【追記】
過去に書いた本音ブログがいかに将来ガハハになるか?という例でバンクーバーオリンピック(もう7年以上前ですか~)の感想のお話が出てきましたので再掲です。
内容は2016年1月14日にあげたものと全く同じになります。
マガジンは今日読みます~。今日もきょうとて用事が目白押し・・・。後ほど書きたいと思います。
昨日、2012ロンドンオリンピック当時の開会式の感想を書いていないかとミクシーを見ていたのですが、久しぶりに見たら、なんとバンクーバーOPと2013ワールドの感想を書いていたw
実は、このブログの最初の1、2のお話はミクシーの日記から移行したもので、最初はずっとミクシーに感想を書いていたのです。
久々に見ると、笑っちゃうくらい超ライトな感想なのですが、記録のためにもこちらに書き写そうと思います。
注)このころは、「プロトコルなにそれおいしいの?」「PCSナンデスカソレ」でしたので、事実誤認が多々あります汗。
ですが、この当時はプロトコルやPCSについては、今とは比べものにならないほどマスコミでも専門誌でも解説はなく、まだまだ謎な存在でした。
というか、選手や指導者でも謎だったのでは?と思うところがあり。。。キムヨナやパトリックが出てきて、やっと道筋がわかったという流れだったのではないかと思います。
2010年2月24日
「真央ちゃん頑張れ~。」
フィギュアスケートが好きなので,毎回オリンピックは楽しみにしています。
(男子シングルのジョニー・ウィアーはすごかったですね…)
今日は女子シングルのショートがあって,真央ちゃんファンの私は朝からドキドキでしたわ。
とにかくトリプルアクセルが失敗しないかとヒヤヒヤしながら,ちょうどお昼時間に生放送で見ることができた。
無事成功!得点も高かったですな~。
しかし,キム・ヨナ選手の方がSPは上なのはわかるけど,5点差はないだろうげっそりと思いましたですよ…。トリプルアクセルのコンビネーションを飛んだのに?
でも,本当に楽しみなのはフリーの「鐘」です!
これがもしミスなく,全身全霊で滑ることができたら,伝説になると思うほど好きなプログラムです。
女子シングルは綺麗,優雅,かわいい,色気という表現が似合うプログラムがほとんどだけど,このプロは荘厳,威厳,迫力という表現がされるようなプログラム。
まあ,金がもらえたらめっけもんだけど,とにかくこのプロの真の完成形をテレビで見てみたいです。
高橋大輔選手のフリーの「道」みたいに!あれは良かった。
しかし,インターネットで最近伊藤みどり選手の映像をみることが多いけど,やっぱりこの人は天才です!
この人以前にも以降にも,こんなに早く,高くジャンプする選手はいないな~。
当時はわからなかったけど,全くの別格です。キムヨナ選手も高くて速い方だと思っていたけど,次元が違いすぎる!回転不足なんか絶対なさそう。
なんかフィギュアスケート(特に女子)を見ていて,重くて遅く感じる,違和感みたいなものを感じていたのですが,伊藤みどり選手の速さに子どもの頃から見慣れていたからなのだと感じた今日このごろ。
2010年2月28日
「真央ちゃん銀メダルおめでとう!」
真央ちゃんが銀メダルをとったことは本当にすごい!
ジャンプを2回ミスしたけど,トリプルアクセルを2回跳んだし,あのステップとスパイラルは素晴らしかった。
今まで見た中で一番の気合や凄みを感じ,感動した。
真央ちゃんの「鐘」と高橋大輔選手の「道」の,プログラムは,同質の情熱を感じた。
「道」は、高橋大輔の今までのスケーターとしての挫折や情熱をあますところなく表現していて,それが4回転への挑戦や全ての力を振り絞ったかのような見事なステップに現われていて,4回転は失敗したけど,正直ライサチェックやプルシェンコより見事で,感動した。
(プル様は好きなんだけど。トリノでのフリーの007は凄まじかった)
真央ちゃんの「鐘」も同じで,トリプルアクセルは決めたらすごいけど,点数で言えば3回転のコンビより基礎点数も少ないし,あまりにもジャンプが難しいため,前後の演技はしたがって少なくなる。
ステップやジャンプ構成も,現行の採点方式では,それほど点数がもらえる構成ではないと元々言われていた。
でも,今できる最高の技術と,情熱を表現するには素晴らしいプログラムだと感じた。「曲暗すぎ」とか「真央ちゃんには似合わない」と言われていたけど,このプロは点数とかは正直眼中に入れていなかったと思う。
タラソワさんが,平和への祈りを込めてつくったのがこのプロだから。
共通しているのは,今できる最高のことを表現したい!というプロだということ。さすがロシア。
昔からロシアのプログラムは何かが違った。芸術的というか,細かく点数稼いでくるという内容ではなかったのよね。
でもこの芸術,技術への信念は今の採点方式ではあまり点が稼げないらしい…汗。
キムヨナ選手もライサチェック選手も素晴らしかった。しかし見惚れるし,感動はするけど,胸が熱くなるとか,魂が震えるという内容ではなかったと思う。振り付けの違いは大きいかもしれないけどなあ。
私がファンだからそう感じるのかもしれないけれど。
真央ちゃんの今後が楽しみになってきました。
きっともっと素晴らしい選手になると思う。
ちなみに,長洲未来選手も将来メダルとるかも…と感じました。
→こう書いているけど実はキムヨナさんのフリーに魅了されていたことを告白しておくわ。。。
そして、結構ジャンプの基礎点だの加点だの書いていたことに我ながらびっくりした。覚えがない。。
しかし、当時は陰謀論がかなり横行していましてのう。
やはり、スポーツのルールを勉強することは大事ですな!
