよね…とか。
男子は、ドイツのピーター・リーバースさん、ロシアのヴォロノフさんは、昨シーズン、今季とよくここまで成長したよね…こういう成長の仕方もあるよね…と感慨深いものもあったり。

そして、私はニースの頃何をしていたかといえば。
年度末の激務で真っ白に燃え尽きる→羽生君神演技中、温泉旅行(土日)だったんデスヨ!
くっそ~なんかね、ホテルで朝の番組で大ちゃん含め、映像を見た気がする!
まあ、しょうがないよね~。

よ~し、明日から四大陸選手権、滑走順なども出てきて、すごく楽しみです~。
というわけで、突然に順位予想~。

○男子シングル
1 デニス・テン(スロースターターだから。そろそろくる?)
2 ジェイソン・ブラウン(メンタル最強。プログラムも楽しみ!)
3 しょーま君又は愛するジョシュア・ファリス君(しょーま君はもっと上に行く可能性も…)

○女子シングル
1 GG(当然。オペラ座楽しみ。)
2 本郷理華ちゃん(あっこちゃんの指導の成果をみたい)
3 宮原知子ちゃん(ミスサイゴンいいわ~)

○アイスダンス
1 ウィバポジェ(あのSDの衣装最高!)
2 シブジブズ(好きだから。衣装もいい!)
3 チョクベイ(すごいのはわかるけど、見ていてうっとりしないのはなぜ…?)

羽生君のソチSPの振り返りもしたいのに、時間が足りないです汗。

【追記】
yuzunaさんからのコメントもあったので、アボ様のPCSを見て「ないわ~。」と思った、2014世界選手権のプロトコルリンクをはります。
2014世界選手権男子シングルフリープロトコル
アボ様のフリーのエクソジェネシス神演技…PCSで繋ぎが薄いのも、片足滑走とかあんまりプログラムに入ってないのもわかる!でも、PEとINがハビより下で8点台なのが、ないわ~。
やはり演技に安定性が欠けていると、こういうことがおこってしまうのでしょうか。

 

2012世界選手権
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
CHIIKOをフォローする

コメント

  1. yuzuna. より:

    ほんとだ!
    バランバラン…
    てゆうかわたし、丁度昨日、ワールドのジェレミーのFSを見ていてね、何故このスコアだったのかと、今更ながらプロトコル眺めてたのよ!!!wwww
    これは、やはりPCSが渋かったということなの??
    ジャッジも人間だからねぇ、
    INのところはたしかに…難しいよねぇ。
    ゆづのニースのSSはそうか、そういう解釈もできるのね?!
    あー、奥が深い…
    毎度興味深い話をありがとう、ちーこSS!!ww♥

  2. スピカ より:

    ちいこさん
    初めてコメントさせていただきます。
    読んでいてゾクゾクしました!
    とても興味深い、あの演技、あの会場の雰囲気、ユーロの解説だったと思いますが、「ジャッジが正しい判断をすれば、表彰台の可能性が出てくる」と言っていたような気がします。
    ジャッジも戸惑っていたんですね!
    ありがとうございます。
    またニースへの想いが深くなりました。
    明日からの試合の予想、メモして楽しみにしてます(o^^o)

  3. ちいこ より:

    >yuzuna.さん
     そうそう、バランバランでしょう?
     感動したなら、ばんばん点数上げちゃえばいいのに、やっぱりゲージュツ的な項目になると、「いいと思うんだけど、私だけかしら?」とか思っちゃうのかも…。
     あと、点数渋い人の点の付け方を見ると、とにかく「スケーティング命!スケーティングが良くなきゃどんな神演技でも認めない!」な人(1番と7番の人ww)とか、似たような点数並べて、機械的につけてんじゃね?という人もいれば、発狂したのかというくらい感動GOE点数をもりもりつけている人もいるし、見ていると、ジャッジも色々だねえと思って、名前出しをいやがるわけだwwと思いました。
     アボ様は、技術点はジャンプ構成が弱いし、見れば回転不足をとられているジャンプが2カ所あるからわかるけど、PCSはもっと高くてもいいと思うの。とにかくあんな神演技だったわけだから…羽生君とまっちーファンだけど、あの日一番感動した演技で、会場中を包み込んでいたのは、アボ様のエクソジェネシスだったよ。
    前例にとらわれずに、思ったとおりの点数をつけてほしいよね~。
    ニースの羽生君のSSは、確かに荒削りなんだけど、とにかくスピードが早いので、そのあたりも高評価になっているのかも…シロート考えですww。