特にPCSについては、当時はほとんど話題になっていなかったと思います。
そして、友人Tから、バンクーバーに出場していた男子シングルの選手で、エイドリアン・シュルタイス選手が個性的で気になった、というコメントがありました。
当時は仕事の異動があったりして、その後シュルタイスさんの演技動画を振り返ることはなかったのですが。
2010年3月8日
「最近気づいたこと」
アメリカ代表選手のバラ冠のジョニー・ウィアー選手。
私は彼のスケートが好きなのですが(衣装もハデハデですが),以前から「誰かに似ている…」と思っていた。
最近テレビを見ていてひらめいたのですが,玉木宏さんに似てませんかね?パーツ…特に口元は似ているような(形やニッと笑うところなど)。
それがひらめいたときにはたぶん脳にアルファ波がでまくっていたと思いますw
あと,エバン・ライサチェック選手が滑っているときに,客席の横断幕に足長おじさんのような細長い人間のシルエットが描かれているのを見たとき笑ってしまったw
掲示板でも「黒くて長い人」と言われていたけど,そのまんまの横断幕が出ているとは思わなかった。
みんなそう思っていたんだなあと。イメージに国境はない(^O^)
→ジョニーがキスクラで真っ赤なバラの花冠をもらっていたのが印象的でですね( ^ω^ )
コメント
自分の日記読んでるかと思いましたーw そうそう!こんな感じでしたよーwww
当時キムヨナとオーサーのことを、いけ好かない女&いけすかないおっさんと思ってましたからw
たぶんキムヨナが勝つことになるだろうと思ってましたが…ショートのあの点差…
(゚ロ゚)どういうこと?どういうことなのよっ!←ここにも一人憤ってた女がいますよw
真央ちゃんならフリーで巻き返すかもしれない!と一縷の望みをかけて祈るように観てましたっけ。
「鐘」大好きなプログラムです。そして、「鐘」であれ程の鬼気迫る演技はあの時が一番だったかも…
私はショートプログラムの作品選びで既に「負けた」って思ってたことを告白しておこうw
ヨナの007は、やっぱり凄かった。真央ちゃんの仮面舞踏会は正直、古臭く感じてました。
でも、バンクーバーで決定的に思ったのは、女子より男子シングルの方が面白いな。っていうことでした。選手も音楽の選曲も衣装も表現も個性的で、ひきこまれました。
ADSLも面白かったしw、ジョニーのフリーthe lady caliph nocturneは私のお気に入り曲となり、今も時々聴いておりやすw 大ちゃんの「道」も名作で、終わった後、涙しましたよ。
って、話出すと止まらないーーー
私はね、しょーまが演技に入ると武田真治に見えます(*^^*)
あらホント!たしかにジョニー、玉木さんに似てるかも。ニッて笑うところね、わかるー∑(゚Д゚)
バンクーバーは慣れない子育てに奮闘しながら仕事も忙しくしてる真っ最中で、ちゃんとテレビ見てないの。織田くんの靴紐とかよく覚えてるんだけどね~!←そこ?
真央ちゃん銀メダルは悔しかったなぁ‥
昔の試合見ると新たに色々思いますよね。
ああ時間が欲しい‥
当時を思い出します。
真央ちゃーーんがんばれーーー!!
ヨナ007で、あああああああ。やられた…ぱたっ!