  4. ちいこ より:

    >スピカさん
     スピカさん~コメントをありがとうございます☆読んでいてゾクゾクしたと言われて、嬉しいです!いえ、ほんとマニアックすぎるので、ひかれるだろうなあと思っていたので~(;^_^A
     スピカさんのコメントで思い出しました!
     ユーロの解説のサイモンさんがそう言ってましたね。きっと、若手が突然こういう素晴らしい演技をした場合、評価に差が出る場合があることを知っていたんでしょうね(>_<)
    ジャッジが戸惑うのもわかる気がします。
    どこまで上げていいものか…心情的には本当は9点代後半を出したい人もいたかもしれませんね!
    私も、羽生君のファンになってから、映像ではニースの演技を悲愴、ロミジュリともども堪能してましたが、結果やプロトコルはまじまじと見ることがなかったので、ふと思い立って見て良かったです~♪
    四大陸の予想は…当たらないかもですww

  5. ココ丸 より:

    国内でさえもまだまだ上がいたから
    充分押されていたわけでなく(今のしょーまと違って)
    ごぼう抜きで実力で勝ち取って3番手でワールドでたんだもの
    普通ならば点数は出にくいよね。ショートも失敗していたし。
    だけど誰よりも感動の演技だったわ!ユーロの解説でも正当にジャッジされたらとか言われるぐらいで、でもここでの3位もやはり一つの分岐点でしたよね。掴み取る力って大事ですよね
    四大陸予想!!
    1位ムラ君 2位テン君 3位ナム君!です~
    ムラムラは期待点!テン君は流石ここら辺で表彰台のらないと~ナム君は抜群の安定感で
    ジョンソンはいきなりクワドは難しいかな~と10人くらい団子状態だからショートから楽しみなんですが放送ないそうで!!ショックですよ!

  6. ちいこ より:

    >ココ丸さん
     そうそう、永遠に刻まれる魂の演技(ポエムでた)…荒削りなんだけどそれがまたいい!荒ぶる魂って感じで~。この世界選手権で3位になったのが、クリケット行きにもつながったわけで(たぶん)…不思議な縁、運を見逃さない目利きというか?嗅覚みたいなものを持っている人ですよね~。
    四大陸ショート!テン殿下の神演技キター!97点台。素晴らしい演技!でも羽生ファンの私は歯ぎしり…ギリギリ。点数超えられた~。
    ナム君はキンチョーしてましたね。
    アメリカ勢はファリス君は良かった…。
    そしてそして、羽生君のお怪我が早く良くなりますように(ノ_・。)

  7. ココ丸 より:

    フォリス君は3A高くて良かったけどやはりクワドないとノーミスでも辛いですよね。でも演技は凄く良くてこのショートでは一番好きでした。。
    ジョイソンはやっぱりいきなりクワド挑戦は難しかったですね~リッポンもだけどグサグサ刺さってますなぁ~ナム君はワールド照準で調子落としているのかも
    テン君良かったですが、他の試合と比べて全体的にPCSとかも高かくでた気がしますが・・・
    日本男子は皆良かったですね~特にしょーま君凄い!末おそろしや~どんどん若手が育ってますね~

  8. ちいこ より:

    >ココ丸さん
     愛するファリス君のショートよかった!アメリカ勢にしては珍しく3Aが得意なんですよね、助走なしで軽々跳んじゃう。
    作品としてもよかったです!音ハメが素晴らしいです。
    ジェイソン君もリッポンも回転不足が…(>_<)まあ、チャレンジしないと、いつまでも入れることはできないし(>_<)
    しょーま様は何もいうことねーです。恐ろしい子!
    PCS、確かに高めでしたね。シーズン終盤にかかると、毎年高めに出るような気がします。
    それだけ、演技がこなれてくるということかな?

スポンサーリンク