人様の日記で当時の自分を思い出しました。
伊藤みどりさん。3Aを回るってどんなことだろうと家の前の
路地で回ってみたことを告白します。(←バカな子)
みどりさんを見てると自分も跳べる気がしたんですよね。
>あいあいさん
>(゚ロ゚)どういうこと?どういうことなのよっ!←ここにも一人憤ってた女がいますよw
おまおれwそうなのよっ!ショートで3A飛んでノーミスで5点も差があるなんて?という。今みたいにGOEやステップやつなぎの解説なんかなかったからね汗。あっても理解できなかったかもwそういう意味では、キムヨナ→パトリック→はにゅ君の流れが「新採点で評価される演技とはなんぞや?」を徐々に解明していったと言えますな。
鐘は、2010ワールドも良かったけど、鬼気迫るという意味ではオリンピックが一番だったと感じたわ。特にコレオでの顔にマドンナのヴォーグみたいなポーズをとる振付wああいうところはタラソワさんの真骨頂だな~ウィルソンさんやバトルさんはああいう毒のあるポーズはつくらないとオモ。
SPは、確かに仮面舞踏会は古かった汗。ヨナの007は斬新だった!オリンピックシーズンは、羽生君のパリ散やリプのシンドラーのリスト、イリカツの白鳥の湖のように、良プログラムかどうか、というのは非常に大きいよね。。。どうか羽生君がOPシーズンにいいプログラムに恵まれますように、ナムナム~。
>でも、バンクーバーで決定的に思ったのは、女子より男子シングルの方が面白いな。っていうことでした。選手も音楽の選曲も衣装も表現も個性的で、ひきこまれました。
同感!スポーツ的なダイナミックさと美しさとコミカルさとスポ根が渾然一体となって、はまるとやめられないとまらない。
タラソワママも、この前のGPF男子フリーの後「やっぱり男子シングルはいいわね」と言っていたしね~。
>blue mapleさん
おお~確かに武田真治に似てる!
武田真治をぎゅっとかわいくしたような感じ・・・?(←失礼)
>かおたんさん
>あらホント!たしかにジョニー、玉木さんに似てるかも。ニッて笑うところね、わかるー∑(゚Д゚)
実は当時の友人のコメントに続きがあって、当時の玉木宏ファンのツイッター?掲示板でも「似てるっ」と話題になっていたそうですよ~。私も見かけた記憶がありますっ。
かおたんは当時は子育てにお仕事真っ最中ですたか・・・お疲れ様です。ちなみに同僚も子供が生まれてから小学校に入るまで共働きで忙しくてその5年間の記憶がない、と申しておりました。。。汗。
織田君の靴紐wそれははっきり覚えてるw見ていてひやひやしたわ~。
真央ちゃんの銀メダルは本当に悔しかったな。
また演技後のインタビューがね。。。何も言えなかったでする。
>もんさん
>真央ちゃーーんがんばれーーー!!
ヨナ007で、あああああああ。やられた…ぱたっ!
おまおれwフリーで挽回を信じつつ、「この点差はアカンやつや。」と思いましたよ~。
男子は1個1個のジャンプの基礎点もGOEも高いからフリーでどうなるかわからない部分も多々あるけど、女子はトップになると基礎点自体は似たり寄ったりだからSPで5点も差がつくと、その時点で「ジ・エンド」なんですよね汗。
みどりさんは、現役の頃は慣れてしまってあれが「普通」だと思っていたんですw引退して何年もたってから普通じゃなかったと気づくという。
たぶん、羽生君もそうなるんだろうな。。。
当時の日記回想録面白かった!ww私はねえ、色々大変な時期で殆ど見てないという、、でもその後日本の人たちが結構辛辣に批判してたのもソチ以降知ったのだけどf^_^;、それでも現役時代のオーサー好きだったからコーチとしての彼を見て驚いたことと、キムヨナのバキューンだけは印象に残ってた。あのプログラムは衝撃だったなあ。当時は、これはコーチの差なのかなあとか、その程度のことしか思ってなかった。顰蹙買いそうだけどそんなもんだったのよ。ソチも後から見ていろいろ知っていったし。もったいなかったなあ、、
こんな日本人もいたのか!でしょ、、真央ちゃんもあまりよくわからなかったという、、みどりちゃんの頃はあんなに熱中してたのにね。
ちいこさんの言う通り、技術芸術性はもちろん、プログラムは大事よねえ、、初めて現地観戦したころの日記に、私も書いてるわ、今更だけどプログラムは凄く大事って。
同じく羽生くんがオリンピックシーズンにまた名プロに巡り会えますようにとずーっと祈ってるよ、、、
今年もよろしくね♡
>赤毛のアンさん
お返事が遅くなってごめんなさい~汗。
私もバンクーバーの頃は聞きかじりでよくわかっていなかったですw
陰謀論はその頃凄くてねえ。。。フィギュア好きでもなんでもない、ゆがんだナショナリストですわ。ネットを見ない方がいいかもしれないwとその時思いましたなあ。
>ちいこさんの言う通り、技術芸術性はもちろん、プログラムは大事よねえ、、初めて現地観戦したころの日記に、私も書いてるわ、今更だけどプログラムは凄く大事って。
同じく羽生くんがオリンピックシーズンにまた名プロに巡り会えますようにとずーっと祈ってるよ、、、
同感です!プログラムは大事だから、OPシーズンは本当に発表はどきどきだね~。一応予定では最後の(うっ)現役プログラムになるから、世界中で興味津々かもですね。
今年もよろしくお願いします♪